FC2ブログ

子犬は容姿で選んでもいいと思う。ただし・・・

2019.11.26(Tue)

204_25dd6730159843.jpg


「わたしの彼はイケメンなのぅ~ だから結婚しちゃうの

まぁ、本人が幸せならそれでいいんだけど、普通は「この子大丈夫か?」ってなりますよね。
でも、子犬を選ぶときに容姿で選ぶのはあながち間違いではないのです。

ただし、それはあなたの感覚が大きくズレてない場合です。

犬にはそれぞれ犬種ごとの「スタンダード」というものがあります。
もちろんこれには容姿だけでなく性格や健康面も含まれているわけですが、例えば体長と体高の比率だとか、耳の位置やマズルの形などなど、あまり良い表現ではないかもしれませんが、それぞれ犬種本来の「規格」というものがあるのです。

知らない人からすると、単に見た目の美しさを競うように見えるドッグショーも、実はこのスタンダードに沿って審査されるわけですね。

そして、そのスタンダードとは、基本的にその犬種特有のもっとも健やかに生きていける事、そして、後世に健全な犬を残していくためのベストな状態を基準としていると思ってもらっていいと思います。
だから、スタンダードに沿ってきちんと交配していく事は、結局は容姿だけでなく、健康上も性格のうえでもベストだという事なんですよね。もちろん確率論ですが・・・

でも、これって知識もお金も経験も必要。
だから、そこまでできない商業繁殖している人なんかは「血統なんて関係ないよ」なんて、勝手な主観(あるいは自分ルール)で繁殖をしてトラブルを起こしているんですね。

逆にスタンダードにこだわって繁殖している愛好家タイプのブリーダーは、その重要性を知っているので手を抜きません。
私もこれまでたくさんの子犬を皆様にお世話させていただきましたが、こういう愛好家タイプのブリーダーさんの子でないと怖くてご紹介できませんよ。
私も人の子ですから、変なクレームは嫌ですし、お客様からも恨まれたくない。そんな寝覚めの悪い仕事を何年も続けられる神経も持ち合わせていませんしね。

だから、私自身も皆様にご紹介する子犬は、スタンダードに沿った容姿も重視しています。

まぁ、例えば人気の「鼻の詰まったドワーフタイプのトイプーがほしいんです」なんて言われた日には、「それって実はスタンダードからは外れているんですよ」なんて、ちょっとお客様には言いづらかったりもするんですけどね・・・

皆さまも、そういう意味での容姿にこだわった選び方をされてみてもいいかもしれませんよ。


さて、そんなスタンダードにこだわるブリーダーさんからミニチュアダックスの子犬が産まれているそうです。
直接私が扱っているわけではないのですが、この仕事のイロハから学んでもらっている同業者仲間のショップさんからです。
私は距離的な関係でこのお里のブリーダーさんとは取引していませんが、私もよく知っているお里ですから安心です。

愛知県までご見学に行ける方、よろしければぜひのぞいてみてくださいね。


⇒ アクセプトドッグさんのミニチュアダックスはこちら



お疲れじゃないですか?

2019.09.27(Fri)

ブリーダーさん宅へ行く途中で休憩中♪


67375240_2342507065831808_1781678899692830720_o.jpg


あれっ??
バナナがキュウリに見える!
あかん、働きすぎや・・・



すみません、ネタです(笑)



ところで、ブラックのトイプーちゃんがかわゆすぎたので、しばらく遊んでしまいました。
バナナより疲れが吹き飛びました。

pye92101-4.jpg


元気いっぱいで、バナナより癒してくれるトイプーっ子はこちらから


もうええって!

ボステリっ子がかわゆすぎて・・・

2019.08.17(Sat)

こんにちは。

先日、ご見学のお客様をお里にご案内したついでにボステリっ子と戯れてきました♪


018_20190817065321b73.jpg


人間大好きなので、初対面のお客様にもわちゃわちゃと・・・

とか言いながら、抱かれると大人しくなるんですけどね(笑)


017_2019081706572986f.jpg


営業上手な子はみずからアピールするので、ほんとラクです。
いちいち私があれこれ言わなくても、ちびっ子たちとふれあってもらうだけでその良さが伝わりますからね。

という事で、営業はお任せして(笑) 私はもうすでに決まった子の撮影。


boston0811.jpg


やばい・・・ かわゆすぎる!

この子は来週の週末に大阪へお届けします。
いつも出来るわけじゃないのですが、ブリーダーさん宅へ立ち寄ったついでに「今日のわんこ」とか言いながら写真をお客様にお送りすると、めっちゃ喜ばれます。
決めていただいた子は、もうすでに我が子ですもんね~、やっぱりお迎えまでどう過ごしているのかは気になると思いますから。


そして、ちびっ子の自己アピール、セルフ営業が功を奏したのか、お客様も何の迷いもなくお決めいただきました。
という事で、この男の子は県内に今週末お届けします♪


045_20190817065320cbe.jpg


もう、鼻水出そうなくらいかわいい(笑)



あとは、ちょっと小柄なこの女の子のみとなりました。


009_20190817065321362.jpg


セルフ営業されたい方はぜひお問い合わせください(笑)



優秀な営業マンの情報はこちらから♪



やっぱブラクリがかわいいよね~♡

2019.07.06(Sat)

当店と提携している、大阪の「フェイスドッグ」さんからダックスの情報が来ました。

全部で7匹知らせてくれたのですが、あえて私が皆さんにおすすめするとしたらこの子かな?


170_15d204ecdc88d0.jpg


女の子の中では一番価格が安いのですが・・・^^;;

ふくふくとしたお顔といい、前足のがっちり感といい、うちが扱ってもいいぐらいの子犬だと思います。
父親はカニンヘンなので、そう大きくならないでしょうから、一般のご家庭向きですしね。


フェイスドッグさんは、私がいろいろアドバイスさせてもらっていますので、
子犬販売に関する考え方や志も当店のやり方を受け継いでいます。

取引自体はフェイスドッグさんとなりますが、当店に問い合わせていただければ、私も間接的にではありますが、育児相談等も行うつもりです。

結構いい子犬を扱っているみたいですので、よかったらご覧ください。


優秀血統のダックスっ子はこちら


私がトイプーを飼うならこんな子にします。

2019.06.07(Fri)

こんにちは。

よくお客さまとの雑談の中で「この仕事をしてたら、年に何匹かは心の底から『自分ちに迎えたい!』と思うような子犬が出て来るんですよね~」なんて、つい口が滑ってしまう事があります。
そのたびに迎えてたら大変な事になるので我慢しますけどね・・

で、何人かのお客さまから「次そういう子が生まれたら、参考までに教えてください」なんて言われてたので、今回はそんな子犬の話など。



私がトイプードルを飼うなら、こんな子にします。

昨日ブリーダーさん宅で撮影したトイプーです。

pgt60602-2.jpg


まぁ、お好みもありますし、お客さまによって最適な子というのもそれぞれなので絶対にこの子が良いとは言いません。
あくまでも「私が飼うなら」という前提なのですが、こういう仕事をずっとやっていると否が応でも目は肥えてきますからね、参考にはなると思います。

で、なぜこの子なのかというと、いろいろ理由はあるのですが、なんてったって凛とした気品が備わっているという事です。


人気のトイプードルなので、ちょっと出かければそこいらにいます。
もちろんどの子も可愛いとは思うのですが、まぁほんといろいろいますよね・・・

私自身は白か黒の正統派のトイプードルが好きなのですが、やっぱり原色だけに血筋が良くしっかりとした交配をしている率も高いです。
これが、最近人気の毛色だと人気先行の商業繁殖が多いので、ほんとバラつきます。容姿も性格も。

やっぱりトイプーは「私を見て!」と言わんばかりの気品とオーラが必要だと思うんですよね。

jasmine.jpg

テディーベアみたいなもしゃもしゃにするなら違う犬種にします。
トイプーは絶対に顔にバリカン入れて、ばっちりお金かけてピカピカにして、10人中10人が振り返るくらい別嬪さんにしてやりたいと思います。

毛量もありますし、骨格もしっかりしている。そして、なんといっても黒い鼻にパッド、アイラインもばっちりのイケメン&美人さん。
今回の子は、そういった磨き甲斐のある素質を備えている子犬なんですよね。


ちなみに、同じお里出身のミッシェルくん。チャンヒオン犬になりました。

ミッシェル

明るい性格で、いつもニコニコしています。
人間で言えば、オーランド・ブルームがお笑い芸人になったようなイケてるトイプーですよ。


もっとも・・・
こんな美しいトイプーとお出かけするには、飼い主もそれなりの着こなしをしないと浮きますけどね。(笑)



美しいトイプーと暮らしてみたい方はこちらをどうぞ。



PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑