動物取扱責任者研修・・・

2007.07.26(Thu)

動物取扱業が登録制となって初めての講習会に出席しました。

070725_132305.jpg難し~い法律関係の講習かと思っていたら、意外とわかりやすく、体系立てて教えてもらいました。
実は、ご存じのように今年の6月から動物を取り扱う業者はすべて登録制となりまして、こういった講習の参加も義務付けられているのです。

県庁や保健所の職員さんが、慣れない講師を一生懸命されている姿を見て、お役所も随分変わったという印象です。
私も失礼にならないよう、眠たくなるのを必至で耐えて、まじめに知識を吸収してきました。

でも、残念というか、ある程度予想していたというか・・・。
一部の方は「忙しいのに来てやったんだ」と言わんばかりに「はやくして!」とか、「そんなの当たり前の事や!」と、ヤジを飛ばしていました。おばちゃんのブリーダーですけど。多分、大した仕事してないんでしょうね。

こんな人はどの世界でも居るのですが、同じ動物取扱業者として寂しく感じた次第です。

ともあれ、いろんな知識を吸収してきましたので、お客様へもどんどん共有していきますね! どうぞお楽しみに


パピーワールド高松店はコチラ♪


スポンサーサイト

クリームのカニヘンっす!2

2007.07.21(Sat)

やはりというか、クリームのカニヘン人気恐るべし!

先日ご紹介したクリームのカニヘンなのですが、複数のお客さまよりお問い合わせを頂き、東京都の方に決まりました。ありがとうございます!

今回のワンちゃんのようにたくさんの方からお問い合わせをいただくと、うれしい反面申し訳ない気持ちになります。
何せ、仔犬は1匹しかいませんのでご縁のあった方以外はお断りしないといけません。
みなさんすばらしい方なので「残念だけど、しようがないよね」と快く諦めていただいたのですが、他の犬種とは違って稀少な犬種は代わりの仔犬を探す事も出来ません。本当に申し訳ない事です。

よく、営業トークであるでしょう?「急がないと間に合いませんよ!」って言うの・・・。
大事な大事な家族選びなので、私としては営業テクニックとして許容されているとしてもやたらと使いません。私がお客さまなら嫌ですから。
でも、今回のように複数お問い合わせがあると、事実として「ご検討中に他の方に決まるかもしれません」という事はお伝えしないといけません。

ほんまかいな? と思われる方も居ると思いますが、私が「お早いご検討が良いです」とお伝えした際は本当に本当なので信用してくださいね。言いにくい事なので控え目に言いますから・・・

大事な家族選びですから心の底から楽しんで、かつ慎重にご検討下さい。私も楽しみながらご相談させていただいています。仔犬を飼う事って楽しい事のはずですから・・・


パピーワールド高松店はコチラ♪



クリームのカニヘンっす!

2007.07.17(Tue)

こういう仕事をしていると、時々「この子いいねぇ!」と写真を見ただけでピンと来るワンちゃんと出会います。

ST71701-1.jpg

クリームのカニヘンダックスってなかなか居ないんですよ! もう、ひとめ惚れでブリーダーさんにお願いしました。

以前からクリームとピュアクリームはお客さまから「探して!」という依頼があり、その度に苦戦しています。居ないこともしばしば・・・。
特にピュアクリームのカニヘンなんて仔犬情報としては日本に5匹と居ないんじゃないでしょうか? クリームもそこまでは無いにしても稀少である事は確か。

稀少性だけならおすすめはしないのですが、何かこの子にはピンと来るものがあります。

という事で、久々に営業をしてしまいました。お許しあれ。


パピーワールド高松店はコチラ♪

極小ってお好きですか?

2007.07.14(Sat)

最近、仔犬の体重を気にされる方が多いです。
私の感覚としては、仔犬の発育状況を客観的に見るバロメーターとしてとらえているのですが、どうもそういう見方では無いようです。

「極小サイズ」という言葉があります。

確かに小さい子は可愛いと思いますし、世間で大人気なのも分かります。当店でも稀ですが、極小サイズの仔犬も扱っています。
でも、余程間違いのない仔犬しか扱いません。正直、怖いのです。

例えば、極小チワワなんていますよね。元々極小なのがチワワです。にもかかわらずそのまた極小なんて異常です。現に、低血糖で倒れたりなんていうのは当たり前、抵抗力も弱いので、通常生後2か月でお引き渡しする所を3か月様子を見たりします。

例えば、ティーカップというプードル。プードルの正式な種類にティーカップなんてありません。これもチワワと同様、健康に気を遣います。
稀にきちんとこだわって小さいサイズを作出するブリーダーさんはいますが、殆どは「高く売れるから」と、エサをセーブしたり、無理な交配をします。
余程こだわった方は別として、まともなブリーダーさんは「ティーカップなんて怖くて産ませない」と言います。

にもかかわらずこの極小人気、どうなんでしょう?
仔犬は元気なのが一番! と思うのですが・・・。

当店では、それでも極小がほしいという方には「普通の10倍はお世話が大変ですよ!」という事をまず納得してもらいます。そのうえで、極小の仔犬に愛情が持てるのなら、その子にとってもこのうえも無く幸せな事です。
実際に、まともな極小を作出しているブリーダーさんはお客様(飼い主さん)を選んでいます。その辺のペットショップでかわいいですよーなんて店員が売るべきものでは無いです。すごくデリケートなんです。

極小またはティーカップと呼ばれる仔犬を飼おうとされている方へ。
安易にかわいいからで選ぶと大変な事になります。仔犬の選び方や飼い方は十分な知識を持って飼ってあげて下さい。
それが嫌なら、何もペットは犬だけではありません。犬より小さな生き物はいくらでもいます。

もっとも、飼い主さんが悪いのでは無く、「高く売れるから無茶しても作る」というモラルの無い業者達に原因がある事は間違いありません。

いつも思う事ですが、私たちペット業者は本来「命を売って収入を得ている」という非常識な商売をしているわけです。だからこそ命に対しての認識をしっかり持っておかないと仕事に対する誇りは持てません。

私は魑魅魍魎にはなりたくありません。いつまでも誇りを持って仕事をしたいものです。

と・・・    また敵を作ってしまいました・・・


パピーワールド高松店はコチラ♪

ハッピーくんでーす!

2007.07.08(Sun)

5月にお世話になったお客さまより近況のご連絡がありました。

ミニチュアダックスのハッピーくん!
20070708213239.jpg

はじめは寂しさもあってか甘え吠えがあったりしたのですが、もう環境にも慣れて画像のようにすっかり家族の一員になっています。

実は、私も心配でしたので、数週間後にご自宅へ伺いました。実際に飼い始めてからの悩みをご相談させていただいたり、逆にのろけ話しを聞いたり、本当に楽しいひとときでした。肛門腺絞りをお教えした時は、さすがに引かれましたが・・・。

こちらの方は本当に飼われた後も良いお付き合いをさせて頂いております。有難い事に、他にもたくさんの方から親しみのこもったご連絡を頂いています。
ただ、中にはお引き渡し後、それっきりという方もおられます。飼い主さんによってはお節介と感じる事もあると思いますので、私もあえてご連絡はしないのですが、もし、変なご遠慮があってお聞きになりたい事も聞けないという事なら私も責任を感じます。

私は、メールをしたり、おしゃべりをしたりという事が大好きです。もし、「こんな事わざわざ聞くのもどうかなっ」と躊躇されている方、まったく気にしないでご連絡くださいね。

良いことも、もしかして悪いことも、みなさんの声が私の元気の素です!


パピーワールド高松店はコチラ♪


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。