ブリーダーさんの知恵袋2

2007.08.27(Mon)

さてさて、前回につづいて知恵袋です。
今回はにんにくレシピです。これもおすすめっす!

~滋養強壮最強レシピ~
材料・・・国産にんにく(青森産が良いらしい)、国産蜂蜜
作り方・・にんにくは皮ごとレンジで4~5分チンします。その後皮を剥いてビンにごっそり入れます。その中へひたひたになるまで蜂蜜を注ぎます。
1か月ほど漬けこめば出来上がり!

例えば低血糖の仔犬に蜜をひと口与えると効果があります。1週間ほど続けると低血糖自体治ってしまうそうです。
にんにく本体も甘栗のようになっていますので、非常に食べやすいそうです。大人のワンちゃんなら、にんにく本体を食べさせると元気モリモリです。でも、食べ過ぎ注意!


いろんなブリーダーさんから、いろいろためになる事を教えていただけるのもこの仕事の楽しいところ。
また、ネタがあればシェアしますね!


パピーワールド高松店はコチラ♪

スポンサーサイト

ブリーダーさんの知恵袋

2007.08.25(Sat)

当店とお付き合いのあるブリーダーさんから良い話を聞きました。
少々の病気ならすぐに直してしまうという獣医さんもタジタジの方なのですが、皮膚病や胃腸の弱い仔犬の飼い主さん必見のレシピです!

ベースとなるものはアロエです

~まずは皮膚病に効くレシピ~
材料・・・焼酎1本、アロエ1本
作り方・・焼酎をビンごと買ってきてフタを開けます。ザクッと切ったアロエ1本を適当に焼酎のビンに放りこみます。
数週間してはじめは浮いていたアロエが沈んできたら出来上がり!

アロエエキス入り焼酎を患部に塗るだけ。皮膚病に良いそうです。
その他、怪我した時等は人間でも殺菌作用があるそうです。髪の薄い方にも効くという未確認情報も・・・


~胃腸の弱い子に効くレシピ~
材料・・・アロエ適量
作り方・・アロエを適当に天日で乾燥させます。パリパリになったところで、あたり鉢等で粉末にして出来上がり!

ドッグフードに少量をパラパラ振りかけて食べさせるだけ。心臓の弱い子にも効き目があるようです。

他にも体力回復剤としてのにんにくレシピも教えていただきましたので、第二弾でご紹介いたしますね。お楽しみに!


(注意!)本レシピのご使用は自己責任でお願いします


パピーワールド高松店はコチラ♪


夏休みの宿題

2007.08.23(Thu)

県立高校のある生徒さんから、学校の課題でインタビューをしたいというメールが届きました。




メールとは言え、いきなりインタビューの申込なんて、かなり勇気がいる事だと思います。もう、その行動力に思わずOKしてしまいました。

結局、ご自宅が遠いため、アンケート形式によるインタビューになったのですが、高校生とはとても思えないしっかりとした内容の質問で、私のほうがタジタジ・・・
「高校生には夢を与えなきゃいかん!」と、私もなぜか力が入ったりして、すべて答えてみれば、なんじゃこれ! という回答になってしまいました。

でも、最後はやっぱりそれなりにエールを送りたいと、以下のような事を書かせていただきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問16・社会人になる前に身につけておくべきことは何か、アドバイスしてください。
社会人としての必要な知識は社会人になってから身につければ良いですし、しっかりとした会社なら教育もしてくれます。高校生の方なら、勉強も遊びも、今出来る事を思いっきりやれば良いと思います。
因数分解は社会で使う事は無いですが、因数分解を解く事によって鍛えられた頭は必ず役に立ちます。また、いろいろな遊びで身につけた考え方は仕事をするうえでの応用力となります。遊び心は大事です。
具体的な夢があればそれはすばらしい事です。そうでない人も「自分はこんな人間になりたい」という理想を強く持てば未来は開けると思います。顔晴って(がんばって)ください!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

う~ん。ちょっとクサいですか? それともエラそう?

でも、夢を持ってがんばる高校生諸君には、無条件で応援したくなります。
ん? これってもしかして、おっさんになった証拠? 


パピーワールド高松店はコチラ♪



極小が高いわけ

2007.08.21(Tue)

以前、このブログで極小と呼ばれる仔犬について稚拙な解説をしました。

極小って好きですか?

この記事を見られて、複数の方から極小についてご質問がありました。
その中でも「なぜ小さい子は価格が高いのですか?」という素朴な?疑問をお持ちの方が多いようにお見受けします。

なぜでしょう? 人気があるから・・・では納得しないですよね。

例を挙げてご説明します。
私が懇意にしていただいている、あるTカッププードルのブリーダーさんのケースです。(Tカップという商品的な名称は嫌いなのですが、便宜上使わせていただきます)
本当にこだわりのある大ベテランの方なのですが・・・。

まず、成長してもほぼ間違いなくTカップサイズになると確信できるものしか販売しません。
その確信の根拠なのですが、まず何代にも渡ってTカップとして安定している家系である事。単純に両親犬が小さいからというのは根拠として薄いといいます。
当然、近親交配は出来ませんので、交配もこだわりを持って行います。ここでまずコストがかかります。

何代にも渡ってTカップの家系から生まれた仔犬は、その状態が正常なので健康状態も安定しています。
ただし、いくら健康といっても小さい事には変わりありませんので、通常のベビーより外気温や環境に影響を受けやすいです。
ですので、それこそ寝食を共にして面倒を見るわけです。通常でしたら生後60日頃にはお引き渡しできるのですが、小さな子は飼い主さんが苦労するのが目に見えていますので、ブリーダーさんがもう大丈夫と思えるまで、3か月でも4か月でも面倒を見るわけです。

もうお分かりですね。ここまで手間とコストがかかる訳ですので、必然的に価格も高くなるというわけです。

ここまでは、正当なTカップの話し。でも一般的に多いのは・・・。

たまたま小さく生まれた仔犬をTカップと称して、生後50日とかでショーケースに並んでいるパターンの多い事・・・。しかも人気だけで価格を上乗せした仔犬。
先ほど説明したように、計画的に交配したベビーでも最低3か月はブリーダーさんが寝食を共にして面倒を見るわけです。
50日で販売するなんて、ホント、とんでも無い話しなのです。飼い主さんが苦労しますよ!というのはそのあたりに理由があります。

たまたま小さく生まれた仔犬の中には未熟児も含まれているといいます。飼い主さんが苦労して育てても、ある日突然大きくなるパターンも多いです。
「人気があるから価格が高くなる・・・」それも市場の原理ですので否定はしませんが、「人気があるから高く売る・・・」は業者のモラルの問題のような気がします。

Tカップあるいは極小と呼ばれる仔犬を飼おうとされている方へ。ショップ選び、ブリーダー選びは慎重に行いましょう。

もし、ご相談がお有りでしたらご遠慮なくどうぞ。こだわりのブリーダーさんから耳にタコが出来るくらい聞かされていますので・・・


パピーワールド高松店はコチラ♪

ワイアーフォックス4兄弟

2007.08.16(Thu)

紹介が遅れました。ワイアーフォックス4兄弟です。



男の子2匹と女の子2匹なのですが、先日1匹はお近くの方に決まりました。
大阪のブリーダーさんなので、直接見学していただいたのですが、「もぉ~こんなに可愛い子見たことがない!」というくらい気に入っていただき、即決でした。
ううっ。私も立ち会って、こんな可愛い子見たことない!と叫びたかった・・・。

見学後のお電話は、最大級の讃辞のオンパレード! 笑顔だらけでお腹いっぱいになりました。お引き渡しまで首を長くしてお待ちください。

また、カニヘンをご見学後即決いただいたお客さま。ご夫婦の笑顔が最高でした! 仔犬を見る時って、みなさん幸せそうな表情なんです。仔犬はやっぱり天使だと実感! きっと今まで以上にご家庭に笑顔をもたらしてくれる事でしょう。

その他、今月に限ってもトイプードルやミニチュアダックスなどなど。みなさんホントすてきな笑顔です。

ん? 表題からだんだん話題がズレて来ました。暑さのせいかな・・・。

でも、しばらくお客さまのご紹介もサボっていましたので、この場を借りて、

ありがとうございます!


パピーワールド高松店はコチラ♪



あー夏休み!

2007.08.15(Wed)

昨日、一昨日とお休みをいただいて、小豆島へ行って来ました。

同じ香川県なのに、実は私、これが2回目なのです。1度目は十数年まえに妻(当時は結婚前でーす)とアツアツ旅行だったのですが、今回は・・・

あーづーいっ!

猛暑!熱波!気温35度!! ラブラブな十数年前を思い出すどころか、頭のネジがブラブラ・・・

失礼しました。お口直しに素晴らしい景色をどうぞ!



ヘタレな私は、この景色を撮るために一瞬だけ外に出て、あとはビールと素麵をおともにダラダラ・・・
でも、この生素麵、干していないのでコシが最高です。ホントおすすめですよ! もちろんビールも・・・。夏の小豆島には必須です。

もう、お盆休みも終わりですが、まだお休みがあってイモリの丸焼きになりたい方! 小豆島はおすすめです。


*お休み中にたくさんの問い合わせ有難うございます。休みボケですが、順次対応いたしますので、どうぞ宜しくお願いいたします。


パピーワールド高松店はコチラ♪




ミーティング

2007.08.08(Wed)

8/5~8/6にパピーワールドの本部(東京)へ行ってきました。

パピーワールドでは定期的に加盟店を集めたミーティングがあります。普通は加盟店どうしお互いに事例を持ち寄って、さらにお客さまへ喜ばれるよう共有しあうのですが、なぜか今回は私が講師という事で、2日に渡ってしゃべりっぱなしでした。もうヘロヘロ・・・

でも、同じ志を持った人たちとお話しをするのってすごく刺激になります。また、加盟店によって営業方針もまちまちですので、お教えするつもりが逆に教わる事だらけ・・・。
みなさん前向きで、仔犬が大好きで、勉強熱心で。横のつながりもがっちり固めさせていただきました

飲み会も・・・。これは語らずにおきましょう。私のイメージが崩れると大変ですから

お客さまやブリーダーさんはもちろんですが、同じ仲間にもどんどんアウトプットしていこうとさらに感じた次第です。楽しい事ですものね!!


パピーワールド高松店はコチラ♪

コンプライアンス???

2007.08.02(Thu)

最近ありがたい事に、ブリーダーさんから当店へお取引の依頼がたびたび来るようになりました。

近隣の方でしたら、直接お会いして犬舎の状況などを拝見するのですが、遠方の場合はお電話でお話しする事になります。
当然、お客さまへきちんとした仔犬をお届けする為と、ブリーダーさんへ取引上失礼があってもいけないので時間をかけていろいろなお話しをするのですが、ちょっと首をかしげたくなるようなお話しがあったのでご紹介します。

あるブリーダーさんが、そこそこ大きなペットショップに取引依頼をした時の話し・・・。

<その1>
動物取扱業登録の話しをしたら・・・
「素人さんでも、どんな子犬でも引き取りますよ! 登録業者でなくても、こちらでうまくやっておきます!」との事。
これ、完全に違法です。しかも、うまくやっておきますって・・・
恐らく、一事が万事「ごまかし」なんでしょうね。

<その2>
仔犬の引き取り時期を聞くと・・・
「早い方が良い。生後30日ぐらいで下さい!」との事。
以前ご紹介した生後18日のトイプードルを展示しているショップに比べればまだマシですが、離乳が済むか済まないうちに展示販売しているのですね。この店は・・・
人間に置き換えてみて下さい。ゾッとしますよね。

もちろんお話し頂いたブリーダーさんは、そのショップをお断りになったそうですが、大きな店だからと安心出来ませんね。

私も完璧とは思っていませんので、他人をとやかく言える立場では無いのですが、自分の事を棚に上げてでもこういうショップは批判します。

せめて、このブログをお読みいただいている方には後悔の無い仔犬選びをしてほしいから。


当店で買う買わないは別として、仔犬選びの相談は喜んでお受けします。当店ホームページからメールでお問い合わせください!


パピーワールド高松店はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。