ネット販売店に対する締め付け?

2008.01.31(Thu)

最近、やたらとネット販売店に対する過剰な締め付け?が見られるようになりました。
そのほとんどが既得権益を固持しようとしている人たちなのですが、本当に愛犬家精神で営まれているネット販売店にしてみれば何故?と思われる主張も多いのです。

例えば、先日記事にした読売新聞記事の件もしかり。

「動物との共生を考える連絡会」(協力団体:全国ペット小売業協会他)が行っている「ネット販売と移動販売ストップキャンペーン」もそのひとつ。
国民生活センターの苦情件数等を引きあいに出していますが、有利な部分だけ引用しているんですね。

まずは、国民生活センターの資料全文をご覧ください。
ペット購入時のトラブルの実態と問題点

ペット購入時のトラブルについての相談件数ですが、2005年度は総件数1623件のうちネット販売店は206件、2006年度は1505件のうちネット販売店は166件となっています。
ちなみに、ネット販売店以外の件数は展示販売しているペットショップや移動販売店です。そして、よく見るとネット販売店の相談件数は減っているんですね。
もちろん、氷山の一角ですし、減っているとは言えトラブルがあるという事は否定しません。そのあたりはネット販売店も真摯に改善していく必要があります。
要は、そんなキャンペーンをもっともらしくするなら、根拠と情報は正確に伝えた上で言いなさい!という事なのです。

ちなみにレポートの事例を見ると、ネット販売店の販売形態に問題というより、その店の販売姿勢ですし、リアルの店舗でも起こりうる事です。
また、相談事例のほとんどは展示販売業者のものです。

ここ数年、展示販売に疑問を持った飼い主さん達が直接ブリーダーさんから買いたいとか、信頼できるネット販売店で買いたいという流れになってきています。
展示販売業者さんの内情は分りますが、それならば尚の事、一緒になって仔犬の為になる販売方法を模索したいと思うのですがいかがでしょうか?

足を引っ張る事を考えるより、余程建設的だと思うのですが・・・。


パピーワールド高松店はコチラ♪

近況のご連絡がありました!

2008.01.31(Thu)

最近、お客様の記事をサボっててすみません
サボっていたこの1か月の間にもたくさんの近況のご連絡がありました。
そのたびに楽しい思いで画像を眺めているのですが、今回はそんなワンちゃん達をダーーーッとご紹介します

nana.jpg

まずは、11月にお迎えいただいた「ナナ」ちゃんです。
とってもおちゃめで元気に走り回っているそうです。トイレもほぼ完璧でおりこうさんになってます。
お客様の溺愛ぶりが目に浮かびますね。

mame.jpg

次は、8月にお迎えいただいた「まめ」ちゃんでーす。
リビングの窓とカーテンの間が好きなんだそう・・・。外の景色を眺めながら、まったりとしているようです。
お姉ちゃんの笑顔も最高です。

kani.jpg

9月にお迎えいただいた「レオ」ちゃんですっ。
訓練士さんに「すごく品のいい子ですね」って言われたそうです。
一緒にイベントに行ったり、ドッグランや犬の運動会とすごくアクティブに楽しまれています。うらやましいっ!

pug.jpg

続いて12月にお迎えいただいた「アッシュ」ちゃんです。
「おすわり・マテ」が5日で出来るようになったんですって。すごい!
お留守番もちゃんと出来て、本当に手のかからないいい子だそうです。
体重を気にされてましたが、ぜんぜん太ってないですよ。凛々しいです!

leo.jpg

1月にお迎えいただいた「レオ」ちゃんです。
先住の「モコ」ちゃんともこんなに仲良くなりました。もう、たくさん写真を送っていただいて感謝感激です!
何度も眺めてニヤけてしまいました。

photo.jpg

11月にお迎えいただいた「ミラ」ちゃんです。
タイニーサイズになると思っていたのにティーカップになりそうで、お客様は大喜び。毛色もきれいなシルバーになってきましたね。
なんと、トイレは3日で覚えたそうですよ! もう、おりこうさんらしく、お客様ののろけ話しでお腹一杯になりました。

P2008_0129_012010.jpg

最後に先日お迎えいただいた「デンカ」ちゃんでーす。
ブリーダーさんちで元気に遊びまわっている姿にもうひと目惚れのご様子でした。
元気すぎて「ちょっと大変かな?」と心配していのですが、「かわいくてしかたがありません!」と、うれしいメールを頂きました。
これから楽しい事だらけですよーっ。楽しみですね!

以上、まとめて紹介しちゃってすみません。
でも、みなさんのお便りをいただく度に本当にこの仕事をしてて良かったなぁとつくづく思うのでした。

みなさんの「笑顔」! 本当にありがとうございます。


パピーワールド高松店はコチラ♪


極小ワンちゃんを探されている方へ

2008.01.29(Tue)

過去のブログでも再三ティーカップや極小と呼ばれるワンちゃんについて記事にしてますが、再度ご理解をいただきたくて書かせていただきます。

街のペットショップさんを見てみると、今だに「ティーカッププードル」や「極小チワワ」といった子が生後40日ぐらいで展示されています。
そのせいか、当店にお問合わせいただく方の中にも「きちんと面倒見るから早くほしい」と言われる方が後を絶ちません。

気持はすごく分かるので、きちんと説明してブリーダーさんがOKを出すまでお待ちいただくのですが、中にはご理解いただけずにお断りするケースもあります。

極小と呼ばれる子は環境の変化に非常に弱いです。また、温度変化にも影響を受けます。それこそ慣れたブリーダーさんが寝食を共にして面倒を見なければいけない子たちなのです。

人間の赤ちゃんも小さい子は保育器に入れられて専門医がきちんと管理しますよね。
ある程度大きくなれば普通に飼えるのですが、それまでに3か月も4か月もかかります。

そんな状態の極小ちゃん達を生後40日でショップにならべる人たちの気が知れません・・・。

批判はさておき、生後40日とか60日とかで極小の子を飼われても、余程飼いなれた方でない限り苦労をされるのは間違いありません。不幸な結果になることも無いとは限りません。

もちろん、極小の子が悪い訳ではありません。本当に可愛い子たちですのでぜひ飼っては頂きたいのですが、極小の子なりの事情を理解していただきたいという事なのです。

当店のブリーダーさん達は長年の経験のうえでお引き渡しを判断しています。極小の子はお引き渡し予定日が延期になる事もございますが、責任を持って育てておりますので、どうかご理解いただければと思います。

しかし、昨今のティーカップや極小ブームも考えものです。メディアも可愛さだけで煽らないで、本質を伝えてほしいものです。


パピーワールド高松店はコチラ♪

笑うパグちゃん達

2008.01.20(Sun)

以前、本当に幸せなパグちゃんは笑うんですよ!という記事を書きました。

笑うパグちゃん

先日、パグちゃんを飼われたお客様から連絡がありまして、「パグちゃんが笑うって本当なんですね♪」って。

もちろん、人間みたいにワッハッハと笑う訳ではありませんが、パグちゃんは感情を飼い主さんに伝えるのが上手なのかな? 笑っているというのがなぜか飼い主さんに伝わるんです。ホントですよ!

良く分からないと思われる飼い主さん、毎日楽しそうに目を見て話しかけてあげて下さい。そうすると、笑ってくれます。

そんな可愛いパグちゃんの画像がブリーダーさんから届きました。
pug1-19.jpg


可愛いワンちゃん達は私たちにいつも小さなプレゼントをくれますよね。

そのプレゼントは何気ない生活にいつも笑顔をもたらしてくれます。


パピーワールド高松店はコチラ♪

読売新聞の記事について

2008.01.18(Fri)

読売新聞にこんな記事が載っていました。

ペット売りっぱなしはやめて!

ペットの通販業者や移動販売業者には問題があるというような記事です。
移動販売業者は言語道断ですので置いておくとして、通販業者は「実物を見せずに売るのはけしからん!」というのが展示販売業者の言い分なんですね。

当然、実際に仔犬を見ていただきたいというのは私も常々思っております。ただし、仔犬を見ていただくという事は「人に動いてもらうか、仔犬を移動させるか」しか無いのですね。

展示販売というのは仔犬を移動させています。生後30日とかに親犬から引き離し、「お客様に実物を見せる」ためにせまいショーケースに閉じ込める訳です。生後30日って人間なら1歳のベビーですよ!
消費者の事は考えても、果たして仔犬の事は考えているのでしょうか?

私はそんな可哀想な事は出来ませんので、どんな批判があろうとも「人に動いてもらう」販売方法を続けます。つまり、お客様を仔犬のいるブリーダーさん宅へお連れするという方法ですね。
距離的に不可能な場合は写真画像で判断していただくしかないのですが、仮に見て頂けなくても喜んでいただける子を自信を持ってご案内しています。(何百キロも離れたご自宅から来られる方もたくさんいます。)

ネット販売店の中でもいい加減な所はありますので批判は仕方が無いとは思いますが、既得権益を守るためにすべてを排除するようなやり方は、見ていて悲しいですね。

いろいろ雑音も多いですが、当店でご縁のあるお客様には喜んでいただけるよう、今後も「仔犬の健康と性格の良さ」を育む販売に徹します。

ご参考までに、こんな意見を書いている記事もあります。

ネットでのペット販売は是か非か

私は「お客様の笑顔」も「仔犬の笑顔」も両方見るのが好きです。


パピーワールド高松店はコチラ♪

久々に怒ってます!

2008.01.17(Thu)

久々にすごく腹が立っています

仲の良いブリーダーさんのワンちゃん達が悪徳ペットショップの被害にあいました。
去年の暮に高松市内に大きなペットショップが移動販売に来ました。チラシなどもばらまいていたので知っている人も多いと思います。

私や仲の良いブリーダーさん達は内情をほぼ知っていたので近づきもしなかったのですが、そこでミックス犬を買った人がブリーダーさん宅へ見せに来たそうです。
ブリーダーさんは皮膚が病気っぽいという事に気づき、すぐに獣医に診せるよう伝えたらしいのですが、話はそれだけでは終わらず、ブリーダーさん宅のワンちゃん数頭に感染してしまったのです。

今まで健康管理には気を遣ってきたブリーダーさんです。すぐに仔犬も含めて20数頭すべて獣医の検査、そして家中の消毒・・・。
幸いにも感染したワンちゃんは早期の治療だったので数日で完治しましたが、それらの費用だけでもすごい事になりました。

もちろん、知らずに買った人は悪気もなく、純粋にうれしさのあまり連れて来たのですが、問題は販売したバカモノです。

そもそも、生まれて1~2か月の仔犬をあちらこちらに移動させてストレスを与えること自体、虐待行為です。ましてや病気になっても放置! あげくの果てに皮膚の疾患を「毛が生え換わっているだけ」とごまかして売る・・・病気が表面に出る頃にはその業者はもう居ない・・・。

確かに、皮膚病はその業者で発症したとは限りません。証拠はありませんので・・・。
でも、ほぼ間違いないとすれば、いろんな業者はいますが日本一最低な業者の部類ではないかと思います。

ネット上でもかなり叩かれています。気づいていないはずはありません。
かなり確信犯なのでしょうね。

あまり私も人の悪口は言いたくないのですが、少しでも被害が出ないためにも今日はあえて怒ってみました。仔犬の移動販売業者は要注意です!


パピーワールド高松店はコチラ♪

お年賀状ありがとうございます!

2008.01.08(Tue)

この年明けにたくさんのお客様より年賀状や近況連絡のメール、お電話をいただきました。
あらためてたくさんの方から応援いただいている事をしみじみと感じ、感謝でいっぱいです。

広島のウエスティちゃん、M様
なぜかケンタッキーのパーティーバーレルの箱がお気に入りのようです。ミニーちゃんのコスプレ??もすごく可愛いです。
やんちゃ娘のようで、そこがまた可愛いいんですよね。先住のヨーキーちゃんと楽しいお正月を迎えられたようですね。

丸亀のボストンちゃん、N様
がっちりとした男前のボストン君に成長してますね。お兄ちゃん達3人と毎日元気に遊んでいるんでしょうね。
早いものでもう10か月、やんちゃ盛りでますます楽しそうで羨ましいです。

たつの市のボーダーコリーちゃん、N様
きれいにトリミングもされてご満悦! ちょっとおすましさんに写っている写真がすごく可愛いです。
広いお庭でボーダーコリーらしくのびのびと暮らしているのでしょうね。

東京のパグちゃん、S様
あらら・・ひょうきんな子供さん・・・
パグちゃんも可愛い服を着せてもらって楽しそうです。「毎日いやしてくれます幸せでーす」との事。
もう、楽しくて楽しくてというご家庭が目に浮かんで、私も新年早々大笑いでした。
素敵な笑顔を有難うございます。

三豊市のMダックスちゃん、U様
お姉ちゃんとツーショット! もう可愛くて可愛くてたまらないといった感じが最高です。ダックスちゃんもすっかり凛々しくなって将来が楽しみですね。
最近の定位置はサッシとカーテンの間との事。ひなたぼっこをしながら外の景色をどんなふうに見ているのでしょう。
想像すると、すごく温かい気持ちになりました。

その他にも、おもちを食べてしまって大慌てだったI様、一度見にきてくださいねと事あるたびに口説かれるH様、すみません東京は遠いです・・・。
すべてを紹介するにはページがたりませんが、たくさんの方よりご連絡をいただきました。

筆不精なもので簡単な年賀状しか送れなかったのですがご勘弁ください。

皆さんの笑顔の為にも頑張ります。本当にありがとうございました。


パピーワールド高松店はコチラ♪



謹賀新年

2008.01.04(Fri)

あけましておめでとうございます。
****************************************************************
20080104114407.jpg

****************************************************************
昨年はお客様をはじめ、ブリーダーさんや同じパピーワールドの加盟店さん達、家族など、たくさんの人たちに助けられて本当にすばらしい一年を過ごす事ができました。

おかげさまで、たくさんの可愛いワンちゃんの笑顔にふれる事が出来ました。本当にありがとうございました。

今年はさらに自分の幅を拡げて、よりたくさんの人たちやワンちゃんたちの笑顔を感じたいと考えております。
笑顔って本当に最高です。当店のめざすところはすべてこれに尽きます。

笑顔しか取り柄のない店ですが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


パピーワールド高松店はコチラ♪


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑