さんぽ

2008.04.30(Wed)

この季節がホント最高です。

ウチの前の河川敷を散歩するのが好きなんですが、やっぱり緑はいいですね!

074.jpg


小学4年生の娘と散歩をしていると、
「ランーっ!」とか
「リンダーっ!」とか、散歩しているワンちゃんに声を掛けます。

親の知らない間に近所の犬たちみんなと仲良くなっているようで、声を掛けられたワンちゃんも嬉しそうに尻尾を振っています。

このリンダちゃんの飼い主さんに「いつも娘が迷惑かけてます」なんて声を掛けると、
「この子はおばあちゃんで、まったく散歩に行こうとしなかったんですが、娘さんが遊んでくれるようになってから散歩も喜んで行くようになったんですよ」と。

おーっ、娘よ! やるぢゃん!

すっかり機嫌の良い私に
娘「散歩のついでにアイス買って!」
私「いいよーっ、こうたる、こうたる♪」
娘「ちゃお も買って!」
私「こうたる、こうたる♪」
娘「ついでにWiiも買って!」
私「買わへん買わへん♪」

ぽかぽか陽気で、頭もぽかぽかな原田親子でした。

076.jpg


さてっと、仕事しよーっと


パピーワールド高松店はコチラ♪



スポンサーサイト

5月の子犬選びは慎重に!

2008.04.25(Fri)

毎年この時期になると、まじめな子犬販売業者は苦労してます。
同業者の方とお話しをすると決まって「いい子犬がなかなか居ない」という話題になるんですね。

4月~5月というのは子犬が一番売れる時期なんです。そうすると、この時期に合わせて無理やり交配をする繁殖屋さんが増えるんですね。(もちろん、時期的に育てやすいから等、まじめに考えているブリーダーさんも多いです。)
しかも、GW価格というものがあるくらい高く売れるんですから。

そうすると、情報はたくさん出るかわりに可哀そうな子犬達もたくさん出回る訳で、まじめな業者は、より慎重にならざるを得ません。
現に、私たちの目から見ると可哀そうな子犬達がたくさんペットショップのショーケースに並んでいます。しかも、結構な値段で・・・。
知識の無いネット販売店は情報が多いものだからすごく喜んでいますが、実はまったく喜べない事なのです。

幸いにも、私が懇意にさせていただいているブリーダーさんは世間の需要など気にせず、「我が道を行く」方ばかりなのでそれほど苦労はしないのですが、この人達が居なければ、怖くて仕事ができません。

と、脅かしてばかりいても叱られそうですので、この時期リスクの高いお店はどんな所か例を挙げますね。

○普段より子犬をたくさん仕入れて「GW大特価セール!」なんて派手に宣伝している所
普段クチコミ等で評判の良い店でも、こういう売り方をしている所はこの時期買わない方が無難です。
そもそも、ネット販売店も含めてペットショップというのはある程度仕入先は固定しています。おのずと仕入れ量には限界がある訳で、売れるからという事でかなり無理をして(多少可哀そうな子犬でも目をつぶって)仕入れている事が多いです。

○セリ市場から仕入れているショップ
ただでさえリスクの高いセリ市場ですが、病気だろうが近親交配だろうが関係なくどんどん流通させます。そもそもチェックすらしていません。出入り業者に聞くと「死ぬのも数のうち」らしいです。殴ってやろうかと思いました!
ショップで買うときは、どこから仕入れたか単刀直入に聞きましょう! 「ブリーダーからです」と言われても具体的に出生地(市町村名まで)やブリーダー名が答えられないようでしたらアウトです。

また、誕生日の表示が○月○日と書かれている店では絶対買うべきではありません。だって、出所がはっきりしていれば生年月日ぐらい正確に分かりますよね。

○知識の無い店
そもそも知識の無い店は子犬の病気にも気付きません。これはネット販売店にも言える事ですが、知らずに可哀そうな子犬を売ってしまう事はよくある事です。
ホームページ等に書かれている事を鵜呑みしてはいけませんよ。あんなの他のサイトを見れば誰でも書けますし、現に私のサイトも露骨にコピーされています。
きちんと、電話なり来店なりして根掘り葉掘り質問してみましょう。受け答えに不安があれば要注意です。


でもホント、この業界の体質ってなんとかならないものですかね・・・。
そもそも「命を売る」という非常識な商売をしているのが我々なんですから、せめて可哀そうな子犬を作らない、作らせないという業界体質にしないと、仕事に対する誇りは持てないと思うのですが・・・。

当店は売上とか規模とかは大手には勝てませんが、「誇りだけは負けない!」と強く思うのもこの時期だったりするのです。


パピーワールド高松店はコチラ♪

ホームページリニューアルです!

2008.04.22(Tue)

飽きっぽい私は、またまたサイトのリニューアルをしてしまいました

前回の茶色を基調にしたサイトもそれなりにご好評をいただいていたのですが、季節はまさに春真っ盛りっ! いささか暑苦しい配色に感じたので、この際「変えちゃえっ」とばかりにパステルオレンジにしました。
と言っても2か月前からコツコツと・・・。

前々回のサイトに近いイメージなんですが、やっぱりオレンジが落ち着くと一人でご満悦です。

今回のトピックはブリーダーさんのインタビュー。
普段、なかなか表に出ない人たちなので、「ブリーダーさんってどんな人?」と疑問に持たれる方も多いと思います。ぜひご覧になって下さいね。


パピーワールド高松店はコチラ♪

出産ラッシュです!

2008.04.14(Mon)

春です!出産ラッシュです!

当店とお付き合いのあるブリーダーさんから続々と出産情報が届いています。
という事で、ベビー達を撮影してきました




みんな生後2か月くらいまで、優しいママの元で色んな事を教わりながら育っていくんですね。

余談ですが、この時期仔犬を飼われる人は細心の注意が必要です。
需要のある時期ですので、商売重視の繁殖屋が何でもかんでも乱繁殖しています。街のペットショップに行けば、かわいそうな仔犬達がいっぱい見せ物になっていて、いたたまれない気持ちになります。

ペットショップで飼われる方は最低でも以下の2点に気を付けて下さい。

①目当ての仔犬だけでなく、展示されているすべての仔犬をじっくりチェックする。
よーく見て下さい。素人目でも明らかに不健康そうな子がいます。また、ウンチは最低見て下さい。下痢便の子が1匹でも居ればその店は止めた方が無難です。
必ず、どこから仕入れたか聞いて下さいね。市場から仕入れるショップにロクな店はありません。

②店員がやたら寄ってきて「抱っこしてみます?」なんて言わないか。
仔犬は知らない人に触られるほどストレスを感じる事はありません。ましてや、展示されて怖い思いをさせられているんです。
抱っこさせれば必ず「かわいいーっ」となるでしょう? そう、そういう衝動買いをさせる戦法なんですね。
しっかりとしたショップは、余程の見込み客以外触らせません。仔犬を商品としてしか考えていないショップはお客様もないがしろにしますよ! くれぐれもご用心。

もちろん、良いショップさんもたくさんありますので、仔犬の為にもしっかり選んでくださいね。

余談が長くなってしまいました・・・。

当店でも随時仔犬情報をアップしていきますが、ちょっとだけ先行してお知らせします。

○4/11に黒パグちゃんの男の子、女の子が生まれています。当店のパグちゃんはどこに出しても恥ずかしくない子ばかりですので、ぜひお楽しみに!

○マルチーズがもうすぐ生まれます。
○小型サイズの柴犬が生まれています。
○5月初めに極小ヨーキーが生まれます。
○5月初めにワイヤーダックスが生まれます。

えっと・・・他にもたくさんいますので「少し待ってでも、性格、健康、容姿のいい子と暮らしたい!」と思われる方は、とりあえずご連絡くださいね。
一般のペットショップでは相手にされない、ハイレベルなブリーダーさんから本当にいいワンちゃんをご紹介しますので

ちなみにお引き渡しは最低2ヶ月後になるので、GW需要を意識して交配した訳ではないですよ。


今月も、本当にかわいいワンちゃんを通じて、たくさんのお客様の輪が拡がっています。感謝です!


パピーワールド高松店はコチラ♪

不幸なワンちゃんを救うためにご協力を!

2008.04.07(Mon)

先日、動物愛護団体のNPOトータル・サポートさんにお邪魔してきました。

こちらの団体では、虐待や捨てられたワンちゃん達を保護すると同時に飼い主さん達に「責任ある飼育」を呼びかける事により、少しでも不幸なワンちゃんを減らそうと活動されています。

4-7-1.jpg

理事長をはじめ、理事の方とお話しをさせていただいたのですが、普段仔犬を販売している私たちにも考えさせられる事例をいくつもお聞かせいただきました。

その一部をご紹介すると
・引っ越しの際、飼い犬を連れて行かず、くさりに繋いだ状態で空き家に放置→衰弱しているところを保護。
・野良犬を保護すると、明らかにたくさんの虐待の跡が見られた。
・飼えなくなった犬を保護するのが当然の態度で電話があった。
などなど・・・。

4-7-3.jpg
虐待で保護された犬

当店では、以前より「仔犬とお客様の笑顔」を尊重した販売を心がけておりますので、あきらかに仔犬をモノとして見ているお客様はお断りしています。
それでも、販売者として仔犬の将来まで管理できるのかというと限界もあり、捨て犬の問題には今後もきちんと取り組まないと・・・と、大いに考えさせられました。

NPOトータル・サポートでは、こうした不幸なワンちゃん達の保護や、飼い主さん達に「最後まで責任を持って飼っていただきたい」という広報の拠点として、「瀬戸内わんにゃんパーク」の建設を推進しています。
また、普段の保護にもエサ代や医療費、施設維持費等、とても募金等では賄えず、身銭を切って維持している状況です。
このブログを見られた方で、共感いただける方がおられたら、ぜひご協力をお願いします。

NPOトータル・サポート

当店でも微力ですが、今後ご協力できる企画を考えたいと思います。


パピーワールド高松店はコチラ♪

お客さまのお便りご紹介しまーす!

2008.04.05(Sat)

春ですね!桜が満開!
冬が大嫌いな私はようやく気分も上々!毎日ウキウキしてます。ウッキッキー

今回はお客さまのお便りを紹介しちゃいまーす!(ノリもいいでしょう?)

まずはトイプードルのプーちゃんです
puu.jpg

-----------------------------------------------------------------------
原田さま

ご無沙汰しています。
昨年の12月16日に福岡のブリーダーさんよりわんちゃんを送って貰った○○と申します。
トイプードルのプーちゃん(くん)です。

とっても元気いっぱいで母は少々ふりまわされている様子ですが・・・しぐさや表情ひとつひとつがかわいくてかわいくてたまりません!
ボール遊びが大好きでボールを私たちの手の上に置いて「あそんでっ」と催促します。
お手やちんちんなどの芸は負担になってかわいそうかなと思っていましたが、早ければほんの何分かでできるようになり忘れないので本当に驚いています。こちらの指示がわからなくて困るとワン!と吠えます。

母と散歩中、わんちゃんに対しては少し逃げ腰ですが、ねこにしっぽをふって駆け寄ろうとしていたそうです。
知らない人やわんちゃんには人見知りをしがちで震えたりしますが、いちど慣れるととっても従順です。

病気ひとつせず、フードもいっぱいたべています☆
携帯で撮影したものですが添付します。
1、2月のぷーちゃんです。今はもう少しおっきくなりました!

本当にステキなわんちゃんをありがとうございます。
また近況報告いたします。
-----------------------------------------------------------------------

ボール遊びが大好きな、元気一杯プーちゃんでした。
きれいにトリミングもされて、飼い主さんの愛情を感じます!
いつかプーちゃんに会わせて下さいね。私がサッカーを教えます


次は・・・おなじみウエスティのナナちゃんです
26.jpg

今回はキュートな後姿です。おしりが何とも言えません!
相変わらずやんちゃらしいのですが、先住のラッキーちゃん(ヨーキー)とひっつきもつつき仲良くしているそうです。
ちなみにラッキーちゃんとナナちゃん2匹合わせて「ラッキーセブン」なんですよ!
まさに、2匹の可愛い姿が幸福を呼んでいるようです


その他にも毎日のようにいろんな方から「おのろけ電話」がかかってきて、毎日楽しく過ごしています。

あたたかくなってきましたので、そろそろ外遊びに関するご相談も増えそうです。不安な事、聞きたい事、もちろん自慢話し・・・。お気軽にご連絡くださいね!


パピーワールド高松店はコチラ♪



PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。