安全のために?

2008.09.25(Thu)

今日はいつもお世話になっているアウトシュタットさんで車のブレーキ交換を行いました。

5年前に無理して買った車なので最低あと5年は乗らないといけません・・・
と思って消耗品は交換しているのですが、この前もバッテリーの寿命がきて今回は後ろブレーキ。もうすぐ前ブレーキが来るし、2回目のタイヤ交換も・・・まるで「それが嫌なら新車に買い替えろ!」と言われているようです。


↑ウチの近くの瀬戸内海。きれいでしょう

でもねぇ、5年も乗ると愛着が湧いてくるし、何よりこの車にワンちゃんを乗せるとみんなご機嫌なんです(正確には1回だけ車酔いした子がいましたが・・・)。一度、点検の時の代車でワンちゃんをお届けした時は結構揺れて大変でした。

mycar2.jpg
↑快適車内でご機嫌なボストンちゃん

まだまだ新車が買えるほど左ウチワでも無いし、まがりなりにも苦楽をともにしてきた相棒なので、多少お金はかかっても乗り続けるしかないかな?と思ってます。

皆様の大事なワンちゃんは、ちょっと古いですが点検整備が行き届いて快適なマジカルエキスプレス(?)でお届けしますね!もちろん3回連続ゴールド免許の安全運転保証付きですよ!


マジカルわん!はコチラ♪


スポンサーサイト

仔犬の体重について

2008.09.23(Tue)

以前からトイプードルやチワワを探されている方からのご質問は多かったのですが、最近は犬種にかかわらず体重を気にされる方が多いような気がします。

最近は小さい子に人気があって、大きさを見る上での参考に聞かれる方が多いのですね。

実際、業者の販売方法として「体重○○gなのでちっちゃいですよ」なんて事は日常茶飯事ですし、現に私も言ってますので否定はしませんが、体重だけで大きさを判断するのもやはり無理があります。

要は、同じ体重でも太っているのか痩せているのかで当然大きさは変わってくるという事なんですね。

でも、多くの繁殖屋は体重が軽いと高く売れるのでベビーのうちから食事の与える量を抑えたりしてます。ガリガリの子を「この子はちっちゃいですよー」なんて売っているわけです。

これがそこそこのブリーダーさんとなると、そんな事はまったく気にせず好きなだけ食べさせています。
それでもまれに私に気を遣って「体重は抑えたほうがいいのかな?」なんてブリーダーさんから聞かれる事もありますが、私は「そんなの気にせずどんどん食べさせてあげて!」と答えてます。

するとこんな↓ガッチリとしたベビーになります
ころころボストン

育ち盛りの仔犬にはしっかり栄養を摂ってもらわないといけません。栄養が足りないと、例えば骨の弱い子になったりします。

あなたはガリガリで体重だけ少ないティーカッププードルと、体重はタイニーサイズだけど大きさはティーカップ・・・どちらがいいですか?
ひ弱で一日中じっとしているハグちゃんと、がっちりコロコロで元気なパグちゃん・・・答えるまでもないですね。

仔犬を選ぶ時の体重は気になるとは思いますが、ぜひ健康上の事も考慮して選びましょう!


ちなみに、肥満を気にされる方もいると思いますが、肥満は食事量ではなく運動量です。もちろん、カロリーの高いおやつばかり与えるのは問題ありますが、しっかり食べさせて、しっかり遊ばせると病気知らずの健康優良児になります。
話しのついでに、アレルギーになる子は食事もありますが、日光にあまり当ててない子に多いです。

犬も人間も基本的には同じという事ですね。


という事で、当店では大きさ(小ささ?)より将来的な健康を優先して販売しております。

でも、やっぱり小さい子がいい・・・と思われる方、きちんとしたブリーダーさんが交配した子なら、どれだけ食べてもやはり小さいですし、意に反して(?)体重が増えない子もいます。

結局は、ブリーダーの質で選ぶのが間違いないようです。


マジカルわん!はコチラ♪



果ては博士か大臣か・・・?

2008.09.10(Wed)

先日ブログで紹介した有名犬舎のダックスちゃんです。
ご成約いただいたお客様が成長の様子を見に来られました。

生後35日とは思えないぐらい体つきも毛ぶきもしっかりしています。写真ではなかなか伝わりませんが、ブリーダーさんも「この子はインターナショナルチャンピオンも狙える」と太鼓判を押される程、すでにオーラが出ています。


cri02.jpg
cri03.jpg

普通生後35日といったらもっとフニャフニャしています。有名犬舎の名前は伊達では無いというところでしょうか?

有名犬舎といってもブリーダーさんも高齢になられて最近は自らドッグショーには出陣されないのですが、普通のお宅と思ってお邪魔すると、お座敷とか廊下とかに惚れぼれするようなダックスが闊歩しています。
聞けばオス犬はすべてJKCチャンピオン以上だとか・・・もちろん外から入れたのではなく、すべて一からチャンピオンに育てた逸材ばかりです。
半世紀もの間培われた経験と実績が凝縮されているんですね。同犬舎の子犬というだけで、プロなら最低50万円は出すと言われるのも頷けます。


さてこのワンちゃん、それなりの子には不思議とそれにふさわしい飼い主様とご縁があるもの。
わざわざ東京から福岡まで様子を見に来られるぐらい惚れこまれています。
私としては、飼い主様が楽しく幸せに飼われる事がその子犬の幸せにつながると思っていますが、プロの方々から見れば「一度はドッグショーに出さないともったいない」と思われるのも致し方ないところ。
いずれにしても、人間でいえば果ては博士か大臣か・・・いろんな可能性があるという事はすばらしい事です。

お客様は老舗お茶屋さんの若旦那さんですので、案外、看板犬としてみなさんから可愛がられながら過ごすのが一番幸せかも知れませんね


ちなみに同犬舎から8日にブラック・タンの女の子が生まれました。10月初めにはインターナショナルチャンピオンの子も生まれます。
ブリーダーさんは職業的な飼い方をされるプロよりも、普通に愛情を注いで飼っていただける飼い主様がご希望なのですが、一般の方に出すとプロの方から嫉妬されるので大々的には販売できません。

少し価格は高くなりますが、惚れぼれするダックスにご興味のある方は、当店ホームページの仔犬情報お知らせメルマガにぜひ登録してくださいね!


マジカルわん!はコチラ♪




プロ受けしてる?

2008.09.09(Tue)

日曜日にお迎えいただいたゴールデンのお客様よりさっそくお写真が届きました。



さすが訓練士さんだけあって、いろんな事をご存じで、お問い合わせからお迎えまでいろんな楽しいお話しをさせていただきました。
お受け取りのあとも「期待していたとおり、かわいくて優しい顔立ちの女の子てした」との事。
たまたま同じ飛行機で兄弟の男の子もお送りしたのですが、そのお客様と一緒に楽しくお迎えいただいたようで、お二人から「笑顔」のご連絡をいただきました。

訓練士さんのかわいい看板娘になりそうですね!


今回のお客様以外にも、ブリーダー志望の方やペットショップの店員さんなど、このところプロの方からのご成約が続いています。
特にペットショップの店員さんからはお問い合わせも含めて3名の方からお声を掛けていただきました。

もちろん、大事に飼っていただける方ならプロの方にも自信を持ってお届けできるワンちゃんをご紹介しておりますが、ある方から「正直、自分で飼うワンちゃんは働いているショップでは買いたくない・・・」なんてお話しを聞くと、同じ業界人として複雑な気持ちです。

きちんとしたショップさんは多いと思いますが、効率重視、利益重視のショップで働いている店員さんは、好きで入った仕事だけに、毎日辛い思いをされているのでしょうね。
ペット業界全体が「笑顔のある業界」となることを切に願ってやみません・・・。

ともあれ、プロの方にも声を掛けてもらえる私の店って、まんざらでもないのかな・・・と、ひとり喜んでいる私でした。


マジカルわん!はコチラ♪


原油高の影響?

2008.09.03(Wed)

9月になって若干ガソリンの価格が下がりましたが、相変わらず1万円札では満タンに出来ない状態が続いています。遠方にワンちゃんをお届けした時なんて顔が青くなります・・・

そんな状態なので金銭的に空輸のお届けは大変ありがたいです・・・と、思っていたらワンちゃんを入れるバスケットが突然大幅な値上げをするという噂!

ぎぇーーーっ!

という事で値上げ前に大量に買い込んでしまいました。



ただでさえ高い空輸費用なのに、バスケットが値上げしたので空輸費用も値上げしまーす!なんて事は極力避けたいので、事務所が一杯になっても買占めようと奮発しました。

でも、この在庫も何か月持つやら・・・。

この原油高、いつまで続くんでしょうね・・・。


マジカルわん!はコチラ♪



PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。