らぶらぶ?

2008.12.27(Sat)

今年も残すところあとわずか。

嵐のような12月も明日のお引き渡しと31日の見学対応を残すばかりとなり、やっとひと息ついたところです。

さて、これから暮れの大掃除でも・・・

と、その前に、兄弟ラブラブのカニヘンちゃんをご紹介します。



9/6生まれのマホガニーレッドの男の子たち。

撮影用にわざとくっつけたわけじゃないですよ~
一緒にころころ遊びまわっていると思ったら、さすがに少し疲れたのか2匹で寄り添ってます。
お互い顔を見合わせたり、チューしたり・・・

生後4か月近く経ちますが、まだまだ仔犬。ちっちゃい頃にしっかり兄弟たちと遊んでいる子は、元気さとか優しさとか愛嬌の良さとか、性格に厚みがでてきます。
これは、人間が教えて教えられるものではありません。

カニヘンなので、まだまだちっちゃいですよ~ 


優しい、おおらかな飼い主さんに巡り合ってもらいたいものです。


さて、そうじ、そうじ・・・


マジカルわん!はコチラ♪

スポンサーサイト

まじきち参上!

2008.12.17(Wed)

当店のホームページに仔犬のイラストが描いてあります。

これは、今春ホームページをリニューアルした際に、はずかしながら私がペンタブレットで描いたものです。
で、昨日親しいお客様と電話で話していて、名前をつけてあげなきゃかわいそうという話になりました。

「名前って・・・考えた事もありませんでした・・・何にしましょう?」
「そうねぇ、マジカルわん!だからマッキーとか?」
「なんかマジックペンみたいですっ」
「じゃあ、マジ吉、マジ蔵、マジ子、マジョッコ・・・・」
「マジョッコって・・・魔女っ子メグじゃないんですから・・・」
「それじゃぁ、まじきち! ひらがなで ま・じ・き・ち
「まじきち・・・・」

ということで

命名 まじきち

となりました。



ほんのお遊びなのですが、ゆるキャラブームという事で・・・

東京都のT様、どうも有難うございました。


お遊びついでに、時々まじきち君の帽子を変えてホームページのどこかのページに隠しています。
今回はクリスマスも近いのでサンタの帽子。

ヒマつぶしにさがしてみてくださいね(注意:トップページとは別にどこかに隠れてます)



マジカルわん!はコチラ♪


情報の多さにとまどってませんか?

2008.12.12(Fri)

みなさん、仔犬を探す時っていろいろ勉強されますよね。

でも、情報が多すぎて、何を信じていいのか分からなくなる・・・という事はありませんか?
お問合わせをいただく方の中にも、勉強熱心が災いして疑心暗鬼になっている方も多く見られます。
これでは楽しいはずの仔犬選びもブルーになってしまいます。

そこで、今回は疑心暗鬼にならない情報の集め方をご紹介します。


まずは、膨大な情報から不要なものは消えてもらいます。例えば・・・

①匿名性の高いものは信用しない。
掲示板とか、匿名のブログとか。中にはなるほどと思うものもありますが、多くは無責任なものばかりです。
また、たまたま運が悪かった事まで、さも大事件のように煽ってみたりしています。
所詮、匿名のものには責任は問われませんので、信ずるに値しないものが大半です。

②業者のホームページは盲目的に信じない。
自分の事をタナに上げるつもりはありませんが、業者の言う事は参考程度でいいと思います。
何せ、私が見ていても内容はひどい・・・

いろんなサイトを見てもらえば分かりますが、お客様の写真とか、仔犬に関するコンテンツとか、みんな共有しているサイトがゴロゴロありますので。
実績も知識も無い証拠です。信用に値しません。

③学者さんの書いた本は机上論と割り切って読む。
出版物ほど本によって書いている事が違うものもありません。ですので、たくさん読めば読むほど頭がややこしくなります。
「そういう考え方もあるんだ・・・」程度で読まれる事をおすすめします。


では、どうやって情報を集めるか?

①JKC(ジャパンケネルクラブ)のサイトでおおまかな知識を吸収する。
真面目なブリーダーさんはJKCの全犬種標準書の規格に沿って交配されます。それぞれの犬種にはスタンダートが規格化されており、それに近づける事が心身ともに健康で容姿端麗な子になる事を意味しています。伊達では無いという事ですね。
ちなみにチャンピオン犬の審査基準とは、よりスタンダートに近いかです。
ですので、血統の良い子はただの自己満足では無いという事ですね。

そういった犬種ごとの規格もサイト上で参考程度には確認できますし、交配に対する知識もある程度は学べます。

JKCのホームページ

②すべての情報を俯瞰して見てみる。
私はいつもこんな考え方をしています。「みんなそれぞれの立場で言っているので、1つの情報だけで判断しない」
つまり、特定の情報だけを鵜呑みにしないという事。
でも、いろんな人が別々の事を言っているようで、中には共通した内容もあるはず。そのあたりは、まずまず信用できるかな?と。
それ以外の事は、今までの自分の知識と照らし合わせて精査しています。

信用性のない情報先のものはあらかじめ消去しているので、それ以外の情報は結構精度が高いんですよ!


でも、いくら勉強したところで、実際に飼ってみると予想外の事なんてたびたびあります。
最低限の知識だけ身につけて、あとはドンと構えるのが実は一番の正解かも・・・。

あとは、誰か信用できる人を捕まえて、困った時にはてっとり早く聞くかですね。


信用できるかどうかは別として、私の所はなぜかよろず相談所になってます


マジカルわん!はコチラ♪

Life With Puppy 0812

2008.12.12(Fri)

寒い日が続いていますが、みなさんごきげんいかがですか?

私は風邪っ引きが腰に来てイテテテテっ
寝込んでいる場合ではないので、腰にホカロンを貼り付けて午後からブリーダーさんちへ行ってきまーす!

と、その前に、恒例の最近いただいたお客様の近況をご紹介しますね。
みなさん、寒さに負けず元気いっぱいです


■まずは高松市の小梅ちゃん


目がクリンとして別嬪さんになってきましたね。
おっとりとしたお利口さん。ドッグカフェのマスターからもベタ褒めされたそう。

なんと、この小梅ちゃん。地元のケーブルテレビに出演したそうですよ!
将来はタレント犬になるかも


■次に東京都のロビンちゃん
画像 010 (1)

見る見るうちにしっかりがっちりのイケメンくんになりました。

もうそろそろお散歩デビューとの事。
ショードッグクラスのワンちゃんなので、注目の的まちがいなし!


■大阪府の柚子ちゃん
蘭&柚子 082

セーラーの服がかわいすぎっ

お散歩の時は恐る恐る他のワンちゃんに近づくそう。
外の世界はまだおっかなびっくりのようですが、すぐに慣れますよ!

またぜひご様子を聞かせて下さいね


■静岡県のディラちゃん、アミちゃん
P1000278.jpg

さすが、二人は同じブリーダーさん出身なのですぐに仲良くなりました。
ドッグランに行ってもカニヘンは珍しく、血統の良さも相まって、二人ともプリンセスのようとの事。

もう、鼻高々ですね!

一緒に遊んでいる様子などは、見ていてほのぼのとしますよね


■最後に東京都のモモちゃん
20081025205658 (1)


もうすっかり新しい環境にも慣れたモモちゃん。
飼い主様の膝のうえが大好きみたいですよ。

これからも家じゅうが笑顔いっぱいになりますよ


何が嬉しいかって、お客様から近況のご連絡をいただく事ほど嬉しい事はありません。
私もブリーダーさんも、間違いのない子をお送りしたつもりでも「皆さんに可愛がられてるかな・・・」なんて、どうしても気になってしまいます。

ワンちゃんと過ごすことで、本当にみなさん幸せなご様子。

これからも、温かいご連絡がいただけるよう頑張りますね



マジカルわん!はコチラ♪

しろくまみたい?

2008.12.06(Sat)

ここのところ、またまた白柴人気が復活してきたようです。

でも、人気犬になると無秩序な交配が増えるのはいつもの事。
それだけに、きちんとたブリーダーさんから、レベルの高い子を選ぶという目を持たなければなりません。

今回ご紹介する白柴ちゃんは、お客様のご依頼もあって、手を尽くして探した別嬪さんです。



白の両親から交配すれば高い確率で白柴ちゃんは生まれるんです。
でも、色素遺伝の問題で、そういう交配は余程経験を積んだブリーダーでないと怖くておすすめできません。
ましてや、プロの間ではやはり柴と言えば黒か赤なので、それなりのブリーダーさんはなかなか意図として白柴を繁殖しようとはしません。

今回の白柴ちゃんは、父が黒、母は赤という組み合わせ。
しかも、母親は農林水産大臣賞受賞犬です。

母犬が・・・というのがいいですね。
このクラスのブリーダーともなると、一生涯で多くても4回しか産ませませんので、よほどのご縁がない限り、まず出会えない仔犬です。


さて、現在とても素敵なお客様がご検討中です。
良いご縁になりますように・・・


今回のように、本当に良いワンちゃんは情報を出す前に予約される事もしばしばです。
急ぎでなければ「こんな子と暮らしたい!」と、リクエスト下さいね。


12/7素敵な飼い主様が見つかりました。ありがとうございます


マジカルわん!はコチラ♪


愛嬌者のバグちゃん

2008.12.01(Mon)

今日は10/20生まれのパグちゃんたちを紹介します。

最近ペットショップなどでは、がっちりとしたコロコロのパグは少なくなりました。
なんかガリガリでひ弱そうな子ばかりなんです。

パグはしっかり愛情を注がないといい子を産んでくれません。
生まれた子たちを見るとブリーダーさん育て方、考え方がよく分かる犬種なんですね。

これから年末商戦をもくろんで、かわいそうな子たちが増えるんでしょうね。悲しくなります・・・。


さて、気を取り直して、コロコロのパグちゃんをご紹介します。



まだまだちっちゃいけど、やんちゃです。

pug1201-2.jpg


で、お父さんはどんなに幸せに暮らしているかというと・・・

pug1201-3.jpg

遊ばれてます・・・・

ちなみに名前は「バサシ」くん・・・・


でも、綿棒を鼻に入れられると普通すぐに取ろうとするでしょう?
みんなが大ウケしていると、逆に面白がってこのご愛敬です

なんだか、ブリーダーさんもパグちゃんも楽しくハッピーみたいです。


ハッピーなパグちゃんと暮らすと、ご家庭もハッピーになりますよ


マジカルわん!はコチラ♪



PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。