子犬の選び方~社会化時期について

2009.06.30(Tue)

仔犬を選ぶ時ってどんな基準で探されますか?


健康なのは当たり前(それすら不安なショップは多いですが)、やっぱりひとなつっこくて、しつけやすくてという性格面を重視される方が多いのではないでしょうか?

いくら容姿が良くても人の言う事を聞かない、吠えまくるでは飼い主様も苦労しますし、第一、人に迷惑がかかります。


今回はその「性格面」に影響を与える社会性についてお話ししますね。
いろんな仔犬販売サイトで「社会性」について触れていますが、その殆どは他サイトの受け売り、少し突っ込むと何も分かっていない販売者も多いので、今回は必見ですよ



まず、最高のパートナーになるための要素ですが、

①血統や血筋による先天的要素が2割
②ブリーダーの環境面が2割
③その後成犬になるまでの飼い主さんの接し方が6割

と、よく言われます。

で、いかにして社会性を身に付けるかなのですが、実は生後1ヶ月~4ヶ月ぐらいまでの過ごし方でその子の一生がほぼ決まってしまうのです。


これは人間に当てはめればよく分かるのですが、

例えば、日本人は英語が苦手ですよね。よく、「学校で10年も勉強したのに不思議・・・」なんて外国人の方から揶揄されたりします。(実は私も英語はサッパリです・・・

専門的な事はよくわからないのですが、日本人が英語を話せない理由のひとつに「英語耳が出来ていない」という事があるそうです。
しかも、英語耳は6歳ぐらいまでに英語に多く触れていないと育たないそうです。
それ以上になると日本語耳のみで固まるらしいのです。

こんな話しを約8年前にある人から聞いて、慌てて娘を英語塾に入れた記憶があります・・・


その他にも、幼稚園までに人に接する機会が少ない子は人見知りが激しくなるとか・・・

こういった、あることを学習するには最適な時期があって、それを過ぎると学習困難になる期間の事を「臨界期」といいます。


仔犬の場合の「臨界期」は約3ヶ月程度と短いので、事は穏やかではありません。
この時期にしっかりと社会性を身に着けておかないと後々すごく苦労することになるのです。



それではこの「臨界期」をふまえて先に示した①~③の要素を解説しますね。

まず、①の先天的要素なのですが、単に血統というだけでなく、親犬の性格や育児の接し方も含んだ、いわゆるベースの部分とお考え下さい。

母犬からおっぱいを飲ませてもらったり、排便を手伝ってもらったり、仔犬は目も開かないうちから本能的に母犬の性格を読み取ります。これからいろいろな学習をする為の準備を行なっているのですね。

血統というのは単なる血の流れではなく、どんなふうに人間と接してきたかという文化の流れです。
例えば、乱交配を繰り返されて単なる商品として接して来られたか、ショードッグの愛情を持って訓練されてきた家系かによって母犬の持っている素養も違ってきます。

このベースの部分がこれから学習する為の引き出しの多さに繋がります。

良血統というのは伊達では無いという事なんですね。


次に②のブリーダー環境。
普通生後2ヶ月程度まではブリーダー宅で過ごさせます。先ほど仔犬の社会性を身につける「臨界期」は生後1~4ヶ月程度までと言いましたが、その3分の1の時期をブリーダー宅で学習するわけです。

この時期の育児環境というのはブリーダーによって雲泥の差が出来てきます。そもそも「社会性を身につける重要な時期」という認識がまったく無い繁殖屋が大半なのです。

まず、母犬の存在。
母犬は自分が仔犬の頃にみずから母犬から育ててもらった体験で本能的に育児をします。
それに、普段からブリーダーより愛情を掛けられる事で母犬の情緒面に厚みが出てきます。

そして兄弟姉妹の存在。
母犬のもと、けんかしたり競争したり、寄り添って眠ったり・・・
この幼児体験が集団行動の基礎を作ります。

最後に人間やその他の犬の存在。
人間社会に生きていく以上、人との接し方は重要です。
よく「ブリーダーが愛情込めて育てました」なんて私も仔犬情報へ書いていますが、この「愛情込めて」というのは、いかに仔犬と多くかかわっているか、接しているかという事なのです。

感染症などの対策を行なったうえで、可能な限りブリーダー自身やいろんな人に接する機会を設け人に慣れさせます。
また、母犬以外の犬たちと多くふれあいを持つ事で、情緒面を豊かにしていきます。


ただ、以上の事は飼い主様ではどうしようも無い事ですよね。直接手が出せない部分ですので。

なので、まず上記①と②がきちんと備わっているか?という選び方をしなければいけません。
そう考えると、まず大事な時期をショーケースに閉じ込められているペットショップは論外という話しになります。
そして、規模の大きすぎる繁殖屋は②の部分で到底手が回りません。また、セリ市などに出す商業繁殖専門の繁殖屋も避けるべきです。

ブリーダーを見分けるのは難しいかも知れませんが、単純に人間に置き換えて「人間の幼児が育つ環境として適切か?」という観点で見てみるとよいかもしれませんね。



そして、③の飼い主様の育て方です。

生後2ヶ月でお迎えいただいたケースでは1回目のワクチンしか打っていません。
2回目のワクチンまでは散歩も外出も極力控えてもらいたいのですが、だからと言ってあまりにも「箱入り」に育ててしまうと臨界期が過ぎてしまいます。

「社会性」を身につける為に必要な事は、単純にふれあいの機会をたくさん設ける事です。

まず、毎日10分~20分程度時間を設けて家族皆さんで仔犬を触りまくってください(お迎え後環境に慣れてから)。
おなかを触ったり、口の中に指を入れてみたり、耳を触って見たり・・・
これをする事で、あとで耳掃除をしたり、爪を切ったりというお手入れがラクになります。
ただし、嫌がるのを無理に行なわないで下さいね。楽しい遊びが大事ですので。

次に、お友達や身内の方をどんどん家に招いてふれあいを持たせてください。
病気予防をきちんとしているお友達のワンちゃんなら会わせてあげてもOKです。
こうする事でいろんな人や犬に慣れ、接し方も学習していきます。

だっこして土に触れさせなければ短時間のお散歩もおすすめします。
外の世界に慣れさせて、ご近所の人にも可愛がってもらえば愛嬌の良い子になります。

ただし、素性の分からない犬には触れさせないで下さいね。


こうして接する機会を多く持つと、実は飼い主様自身もいろんな経験をするようになります。
仔犬も飼い主様もお互い分かり合える事で自然と信頼感がでてくるのですね。そうすると、あらためてしつけなんて考えなくても自然とアイコンタクトができるようになります。

しつけとは自然におこなうもの、方法論でやってもお互いストレスになるだけですから

以上の話しを聞いて「ウチの子は臆病で・・・でも臨界期は過ぎてるし・・・」と顔が青くなっている方、
①と②の要素がしっかりとしていればまだまだリカバリーは大丈夫です。これからどんどんふれあいを多く持ってくださいね。



今回はかなり長くなってしまいましたが、どうも最近、同業者も含めて仔犬選びの本質をないがしろにしている事例が目に付くものですから、あえてみなさんにお伝えしました。

あなたの仔犬選びの一助になれば、私もすごく嬉しいです



マジカルわん!はコチラ♪



スポンサーサイト

タマには経営者らしく・・・

2009.06.26(Fri)

私もいちおう商売人という事で(知ってました?)、タマには自サイトの流入分析などもしないといけません。
といってもなかなかそこまで手が回らないのですが・・・

なんてほったらかしにしていると、ある人から「自サイトはどんな言葉で検索されているのかぐらいは見ておかないと、お客さんの感覚とズレてしまうよ~」と、ありがたいご忠告・・・

という事でアクセスログをなんとなく眺めてみました。


当店はどんな言葉で検索されているかというと・・・


■ミニチュアダックス、ボストンテリア、パグ・・・などの犬種名
このあたりがダントツに多いですね。まぁ、分からないなりに少しは広告もだしてますからね。

■マジカルわん、まじかるわん、マジカルワン
おっ、当店の名前も少しは浸透してきたかな 
というより、今までのお客様だったりして・・・

■子犬販売
最近、ヤフーとかグーグルで検索順位もあがってきたので。よしよし・・

■格安子犬、子犬無料、とにかく安い犬・・・
仔犬を格安だけで決めないで下さいね~ ケチるところを間違えると後で大損しますよ~

■仔犬 うんちの時泣く
ここでしたくないから泣いてるんですよ~ 早くトイレに連れて行ってあげてくださいね。

■ペット 業界 裏事情
知りたいですか? 怖いですよ~ 

■フィラリア予防 子犬 時期
子犬も大人も予防時期は同じです。5月~10月を目安に、地域によって調整してくださいね。

■フィラリア予防薬 販売
基本的に処方薬なのでネット販売はできません。個人輸入サイトで購入可能ですが、ちょっとこわいかも・・・

■シャンプーが合わない 子犬 脱毛
ノルバサンなどの刺激の少ない薬用シャンプーに変えて下さい。それでもダメならシャンプーが原因ではなく、食生活の見直しを!

■Dカップ子犬販売
Dカップ??? ちなみにウチの家内はAカップです・・・ 

■ペットショップ 価格 安い 理由
ワケありだからです。納得のいくまでちゃんと確認しましょうね

■高松 ペット 原田
はいっ、あたしの事でしょうか?

■子犬 おしっこ
Wikipediaより引用~
尿(にょう)は、腎臓により生産される液体の排泄物。血液中の水分や不要物、老廃物からなる。小便(しょうべん)、ションベン(しょんべん)、小水(しょうすい)、お尿(おにょう)、ハルン(はるん)、(主に)幼児語ではおしっこ(しっこ)ともいう。


・・・・。

流入分析なんて言いながら、何となくヒマつぶしみたいになってしまいました・・・。


って、こんな事をやっている場合ぢゃぁない!

ささ、仕事、仕事・・・


マジカルわん!はコチラ♪

常備薬・・・

2009.06.24(Wed)

梅雨に入ったといっても中途半端な日が続いています。
毎年水不足に悩まされる香川県人としては、梅雨は梅雨らしく、しっかり雨を降らせてほしいと思うところです。

さて、この時期多いのが下痢。
湿度が高いからか、腸内の悪玉菌が悪さしたりするんですよね・・・

飼い主様としては下痢が続くと心配になってすぐに獣医さんへ連れて行かれるのですが、案外「病院へ連れて行くほどでもなかったね・・」なんて事も多いと思います。

基本的に生後3ヶ月以上経っていて、元気が良くて、食欲も落ちていなければビオフェルミンでも飲ませて3日ほど様子を見たので良いです。
それでも治らなかったら獣医さんへ行きましょう!



人間の大人を60kgとして、ワンちゃんの体重に合わせた分量を与えてください。
(例えば5kgのワンちゃんなら12分の1、だいたいでいいです。)

ビオフェルミンはブリーダーさん宅に行けば必ず置いてあります。獣医さんもおすすめなので、常備薬としてひとつご購入されてみては?


ちなみに、私は武田薬品の回し者ではありません。念のため・・・


マジカルわん!はコチラ♪

サンポートでさんぽ♪

2009.06.13(Sat)

「海が見たい!」

と、カッコつける年でも無いのですが、なぜか時々潮風にあたりたい思うのはサザン世代の悲しいサガでしょうか・・・

という事で高松港のサンポートへ行ってきました。

サンポート
0613-2.jpg

実は、昨年11月にお迎えいただいたミニチュアダックスのコウちゃんとデートだったんです。

ミニチュアダックス
0613-4.jpg

さすがショーラインの血筋だけあってコンパクトながらがっちりしています。
以前会った時はびびり屋さんだったのですが、落ち着いた立派なお姉さんになりました。

どうです? 別嬪さんでしょう?

散歩に来ていた他のわんちゃんが吠えても堂々としたもので、まったく相手にしません。
叱らなければいけない事なんてほとんどないそうですよ!

限られた時間でしたが、たっぷり遊ばせていだきました。

これから福岡県の有名犬舎さんへお里帰り(ついでに2匹目の偵察も♪)です。
居残り姉妹のあややちゃんと会うのが楽しみだそうですよ

・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・・・・・・・・・

そのあと私は徳島のブリーダーさん宅へご見学の同行です。
まぁ、ボーダーコリーの仔犬も7匹もいれば保育園のようです

リビングで走り回ったり、取っ組み合いをしたり♪
よく遊んでよく寝る・・・という理想的な育ち方をしています。

0613-5.jpg

中には甘えん坊も居て、私の足を枕にして眠っている子がいたり(カメラを構えたら起きてしまいました・・・)

0613-6.jpg

お客様が連れて来られた1歳のボーダーコリーくんも多勢に無勢に圧倒されながらも、意外と仲良くしていたようでお客様も目じりが下がりっぱなしでした。


という事で、朝は潮風にあたって、それから四国の昔ながらの自然が残る峠道を越えて森林浴をし、
でもって四国三郎吉野川のほとりで名物の半田そうめんを食べて、
そしてそして大好きなダックスのコウちゃんや、わんぱく盛りの仔犬ちゃんたちと触れ合って・・・


「もう、たまりまへんなぁ~ 


楽しんで仕事をすれば、楽しいお客様やブリーダーさん、そして笑顔たっぷりのワンちゃん達が自然と集まってくる・・・

そんな幸せをヒシヒシと感じる今日この頃です



マジカルわん!はコチラ♪



お客様フォローページが新しくなりました!

2009.06.05(Fri)

先日のおはなちゃんの件では、たくさんのお客様やブリーダーさんから励ましやお見舞いのお言葉をいただきました。

本当に有難うございました!

おはなちゃんの飼い主様へはメールでお伝えさせていただきました。
飼い主様も本当にお喜びいただきましたよ!


当店のお客様やブリーダーさんって本当にいい人たちだなぁ~とつくづく思います。
今回感じたのは「これほどいい人たちが集まっているのに皆さんで何か共有できる事はないか・・・」
という事です。

そこで、かねてからの懸案だったSNSを構築しました。要は会員制の掲示板です。

もっと前からいろんなお客様からご要望があったのですが、掲示板みたいな事を始めると、すぐに同業者からいたずらの書き込みがあったりするんですよね・・・
でも、会員登録していただく事で少しは予防になるかなと、自力でシステムを導入しました。

またひとつ賢くなったワタシ・・・

それと、おはなちゃんの件で「もっとコミニュケーションをはかれていたら・・・」なんていう反省があって、
でも何百人という過去のお客様一人一人に密に連絡を取るのも物理的に難しい・・・

という事で、何かあった時には相談出来やすい体制にしよう! という事も意識したつもりです。


という事でこのページ、すべての機能を使っていただく為にはIDの発行が必要です。
「新規登録」から簡単にIDの発行が出来ますので、ぜひ登録してくださいね!

SNSは「おしゃべりフォーラム」という名前で開設してます。
たくさんの書き込みお待ちしてます!


お客様フォローページはこちら


マジカルわん!はコチラ♪

注意喚起です!

2009.06.02(Tue)

昨年暮れにお迎えいただいた白柴のおはなちゃんが膝蓋骨脱臼になってしまいました。

膝蓋骨脱臼とは、慢性的に膝のお皿が脱臼してしまう症状なのですが、最近とても多い病気だそうです。
おはなちゃんの場合は幸いにも手術をするほどではなかったのですが、しばらく飼い主様も普段の生活に気を配ったり、通院されたりでご苦労が絶えないと思います。

以前からメールやブログなどでおはなちゃんの様子を知っていただけに、
私も「もっと早く気がついてあげればよかった・・・」と、反省しながら、かなり気分がどんよりとしております。


おはなちゃんの飼い主様は本当におはなちゃんを大事に育てていただいております。
毎日適度な散歩もされて、フードだって体に良いものを常に与えられて・・・
なので、骨格も筋肉もしっかりしています。症状に痛みや炎症が無いのも体のバランスが良かったからで、飼い主様には本当に感謝しています。


でも、今回の事例で私としては「もっとしっかりと生活するうえでの注意点をお伝えしておけば良かった」という反省もありますので、ぜひみなさんに以下の点について注意喚起をさせてください。

・フローリングの「すべり」は成長段階の仔犬には一番良くありません。滑り止め剤の定期的な散布、またはカーペットを敷くなどの対策をお願いします。

・高いところからの着地、落下には十分注意されてください。

・後ろ足だけで長時間立たせる遊びや無理な体勢での遊びは極力避けてください。

・運動は適度にまんべんなく・・・犬種ごとに適度な運動量があります。普段運動不足だからといって、たまの休日に長時間にわたって過度の運動をさせる事のないようご注意下さい。

・成犬になるまでは骨格や筋肉が急激に発達します。成長期には必要な栄養を摂る必要がありますので粗悪なフードは与えないで下さい。
また、必要以上におやつや缶詰等を与えると肥満になります。肥満も骨格異常の原因となりますのでご注意下さい。


もとより、おはなちゃんの飼い主様に落ち度はありません。何が原因かは分かりませんし、ちょっとしたはずみがきっかけだったのかも知れません。でも、以上の事をきちんとお伝えしてなかった私にも原因はありますので、恥を忍んでみなさまにお願いをさせていただきました。

今後ご成約いただく方には飼育マニュアルに記載しております。

これまでお迎えいただいた方の中に心当たりがある内容があれば、今すぐ是正いただければ幸いです。


マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。