Life With Puppy 2010.02

2010.02.26(Fri)

皆様からの近況のご連絡ありがとうございます!

毎月たくさんのご成約をいただいて、その後皆様からの暖かいご連絡をいただきます。

私は、極力お里のブリーダーさんへもその後の様子をお伝えしているのですが、
そうするとブリーダーさんも大変喜ばれます。

おかげさまで、当店からのご成約分は、特にえこひいきして健康管理とか基本的なしつけとかを行ってくれるんですよ。

もちろん、他の子に手を抜いているという訳ではないのですが、
やはりブリーダーさんも人の子ですからね。成約数もありますが、何よりお客様から喜ばれると自然と力が入ります。

ここ何ヶ月も、直前のチェックでお引渡し延期なんて事が無いんですよ~ 結構厳しく見ているんですけどね。

これも、定期的に近況のご連絡をいただくお客様のおかげと感謝しています。


さて今回も、ブリーダーさんたちのモチベーションを上げてくれる皆様からのお便りをご紹介しますね!


◆大阪府のりんちゃん 



お子さん2人と、毎日元気一杯に暴れている(?)そうです。
おかげで目に見えてたくましくなっているようで、食欲も旺盛で健康そのもののようです。

なぜか、トイレシートではせず、バスマットをトイレにするのが好きなようです。
バスマットはジャブジャブ洗えて何度も使えますからね~

とってもエコなりんちゃんでした。


◆岡山県のアビーちゃん 

P1000227.jpg

1歳のお誕生日おめでとうございます! 

少し落ち着いてきたようですが、まだまだやんちゃで毎日笑わせてくれるそうです。

外で人や犬に吠えたことはないですし、動物病院でも良い子でほめられます。
人の話もよく聞いてくれます。(アクビしながら)
それに飼い主の事をよく観察していて、言葉がわからなくても、いろんな事を察するようです。

との事。
確信犯的なイタズラもしているようですが、
落ち着いた品のあるご家庭ですからね、
逆にひょうきんなパグちゃんが暮らしのアクセントになっているんでしょうね~ 


◆神奈川県のガジュマルくん 

CIMG1121.jpg

お迎えいただいて1ヶ月が経過しました。
毎日元気に飛び回っているそうですよ~ 

今回のご縁があるまでには、本を読まれたり、ショップを廻られたり、ネットで探したり、
かなり慎重に吟味されたそうです。
その結論として、ショップであろうが、ネット通販であろうが、ブリーダーであろうが、

「大切なのは犬を提供する人の人柄」

という事でお選びいただいたそうです。

そう言われると赤面してしまうのですが、本当に有り難いですよね!

そろそろお散歩デビューも終わって、また一段とたくましくなる時期です。
またぜひご様子などお知らせくださいね! 


◆大阪府の点子ちゃん 

DVC00249.jpg

点子ちゃんは、ダックス好きの私が本気で迎えようと最後まで悩んだ子犬ちゃんです。
予想通り、惚れ惚れとする英国ダックスに成長しつつあります。

先住犬のアントンくんとも仲良くなって、順調に元気一杯過ごしているそうです。

色素の濃い、最高のシェーデットクリームは、生後間もない頃はねずみ色です。
それが成長につれて黒い差毛が取れて、本当に気品のあるカラーになるんですよね~

これからの成長が本当に楽しみな点子ちゃんでした。


◆兵庫県のチョコちゃん 

100125_優眞チョコ LoveLove寝顔

はははっ、だんごになって寝ています。
ひとりっ子のお子さんには無二の親友ですからね。
人と犬の違いはありますが、お互い影響しあって、性格に厚みが出てくるんですよね。

先日チャンピオンになったコウちゃんとは同犬舎で血筋も近く、
一緒に並んだ時なんて、タンマークとクリームマークの違いだけで見分けがつかないくらいでした。

ショーに出せばそれなりに活躍が期待できる子なんですけどね、
あえて家庭犬として優越感に浸りながら育てています。
贅沢といえばこれ以上に無い贅沢なんですが、血筋の良い子は容姿だけでなく性格も優れていますから、
こういう育て方ももちろんアリです。

まさに一緒に暮らしてはじめて分かる、心の豊かさですよね!


◆千葉県のオルガちゃん 

43952266_3263234531s.jpg

お迎えいただいて1ヶ月と少々たちました。

人なつっこいので、知らない人にもなでなでしてもらっているそうです。

先住のワンちゃん、猫ちゃんともすっかり仲良くなっているみたいで、
このほかにも楽しそうに暮らしているお写真をいただきました。

これから暖かくなりますので、ぜひいろんな所へ出かけて楽しんでくださいね!


◆香川県のちっぷすくんとまろんくん 

CA390696.jpg

先日はお茶会にお誘いいただき有難うございました。
ちっぷすくんと、まろんくんにも久しぶりに会えて楽しかったです。

最近、ちっぷすくんに母性本能(父性?)がめばえたのか、弟分のまろんくんの事がやたら気になるようです。
まろんくんも成長してきたとはいえ、まだまだ体格差がありますから、
もう少し大きくなると、また違った付き合い方になってくるんですけどね。

その時期、時期で2匹の付き合い方、接し方の変化を観察するのも結構楽しいと思いますよ~ 


◆東京都のさららちゃん 

sarara4.jpg

たくさんお写真をいただいた中で、一番私の好きな写真を掲載しました。
毛布にくるまれて、気持ち良さそうにウトウトしている表情がなんとも言えませんよね~ 

「父もさららが可愛いらしく、私がいない間によく抱っこしているようです。これにはみんな驚いています。」

こんなに可愛いんですからね~ 鬼の目(失礼!)も優しい目になります。

こうしてご家庭に暖かい空気を呼び起こしている、天使のようなさららちゃんでした。


◆新潟県の桃太郎くん 

100221_083526.jpg

新潟は20数年ぶりの豪雪との事です。ヒェーーッ 

桃太郎くんはというと・・・ やっぱりヒーターの前が指定席らしいです。
ヒーターが消えていると、自分でスイッチを入れるほどお気に入り・・・

そんな軟弱な事でどうするっ! と、に渇!を入れられそうですが、
南国熊本生まれなので、最初の冬は仕方ないですよね~

雪の上でフリーズしてしまう、なんともいえない表情を見るのも、今年が最初で最後かも知れないですよ。
そう考えると、寒がりな桃太郎くんも愛嬌満点ですね! 



私の住む高松ではようやく寒さもひと段落して、ここのところ暖かい日が続いています。

桜の開花までは、もうひと月ほど待たなければいけませんが、
皆様からのお便りからは、まさに笑顔満開!
春うららな雰囲気がひしひしと伝わってきます。

私は私で、そんな皆様の様子をお聞きすると、
まるで、ぽかぽかとした春の日に満開の桜を眺めているような、
なんともほんわりとした気持ちになるのでした。

私にとってのモチベーションも、ホント、これにつきます。

感謝です! 



マジカルわん!はコチラ♪

スポンサーサイト

しつけと訓練の違い

2010.02.14(Sun)

昨日はお客様が遊びに来てくれました。

ヨークシャーテリアのミッフィーちゃん 

017_20100214142443.jpg

さっそく娘も連れ立って、すぐ隣の河川敷へ直行!
元気一杯に遊んできましたよ 



お客様はいろんな情報で少々しつけの事で混乱されていましたが、
見た感じ、まったく問題も無く順調に育っていますよ~

近所の子供達が寄ってきても、もう飛びつかんばかりに愛嬌を振りまいていましたから。
人馴れした、本当にいい子です。


今朝も別のお客様からご相談いただいたのですが、
警察犬や盲導犬にするわけじゃないですからね、
しつけと言っても家庭犬として人に迷惑をかけない程度で良いと私は思っています。

当店からご紹介した子犬たちなら、その程度の事は特別なしつけをしなくても簡単に理解してくれると思います。

多少のやんちゃは健やかに成長している証拠。

例えば、噛まれて困るものは噛まないように教えるのではなく、片付ければいい事ですし、
抱っこして暴れるのは抱き方が悪いから。
人の手を甘噛みしたり、トイレをわざとはずしたりなんて事はご家庭で一貫した態度を見せればすぐに治ります。
無駄吠えなんて、人が吠えるから(?)犬も吠えるんですよ~

私なんて、「しつけ本とかしつけ教室なんて、本当に必要なのかな・・・」なんて思っているぐらいですから。


人に迷惑を掛けないレベルという事がしつけの定義とすると、
それ以外の事は必要に応じて行う「訓練」の部分になります。

例えば、散歩の時は飼い主の指示でストップ、ゴーを行ったり、
マテ、フセなんかもそうですね。「お手、おかわり」なんて訓練でもない「芸」ですから。

交通量の激しい場所がお散歩コースならストップ、ゴーの訓練は必要かもしれないですし、
旅行やお出かけに同行する機会が多ければ、フセなんかを覚えていると便利です。

それこそ「必要に応じて」ですよね。


でですね。
しつけはある程度厳しくする事も大事ですが、訓練は楽しみながらしないと意味がないんです。

だって、訓練の部分って家庭犬の場合はほとんどがレジャーでしょう?
遊びの要素が強いものに対して、鬼のような形相で厳しく教えてどうするんですか?

犬だって感情を持っていますから、楽しく覚えたほうがいいに決まってます。

なんて、私なんか思うのです。


警察犬の訓練士さんなんて、一般の家庭犬に対しても、吐くほど厳しく体で覚えさせる人もいるらしいです。
まるで戸塚ヨットスクールですね。

使役犬である警察犬はそれも必要かもしれませんが、
一般的な家庭犬にそれが必要なんでしょうか?

同じ使役犬でも、盲導犬は1歳までは一般の家庭で思いっきり甘えて育って、
その後本格的な訓練に入ります。

訓練に遅いという事はないはずですが、
しつけ教室などでは「早い時期に教えないと手遅れになる」なんて脅されます。

これも、社会化期に犬として学ぶ事と、しつけや訓練とを混同しているんですね。


と・・・

なんだか取りとめのない話になりましたが、
心が豊かになるために家庭犬を迎えられたはずですから、何もかも思い通りにしつけるのではなくて、
愛犬をパートナーとして個性も尊重し、おおらかに見てあげることも大事です。

しつけ本を何冊も買って読む時間を、愛犬の目を見て笑顔で語ってあげる時間に使ってあげてくださいね!


ミッフィーママさんはいろんな営利がらみの人たちに脅されて悩んでいましたが、
私なんて犬を見ればある程度どんな暮らし方をしているか分かりますからね。

ミッフィーちゃんは本当にいい子でしたよ 



マジカルわん!はコチラ♪





関西でっせ!

2010.02.12(Fri)

最近は関西へのお届けが多くて、
毎週のように明石海峡大橋を渡ってますねん。

帰りに立ち寄った神戸↓



昨日のランデブーはカニヘンの女の子 

019.jpg

もぉ~、むちゃくちゃかわいかったですよ~


車だと急ブレーキなんかも無い事もないので、私はソフトケースを愛用してます。
ハードキャリーだと、頭をゴチンなんてなると可愛そうですからね。

冬場なので、普段運転している時より幾分ヒーターも温かくして、
高速道路はできるだけブレーキを踏まないように、車間距離もうんと取っています。
撮影の為にフタを取っていますが、走行中はちゃんとフタも閉めていますよ。

すると、ゴソゴソ・・・カリカリ・・・

元気な子はひとり遊びを始めます。それに飽きたらスヤスヤ・・・

で、パーキングで様子を見ようとフタを開けると、このテンションです 

お客様も大喜びでした!


車でのお届けは案外気がラクなのですが、
つい心配してしまうのは空輸の対応です。

なにせ、一旦空港に預けてしまうと何も出来ませんからね。

なので、特にこの時期は寒さ対策を万全にしています。

キャリーのまわりは発砲素材で覆って、
あったかい服も着せて、(センスはあまり良くはありませんが・・・

午前中発だと酔い防止の為に朝食を抜いているので、
エイトインワンという栄養価満点のサプリをなめさせています。
それと、空港職員さんには搭乗のギリギリまであたたかい部屋に置いてもらっています。

それとそれと、繁殖屋さんは病気の子でも平気で送るので、機内でノミダニが移る事があります。
その防止の為に、フロントラインのスプレーを軽く吹いておきます。

043.jpg

ブリーダーさんは数日前からしっかり栄養を摂らせてくれますからね。

おかげで、毎月何匹も空輸対応していますが、これまで何の事故も発生しておりません。

九州などからは直接ブリーダーさんが送ってくれますが、みなさん同じ様な対応をしていただいています。

時々「空輸は心配・・・」なんてお客様もおられますが、
そのあたりはきちんと対応してますからね。飛行機が墜落しない限り大丈夫です。


でもですね・・・
業者間(繁殖屋→量販店など)だと、なぁなぁなのでむちゃくちゃな送り方をしているんですよね。

先日空港でお迎えいただいたお客様が言われていました、メールの文面を転記します。

「空港に受け取りに行きました時、別便にてすでに到着していた、ペットショップ用と思われる引き取り待ちの子犬が20-30匹ゲージに入れられていましたが、小さな鳥かごのようなゲージで、新聞をひいただけの、おそまつなもので、子犬たちが、ぶるぶる震えていました。
それに比べ、うちの子は、完璧なゲージに入って、気持ち良さそうでした。」

こんな業者がいるから空輸の事故が減らないんですよね。
皆さんが空輸に対して心配されるのがよくわかります。


今まで我が子のように育ててきたブリーダーさんの思いと、
これから新しい家族を迎えられるお客様のハッピーな気持ち

それを考えると、お引渡しの対応は自然と慎重になってしまいます。


ちなみに、慎重に運転すると思いのほかストレスが溜まるもの・・・

昨日はお届けのあと、娘と二人で「ぼてじゅう」でお好み焼きをバカ食いしてしまったのでした。


めっちゃうまかったでぇ~ 



マジカルわん!はコチラ♪

お茶してきました♪

2010.02.07(Sun)

早朝「この木なんの木きになる木」が倒れてくる夢で目を覚ますと、
娘が私の腹でマット運動をしていました・・・


という事で、今日はお客様に誘われてお茶してきました。(なんのこっちゃ・・)

いつものメイドリームさん↓



お里のブリーダーさんもお誘いしたので、今回はちょいとにぎやかです。 

それではさっそく本日のメンバーご紹介です。


まずは、徳島からレオくん~  いぇぃ!

014_20100207192928.jpg

久しぶりにママのシャネルちゃんと再会です 

覚えてるかな~
なんて、わずかに期待したのですが、何気におしりをクンクン・・・
どうやら異性として認知しているようです 

レオ様・・・そっそれはちょいとヤバすぎです。きんしんそうかん・・・

でも、さすが親子。よく似てます! これにはレオママさんもびっくり!

耳と胸周りの毛がすっごく綺麗だったんですよ~
サーファーっぽい、ちょっとセクシーなイケメンくんになってました。 


続いて、高松市内からは、おなじみちっぷすくん~

017.jpg

と、まろんくん~ でへっ。

025.jpg

最近のちっぷすくんは、まろんくんの事がすっごく気になるみたいで、
まるでアニマル浜口親子のよう・・・ 男の子なんですけどね 

でもね。仲が良いのはいい事です。ちっぷすママさんは「かまいすぎ・・・」なんて少し気にされてましたが、
一過性のものですからね~ 気にしなくていいですよ! 

この毛並みの良さと、骨格バランスの良さは並ではないですよ~
ちっぷすくんもますます男に磨きがかかっています。 


まろんくん・・・

キミは相変わらずマイペースやねぇ~ 
何をされてもまったく動じません・・・

まだブリーダーさんの事もしっかり覚えているみたいで、久しぶりに甘ちゃんしてました。 

お迎えいただいて2ヶ月。
いつもちっぷすくんと遊びまわっているんでしょうね。体つきが見違えるようにがっちりしてきました。

おじさんは、マッチョな男の子も大好きですぅ  


そして、神戸からクレアちゃん~ こにちは~ 

029_20100207192928.jpg

ちっぷすくんの恋人です! 

噂はかねがねお聞きしていましたが、今回お初です。 こにちは~

ちょっとびびり屋さんみたいで、最初は少し吠えられましたが、
「こんにちは根岸」のモノマネでリラックスしてくれたようです。 こにちは~ (もう、ええっちゅうねん!)

ごあいさつ代わりに軽く触診をさせていただきましたが、
見た目はスレンダーなのに四肢の筋肉と間接、骨格はがっちり!
コートのお手入れもしっかりされていて、ホント、すばらしい育て方をされている事がヒシヒシと伝わってきました。

せっかくのご縁です。私でお役にたてる事があれば、何でもご相談くださいね! 


みなさん、実はブログがきっかけで仲良くなったそうです。
そのブログも、やっぱり愛犬との出会いがなければ存在しなかったわけで、
子犬をお迎えいただく事で、今までの暮らしとはまた違った世界が拡がっていくようです。

ちぷまろパパさんがおっしゃってました、

「サラリーマンしていると普通は社外の人との付き合いなんて考えられない。
ちぷまろと居ると、いろんな人から声を掛けられるし、こうして交友関係も拡がる。ホント楽しいですよね」

まさにそうなんですよね~

私なんて、そういうお話しをお聞きすると本当に嬉しくなります。


それとですね。

こうやって、何かの時には気軽にお客様からお声をかけていただく・・・。

これって、本当に嬉しいんですよね~

普通は店主とお客様の関係って、それ以上でもそれ以下でもないじゃないですか。
特にペット業界って、販売した後まで深くかかわるとロクな事が無いみたいな風潮なんです。

正直、仕事をしていて辛いこともありますし、無理して「儲けは二の次」なんて虚勢を張ったりする事もあります。
でも、先日の東京でもそうだったのですが、こうして旧知の仲みたいにフレンドリーにお付き合いいただくと、
そういったものすべてが報われるような気がします。

本当にありがたいですよね。私にとって一番の財産です。


これからも楽し~い、愛犬家の輪を拡げるためにも、精一杯がんばりますね!


またぜひ、誘ってくださ~いっ 



マジカルわん!はコチラ♪



Gumblar対策について

2010.02.03(Wed)

当店のGumblar(ガンブラー)対策について

最近、何かと話題になっているコンピューターウイルスGumblar(ガンブラー)ですが、
簡単に言うと、何らかの不正アクセスによってWebページを改ざんし、そのサイトを閲覧したユーザーに感染するというもの。
感染すると個人情報の漏洩等の被害につながる恐れがあるそうです。


当店においては下記の対策により感染防止を行っております。


・常に最新のセキュリティソフトを使用し常駐監視。複数のソフトによるオールスキャンを毎日実施。

・脆弱性を指摘される各ソフトウェアについては常に最新版をダウンロードし使用。

・ホームページの更新はFTPSと呼ばれる暗号化通信により実施。


以上により、当店ホームページ閲覧による感染の危険性は低いと思われますが、
万が一、何か気になる点がございましたらご連絡いただければ幸いです。


また、今後新たな対策等が公表され次第、順次対応いたしますので、どうぞご安心を! 



マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。