遠方よりありがとうございました!

2010.04.29(Thu)

いよいよゴールデンウィーク!

例年この時期はご見学やお引渡しでフル稼働です。

という事で、今日は瀬戸大橋を渡って

002_20100429193108.jpg


岡山駅へ


003_20100429193108.jpg


わざわざ群馬県からお客様がご見学に来られました。

お目当ては、カニヘンダックスの男の子です! 


007_20100429193107.jpg


カニヘンダックスでは日本一と言われるほどの犬舎さんです。
大人たちも何匹かご覧いただいたのですが、ただただ感動されていました。

子犬ちゃんたちも活き活きとして愛嬌を振りまいていましたよ~ 


027_20100429193106.jpg

016_20100429193107.jpg


男の子2匹のうち、どちらにしようか最後まで迷われたのですが、
結局、わずかに小ぶりな「小ちび」ちゃんをお選びいただきました。 
一緒にお越しのお嬢さんは「2匹ともほしい~っ」なんて言われていたんですけどね。
いきなり2匹は大変なので、少し大きくなってからねって笑っておきました。 


これは帰りの車中でお客様が言われていた事です。(いろんなお話しをまとめると・・・)

どんな様子で暮らしているのかという「素」の状態が分かっていると、
実際一緒に暮らしてから、子犬にとっての環境変化も分かってあげられると思います。

もちろん、今までと同じ環境で迎えるのは無理ですが、
子犬にとってのギャップを理解してあげる事は出来るので、おのずと接し方も違ってくるはずです。

すばらしい環境で暮らしているのは身を持って理解できましたので、
これからの暮らしのために、今回わざわざ来た甲斐がありました。



本当はご見学に来られる前からご購入される事は決められていたんです。ブリーダーさんのご都合が悪ければ空輸でいいですよと。
でも、わざわざ来られたのは、「はじめまして」ではなく、「よく来たね」といった気持ちで迎えてあげたいというお客様の愛情だったのです。

群馬からだと1日がかりですし、旅費だって相当なものです。
本当に頭の下がる思いです。 


今回のお客様に限らず、当店のお客様は皆さん本当に愛情のある方ばかりです。
それは、お迎えいただいてからのお付き合いで十分伝わってきます。

もちろん、チョンボをしてお叱りを受ける事もありますが、次の瞬間笑っていただける。

私としてはお客様を選別しているつもりは無いのですが、
自然とそういったお客様が集まってくるのは本当にありがたい事です。

ブリーダーさんにも時々言われるんですよ~

「原田さんのところには、本当にいいお客さんが集まってくる。だから安心して里子に出せる。」

って。 


こういった素敵なお客様に囲まれているのも当店の大きな財産だと思っております。 



マジカルわん!はコチラ♪

Life With Puppy 2010.04

2010.04.26(Mon)

車屋さんから宅急便・・・?

何だろうと思って開けてみると



わっ、iPod 

どうやら、案内メールにすすめられるまま懸賞に応募したのが当たったようです。

「いいねぇ~ ツイてる ツイてる!」

なんて、気を良くしたのもつかの間。
このてのものは、ウォークマンを買って以来20年以上も手にした事がないので、
しくみがさっぱり分かりません・・・

結局、

「わ~っ、かっこいい~っっ! えっ、当たったの? パパだ~い好きっ  」

の意味を考えている間に、気がつけば娘の所有物になっていたのでした。

とほほ・・・ 



さて、今月もたくさんのお客様より近況のご連絡をいただきました。
さっそくご紹介しますね!


◆埼玉県の琥珀ちゃん 

P1000074.jpg

お迎えいただいて1か月が過ぎました。
「あいかわらず、、元気いっぱいで、家の中を走り回り、飛び回っり、おもちゃを噛みまわっています^^」
との事で、眠っている姿を見たことがないそうです。

お散歩も、人や大きな犬にも尻尾フリフリで近寄って行くそうで、その愛嬌の良さにおどろかれているようです。

こりゃぁ、ご近所の人気者になりそうですね! 


◆神奈川県のエルマーくん 

Image1388.jpg

生後6ヶ月で体重1.2kg、めっちゃかわいいティーカップになりましたね。 

お散歩中も「かわいい~っ」と、たくさん声をかけてもらえるそう。
そのうえ甘え上手なんですから、もう毎日メロメロですよね~

これから気候も良い時期なので、ぜひたくさん外遊びをなさってくださいね! 


◆栃木県のきなこちゃん 

IMG_1261.jpg

お迎え後、さっそくご連絡をいただきました。

お迎え当日はさすがに疲れもあっておとなしかったようですが、
翌朝からはご飯もガッツリ食べて、元気いっぱい!
コロコロしながらはしゃぎまわっているそうです。 
トイレもシートでちゃんとできるお利口さんです。

一日10回は笑わせてくれるパグちゃんですからね~
皆さんで、ころんちょになって遊んで下さい! 


◆大阪府のバロンくん 

DSC00152.jpg

ドッグショーでの連戦につぐ連戦、本当にお疲れ様でした。
バロンくんもいろんな意味で成長して、ますます惚れ惚れとするダックスになりましたね! 

当面の目標であったJKCチャンピオンも見事達成して、
今は、優秀な家庭犬として、ゆったり、のんびりしているようです。

「バロンは、私達に寄り添うことを喜びとしてくれ、私もバロンの為に元気で頑張らなければと思えるほど、バロンが愛しくてたまりません」

まさに至福のひとときですよね~ 本当に羨ましい限りです。

そのうちお酒を片手にお邪魔させていただきます! 


◆千葉県のゆうくん 

2010-3gatu 051

芝生のうえを走るのが大好きなゆうくんです。 

甘えん坊が過ぎて、最近要求吠えが出てきましたが、
ビシッと叱る事で治まったそうです。
躾けは褒めて教えるのがセオリーですが、今回のように時にはメリハリを付けて叱る事も有効です。
短くビシッ!と(おどかすイメージで)叱る事で、頭の良いワンちゃんはすぐに理解します。

近くにゆうくんぐらいの子犬ちゃんがいないので、しっかり成長しているのか心配されていましたが、
写真やご様子をお聞きする限り、十分すぎるくらい順調に育っていますよ。

ぜひまたご様子などお聞かせ下さいね! 


◆大阪府のりんちゃん 

RIMG0079.jpg

元気な二人のお子さんにもまれて(?)ますます元気いっぱいのようです。 
ご近所の方にもかわいがられて、いい子が来てよかったな~と言ってもらっているそうですよ。

人が大好きで、はずみでウレションをしてしまうようですが、
一過性のもので大人になれば治りますので、あまり気にならないようでしたら様子を見られてください。
いろいろあれこれと対策するより、オシッコを拭いてしまう方が早いですから。 

写真が難しい・・・
なんて言われていましたが、すっごく上手に撮れていますよ! 


◆香川県のちっぷすくん(右)と、まろんくん 

IMG_7208.jpg

春らしい素敵なお写真ありがとうございます。 

「最近では2匹の遊び方が変わってきていてまろんの体力が出来てきたようで
がぷりよつで遊んでます♪
部屋中を駆け回り、追いかけっけをしプロレスごっこへと...
見ていて本当に飽きません!」

こういう賑やかさが楽しめるのも2匹飼いの醍醐味ですよね~

それにしても、まろんくん、見るたんびにマッチョになっていますね!
逆に、ちっぷすくんはすごく落ち着いてきたような印象です。

またお会いするのが楽しみです。 


◆福岡県の大吉くん 

2010041312040000.jpg

せっかく転勤で岡山に来られて、そのうちお茶でも・・・なんて言ってたのに、
たったの半年で、今度は福岡・・・残念!! 

でも、岡山では近くに国道があって落ち着かなかったそうですが、
今度のお住まいは、静かで、近くに公園もあって、大ちゃんもゆったり出来ているようです。
やっぱり、人間同様、住環境って大事ですよね~

時々九州にも行きますので、今度こそお茶しませう。 


◆香川県のミッフィーちゃん 

miffy.jpg

お嬢様、そんなところに入れられて、しかもご満悦・・・

娘と二人で大笑いしてしまいました! 

シャンプーを変えたらフケが目立つようになったとの事で、ノルバサンシャンプーをおすすめしました。
さっそく購入されたそうですが、調子がいいみたいです。
また何でもご相談くださいね!

それと、うちの隣の温泉に来られる時はお預かりしますよ~ 


◆神奈川県のナッツちゃん 

0981.jpg

お迎えいただいて1週間経ちました。

昼間は1階のおばあちゃんのところ、夕方からは2階のリビング、寝る時は3階の娘さんのお部屋・・・
3世代皆さんに可愛がられているようで、

「ナッツちゃんは本当に頭がいいネ~。やっぱり、
チャンピオン犬ミルキー君の子供はちがうネ~!!」とこんな会話が毎日飛び交っています。

との事です。
ご家族皆様の笑い声が今にも聞こえてきそうです。 

こんなに大事にしていただいてブリーダーさんも大喜びです。
私も喜んでお付き合いさせていただきますので、これからもいろいろご相談下さいね! 



毎度の事で、お写真をお送りいただいた方のみ紹介しておりますが、
このほかにもたくさんの楽しいご連絡を毎日のようにいただいております。

最近は子犬の事だけでなく、よろず相談みたいな事にもなっていますが、
飼い主様のストレス発散は、子犬たちにも良い影響が出ますからね。ノンジャンルでお聞きしますよ~

と言いつつ、私のストレス発散にもなっているんですけどね。 

これからも、楽し~いご連絡をお待ちしております! 


マジカルわん!はコチラ♪




甘え噛みは最初が肝心!

2010.04.21(Wed)

二晩お預かりしていたカニヘンダックスの女の子。

昨日、無事に愛知県のお客様宅へ旅立ちました。 



二晩とはいえ、ずっと一緒にいましたので、
松山空港から送り出した後は、なんだかぽっかり穴が開いたような感じでした。

娘は寂しくて泣いてるし・・・ 

たまにお預かりした時でさえこうなのに、
ずっと生まれてから育ててきたブリーダーさんなんて、心の中ではウルウルなんでしょうね。

毎回半べそで子犬を渡してくれるブリーダーさんの気持ちがよく分かります。

でも、優しい飼い主様ですので、カニヘンちゃんもきっと幸せになってくれる事でしょう。 





この頃の子犬ちゃんは好奇心旺盛で、見るものすべてにかじりつきます。

「歯の生え変わり時期は歯茎がかゆいので・・・」
という説もありますが、

いろんなものを噛んで学習する時期でもありますので、噛むという行為はこの時期必要な事なんですね。


でもちょっと困るのは、人の手や足にかじりつく「甘噛み」という行為。
子犬といっても、本気で噛んできたらかなり痛いですものね。

当店にも甘噛みに対するご相談が多いので、その都度対処方法をお伝えしているのですが、


実は知らず知らずのうちに飼い主さんみずからが甘噛みの原因を作っている事が多いのです。


どういう事かというと、

子犬を迎えた時って、ついついかまいたくなって、子犬の目の前で手の指をちょこちょこと動かしてみたり、
旦那さんなんて、足の指をちょこちょこと・・・なんて事をされてたりします。
(一日分の臭いのついた靴下で・・・ )

子犬ちゃんは動くものに興味がありますから、しっぽを振りながら飛びついてきます。
それが面白くて、ついついまた手や足でちょっかいを出すんですね。


そして、人間の手足はおもちゃと同じ存在になっていきます。こわいですね~ 


「人の手や足を噛んできて困るんです~」

なんて言われる人にお聞きすると、案外こういうパターンが多いんですよ。


なので、今回お預かりしたカニヘンちゃんへも手や足でちょっかいを出さないよう、家内と娘にしっかり伝えておきました。
ちょっかいを出すなら、必ず手におもちゃを持って、おもちゃを噛ませるように! って。

その甲斐あって、はずみで噛まれた事はあっても、確信犯的な甘噛みは一切ありませんでしたよ~


甘噛みは最初が肝心!というお話しでした。



マジカルわん!はコチラ♪



四国インター

2010.04.19(Mon)

四国インターナショナルドッグショーに行ってきました。 




地元四国では最大のドッグショーですので、
お付き合いいただいているブリーダーさん達もたくさん来られ、年に一度のお祭りのような盛り上がりです。


ボストンテリアでたくさんのお客様へご縁をいただいたGさん。
ちなみに↓は去年、一昨年とドッグショーランキング全国1位になったボストンです。
フガフガな写真も撮りましたが、沽券にかかわるのでやめておきます。 

034_20100419161735.jpg


ダックスやウエスティなどでお世話になっているTさん。
↓は、ドッグショーデビュー間もないワイヤーダックス。

019_20100419161735.jpg


カニンヘンダックスの大御所、Hさん。
ちなみに、↓はミニチュアです。

073.jpg


そして今回は、ワンちゃんのみエントリーの熊本のOさん。
↓デュ君となんとなく似ているでしょう? デュ君と同じお里の血筋です。

056.jpg

などなど。

皆様とご縁のあったお里のブリーダーさんたちが大活躍されているんですよ~ 


そして、地元のお客様からは、

見事チャンピオン犬になったコウちゃんと、

076_20100419155140.jpg


同じくチャンピオンになった、ミラママさんちのララちゃんもエントリーしました。

016.jpg

パパさんがオーナーハンドラーで出場するという噂が流れていましたが、冗談だったようです。
ただ・・・ パパさんがさりげに履いていたブーツは、決して冗談ではなかったはず・・・ 


もちろんコウちゃんの弟分、ジンくんも応援に駆けつけましたよ~

027.jpg


スタンダードプードルのしょうちゃんも遊びに来られていました。
(帰る間際にお会いしたので、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません・・・

しょうちゃんは、徳島市にあるトリミングサロンの看板犬です。
地元のタウン誌やテレビに何度も登場する人気者のスタンプーなんですよ。

しょうちゃんのトリミングサロンは、そのうち当店のホームページでも紹介しますのでお楽しみに! 



と・・・


今日のブログは、妙に淡々と手抜きっぽい文章になっているのですが、それには理由がありまして・・・



243.jpg


ショー会場でブリーダーさんより預かったカニヘンダックスの女の子 

明日早朝のフライトでお引渡しなので、今まさに・・・


こんな事とか、

054.jpg

こんな状態なのです。

080.jpg


もう~ かわいすぎて仕事どころではありません! 

愛知のお客様、むちゃくちゃかわいいので覚悟しておいて下さい。 


ちなみに、この子の兄弟たちはまだご予約可能です。



マジカルわん!はコチラ♪

延長保育

2010.04.15(Thu)

当店独自のサービスに「延長保育制度」というものがあります。


片目をつむって探せば、他店さんのように「子犬お探しサービス」みたいな事もできるのですが、
自信を持っておすすめできる子犬をご紹介しようとすると、そうそう良いタイミングはありません。

本気で探そうと思えば、複数の犬舎の現地確認からしないといけませんので、
1案件だけでそこまでやるととんでもない価格になってしまいますしね。

なので当店では、事前予約以外は基本的に今いる子犬ちゃんの中からお選びいただくスタイルを取っています。

そうすると、「気に入った子がいたけど、今すぐは飼えない」
という事が往々にして出てくると思います。

そこで、ブリーダーさんのご協力のもと、
本来引き渡しできる日から最大2ヶ月程度延長して保育させていただくサービスを設けたんですね。


これが結構お客様に好評なのです。

ある程度こだわって子犬を探されているお客様が多いのが理由だと思いますが、
そういう目の肥えたお客様は「本当に良い子はそうそういるものじゃない」という事を身を持ってご理解されてます。

ただ、必ずしもすぐに迎えられるわけではないので、タイミングが合わなくて・・・なんて事もあったようです。

今まで育ってきたブリーダーさん宅なら安心ですしね。


↓延長保育の子も仲良く育ってますよ~


IMG_5258.jpg

もっとも、お客様の反応は、今までご要望もあったのである程度予想はしていました。

でも、意外だったのはブリーダーさんの反応です。

こういうお願いをすると、普通の繁殖屋さんは嫌がるのです。
飼育コストも手間もかかってしまいますし、
万が一、死なせてしまったら・・・ なんて考えてしまうんですね。
ですので、あまりにも負担がかかるようならやめようと思っていました。

ところが、みなさんすごく快く引き受けて下さって、
中には「しっかり育てられるので嬉しい!」なんて、逆に喜ばれる方もいらっしゃるぐらいです。

本当にありがたい事です。


正直、お引渡し待ちの子犬たちがなんやかんやで10匹以上にもなると、
ホント、スケジュール管理が大変なのですが、
皆さんに喜ばれるなら、今後もがんばって続けようと思っています。

出産ラッシュ等で必ずしもお受けできるとは限りませんが、

「気になる子犬がいるけど、すぐにはお迎えできない・・・」

というお客様は、ぜひご相談下さい。

目の前の子は世界で1匹しかいませんからね~ 



マジカルわん!はコチラ♪

サクラサク

2010.04.08(Thu)

私の住む香川県は桜の最盛期を迎えています。

忙しい現代人だからこそ、桜を愛でる心のゆとりを持ちたいもの・・・
なんて、何かのコピーみたいですが、
ブリーダーさん宅へ行くついでに丸亀城の桜を見てきました。



006_20100408082721.jpg

讃岐丸亀藩はそれほど大きな藩ではなかったようですが、藩主の京極氏は子爵を賜ったと聞いています。
つくづく思うのですが、お城とか歴史的な庭園とかにある桜って本当に綺麗です。
桜そのものの美しさもそうですが、
景観として調和した美しさに、名家の文化的素養を感じずにはいられません。


犬の繁殖の世界でも、そういった文化を感じる事がしばしばあります。
犬の世代として何代もこだわりを持って接してきた犬舎さんは、容姿や性格面で犬舎の小さな文化が出てきます。
これは経験の密度だと思います。何十年やっていてもダメな人はダメです。

計画繁殖はいわば神の領域に手を出す事ですので、慢心すると大きなしっぺ返しが来ます。
長年真摯に取り組んだことが、例えばドッグショーなどで一気に開花するのです。


美しい文化に支えられた桜は、内面から湧き出るような美しい花を咲かせます。


さて今回は、そんな小さな文化に支えられた子犬たちを一部ピックアップしてご紹介します。
詳しくは、当店ホームページをご覧下さいね! 


◆2008、2009年連続でペディグリーアワード(ボストンテリア・年間ショーランキング1位)受賞犬舎の子犬たち。

4/6生まれ・ボストンテリア 

201004061740001.jpg

トイプードル・格の違う名華です。 

gt31801-1.jpg


◆受賞歴多数、カニヘンダックスでは名実共に日本一と呼ばれる犬舎の子犬たち。

カニヘンダックス・両親共に優秀家系のチャンピオンです。 

hr32202-1.jpg


◆ミニチュアダックスの大御所。当店のお客様の中からもチャンピオンを輩出している有名犬舎の子犬たち。

ミニチュアダックス・父インターナショナルチャンピオンの名犬です。 

mn30503-11.jpg

mn20903-22.jpg

現在活躍中のチャンピオン・コウちゃんファンの方へ。 

mn122702-41.jpg



時々、「ドッグショーに出るわけでもないので、そこまで良い子でなくても・・・」
と言われる方がおられますが、
カーレースに出なくともポルシェのすばらしさは所有しただけで分かるもの。

ポルシェとカローラは1千万円の価格差がありますが、
量販店で売られている子犬たちとの価格差は、今後十何年豊かに暮らせる事を考えると、ほんのわずかです。


伝統と文化に支えられた美しい桜の花とともに豊かに暮らしてみませんか? 


マジカルわん!はコチラ♪

ジャパンインターナショナルドッグショー

2010.04.05(Mon)

私~♪飛べないゆりかもめ~♪

お台場といえば、つい口ずさんでしまうのですが、

東京ビッグサイトです!



本当は夜行バスで朝イチから会場入りするつもりだったのですが、
バリケードデリケートな私は枕が変わると眠ることができません。

という事で、朝4:38発のマリンライナーに飛び乗って、ようやく10時すぎに会場入りしたのでした。
後でよ~く考えてみたら、どちらにしても睡眠不足なんですけどね~ 

159.jpg

ジャパンインターナショナルドッグショー

さすが国内最大のドッグショーだけあってすごい人出でした。
ワングッズのショップもたくさん出てますし、フォルクスワーゲンの展示まで・・・

そろそろウチのマジカルエキスプレスも買い替えないとな~ 
なんてリアルにカーローンの支払いを頭に描きながら歩いていると、


「チッチッチッ、その前に稼がなきゃダメだよお兄さん!」

166.jpg

ははは・・ごもっとも。

あまりのハマり具合に、思わず写真を撮らせてもらったのですが、いい着こなしされてますよね~
普段から溺愛されてるんでしょうね。性格とか雰囲気とか知り尽くしていないとここまでハマった着こなしは出来ないと思います。

ちなみにお名前はココナツちゃんだそうです。 
ファッションセンスでは、本日のベストインショーですよ~ 



そして今日は、我らがコウちゃん、デュランくん、バロンくんが揃って出陳する最初で最後のショーです。

3匹ともこれまで本当に良く頑張りました。
今回は、みんな揃ってチャンピオン完成の凱旋ラン!
特に、デュランくんとバロンくんは今回がラストランですからね。コウちゃんも今後の試金石となる審査です。


まずは男の子チームから。

バロンくん 

030.jpg

今年に入っての復帰戦で、これまで無敗の連続カードでチャンピオンになったバロンくん。
まさに心身ともに充実した惚れ惚れとするショーイングでした。クラス1席も獲得です!

こんなに良い状態なのにラストランとはすっごく勿体無いのですが、
がんばった分、これからはしっかり甘えて、たっぷり幸せに暮らして下さいね 


デュランくん 

043_20100405190318.jpg

愛娘(?)のフランソワちゃんの目の前で、パパらしいかっこいい走りを見せてくれました。
バロンくんがアスリート系なら、デュランくんはジャニーズ系。
軽快なステップでリズミカルに。見ている私が思わず微笑んでしまう「雰囲気」を持っています。

そして!

そういう良い雰囲気を持った子はビジュアル的に魅力があるんでしょうね~
なんと、生放送のテレビまで出演してしまいました!

今朝のズームインスーパー

431.jpg

チャンピオン犬の紹介という企画で、突然ショー会場でオファーがあったそうです。
一緒にスタジオに行けなくてすみません、でもしっかり生放送は見ましたよ~ 

さすがカメラ映えしますよね~

デュランくんも今回がラストランでした。これからはステラファミリーの一員としてもまれるんでしょうね~ 


その後、男の子のチャンピオンクラスが異常に多かったので、
私はその間にちょいと一服。
応援に来ていただいたお客様としばし歓談です。


ロビーちゃんです 

141_20100405190318.jpg

ちょうど良いタイミングでパグの審査が始まりましたので、一緒になってギャラリーしてました。

ブリーダーさんが「このままいけばショータイプ」と言われただけあって、本当に惚れ惚れするパグちゃんでした。
だって、目の前で出陳しているパグちゃんたちとあまり変わらないですものね~

本モノのパグちゃん達をしっかり見られて、ますますロビーちゃんに対する愛情も増したのではないでしょうか? 

わざわざお越しいただいてありがとうございました。


そして、コウちゃんです。 

193.jpg

チャンピオン登録が間に合いましたので、今回からチャンピオンクラスでの出陳です。

チャンピオンクラスになって周りは歴戦のつわものだらけになったのですが、
その中でも本来持っている美しさは際立っていました。

今までとは勝手が違ったのか、少しハイテンションになってしまいましたが、
さらに上を狙える好感触が得られたのは大きな収穫でした。 



今回は真剣勝負というより、お祭りみたいな感覚でしたので、
みなさん肩の力が抜けて、本当に楽しいドッグショーとなりました。

ひょんな事からご縁があって、そうこうしているうちにこんな大きなドッグショーまで楽しませていただけました。
普通の子犬販売店では有り得ない貴重な体験をさせていただき、皆様には本当に感謝でいっぱいです。

これからは、また違ったお付き合いになると思いますが、
ぜひ末永くお相手いただければ、こんな嬉しいことはありません。

これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 



ショーが終われば、家庭のアイドルに戻ります。

236.jpg

375.jpg

282.jpg


「フランたんもいっぱいおうえんしたでしゅよ 

404.jpg

そうだね~
応援しすぎてちょっとおねむさんだね。
次はフランちゃんが頑張る番かな?

「Zzzzz・・・」


まだまだ楽しみは尽きないのでした。 


みなさん、本当にお疲れ様でした!



マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑