Life With Puppy 2011.01

2011.01.31(Mon)

毎日たくさんのお問合せをいただきありがとうございます。

また、近況のご連絡やご相談もたくさんいただき、相変わらずニコニコ顔の毎日です。 


そんなご相談の中で、ちょっと気になった事があったのですが、
しつけ教室(訓練士さん)の件です。

愛玩犬である家庭犬に対して、訓練所あがりの人がさも当然のように、力ずくでしつけを行っているらしいのです。

本来、家庭犬のしつけと使役犬(警察犬や軍用犬など)の訓練とはまったく別物なのですが、
まるで軍隊のように力ずくで服従させ、指示を聞かせるというしつけを行っているようです。

以前試しに買ってみた、テレビで有名になったという訓練士さんのDVDもそういう流れのものでした。
(力ずくのあとフォローがあるのでまだ良いとは思いますが・・・)

以前にもブログに書いたのですが、(*ちなみにこちら

使役犬は、時として人の命に関わる事もありますので、ある面、厳しく訓練するのは理にかなっているかもしれません。
人間だって、人の命に関わる仕事はかなり厳しい訓練を行っています。
ただ、そういう訓練所だって、訓練時以外は1匹1匹愛情を持って接しているわけで、その信頼があって初めて厳しい訓練が成り立つのです。

本来、家庭犬とは飼い主の心の支えとなる存在です。
当然、そこには情緒豊かで、個性あふれる資質が必要なのは言うまでもなく、
それをスポイルしてしまう「強制的な服従」が理にかなっているとは到底思えません。


現在のしつけの流れは「ほめながら育てる」つまりファントレーニングと言われるものです。
かのタイガーウッズが「お前は天才だ!」と父親に言われながら育てられたのは有名な話し。
犬だって感情があるわけですから、情緒面を尊重するしつけ方が理にかなっていると言えます。

みなさんも、もしかしたらしつけ教室やパピークラブをお考えになるかもしれませんが、
「有名な訓練士だから・・・」
ではなく、ファントレーニングを主体としたところを選んで下さいね!

もちろん、飼い主さんも一緒にトレーニング方法を学ばないと意味がないですよ~ 





さて、前置きが長くなりました。

今月もたくさんのお客様より近況のご連絡をいただきましたのでご紹介いたします。

最近ではこれが私の唯一の楽しみです。
皆様からのあたたかいご連絡をいただく為に仕事をしているようなものですので、 
本当に感謝、感激です! 


◆まずは、たくさんの年賀状に多謝御礼!



ありがとうございます!
毎年欠かさずお送りいただく方も多く、去年の年賀状写真と比べながら
ワンちゃんの成長ぶりをニコニコと拝見しております。

ワンちゃんだけでなく、一緒に写っているお子さんも・・・
「子犬ちゃんをお届けした時はまだちっちゃかったのに、もう立派なお姉ちゃんやね~」
なんて、まるで旧知の仲のような感覚です。 


◆東京都のミントちゃん 

画像ミンタン 転送

1歳を過ぎてますますエレガントさを増したミントちゃん。
トリミングもバッチリ決まって、満足そうな表情ですね~ 

足の長さや体のしっかり感、全体のバランスの良さ・・・つい見惚れてしまいました。

毎日元気に遊んで、もう家族の一員として欠かせない存在らしいですよ。
女の子はこれから性格的にも落着いてきて、コートもエレガントさを増します。
これからますます楽しみですよね~ 


◆高知県のジュジュちゃん 

DSC00798.jpg

話題てんこ盛りのメールをいただきました!
お散歩で出会うワンちゃんには低姿勢(笑)ですぐに仲良くなり、
犬だけではなく飼い主さんにも大人気。
家の中でも無駄吠え、要求吠えもなく、うれしそうに遊んだり、
気持ち良さそうに昼寝をしたりと皆さんに癒しを与えているそうです。

2人のお姉ちゃんとの散歩のお写真もいただきましたが、
本当にほんわかとして良い表情をしていましたよ~
ジュジュちゃんの存在って大きいですよね! 


◆神奈川県のユーノちゃん
 

IMG_1514.jpg

12月にお迎えいただいてからたびたびご連絡をいただいています。
お迎えいただいた日から元気一杯で食欲も旺盛!
初めのストレスからか少し便がゆるくなったりしましたが、
毎日愛嬌を振りまきながらご家族皆様にかわいがられているようです。 

私が空港までお見送りした際も、つい、つっつきたくなるほどの愛嬌の良さだったのですが、
(それどころか、何度もほおずりしてしまいましたが・・・ )
そんな無邪気なかわいさにメロメロのようですね~ 

これからの成長が本当に楽しみなユーノちゃんでした。


◆香川県のポン太くん 

P1010508.jpg

環境に慣れるにしたがって、どんどん個性(本性?)を発揮しているポン太くん。
最近では白目むき出しで寝ている事も・・・

ご実家でも、気がつけばおじいちゃまと2ショットで寝ていたり、
お家ではお子さんと元気にぴょんぴょん走り回ったり、
それはそれは皆さん癒されまくっているようです。

かまってほしくて確信犯的に粗相をするようですが、
こういう場合は過度に気にしないのもひとつの手です。
気長にしつけていきましょうね! 


◆神奈川県のハリーくん 

P1000763(1).jpg

お正月休みはお散歩の特訓!
油断すると拾い食いしそうになるのはご愛嬌、だんだん横を歩いてくれるようになったそうです。
すれ違う人たちから「かわいい~っ」と声をかけていただくと、
ハリーくんも飼い主さんも有頂天になるそうですよ。 

フケが少し目立ったので獣医さんに診ていただいたら、
冬の乾燥と新陳代謝が活発だからとの事。
市販のベビーオイルを薄めて軽く塗っていただく様お伝えいたしました。 


◆埼玉県の琥珀ちゃん 

P1000373.jpg

うさぎの着ぐるみをむりやり着せた(笑)お写真もいただきましたが、
「固まった」写真をご紹介するのは、お年頃の琥珀ちゃんには不名誉だと思いますので、
今回はこちらをチョイスさせていただきました。 

お正月にご実家に帰省された時も、子供さんたちにはしっぽフリフリ愛嬌を振りまき、
抱かれればされるがまま。
甥っ子さん、姪っ子さんが取り合いだったそうです。

人の子供が苦手なワンちゃんが多いのですが、琥珀ちゃんはちょっとナイスなところを見せてくれました。
八方美人もレディにとっては必要な資質ですよね~ 

小夏ちゃんに憧れて、同じカメラマンさんに撮影してもらったそうです。
どんな写真になるのか楽しみです~ ♪


◆神奈川県の小町さん 

PC064383.jpg

少し前に下痢についてのご相談をいただき、今回はその後の様子をお知らせいただきました。

獣医さんも悪い人ではなさそうなのですが、下痢だから下痢止めを処方するといった、
ちょっともぐら叩きのような対処でしたので、整腸剤を与えるようお伝えしていました。
(下痢の症状は腸内環境を整えないと根本的には解決しないので)

いちおう下痢も落ち着いたようで私も安心いたしました。 

マジカルわん!つながりでロビーちゃんとも仲良くなれて、ドッグランで思いっきり遊んだそうです。
春には姉妹のちょびちゃんとも会う約束をされているそうで楽しみですね!

飼い主さんの輪が拡がって、私もなんだかわくわくしてしまいます。 


◆東京都のロビーちゃん 

o0350026210976912132.jpg

そのロビーちゃんです!
ころんころんでしっかりした、本当にパグらしい姿になりました。 

でも、獣医さんにはダイエットをすすめられたそうでご相談がありました。
まぁ、慌ててダイエットをするほどでもないと思いますが、少し体重オーバーなのも確かですので、
ドッグフードのカロリー計算のやり方、無理の無い食事ダイエットの方法をお伝えしました。

ハリーくんの時もそうだったのですが、どうも獣医さんって、
気をつけましょう、様子を見ましょうだけで、具体的な方法まで教えてくれないんですよね~
今回もいきなり「ダイエットしなさい!」と言われても、普通どうして良いのか分らないですよね!

まぁ、愚痴を言ってもしょうがないので、
獣医さんの足りないところは、私がフォローさせていただきます。 

また何でもご相談下さいね~ 


◆徳島県のレオくん 

うさレオ

3歳になっても毎日とっても元氣なレオくん!
(「気」ではなく「氣」を使われるのは氣志團のマブダチだからでしょう?^^)
大人になってから本当に手がかからなくなったそうです。

それでも甘えん坊は健在で、いつも膝の上ですやすや眠っているそうです。
お休みの日にはべったりくつついてラブラブだったり、でも大人の態度もできるようになって、
そのあたりの距離感がすごくいいですよね~ 

やんちゃな子犬ちゃんに悪戦苦闘をされている皆さん、
もう1、2年も経つと阿吽の呼吸で大人の付き合いが出来るようになりますからね~
レオくんみたいに・・・ 

オフ会はご主人様がお仕事だったので躊躇されてたみたいです。
アットホームな雰囲気ですので、次回はぜひご参加下さいね!


◆北海道のメルちゃん 

183.jpg

北海道の最低気温はマイナス13度・・・・ 

あの、バナナで釘が打てて、薔薇の花がガラスのように割れて、鼻水まで凍るという・・・

ひぇーーーっ!!

「そんな中でも、メルは元気いっぱいです☆ お家の中でぬくぬくしてます☆」

よかった~
私はメルちゃんが忠犬ハチ公の銅像のようにかちんこちんになっているのかと思いました。
(そんなわけないやろーっ^^;;)

さすが北海道は建物も暖房設備もしっかりしていて、
家の中では半そででも大丈夫なほどだそうです。

案外、中途半端に寒い四国あたりのワンちゃんの方が寒がっているのかもしれませんね~
毎日ぬくぬくで元気いっぱいのようです。 


◆香川県のプーちゃん 

CIMG1378 (1)

お迎えいただいて、あっという間の3ヶ月です。
すっかり大きくなって、お転婆さん全開!
トイレもバッチリで、人見知りも無く愛嬌たっぷりで
いろんな人に可愛がってもらっているそうですよ~ 

写真からも愛らしさがたっぷりにじみ出ています。
プーちゃんがいるだけで笑顔が絶えませんよね~

血統書の発送が遅くなりましてご迷惑をお掛けしました。


◆福岡県の楓ちゃん 

SN3N0046.jpg

相変わらずプリティな楓ちゃん、
2人のお兄ちゃんと遊びまわって、本人はしっかり兄弟のつもりらしいです。
最近では飼い主さんの意志を汲んで指示されなくてもお利口さんにできるようで、
ますます愛らしさに磨きがかかっているようです。 

そろそろ成犬用のフードに切り替えた方がいいですか?
とのご相談がありましたので、おすすめのものをお伝えしておきました。

お散歩姿もプリティですよ~ 


香川県のミッフィーちゃん 

101230_1153~02


年末に無事挙式をあげられたとの事。おめでとうございます! 

「何を着たところでミッフィーの愛嬌には勝てませんでした(笑)」

いえいえ、何をおっしゃいます。素敵な花嫁姿ですよ~
私も、もう一度結婚したくなりました。(おいおい・・)

素敵な結婚式にかわいいミッフィーちゃんが花を添えてくれたようで、
本当に忘れられない思い出になりましたね!

最近、深夜に夜泣きをするとの事でご相談がありました。
この時期、このタイミングの夜泣きは、ほぼ寒さが原因です。
湯たんぽを入れてあげるようお伝えしたら、夜泣きもすぐに収まったそうです。

まだまだいろいろと試行錯誤だと思いますが、
ミッフィーちゃんの子育て経験は、きっとご自身の赤ちゃんが生まれた時に役に立つと思います。

少々の失敗など気になさらず、ぜひお幸せなご家庭をお二人で育んでくださいね! 


◆香川県のミモザちゃん 

110120_1540~01

そして姉妹のミモザうるすちゃん(爆笑!)

姉妹のミッフィーちゃんとはすっごく仲が良くて、
2匹になると、かみかみバトルがヒートアップして大興奮のようです。
その様子を動画で拝見いたしましたが、

ま・さ・に  ミモザうるす! 

普段は案外おとなしいらしいんですけどね~
これはこれでなかなか微笑ましいですぞな。 


◆東京都のあんこちゃんときなこちゃん
 

1101180695.jpg

えーーっと、どっちがあんこちゃんで、どっちがきなこちゃんでしたっけ・・・ 

ちいちゃかったきなこちゃんも成長して、あんこちゃんと見分けがつかなくなってきました。
飼い主さんでさえ遠目には見分けがつきにくく、前足の柄の違いが役に立っているそうです。
でも、ホントよく似てきましたね~

きなこちゃんは超ハイパーなお転婆さんで、
まだまだパピーなのに、ドッグランでは他のわんこに負けず大爆走!
でも、何かあればお腹を見せてゴロンなので喧嘩にならず、
世渡り上手なところもあるようです。

あんこちゃんは、さすがにお姉ちゃんらしく、まったりゆったりな性格らしいです。
お転婆なきなこちゃんにも、頼れるお姉ちゃんなんでしょうね~

ボストンテリアは1匹飼いされる方が多いのですが、
2匹の姿を見ていると4倍楽しそうですね! 


◆東京都のアリスちゃん 

201012172102000.jpg

いや~ん、別嬪さん!

特別にもう一枚!

DSC00588.jpeg

ぷぷぷ・・・

これは反則です~

年賀状用にうさぎのかぶりものを着せたそうですが、
写真ブレまくりで、結局まともなのは後姿だけだったそうです。

可哀想過ぎるぅ~ 

しかし、この写真のおかげで久しぶりにのたうちまわるほど笑わせていただきました。

とてもやんちゃなお嬢様に皆さんメロメロだそうですよ~ 


◆千葉県のゆうくん 

283.jpg

ゆうくんも12月で1歳になりました。おくればせながら、おめでとうございます!

この1年間、一度も体調を崩すことなく、健康優良児!
それほどしつけてもいないそうですが、飼い主さんの言葉や表情で判断してくれるそうです。
体つきもしっかりしていて、バランスがいいですね~

血筋もあるのかもしれませんが、育て方が本当にいいんですよね~ 

那須の別荘に行かれたお写真でしょうか?
ご家族みなさんでゆうくんと一緒ににっこりした表情で、本当にあたたかい愛情が伝わってきました。
ゆうくんは雪が大好きで、大きな雪だるまの上でご満悦のようですね~
(非公開ですみません。お顔が写っていますので・・・)

ご家族以外の人はちょっと苦手なようですが、
少しずついろんな人に合わせてあげるとだんだん慣れてきますよ 


◆香川県のそら豆くん 

Untitled1kk.jpg

相変わらずちっちゃなそら豆くん、生後7ヶ月で体重4.4kg・・・
サイズはちっちゃいですが、しっかり中身が詰まっている感じでしょう?

いい感じです。 

寝起きの時に1分ぐらい片耳が折れているそうで「気合が足りないんでしょうか?」
というご相談がありました。

という事で、私がそら豆くんに気合を入れてあげましょう。


ドドスコスコスコ♪

ドドスコスコスコ♪

LOVE注入~♪♪


なよっっ。。。

これで、今日から両耳が折れてバランスが良くなる事でしょう 


◆兵庫県の八兵衛くん 

F1000010.jpg

お迎えから10日が経ち、さっそく近況のご連絡をいただきました。

最初はハイパーぶりに翻弄されたようですが、だんだんとご家庭の生活パターンに慣れてきたようで、
遊んでもらえる時間と、遊んでもらえない時間がちゃんと分ってきたようです。
かまってもらえる時間になると、サークルの扉の前に座って、前足で催促するそうです。 

最近の得意技は「ベッドメーキング」と「湯たんぽ返し」。
さすがは良血統と大変感心されていました。(って、そこじゃなくて・・・ )

「最後に、最近鼻歌のようなものを歌いながら寝ているのですが・・・」

とのご相談。


はちべぇー  やるね~ 


◆栃木県のきなこちゃん 

IMG_1457.jpg

1歳のお誕生日、おめでとうございます 

(きなこちゃんはケーキが気になってそれどころじゃないようですね~  )

毎日、元気いっぱい!
病気もすることなく、トイレもお迎え当初からバッチリ!
とっても愛嬌があり、ますますパグに夢中との事です。

先住のパグちゃんが亡くなってからも1年、
飼い主様には決して忘れられるものではなく、寂しい思いもお有りでしょう。
でも、きなこちゃんがその寂しさも癒してくれたようで、
おかげで元気で過ごしているそうです。

亡くなったパグちゃんも、きっと笑って見守っているのではないでしょうか?

ぜひまたご様子などお聞かせ下さいね~ 


◆愛知県のJOYプータくん 

2011-01-25 00.25.54

プーくんもすっかりお兄ちゃん、でもまだあどけなさが残っていてかわいいですね~
さすが美容師さんだけあって、ピッカピカ!

生後7ヶ月になって益々やんちゃ盛り、食欲も、今まで一度も残した事が無いそうです。
トイレは・・・たまに遊びに夢中になってお漏らし。でも、そのくらいならご愛嬌ですよね~ 

甘えん坊でべったりなようですが、
とても綺麗な奥さんなので、ご主人さんがヤキモチ焼かれているのではないでしょうか?

またぜひご様子などお聞かせ下さい 


◆徳島県のココアちゃん 

110128_1914~02

1/27にお迎えいただき、さっそく様子をお知らせいただきました。

思えば、最初にお問合せいただいたのが半年ぐらい前で、
それから幾度となくご家庭の環境やご家族様のご意見等いろいろお伺いし、
最終的には生後6ヶ月の女の子をお迎えいただきました。

夕方着の飛行機だった事もあって私が空港へお迎えした時は真っ暗、
それもあって、ご自宅へお届けした時は少々怖がっていました。
そのくせ人には興味があるようで、そっとしておくと近づいて来たり、
だっこしてもらうと安心したような表情になったり。

そんな姿に皆さんメロメロでしたよね~ 

奥さん、娘さんはその日のうちから溺愛、翌日出張から戻られたご主人さんも瞬殺!

チワワちゃんのこれからの暮らしが容易に想像できて、私も嬉しい思いで一杯です。
今度、ご主人さんとぜひ飲みに行きましょうね! 





全国的にインフルエンザが猛威をふるっているようで、
どうやら今週から来週にかけてがピークのようです。

私は変な抗体があるのか、インフルエンザにかかった記憶がとんとありません。
でも、さすがに今年のものはハイパーらしいので、手洗いうがいは徹底しています。

みなさんもどうぞお気を付け下さいね! 



マジカルわん!はコチラ♪

講習会、その翌日には呪いが・・・

2011.01.25(Tue)

渋谷で乗り換えて



代官山へ

008_20110125121336.jpg


23日は同業者さん向けの講習会がありまして、
午前は主催者さんの事務所で最終的な打ち合わせ、
その後、池袋の会場入り。

午後からみっちり4時間、講義を行いました。

010_20110125121336.jpg

ここのところ、半年に1回ペースで講義を依頼されているのですが、
毎回お伝えする事は、

「正々堂々と自信を持って、決して後ろ指を刺される仕事はしない事!」

という事です。

ペット通販業界は、他の小売業界に比べてかなりレベルが低いと思っています。

明確な小売価格の無い世界なので、特にティーカッププードル販売者に見られる明らかなぼったくりが横行していたり、
平気で将来に不安のある子を売ってみたり(というより、知識が無い為に気づかない・・・)、
生き物である以上どうしても仕方のない部分はあるにせよ、成長段階でのトラブルに対して、あまりにも稚拙な対応が目に付くなど、

「なんで?」と思わざろうを得ない事例が頻発しています。

まだまだ一般的な認知度の低いペット通販という業態、
誰かが軽い気持ちでお客様に反感を買うと、それがそのまま業界のイメージとなってしまうわけで、
これでは真面目に仕事をしている多くの業者がうかばれない・・・

そんな事もあって、微力ながら講義をさせていただいているのです。

もちろん、あくまでも経営あっての事ですので、そのあたりの内容もふんだんに盛り込んでいるんですけどね。
でも、例えば、久しぶりにお客様から電話があったとして、
それにビクついてしまうようなやましい仕事はやってて面白くないでしょう?と。

今回は参加人数が少なかったのですが、それぞれ感じていただける事があったようで、
私も誇りに思っております。 

というより、そもそもこういう講習会に自主参加される方に志の低い人はいないと思いますが・・・。



そして、毎度毎度セクハラ発言連発でひんしゅくを買う懇親会  も終ってホテルへチェックイン。

015_20110125121335.jpg


翌日(昨日)は、「たまには家族サービスでもなさってみては?」
という主催者さんのお心遣いもあって東京ディズニーシーへ 

020_20110125121334.jpg

家内と娘は大のディズニーファンでたびたび出かけているようですが、
私としては約5年ぶりのディズニーシーです。

028_20110125121413.jpg


娘は慣れたもので、サイン帳持参でキャラクターにどんどん迫っていきます。

016_20110125121335.jpg

034_20110125121412.jpg

042_20110125121412.jpg


寒い冬の平日とあって、各アトラクションもそれほど待つ事なく楽しめました。
さすが「夢の国」だけあって、40をとうに超えた私でさえ、なんとなくウキウキした気分になれます。

068_20110125121411.jpg


しかし・・・
ようやく前日のアルコールが取れてきて、さてこれから!という時に娘の口から出てきた言葉は・・・


「パパぁ、タワーオブテラーに一緒に乗って!」

025_20110125121413.jpg


妻を振り返ると、

「あ痛たたっ、急に腰痛が・・・」

「おっ・・オレだってまだアルコール度数20%・・・」

「ぱぱぁ  」

「はっ、はい・・・」


その後の顛末はいまだに思い出したくも無く・・・
1回目の落下にはなんとか耐えたものの、
2回目にはシリキ・ウトゥンドゥの呪いに、私の胃の中は地獄絵図・・・

息も絶え絶えに戻ってみると、我が愛しき妻は・・・


072.jpg


おまえ、腰が痛いんとちゃうの!

というか、誰に撮ってもろたの!! 


ええ年こいたおばさんが
ひとりうれしそうにダッフィーのぬいぐるみを抱えて、

「すみません、シャッター押してください 

と、一眼レフを渡された時には、
さすがのミッキーのカチュウシャをつけたカップルにも一瞬ひかれたようです。

これも、夢の国マジック!


その後も、タートルトークでくじら語を覚えたり、
マーメードラグーンシアターでアリエルちゃんの美しいパフォーマンスに酔いしれたり、
(私は別の意味で酔いが復活して寝てしまっていましたが・・・)

それはそれは楽しい1日となりました。


083_20110125121422.jpg



次に来る時は、前日のアルコールは控えようと思っています。 

いまだにシリキ・ウトゥンドゥの呪いがとけません・・・



マジカルわん!はコチラ♪

遅ればせながら新年一発目♪

2011.01.11(Tue)

今更ですが、あけましておめでとうございます。

年明けの慌しさのまま3連休へ突入、
おかげさまで、この3日間はお引渡しやらご見学やらでフル稼働いたしました。 


昨日は宝塚までお届け。 
お客様は早々にご成約いただいていたのですが、延長保育のご活用で生後4ヵ月半でのお迎えです。

瀬戸大橋を渡って、


*運転は私、撮影は娘です。

鴻ノ池SAでしばし休憩。
ここには、小さいながらもドッグランがあります。

019_20110111134244.jpg

4ヵ月半のやんちゃ盛り。
ワクチンもすでに2回入っていますので、ここで移動のストレスを発散してもらいました。

023_20110111134243.jpg

最初は娘の足にまとわりついていましたが、
リードを外すと一瞬でスイッチが入りました。 

026_20110111134243.jpg

飛んでます! 

032_20110111134242.jpg


少し大きくなった子は、気分転換に外の空気を吸わせてあげるとストレス解消になります。
歩いたり、走ったりする姿を見ながら、健康状態や歩様のチェックも出来ますしね 

こんなに元気に飛び跳ねていたら何の心配もありません♪

その後の車中は宝塚までぐーすかぴー 
眠ってくれると車酔いもほとんど出ないので、運転する私もラクチンです。

おかげで、お客様宅では少し寝ぼけまなこでしたが、

「わぁ~ しっかり育ちましたね~♪」

なんて、大変お喜びいただきました。 


生後2ヶ月の子犬はちっちゃいなりに、
少し大きくなった子もそれなりに。

何百匹とお届けするうち、性格、月齢、季節、移動手段、距離などなど、
状況に応じたその子に最適な届け方がおおよそ分ってきました。

車でのお届けも、空輸での対応も、今までの経験からベストな対応をしておりますので、
ぜひご安心くださいね! 



行きは良い良い、帰りは・・・・

吹雪! 

044.jpg


天候も味方してくれました 



マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑