第2回マジカルわん!パーティー開催します!

2011.04.22(Fri)


次はいつやるんですか~?

との声も多かったマジカルわん!パーティーですが、
5月5日、急遽開催する事にいたしました 

ゴールデンウイークのご予定がまだ決まっていない方!

普段、ひとり遊びが多くてストレスが溜まっているワンちゃん!

とにかく肉が喰いてぇ~ というメタボぎみなお父さん!

ぜひぜひご参加下さい!! 

5889711.jpg


お申込み締切日は4月30日です。


くわしくはこちらをクリック!



マジカルわん!はコチラ♪

スポンサーサイト

しつけの前に考えておきたいこと

2011.04.20(Wed)

Happy people make happy dog

~幸せな人々は、幸せな犬を作ります~


何年か前に似たような言葉を聞いて、私なりにアレンジして心に留めている言葉です。
なので、英語の記述に誤りがあるかもしれませんが・・・


子犬を初めて飼われる際に、いろんなしつけに関する本を買われたり、
あるいはしつけ教室の門をたたいたりされると思います。

でも、まず一番先に心に留めていただきたい事は、すべては飼い主さんの「心」次第という事です。


おかげさまで、当店も本格稼動から5年目を向かえ、何百という子犬をご紹介させていただきました。
ほとんどは素敵な飼い主様に恵まれて、わんこ達も幸せに暮しているのですが、
いろんな飼い主様、愛犬たちを見るにつけ、ますます表記の言葉の重みを感じずにはいられません。


次の2名のお客様は、いずれもここ数日に近況のご連絡をいただいた方です。


あるおばあちゃまが飼われているわんこです。

初めはいろいろ育て方に関するご質問をいただいたのですが、
ある時、

「息子さんを立派に育てられたのですから、同じように子犬も育ててあげて下さいね」

と申しましたところ、
その後は一切、飼育本やしつけ本を読むのを止め、いつも笑いながら話しかけて育てたそうです。

そのわんこは2歳を過ぎましたが、予防接種以外には動物病院に行くこともなく、
特にしつけたわけでもないのですが、おばあちゃまの言葉である程度行動が出来るそうです。

おばあちゃまは「指示」ではなく、「言葉」を掛けているのです。


ある女性が飼われているわんこです。

その方は、ちょっと便がゆるくても大騒ぎ、フードをいつもの半分しか食べないと大騒ぎ・・・
かなり神経質な飼い主様でした。

私が「大丈夫ですから様子を見てください!」と言っても、結局は獣医さんへ駆け込まれます。
そりゃぁ獣医さんも、来た患者さんをないがしろには出来ないので整腸剤ぐらいは出します。
自然に治る「にきび」も、獣医さんにかかれば「アレルギーかも?」と、ステロイド薬を処方されます。

そうして、1年が経過した頃には「病弱な子ですが、すくすく育ってます^^」(なぜか絵文字入り・・・)

これを、神経性動物病院病と命名しています。

薬漬で本当に病弱になってもいけませんので、失礼ながら飼い主様には懇々とお説教をさせていただきました。

神経質な飼い主様なので、愛犬もいろんな人や犬に吠える子になってしまいました。
ちなみに、同胎の姉妹も別のお客様宅で暮していますが、この子とは対照的に心身ともに健康です。



他にもいろんな飼い主様と接しておりますが、

明るくおおらかな飼い主様は、やっぱりそのご愛犬も健康で性格が良いですし、
神経質な飼い主様は、やはりご愛犬もなんだか元気が無い、あるいは困ったちゃんになっているケースが目立ちます。

なので、私がお客様に

「些細な事でも、犬に関係ない事でも、何でもご連絡下さいね!」

とお伝えしているのは、もちろん子犬ちゃんをきちんと育てていただきたいというのが第一ですが、
実は、飼い主様のストレス発散の場に使っていただきたいという目的もあるのです。

仕事や家庭の愚痴も、意外と楽しく聴いています。
電話の第一声の声と、電話を切る声とは雰囲気が違っていたりすると、

「これで、わんこにむしゃくしゃオーラが当たる事はなくなるな^^」

なんて、思ったりしますので。


子犬を飼う事で癒しを求めるのではなくて、先に子犬に癒しを与えるものなんですよ~
そしたら、自然と子犬が癒しを与えてくれます。


飼育本やしつけ本が、本によって書かれている事が違うのは、それはテクニックが書いてあるからです。
叱る事も愛情が伴えば教育、感情に任せれば暴力とはよく言われる事。

テクニックを覚える前に、いつも「笑顔で話しかける」という事を意識していただけると、
本当に性格の良い、健康なわんこに育ってくれると思いますよ!


以上、最近「ちょっと勘違いされているのでは?」と思うお問合せが続きましたので、
ついつい愚痴ってしまいました。

どうぞお許しあれ。 



マジカルわん!はコチラ♪


お祭り2Days!

2011.04.18(Mon)

瀬戸大橋記念公園の桜もそろそろ終わりかな?

曇りですが・・・



この土日はドッグショー三昧でした!

土曜日は、お世話になっているクラブ主宰のドッグショーです。

普段なかなかお会いできない著名ブリーダーさんやプロのハンドラーさんへもご挨拶。
今でこそ、皆さん気さくに談笑してくれますが、
こういう人たちは基本的に子犬販売業者に対してあまり良い顔はされませんからね。
私も最初は苦労しました。

今のペット業界は心ある人からは敬遠されがちですが、それだといつまでたっても本当にすばらしい子犬を
一般の方々に広める事はできません。
少しずつですが、一流の犬舎さんと、一般の飼い主さんとをつなぐ架け橋になればと思っております。

瀬戸大橋もきれいな事ですので 


まぁ、お堅い話しは置いといてドッグショーです! 

個人的にやんややんやの大声援を送った、カニンヘンくん。

124_20110418100941.jpg

098_20110418102858.jpg

実は、つい最近まで当店の子犬情報へ掲載していた子犬ちゃんです。
幸か不幸かお客様とのご縁がなかったので、今回がドッグショーデビューです。

時々「売れ残った子はどうなるのですか?」と聞かれる事がありますが、
当店の場合は有名犬舎さんが多いですからね。ご縁がなくても別の道が用意されているのです。
だから、在庫処分!なんて、犬の尊厳をないがしろにした販売はしません。
本当に良い子犬は、どう転んでも幸せになるものですから。

これからの活躍がすっごく楽しみです! 


ブログでもお馴染みのメンバーも声をかけてくださいました。

ガクく~ん!

003_20110418100729.jpg

大きくなったね~ 


ガクくんのママ、チャンピオンのコウちゃん!

015_20110418100728.jpg

ん・・・? ちょっとぽっちゃりしたかな? 


そして、なぜか実の母より親らしいジンくん!

010_20110418100728.jpg

みんな、しばらく会わないうちに立派になったね~!

って、褒めているそばから・・・

131_20110418100940.jpg

 

 


しっかり、大人の階段を昇っています・・・


そして、チャンピオンのララちゃん!

020_20110418100759.jpg


ショーチャレンジ中のアイラちゃん!

029_20110418100757.jpg

みんなと遊ぶの大好き!

あんまりじっとしていないので、パパさんに確保していただきました 


そして、ダックスのキラくん!

046.jpg

お世話になっているハンドラーさんに見ていただいたら、チャンピオンの素質十分との事で、
ショーデビューする事になりました! おめでとう!! 


曇り空でかなり肌寒かったのですが、ショー会場の熱気はムンムンでした 


あっ、ミラちゃん・・・ 写真撮るのを忘れていた・・・ 





そして昨日はFCI四国インターナショナルドッグショーでした。 

001_20110418100730.jpg

春の四国インター、秋の中国インターは、私にとってはお祭りみたいなものですからね~
大いに楽しませていただきました!

当然、リングの横でオタッキーな視線を送ったのはダックスフンドの審査。

038_20110418100909.jpg

どの子が勝つかな?

なんて、ジャッジになったつもりでチェックしています。
最近は予想が当たる事も多くなってきたのですが、まだまだです。
でも、自分の目を肥やすにはこういう見方が一番いいと思っています。

他にも、

045.jpg

トイプードルはやっぱりホワイトが綺麗で大好きです。

ペットショップさんでは人気なのでレッドが多く販売されているのですが、
ドッグショーではレッドはほとんど出てきません。


ヨーキーはきちんと毛の手入れをしてあげると宝石のように輝きます。

047_20110418100907.jpg

一般の飼い主さんにはなかなかここまで出来ないのですが、
いつものサマーカットではなく、一生に一度くらいは本来の美しいヨーキーにされてもいいと思いますよ。


四国インターにもたくさんのお客様に来ていただきました。 


すっかりお馴染みの、ちっぷすくんとまろんくん!

051.jpg

ちっぷすくんはショードッグの血筋ですからね。今回も同じ血筋のワンちゃんが大活躍していました。
まろんくんは、あいかわらず茶目っ気たっぷり!


ココアちゃん!

043_20110418100908.jpg

半笑い? 
歩く先々で「かわいい~っ!」と、写真を撮られていました。


ミモザちゃんと、

018_20110418100759.jpg


ミッフィーちゃん!

023_20110418100758.jpg

二人ともいい笑顔でしたよ~ 

032_20110418100757.jpg

いつも仲良しこよしっ。


風くん!

027_20110418100758.jpg

うれしくてウハウハ!
あまりにリードを引っ張るものだから、うげーっってなっていました。 


わざわざ宝塚からお越しいただいた、八兵衛くん!

009_20110418100729.jpg

今日はちゃんと写真を撮らせてくれました。
飼い主様が、「カメラ目線なんて、ありえへ~ん!」って。 
女の子好きな八兵衛くんは、娘のカメラワークに素直に従っておりました・・・

はちべぇ~ やるね~ 


そら豆くん!

016_20110418100727.jpg

ちっちゃいのに、元気さは人一倍!

ボストンテリアっ子の間では、こんな遊びが流行っていました 

049.jpg

ぷぷぷ・・・

あちこちで相撲遊びをするものだから、周りの人たちの爆笑を誘っていました。 


四国インターはお祭りなので、ショーを見るというよりみなさんと遊んでいました。
露店を覗くのも楽しいですしね~

私は馬のアキレスを大量買いです。 


ドッグショーも大きなものになると一般の方もたくさん来られ、
すっごく楽しい雰囲気になります。

四国インターのようなFCI展は、全国14カ所で行われています。
地域によって開催日もまちまちなのですが、
みなさんも一度お近くのドッグショーへぜひ行かれて下さい。楽しいですよ~ 


マジカルわん!はコチラ♪


桜の季節です

2011.04.11(Mon)

私の住む四国高松も、先週あたりから満開の桜が咲き誇っています。



今年は、娘が中学校へ入学という事もあり、
いつになく季節感を感じながら、満開の桜を満喫しております。

002_20110411112848.jpg

ひとり娘を持つおやじとしては、
我が子の成長が喜ばしい反面、そのうち来るであろう巣立ちを思えば、
このまま時間が止まってほしい気もする複雑な心境です。





さてそんな中、ひと足先に子犬ちゃんたちが新しい飼い主様のもとへ巣立っていきました。

9日の土曜日は、東京へボストンテリアの男の子が。

014_20110411112847.jpg

インターナショナルチャンピオンで、
2008、2009年度2年連続でドッグショーランキング全国1位になった名犬アンジェラの子です。

お客様は、アンジェラに惚れられて、この子が生まれる前からお待ちくださいました。
いろんなご相談をお受けしながらでしたので、今では旧知の仲のような錯覚さえしております。

空港では、待ちに待ったご対面でしたので、本当に喜んでいただきました。 


そして昨日は、その兄弟の女の子とボルゾイくんです。

023_20110411112847.jpg

大阪のご自宅まで車でお届けいたしました。

ご家族皆さんであたたかくお迎えいただき、
「いや~ん、かわいい~っ!」
と大盛り上がり。

元気でお転婆な女の子でしたので、さっそくお子さんの靴下を引っ張って遊んでいました。
お子さんも、何気に靴下を口元に持って行ったりして、早くもお遊戯が始まっている様子・・・ 

ブリーダーさん宅を出発する際、3歳のお孫さんより「だいじにちてね」と伝言を承りましたが、
すごく品の良い、優しさあふれるご家庭でしたので、きっとおおらかに育ってくれる事でしょう。 


image0001.jpg

ボルゾイくん。
山口のお客様だったのですが、ブリーダーさんが九州の方でしたので、
お言葉に甘えて、お客様宅の近くまでブリーダーさんにお届けいただきました。

当店はあまり大型犬は扱わないのですが、お客様が本当に素敵な方でしたので、
ドッグショー関係に顔の広い人に、自信の有る子犬をご紹介いただくようお願いしました。

おかげさまで、ボルゾイでは屈指の有名ブリーダーさんからチャンピオンの子供をお譲りいただき、
私としても、なんとも鼻の高いご縁となりました。

さっそく、おうちの中を興味津々に歩き回っているそうですよ。
お客様も「かわいい子ですね!」とお喜びいただきました。 



東日本大震災では、悲惨なニュースが次々に報道され、日本中が悲しみに暮れています。
被災された方々の心情を思えば、いささか不謹慎なのですが、

それでも、有り難い事に、今年も桜が満開です。

子犬ちゃんたちも、相変わらず無垢な愛らしさを振りまいています。

こんな時だからこそ、必要以上に自粛するのではなく、元気で笑顔で過ごしたいものですね。 



マジカルわん!はコチラ♪



Life With Puppy 2011.03

2011.04.01(Fri)

ようやく春うらら。 

ブリーダーさん宅から戻る途中だったのですが、
あまりにも天気が良いので遠回りして帰ってきました。

むかし、国鉄のキャンペーンで「青い国」と言われた四国ですが、
少し街中から外れると、いたるところにきれいな海がひろがっています。



中学2年生の頃、父の転勤ではじめて四国に住んだ時に最初に感動したのが、
この海の青さでした。
生まれ育った兵庫県の海は、どこも茶色のイメージだったからです。

私的には沖縄やグアムなどと比較しても遜色がないと思っております。

00222.jpg

私の一番好きな花、「オオイヌノフグリ」も咲いていました。

028_20110401074039.jpg

春先になると道端に咲く、ちいさな薄紫の花。
雑草なんですが、この花を見ると春が来たことを実感します。

ん・・・?

あっ、、

ぼーっとしてて、キミの事をすっかり忘れてた・・・ 

029_20110401074039.jpg

「忘れてもらっちゃ、ダメでしゅよ」

035_20110401074038.jpg

「もう、帰るでしゅ!」

そうそう、いつまでも油売っていると、マダムに叱られるしね! 





さて、今月もたくさんのお客様から近況のご連絡をいただきました。

東日本大震災直後の大変な時にもかかわらず、
「元気です!」なんて安否のご連絡もたくさんございました。

大変な状況の中、本当に有り難い事だと感謝でいっぱいです。 

私も、必要な生活用品がどうしても手に入らないと言われるお客様や知り合いのために、
しばらくは、トイレットペーパーを送ったり、お米を送ったり、
まさか被災地へは連絡は取れませんので、
各メディアに掲載されている安否確認情報をもとに東北地方のお客様の状況を確認したり・・・

私がジタバタしてもしょうがないのですが、
何かしていないと落ち着かないという状況がしばらく続きました。

まだまだ混乱がしばらく続きそうで本当に大変だと思いますが、
ご愛犬とともに、ぜひ元気を出してがんばりましょう!

それでは順にご紹介しますね。


◆神奈川県の小町さん 

P2266836.jpg

2月のはじめから保護犬を預かっているそうですが、
小町さんの性格の良さに本当に助かっていますとの事。
人、犬問わず、誰にでも平気でフレンドリーなのは育て方がいいからですよ 

保護犬ちゃんの飼い主さんも見つかったようで少し寂しくなりますね・・・
でも、この2か月の経験は小町さんにとっても貴重なものだったと思いますよ~

フードについてのご相談がありましたので、おすすめのものをお伝えしておきました。
状況によっておすすめするものも違いますので、皆さんもぜひお気軽にご相談くださいね! 


◆香川県のそら豆くん
 

DSCF0036.jpg

ぷぷぷっ・・

今回は本当に「そら豆」になっています。 
先月とほとんど変化のない、体重4.7kg。
もう9ヶ月ですし、元々おちびちゃんなそら豆くんは、このあたりで落ち着きそうですね。

相変わらず、人もわんこも大好きらしいですが、
最近は何も考えずに突進せずに、相手の様子も見れるようになったそうです。
その分、ますますお家の中では甘えん坊になっているみたいですけどね。 

ママさんとは同級生なのですが、私の事はかなり年上だと思われていたそう・・・

ショック~ッ! 

まだまだ気持ちはアラサーですっ、、 


◆徳島県のココアちゃん 

コタツ大好き

誰が見ても無条件に「かわいい~っ!」と言ってしまうココアちゃん。
ついつい人のたくさん集まる場所に連れて行っているようですね。お気持ちはよ~く分ります!

パパさんは若い女性が近づいてくるのが嬉しいよう・・・(ママさん弁) 

パパさん、ココアちゃんにメロメロなのは嬉しいのですが、さすがに焼きそばを与えるのはいかがなものかと・・・
オムライスも大学芋もダメですっっ  

でも、ココアちゃんを連れてのナンパ?はどんどんやりましょう!
ぜひ私もお供させてくださいね! 


◆神奈川県のハリーくん 

110311_2304~01

大地震のあと、すぐにご連絡をいただきました。
お仕事場の27階では相当揺れたそうで、ご自宅の21階もかなりの揺れだろうと
2時間かけて徒歩で帰宅、ハリーくんの部屋へ駆け込んだら・・・

本人はいびきをかいて爆睡中・・・ 

ハリーくんの大物ぶりに感心されたそうですが、
きっと地震の最中はこわかっただろうなといとおしくなったそうです。

いやいや、2時間かけて徒歩で帰宅されたママさんの愛情もすごいですよ 

その後の関東地方の混乱も大変だと思いますが、
肝っ玉の太いハリーくんは、ホント心強い存在ですよね!


◆香川県のフォルテくん 

002_20110401074039.jpg

5月で2歳になるフォルテくん。すっかり芸達者な落ち着いたボーダーコリーになりました。

そのフォルテくんがおチビちゃんの頃はというと、

my60202-12.jpg

ふふふっ。 
わんぱくでブリーダーさん家を走り回っていました。 

それが今では、頼むと家族を起こしにいってくれたり、新聞を運んでくれたり、
はたまた、物を持っていたら部屋のドアを開けてくれたり・・・

まるで、ピーターパンに出てくるナナみたい!

フリスビーも大好きで、いろんな芸も覚えているそうですよ~
コツはひたすら出来たら褒める!これにつきるそうです。  


◆兵庫県の八兵衛くん 

F1000023.jpg

毎回大笑いさせてもらっている八兵衛くん。

今回は、狂犬病の予防接種に獣医さん(先生は男性、助手は年配女性)に行ったら、
注射や耳掃除は暴れまくり、あげくのはてに診察室から後ずさりしながら出てくる始末。

先が思いやられるとため息をついていたところで、お散歩中の軽い怪我。
たまたま通りかかった獣医さん(先生は女性、助手も若い女性)
優しく声をかけられると自らスタスタと診察室へ???
帰りも先生に遊んでもらってご満悦だった様子。その後の経過診察では、病院のドアを早く開けろの仕草・・・

「やはり八兵衛も♂なんだと納得しました」

・・・。

やるね~ 八兵衛! 

怪我保護の靴下で、さらに近所の評判になっているそうですが、
問題なさそうなら、四国インターにも来られるそうです。

大笑いしても大丈夫なように、腹筋と頬の筋肉を鍛えておきますね! 


◆香川県のちっぷすくん、まろんくん 

IMG_0113.jpg

今回は春を探しに徳島市の文化の森公園へ!
ぽかぽかの空がなんとも良い感じなので、ちぷまろくんは小さくなりますが
いただいた写真をそのまま掲載しました。

そして、いつもの決めポーズ! 

2匹がすまして写ると、すっごく景色に溶け込むんですよね~
パパさんの写真のウデもますます磨きがかかっていますね!

芝生広場までの長い階段を、へこたれる事無く最後まで駆け上がり、その健脚も思う存分披露、
ママさんは足がガクガクだったそうですけどね 

GWは九州ですか~? うらやまし~いっっ!

また芸術的な写真、期待してます! 


◆香川県のポン太くん 

P1010723.jpg

さてさて、まだお留守番の後のウン○祭りが卒業できないポン太くん。
お散歩中に知り合ったトイプーの先輩飼い主さんに相談したら・・・

「ああ~、怒りウン○やな。」

???

どうやら分離不満の事のようです。 

試しに留守中の様子をビデオで隠し撮りすると、

「オレをおいてくんじゃねえぇ~~
じゃないとひどいめにあわせちゃうぜっ!ヒヒッ」

という感じで、「原田さん、これは積み木くずし的な方向でしょうか?」とのご相談でした。
(っていうか、その状況を楽しんでません? 

「積み木くずしは最後は父親が暴走族から助けてハッピーエンドですよ^^」
とご返答させていただきました。 

と言いつつ、少し訓練方法をお伝えしましたけどね。 


◆北海道のメルちゃん
 

086.jpg

めるるる~っ、そのガジガジ顔がかわいい~でしゅね~ (あまりのかわいさに、なぜか赤ちゃん言葉・・・)

めるるる~っ、最近ごはんもちょっとしか食べないのでパパが心配してまちゅよ。
元気いっぱいなので、ごはんより遊ぶほうが夢中なんでしゅか?
ママの手作りおもちゃも気に入っているみたいでしゅね~
ママさんもうれしくて、いっぱい作ってくれまちたね~♪

体重の増加も落ち着いて来ましたので、この頃一時的に食欲が無くなるのはよくある事です。
そろそろパピー用のフードから切り替えの時期ですので、2、3おすすめいたしました。

北海道も暖かくなってきたので、ようやくお散歩デビューをされたとの事。
(気温が高かったので、といいつつ9度らしいですが・・・さむっ)

これから本当に良い季節なので、ぜひ思いっきり外遊びなさって下さいね! 


◆東京都のアリスちゃん 

2011022708000000.jpg

避妊とヒートの兆候についてご相談がありました。

生後6ヶ月ですが、局部肥大と頻尿との事ですのでおそらくヒートの兆候でしょうと。
変な感染症でもいけないので、いちおう獣医さんに確認いただいたら、やはりヒートでした。

おませなアリスちゃん 

初ヒートは早く来ても、なかなか来なくても心配されますよね。
これには本当に個人差があって、早い子だと生後4ヶ月で来た子もいますし、
遅い子なら1歳半まで来なかったり・・・
つい、ネットをくぐって、つまらない情報で余計に心配になってしまうのですが、
個人差があるものなので、あまり神経質になる必要はありません。

アリスちゃんのパパさんはあまり心配はされていませんでしたが、
結構心配性な方がいらっしゃるので、いちおう念のため。 

アリスちゃんもかわいいオムツを買ってもらって上機嫌みたいですね! 


◆香川県のミモザちゃん 

101018_0923~01

今回はミモザウルスじゃなくてうさぎちゃんですね!
相変わらず、かぶりものがよく似合いますよね~

そのミモザちゃんも初ヒートがなかなか来なかったのですが、無事お赤飯です。 

ヒートが終ったら、また河川敷まで遊びに来て下さいね。
春のカオリがプンプンですよ~ 


◆東京都のおはなちゃん 

20110329-_MG_0195.jpg

こちらも春のカオリがプンプンです 
やっぱり、おはなちゃんには桜が一番似合っています!
本当にキレイな顔してますよね~

地震の際は3時間かかってご帰宅されたり、
トイレットペーパーの次は飲み水の心配・・・ 
本当にご苦労が絶えなかったと思います。

そんな中でも毎朝日課のお散歩をこなし、元気な姿をブログに記録されて、
私も毎日拝見しながら癒されています。

こんな時期なので、おはなちゃんのブログを見て気持ちが安らかになっている人って多いと思います。
大変だと思いますが、ぜひがんばってくださいね! 


◆東京都の小次郎くん 

110315_1809~0001001

ふふっ、片耳立ちですね!

ボストンテリアは片方ずつ耳が立つ事が多いので、
片耳立ちはこの頃しか見られない貴重な姿です。

私なんて、片耳立ちのお写真をいただくたびに「ふふっ」なんて、ニヤニヤしていますから 

地震のストレスや留守番のストレスからお腹を壊して心配されていましたが、
状況をお聞きすると、おそらく2回目のワクチン接種後の体力低下が原因だと思います。
留守番は以前からありましたし、余震の時には怖がって居ないとの事ですので、むしろ他に原因があります。
ワクチン接種後は気だるくなったりするので一瞬抵抗力が落ちることはよくあります。

という事は、体力が回復すると自然と腸内環境も整うので、あまり心配なさらないようお伝えしました。

甘噛みが大変なくらい元気なのですからね! 

こういう話しを聞くとつい愚痴になってしまうのですが、獣医さんはもっと聴く事と説明する事に気を遣ってもらいたいものです。
飼い主さんに「どんな、何という薬をもらいましたか?」とお聞きして、説明してもらってない事の方が多いですから。
ろくにヒアリングも触診もせずに、数値だけ見て何が分るというのでしょう。
田舎の、設備もなにも無い獣医さんの方がよほどしっかりされてますよ~

横道にそれてしまいました・・・

今がいちばんやんちゃな小次郎くん。
もう少しすると、同じやんちゃでも分りやすくなってきますので気分的にもラクになってきます。
大変ですが、今はかわいい部分だけ見てあげて下さいね。 





話のついでに。

「よい獣医さんはどうやって探せばいいですか?」

というご質問をよくお聞きします。
後でお聞きすると、本当にひどい対応をされているケースもたくさんあって、
逆にうかつに○○動物病院が良いですよ!なんておすすめできなくなっている現状です。

反面、本当に愛犬や飼い主さんの身になってきちんと対応されている獣医さんも多いわけで、
結局は私たちの見る目、判断力を養うしかないのかな?と思っています。

我が子を守れるのは飼い主だけ。

そこで、以前私が読んだ本ですが、皆さんにおすすめしたいものがあります。

・よい獣医さんはどこにいる  坂本徹也 著



初版が2000年と若干古いので、現在の状況とは少し違う部分もあるのですが、
悪徳獣医の事例から始まって、有識者や本当に真摯に取り組まれている獣医さんの実態、
果ては目安となる料金や獣医さんの選び方まで、かなり濃い内容です。

この本を読めば、かなり獣医さんを判断する目が養えると思いますよ。

Amazonだと古本で安く手に入るので、ぜひ1冊ご購入されてはいかがでしょうか?



マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。