雨のドッグショー

2011.06.27(Mon)

昨日は徳島へドッグショーに行ってきました。 

高松は晴れていたのに徳島へ向かうにつれ雲行きがあやしくなり、
会場についた頃にはすっかり雨模様。。。

すっかり気持ちが萎えてしまったのですが、傘を差しながらの観戦です。 


今回はパピークラスに出陳しているミニチュアダックスのキラくんの応援です。


*傘を差しながらなのでうまく撮れていませんが・・・


当店からご縁のあったわんこなのですが、紆余曲折あって、今はミラママさんちで暮らしています。

前日のドッグショーではパピー部門の全犬種牡犬でベストスリーのリザーブキングでした。 
前回出陳した時もリザーブキングだったんですよ~

なので、私もかなり期待しながらの応援でした。

慣れない雨の中での触診でしたので、少し嫌がっていましたが、ラウンドはハツラツとしたもの。

006_20110627114546.jpg

初戦はリボンをもらっていましたので勝ち進んでいるようですが、
その後どうだったのでしょう?

実は、このあと雨脚が強くなり、しばらく車の中へ非難していたのですが、
ますますひどくなってきましたので観戦を断念してしまいました。

ヘタレな私・・・・ 

パピークラスではしっかり結果を出していますので、
このままジュニアに上がれば、普通にチャンピオンも獲れそうですね!


キラくんの他にも、同じお里出身のダックスたちも活躍しています。

ダックスでは老舗の有名犬舎さんなのですが、ここ数年は自らはご隠居されていました。
ドッグショーに行っても同犬舎の冠がついたダックスが少なかったので寂しかったのですが、
ご縁もあって、コウちゃん、デュランくん、バロンくんがチャンピオンになりました。

そして、近頃はキラくんをはじめとして同犬舎の子たちがどんどん活躍しています。

先日のお電話では、キラくんの同胎兄弟の女の子もどうやら出陳していただけるみたいですし。 

おかげさまで私の目も肥えてきてしまいまして、
以前なら、

「この子犬ならチャンピオンも夢ではないですよ!」

なんて販売していたものが、
今では、

「この子犬なら、普通にチャンピオンになれますよ。」

なんて、少しおすまし顔で言えるようになりました。

ただ、考えてみれば私なんてちっとも偉くないんですけどね・・・
これも、お付き合いいただいているお客様やブリーダーさん、ハンドラーさんのおかげです。 


他にも、カニンヘンダックス、ボストンテリア、パグ、そしてトイプードルの一部。
このあたりは普通にチャンピオンになれる子犬をたくさんご紹介しております。

それと、タマにですが他の犬種も優れた血筋の子犬の情報も入ってきます。
近々だと、シベリアンハスキーの出産がすっごく楽しみです。


あまり聞かない大型犬とかの事をご相談されても専門外なので少々困るのですが、
得意な犬種についてはそこいらのショップさんには負けない自信があります。

ドッグショーも含めて、ぜひご相談下さい。 


と・・・


なんだか最後は営業みたいな話しになりましたね・・・ 

失礼しました。 



マジカルわん!はコチラ♪



犬は応えてくれるもの

2011.06.16(Thu)



本文とはあまり関係が無いのですが、買ったままボツにしてしまった画像です。もったいないので・・・ 



先日、数年ぶりに高校時代の友人たちと飲み会をする事になって、愛媛県の松山へ行ってきました。
少し早く着いてしまったのでブラブラしていると、1件のペットショップがありました。

時間もあったので何気に入ってみたのですが、やはりというか、ひどいものです。


当店で子犬をお求めになるお客様は、格安量販店だとか見せ物商売をしているペットショップだとか、
そんなところに見向きもされない方ばかりですので、
私も、いつのまにか街のペットショップさんには足を運ばなくなりました。

見識のある人ならすでにご存知ですので、あえて私が批判しなくてもよくなってきたという事もありますしね。


というわけで、本当に久しぶりに生体の展示コーナーなんかをまじまじと見たわけです。

で、冒頭の「ひどい!」という感想を持ったのですが、

姿形や体型が違うのはしょうがないです。そもそも私が日ごろから目にしているショークラスの子たちと、大量繁殖された子たちとを比べる方がおかしいですし、
そういう子だって実際に飼えば可愛いのは当然ですので差別するつもりはありません。

値段も、質の割には当店とそれほど変わらないのですが、
これも実店舗を持っているとかなり経費はかかるので、それを言ってもしょうがないのです。

でも、そんな事じゃないんです。
パッと見て感じたのは、みんな、とにかく異様に小さいのです。
生後2ヵ月半の子犬なんて、私の感覚からすると生後30~40日ぐらいの大きさなのです。
毛艶、目の輝き、体つき・・・ すべて不健康な栄養不足です。

常に隔離されているのだから社会化が出来ず、しつけにも苦労しそうです。三つ子の魂百までも・・といいますからね。


で、しばらく眺めていると店員さんがやってきて、

「ちっちゃくてかわいいでしょう? だっこしてみますか?」

なんて笑顔満点で言われるのです。
かわいそうなので結構です・・・

「癒されるでしょう? 飼い主さんの言う事もよくききますよ~」

いやいや、犬はだまってたら何も与えてくれないですよ。飼い主が愛情を注ぐから、それに愛犬が応えてくれるのです。
こちらが先に癒してあげないと癒してくれないですよ~

「トイプードルは毛も抜けないし、においも無いし、散歩も行かなくていいし、おとなしいし・・・」


おまえかぁ~!


最近、特にトイプードルのお問合せに多いのですが、
トイプードルが好きだからではなく、人間のいろんなわがままを満たしているのがトイプードル・・・
そんな選び方をされている人が目に付くのですが、ショップがそんな売り方をしているからなんですね! 

そんな、人間のわがままが先行している人は、飼育放棄や虐待が目に見えているので私ならお断りするのですが、
ショップの店員さんみずからそれを増長するトークをしているわけですから・・・


同じ子犬を扱う者として、まったく別の世界を見てしまったような違和感を感じてしまいました。


しかし、長年同じ事をやっていると分からないものですかね。

来店するお客さんの滞在時間が異常に短い事と、店を出てからの「イヤなものを見てしまった」という表情を・・・


こんなショップさんが多いのですから、子犬を探されている方は本当に大変だと思います。

なので、安易に衝動買いせず、しっかり情報を集めて、ある程度勉強してから実際に探してみましょうね!


あっ、それと・・・

病気の感染が怖いので、当店のブリーダーさん宅へご見学希望のお客様は、事前に生体展示をしているショップへ立ち入ったしないで下さいね。
せめて1週間は間隔を空けていただけると有り難いです。

私もこういうところに立ち入った後は、全身を消毒しています。 








Life With Puppy 2011.05

2011.06.02(Thu)

今日は渋谷で5時~♪

恋は始まりませんが 渋谷です。 



一昨日はある企業さんと打ち合わせをしてきました。

マジカルわん!もおかげさまで5年目を迎えて、これまでたくさんのご縁をいただきました。
今のところ特定の犬種ではありますが、一般向けの販売ではどこにも負けないプリンス、プリンセスを
皆様にご紹介している自負はあります。

ただし、いかんせんまだまだ知名度がありません。

田舎の吹けば飛ぶような犬屋の事ですので、どんなにすばらしい子犬を販売していても
なかなかお客様に伝わらない・・・

結果、他店でもったいない買い物をされてしまう事もしばしば。

後になって、「他店で買ったのにこんな相談なんて本当にあつかましいのですが・・・」
と、後悔されながら子犬ちゃんのご相談をいただく事もございます。

そんな時、

「マジカルわん!に知名度や信用があれば、もしかしたらこの飼い主さんも後悔される事はなかったのかな」

なんて、悔しさ半分、なさけない気持ちになります。

とは言っても、現状ではなかなかブランディングなんて考えられない・・・


という事で、今までの基本的な方向性、DNAは変えずに、新たな取組みが出来る体制にしようと
ここのところ走りまわっているのです。

これからご縁のあるお客様にもっと安心してご購入いただけるように、
そして、これまでご縁のあったお客様には、マジカルわん!でご購入された事が誇りに思えるように。

そんな事を考えています。

きちんとした体制になりましたらご報告させていただきますね! 


    


さて今月も(と言いつつ、月が明けてしまいましたが・・・)たくさんのお客様よりお便りをいただきました。

さすが選りすぐりのプリンス、プリンセス!
みんな本当に立派になって、中にはテレビに出たり、コンテストで優勝したり、ドッグショーで活躍したり、
そうでなくてもご近所で人気者になったり・・・

いい子は誰が見てもすぐに分りますからね~

ここまで立派に育てていただいて、飼い主様には本当に感謝でいっぱいです。 



◆東京都の杏侑ちゃん
 

small_DSC_0126.jpg

いつもは兄姉ちゃんのそばで控えめなプリプリ顔で写っているのですが、
今回は満面の笑顔!!

杏侑ちゃんも女尾崎は卒業して、
今は「レモンライムの青い風♪」らしいです。 

こうして大人の階段登っていくんですよね~
といいつつ、トイレシートをくわえて走り回る、お茶目な杏侑ちゃんでもあります。 



◆岡山県のとら豆さん 

110409_145000.jpg

以前、飼い主さんの肩が乗り物になっている なんてお便りをいただいたのですが、
久しぶりにお便りをいただいたら

「豆様の使用人としてお勤めを頑張ります」って・・・

一度で良いからとら豆さんになりたい・・・ 

暖かくなって来たので、ご主人様は窓際パトロール兼ひなたぼっこが忙しいご様子です。 



◆東京都のCOCOちゃん
 

IMGP0049 (1)

お迎えの記念に空港の駐車場で 
さっそくCOCOちゃんのご様子をお知らせいただきました。

お家についてからケージの中で少しクンクン泣いたそうですが、
落ち着いたところで、リビングを探検・・・ でも飼い主さんの膝の上が良いそうです。 

トイレもシートで出来て、じぶんからお部屋のベッドに入ってグーグー眠っているそうです。

もうご家族みなさんメロメロみたいですね!

厳しくしなくても、褒めて、甘えさせて育てても十分良い子ちゃんになります。
ぜひ、プリティなお嬢様に育ててあげて下さいね。 



◆北海道のメルちゃん 

072_20110602085216.jpg

メルちゃんも順調に8ヶ月が経過し、先日めでたくお赤飯だったそうです。

北海道もようやく春らしくなってきて、先日はじめてお散歩中に他のわんちゃんに会ったそう。
メルちゃんは最初は少し緊張したみたいですが、すぐにお腹を見せてコロ~ン、
じゃれあっているのが本当にかわいかったみたいですよ~

こういう犬付き合いの良さも、きちんと社会化が出来ている証拠ですよね。 

梅雨の無い北海道は、これからが本当に良い季節だと思います。
いぬ友さんもたくさん作って下さいね!



◆香川県のちっぷすくんと まろんくん 

IMG_0250.jpg

ちぷまろくんのGWは、なんと豪華九州北半分周遊旅行!!

犬連れ旅行は結構気を遣うものなのですが、ちぷまろくんたちは宿でもフェリーの中でも、
無駄吠えする事もなく本当にお利口で助かったようです。

観光地での撮影も、良いアングルでマテが出来るので、周りの人たちからもすごく褒められたそうです。
外国人の方に親しく声を掛けてもらったりもしたそうで、
人間だけの旅行ではなかなか体験できない、人とのふれあいがたくさんあったそうですよ~

ああ~っ、聞いているだけで旅行に行きたくなりました! うらやまし~いっっ 



◆福岡県の楓ちゃん 

SN3N0089.jpg

そして、その九州に住んでいる楓ちゃんは逆に本州に旅行です!

GWのサービスエリアは車や人も多いですが、わんこもいっぱい!
こういう時って、飼い主さんのしつけの良い子悪い子がすぐに出るんですよね~

もちろん楓ちゃんは他のわんこの挑発にも乗らずクールにお澄まし、
皆さんからお利口だね~!とか、可愛いい!とか言われて大喜びだったそうですよ! 

1歳を過ぎてからかなり落ち着きが出てきたようで、飼い主さんの言う事も本当に理解できるそうです。



◆東京都のアリスちゃん 

DP0522-0150.jpg

アリスちゃんも初旅行です。
しかも温水プール初体験!
ライフジャケットを着けて、大きな目をさらに見開いて必死に泳ぐ姿がむちゃくちゃ可愛いかったそうです。
この写真はプールの後のリラックスした写真でしょうか。
本当に楽しそうな表情です。 

こんなにイキイキとした姿を見せられたら、旅行の回数も増えますよね~ 



◆香川県のミッフィーちゃん 

110514_1329~01

おっ、今回はゴージャスなドレスぢゃありませんか!
ますますお嬢様に見えてきますよ~ 

さすがポーズも決まっていますね!

でもでも・・・

ワクチン接種のあと、獣医さんに安静にするよう言われて、
飼い主さんも一緒に安静(昼寝?)してしまうおちゃめなミッフィー家です。



◆大阪府の風太くん 

20110514_2.jpg

1歳のお誕生日おめでとうございます! 

ステキなお葉書までいただいて本当にありがとうございます。

大阪からわざわざ佐賀のブリーダーさん宅まで風太くんを見に来られて、
満面の笑顔でお迎えいただいてから、もう1歳になるんですね~ ホント、あっという間です。

それではお誕生日恒例のバブちゃん写真です。

mn72501-2.jpg

ぎゃ~っ! かわゆす~っ!

風太くんはこの頃から将来を期待されていたのですが、
期待以上の本当にパグらしい立派な男の子になりました。

ブリーダーさんもすっごく喜ばれていますよ~ 



◆神奈川県のハリーくん 

P1010281(1).jpg

GWはご両親がお越しになられて、楽しく過ごされたようですね!
久しぶりのご対面で「おでぶちゃ~ん♪」
ハリーくんもウハウハだったんでしょうね~ 

同じお里のとのちゃんともミクシーでお知り合いになったそうで、
そのうち公園とかで遊んだりできそうです。
それもまた楽しみですね!



◆香川県のミモザちゃん 

SN3S06760001.jpg

最近、犬ともさんたちとあちこち出かけているミモちゃん、
この前も商店街でばったりお会いしましたね!

この写真はサンポートでしょう? 

食べる事より遊ぶほうが好きなミモちゃんは、その事で飼い主さんをたびたび悩ませたのですが、
最近は食欲も出てきたみたいです。

少食で痩せるようでしたらパピー用のフードに戻してもらってもいいですよ。 



◆東京都のハニーちゃんと メイプルちゃん
 

IMG_6853.jpg

BS出演おめでとうございます!
放送直後に震災が起きたのでなんだかタイミングが悪かったのですが、
おくればせながら、これからのご活躍をお祈り申し上げます!
(と、勝手にアイドル犬になると思っている私・・・ )

マジカルパーティーin東京はwanchaさんをお借りしようと思っていますので、
その節は、ぜひぜひご協力くださいませ。 

ラブラブなハニー&メイプルちゃんに会えるのを楽しみにしています!



◆神奈川県の小町さん 

IMG_2408.jpg

小町さんも1歳になりました。

お誕生日おめでとうございます! 

ではではご期待にお応えして、小町さんのパピこ写真で~す!

mn60105-1.jpg

もう、大福もちみたいにころんころんだったんですよ~ 

時々喉を「グゲェ」と鳴らすようなのでお聞きしたら、フードを勢いよくたべるそう。
ドッグフードをあっという間に食べる子や丸呑みする子は固いフードで喉を詰まらせたりしますからね。
食道を傷つけないようにフードに水をかけて、お茶漬けみたいに食べさせてみては?とお伝えしました。

パグミーティングも楽しかったそうですね! 



◆東京都の小次郎くん
 

Kojiro on May 18,2011

しばらく見ないうちにすっかりお兄ちゃんになりましたね!
元気すぎてなかなか写真も大変そうですが、珍しくカメラ目線をしてくれたそうです。 

「毎週末、駒沢公園まで散歩に行っていますが、なぜか年配の方々に人気があり^^;
あちらこちらで愛想を振りまいています^^♪」

・・・・。

まるで、氷川きよし・・・ 

いやいや、酸いも甘いも分るご年配に人気がある事はいい事ですよ~
私だって、若い女性には見向きもされませんから・・・ 

そのうち小次郎君とサシでそのあたりを語り合いたいと思います。



◆徳島県のココアちゃん 

巻き寿司ココア

パパさんからもメールをいただきました。 

ココアちゃんは奥さんにべったりなので、夫婦喧嘩をしようものならココアちゃんからも威嚇されるそうです・・・

という事で、仕返しに「巻き寿司ココアにしてみました」

プップップッ・・・ これは反則ですよ~
思わずデスクから転げ落ちてしまいました! 

で、その巻き寿司にされたココアちゃんですが、あまりの気持ち良さにウトウト・・・

という事で、まったく仕返しになっていない、踏んだり蹴ったりのパパさんでした。 



◆香川県のそら豆くん 

DSCF0362.jpg

毎月欠かさず写真を送ってくれるそら豆ママさん。
そうこうしているうちに11ヶ月になりました!

そら豆、いや筆まめなママさんには毎月楽しませていただいております。

今回は海デビュー!

普通は初めて見る波にびっくりしたり、
潮水をなめてヒェーッとなったり、
砂浜をひたすら疾走したり、

まぁ、そんな反応を期待しますよね~

それが、ひたすら打ち上げられた海草を試食・・・

やるねぇ~ そら豆~ 

教えていただいたカフェ、今度ぜひ行ってみますね!



◆兵庫県の八兵衛くん 

やるねぇ~ と言えば八兵衛くん。

今回はどんな写真かというと・・・


!cid_image009_jpg@01CC18B5.jpg


なっなんじゃ~っ 

暑くなってきた散歩に

「もう あかん! 日陰に・・・」

という、ヘタレな八兵衛くんなのでした。 プププ・・・

いつも本当に大爆笑なメールなんですよ~
みなさんに全文読んでいただきたいぐらいです。

そのうち許可をいただいて、八兵衛語録を作りたいと思っています。  



◆香川県の風(ふう)くん 

IMG_289301.jpg

この写真、すごくいいでしょう!

それもそのはず、フォトコンテストで「お外で元気!賞」を受賞されたそうです。

表情も「おっとっと、行き過ぎたっ!」みたいな感じで、
いつも元気一杯な風くんらしい写真です。 
ホント、なかなかこんな決定的瞬間は撮れないですよ~ 

この写真はBSフジ「うちのわんこ」のエンディングで放映されるそうです。
(2011年6月11日9:30~9:55/再放送 2011年6月18日9:30~9:55)

いやいや、これでまたひとりメジャーデビューですね~ 





打ち合わせと言いつつ、いつも誰彼かまわず飲みに連れ回す私。

さすが渋谷はにぎやかで、その人の多さに圧倒されながらも、
普段、人もまばらな田舎に住んでいると、都会に行くとやたらやる気が出てくるんですよね~

「こんなに人がたくさんいるんだから、何でも出来るやろっ!」

なんて。 

何万人なんて数字で考えるより、リアルな数千人を目の当たりにするほうがワクワクしてきます。
意外とこういうリアルさに触れるのも仕事の活力になったりするのです。

飲みに行く口実にもなりますしね~ 

犬とも ならびに 飲みとも 募集中です! 



マジカルわん!はコチラ♪







PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑