シベリアンハスキーっ子

2011.07.25(Mon)

暑中お見舞い申し上げます! 




これだけ暑いと、ついエアコンをキンキンにかけてしまいがちですが、
冷え過ぎて、逆に風邪をひかせてしまったというお話しもよくききます。
くれぐれもご注意下さい。 


先日も「サマーカットはあまりよくない」という記事を書きましたが、
毎日抜け毛を取ってあげるのが一番わんこにとっては快適です。
これをする事で冬毛の生え方も違ってきますからね。
ぜひ、手を抜かずに愛情をかけてあげて下さいね~ 


138.jpg





中学生になって、サックスの練習に四苦八苦している我が娘なのですが、
それでも時々パピーの禁断症状が出るらしいので、
昨日はミラママさんちへお邪魔する事にいたしました。

ミラママさんは、トイプードルのミラちゃんとのご縁から、
かれこれもう4年のお付き合いなのですが、家族ぐるみで親しくしていただいています。
ドッグショーの世界にも明るく、いつも屈託の無い笑顔を向けてくださる大切な友人です。



キラくん! 

121_20110725081448.jpg


ブログでも紹介しましたように、ドッグショーのパピークラスで活躍中の貴公子です。
短い足を生かして(?)こんな狭いところにもほふく前進で入っていきます。 


111_20110725081448.jpg


ショードッグといっても、まだまだ遊びたい盛りですからね~
お邪魔している間中、ずっと走り回っておりました。 


レイラちゃんとアイラちゃん 

133.jpg


もちろん二匹とも優秀なショードッグです。

ボルゾイは体重をまったく感じさせない、ふわっと体が浮いたような軽快なステップ、
アイリッシュセターはダンスをするかのような前足の歩様。

そのあたりの犬種独特の身のこなしも優雅に自然に見せてくれるので、
ホント、ずーっと見ていても飽きないですよ~


131_20110725081447.jpg


広い中庭が格好の遊び場です。

当店でも大型犬は時々ご紹介させていただいているのですが、
やはり環境面とか経済的な面で、ストレスなくわんこが飼える人というのは限られてきます。

リビングから毎日こんな風景が見れるなんて、むちゃくちゃ羨ましいです。 



 そして、今回お目当てのベビーちゃんなのですが!


お待たせしました。


ジャーーン!!


094_20110725081448.jpg


7月3日生まれの男の子たちです。

他に女の子が1匹生まれたのですが、こちらは早々とミラママ家の一員となりました。
みんなカワユス~ 


097.jpg


両親チャンピオンで、血統書には名だたる名犬のオンパレード!
今、ドッグショーで活躍しているハスキーの半分とは言いませんが、
それくらい日本のハスキー界に影響を与えている血筋のべビーたちです。


ママ犬のララちゃん 

126.jpg


ララちゃんの成長もずっと見てきましたが、
ドッグショーにデビューしたとたん、わずか2ヶ月、ほぼストレートでチャンピオンになりました。

うちの娘とも大の仲良しで、
人見知りしない本当にやさしい性格のママ犬ちゃんです。

大人3人はリビングでおしゃべりタイムだったのですが、
娘は産部屋にこもってハスキー母子とずっと一緒に過ごしておりました。
ララちゃんも静かだったので、女同士なにやら語り合っていたのかもしれません。。。 


娘撮影・・・産部屋の様子

117.jpg

片手で、自分に向って撮っているのでピンボケですが・・・



ハスキーっ子たちはのちほど当店ホームページにも掲載いたしますね! 


ミラママさん、パパさん、育児が忙しい時だったと思いますが、
あたたかく迎えていただき有難うございました!

少し落ち着いたら、またお茶しましょう! 



「あのぅ・・・ 」

「誰かお忘れになられておりませんこと!」


あっ・・・


014_20110725094813.jpg


ごめんなさいっ!  すっかり忘れていました。

一番長女のミラちゃんです。 

あれっ、昨日はどこに行っていたのかな?

また、今度おじさんと遊ぼうねっ! 




マジカルわん!はコチラ♪


ガングリオン

2011.07.14(Thu)

 朝から店長がさわがしいなぁ。

007_20110714144155.jpg

「うぉーーっ!」

とか、

「ぎゃーっ!」

とか、むっちゃさけんだあと、ぜーぜーいいながらニヤッとしてました。

なでしこジャパンが、きいろい人たちに勝ったからかなぁ?

そういえば、ぼくも時々サッカーボールで遊んでもらいます。
サッカーボールよりタマゴボーロのほうが好きやねんけど・・・

でも、どうやらちがうようです。


「やったーっ! ガングリオン、つぶしたったっ!!」


ガングリオン?

たべられるものかいな?

ああ、手首にできたコブみたいなやつやな。
なめてもおいしくなかったわ。


「浮いた病院代で飲みにいくど~っ!! ふっふっふっ」


朝からそんなことでさわがんとってくれるか~  意味わからんし。

あほくさ。もういっかい寝るわ。

026_20110714144155.jpg



ガングリオンのつぶし方教えます!  by店長



マジカルわん!はコチラ♪

ホームページ不具合等について

2011.07.08(Fri)

【お詫び】

本日昼頃よりシステム上の不具合により、
マジカルわん!ホームページの一部のページが表示エラーとなっております。

大変ご迷惑をお掛けしております。

現在原因追求中ですので、いましばらくお待ち下さい。

また、当店へのメールがエラーにて届かないという不具合もご報告いただいております。
こちらはすでに正常稼動を確認いたしておりますが、
本日午後から夕方にかけてメールをお送りいただいた方で当方より返信の無い場合は、
正常に送信されていない可能性がございます。

大変お手数ではございますが、再度送信いただけると助かります。

以上、重ねてお詫び申し上げます。


マジカルわん! 原田伸一

サマーカットにご用心!

2011.07.04(Mon)

例年この時期になると多くなるのがサマーカットに関するご相談。

特にここの所、蒸し暑くなりましたからね~
暑そうにハアハアしている愛犬を見ると、

「短く毛をカットしてあげると涼しいかも?」

と思うのが親心というものです。

ただ、私の好みで言わせていただくと、長毛種は長毛だから美しいのであって、
例えば、ロングのミニチュアダックスに全身バリカンが入っていたりすると、あらら・・・と思ってしまいます。

ショードッグの被毛はやっぱり美しい!  ↓



そんな事を言うと、

「それは人間の勝手なエゴだ!」

と言われるかもしれませんが、そんな人に限って単に手入れが面倒だから・・・という理由で
年中サマーカットしてたりするんですよね。


さて、人間側の都合はとりあえず置いといて。

ひとつ言える事は、犬の皮膚は人間よりかなりデリケートであるという事、
なので、本来被毛が持つ役割というのは多岐にわたります。

・体温の調節

・外敵(紫外線、ノミ・ダニ・蚊、怪我、大気汚染など)から身を守る

・自らの存在の誇示

など

実は、私がサマーカットを積極的におすすめしないのは二番目の「身を守る」という機能が弱くなるからなのです。
地肌が透けて見えるくらいに短く切ると、
紫外線はまともに当たりますし、蚊は簡単に刺してくれるし、ちょっとした事で切り傷がついたりします。

人間でさえ、最近は夏の海でも日光浴はあまりしませんよね。Tシャツぐらい着てないと日焼けで大変な事になります。

短毛種はまだそのあたりはある程度適応しているのですが、
長毛種はそもそも長い毛が保護してくれる事が前提になっていますから、これは不自然な状態なのです。

あと、根拠はよく分りませんが、短く切ると毛質が変わる事もあるらしいですしね。


確かに短くカットすれば涼しそうに見えますが、
案外しっかりブラッシングして、抜け毛を取ってあげるほうが涼しかったりするんですよ。

長さより「密度」に気を遣うという事ですね。

それと、毎日ちゃんとブラッシングしてあげる事で毛艶は良くなりますし、スキンシップもはかれます。
冬毛の生え方がまったく違ってきますよ~


それでも短く切りたい方へ、
全身バリカンとかではなくて、ちゃんと皮膚を保護できる長さは保ってあげて下さい。 


すでにサマーカットにしちゃった方へ、
外出時はTシャツを1枚着せて、保護してあげて下さいね! 



マジカルわん!はコチラ♪




Life With Puppy 2011.06

2011.07.01(Fri)

ガーガーガガガガ・・・

どうもガガ様が来日しているみたいです。(いまさらですが・・・)



うちの家内と娘が大好きで、
おかげでマジカルエクスプレス(1号車)とマジカルたまご(2号車)のカーステレオは
いつも「ガーガーガガガガ・・・♪」と歌っております。

その横でお引渡しの子犬ちゃんもガーガーガガガガ・・・と気持ちよさげに眠っており、
今さらながらガガ様の人気度にとまどっているところです。 


しかし、レディーガガって変な名前なのに違和感ないですよね~

私と同年代の方は案外「懐かし~いっ!」と思ったかも。

私が高校生の頃、Radio GaGaって曲が流行りました。
そう、あのQueenの。

で、先日、さも大発見したかのように

「レディガガって、レディオガガのパクリやん!」 

と、家内に言ったら、

「そんなんみんな知ってるでぇ。何を今さら・・・」

と、白い目で見られました・・・ 

という事で、ガガ様の原点となったRadio GaGaをぜひお聞き下さい!

と・・・、ローカルなラジオ番組みたいになりましたが・・・






さて、今月もたくさんのお客様より近況のご連絡をいただきました。

梅雨時なのでなかなか気持ち良くお出かけもできないと思いますが、
まもなく梅雨も明けますからね~
暑さ対策をしっかりして楽しく遊びましょう! 



◆東京都のミミちゃん 

ミミ

パパさんの膝の上でご満悦なミミちゃん。
最近は、お散歩中に近所の高校の女子生徒さんに「かわいい~っ」と言われるみたいで、
それが嬉しくて、前方に女子高生を見つけると足早になるそうです。 

パパさんは昔、動物が苦手だったそうですが、
今ではドッグカフェでいろんなワンちゃんとふれ合うようになったそうですよ~ スゴイ!

食が細かったのであえてパピー用のフードに戻すようお伝えしましたが、
その後、体つきもしっかりしてきて調子も良いみたいですね!

その調子で暑い夏を乗り切りましょう! 



◆東京都の杏侑ちゃん(左) 

110606_113857.jpg

小平のカフェテラスで兄姉ちゃんとスリーショット!
杏侑ちゃんもお外が大好きで、だはだは笑いながら歩いているそう。
お姉ちゃんの咲妃ちゃん(右)も上機嫌、お兄ちゃんの泰地くん(中央)は両手に花でニヒルな表情ですね~ 

その他にも、今回はペニンシュラ東京のテラスでまったりランチされたあと、
日比谷公園を散策。並木道がすごくステキだったそうです。

東京近郊の方、ペニンシュラ東京のテラスランチはおすすめですよ~ 
私もそのうち立ち寄ろうと思っています。 似合わないですが・・・ 



◆兵庫県のジジくん 

P1010045.jpg

1歳のお誕生日おめでとうございます! 

という事で、恒例のパピーちゃん画像です。

t73004-2.jpg

「この子はイケメンくんになりますよ~」なんて言ってたのですが、
本当にやさしそうな男前になりましたね!

レッドの子でここまで毛量もあって、くりんくりんなのは珍しいと思いますよ~ 

1歳の健康診断も、先生もびっくりするほどの健康優良児だったそうですし、
朝食のお椀も、食べ終わったらちゃんとキッチンまで持ってきてくれるほどのお利口さん。

「主人と2人で『1歳でこんなに賢かったら、10年後はしゃべるんちゃうか?』と、
親ばか丸出しの楽しい毎日です。」

はいっ。この調子だと間違いなく10年後にはしゃべるようになります。 

この1年も幸せにお過ごしいただけますように・・・



◆福岡県の楓ちゃん 

SN3N0099.jpg

わっ、わっ、思わずドキドキしてしまいました!

まるで人間の女の子みたいな写真ですね~ アグネスラムみたい・・・ 

「毛も伸びたでしょう( ̄∀ ̄)惚れちゃいませんか(^з^) 家族はメロメロです 」

って・・・・ そういうフリ方をされると、関西人としてはあの言葉を言わねばなるまい・・


「ほれてまうやろ~っ!」


子供さんたちを叱ると真剣な顔をして一緒に叱られているみたいです。
時々子供さんの顔を舐めて励ましたり、ママさんに吠えて子供さんを守ったり、
まるで人間の子供みたいですよね~

キャンプもぜひ楽しまれてください。 



◆広島県のがじゅまるくん 

442_20110701092740.jpg

ご無沙汰しております。
広島での生活も、相変わらずがじゅまるくんはご近所の人気者みたいですね!

マンションのお隣の人が大好きみたいで、ベランダの隙間からブヒブヒいわせながら必死で除いているそう。
勝手にお隣へお邪魔して、奥さんの昼寝顔をペロペロ舐めていたお話は大爆笑でした!

ボストンテリアの男の子は妙齢の女性が好きという噂は、どうも本当のようです。 

長距離ドライブもまったく苦にならないがじゅまるくん。
ぜひなつかしの高松にも遊びに来られて下さいね~ ! 



◆東京都のココちゃん 

__.jpg

お迎えいただいて、あっという間の1か月。密度たっぷりな楽しい日々のようです。 

パピークラスにも通い始めたそうですが、ココちゃんは最初から社交的で、
他のパピーたちに遊ぼう!遊ぼう!とお腹を見せて誘っているようで、
クラスの先生達にも褒められているみたいですよ。

ホント、ココちゃんは「しつけ」という意味では教室なんて通わなくてもいいぐらいですよね~
お友達作りと同年代の子犬たちと遊ぶ経験の場という割り切りで良いと思います。

すごく立派な写真集もいただき、ありがとうございました! 



◆愛知県のJoyプータくん
 

2011.6.20 163

Joyプータくんも1歳になりました。おめでとうございます! 

という事で・・・

gt70404-1.jpg

プププ・・・ なんだか、そのまんま大きくなりましたって感じですね~ ♪
ママさんが「童顔なので・・」と書かれていましたが、
のらくろの可愛いバージョンみたいで、見ているこちらまでほんわかしてしまいます。 

相変わらず甘えん坊でべったりらしいですが、
とにかく本当に元気いっぱい健康優良児のようです。

やっぱり食べる子は本当に病気知らずですよね! 

トイレもたまにちびりますが、95%大丈夫との事。やるねぇ~!



◆香川県のミモザちゃん 

SN3S1007.jpg

じゃーんっっ♪♪

楽しそうな自慢メールが届いたと思ったら、
なんと! わざわざ博多までスリングのオーダーに行ってこられたとの事。

ミモザブランド誕生です!

ハイハイ、そこまでするとは開いた口がふさがりません・・・ 

でも、こういうのって、
わざわざ遠いところまで出かけて行って、大好きなミモザちゃんの似顔絵を入れて、
で、出来上がるまでにドキドキ、ワクワクするのが楽しいんですよね~♪
その気持ち分りますよ~

「原田さんも博多にお仕事行くときスリング作りにいかれては??(#^.^#) 」

気持ちは分るが、それは無いですっ   



◆徳島県のココアちゃん 

お姉ちゃんのお弁当袋…(≧∇≦)

そして、ココアちゃんはスリングじゃなくて、
お姉ちゃんのお弁当袋に入っています・・・(爆)

そのまま学校まで連れて行っても絶対バレないと思います。。
そして、ココアちゃんをダシに使って、見事、櫻井くんのような彼氏をゲット?!

パパさんはココアちゃんをダシに使って若い女性と会話が弾み、
ママさんは家庭内の主導権をがっちり!

おおーーっ! 家庭円満ぢゃないですか~

えっ? ちょっと違う?? 

でも、なんだか愚痴メールのつもりが楽しそうですよ! 



◆香川県のコウちゃん
 

DSC01346_R.jpg

と、コウちゃんの息子のガクくん 

DSC01338_R.jpg

あれれっ、ジンくんは??

いつもはガクくんの父親がわりのジンくんですが、
どうもガクくんが下克上を狙って大喧嘩をしてしまったそう・・・

まぁ、退くに退けない男の事情ってもんがありますからね~
私も中学生の頃、親父と大喧嘩した事がありますから。

一過性のものなので、そのうち笑い話になりますよ。 

そういえば、この前の徳島のドッグショーで、ハンドラーのHさんが、
「あれっ、今日はコウちゃん来てないんですか?」
なんて、寂しげに言われてましたよ~

だからどうという事はないのですが、いちおう伝言です。 



◆徳島県のミラちゃん 

2011061310370000.jpg

いつもミラママさんファミリーにはいろいろ誘っていただいて
楽しくお付き合いさせていただいているのですが、
そう言えば、こんな感じでブログに登場するのはむちゃくちゃ久しぶりですよね~

ミラちゃん、かわゆす~っ!

気がつけば、ハスキーとかボルゾイとかアイリッシュとか、大きな妹たちに囲まれてしまいましたが、
一番ちっこいミラちゃんが長女なんですよね~

この美しさは罪でございます。 

この秋はキラくんがチャンピオンですね! がっちり応援させていただきます!!



◆北海道のメルちゃん 

201106251740000.jpg

少食が続いて、お腹に湿疹のようなものが出たと以前ご相談がありました。

一般的にはすぐにアレルギーとか言い出して大騒ぎになるのですが、
ほとんどは免疫力を上げる事で解決します。要は食事をきちんと摂るという事。

フードを中心にご相談させていただいたのですが、今では体重も戻ってきて、湿疹もほぼ治まりました。
一時期に比べて、信じられないくらい元気一杯らしいですよ~

あと、メルちゃんの状況とは違うのですが、時々都市部にお住まいの方で排ガスや花粉など
要は化学物質に侵されてアトピーが出る事があります。
これも免疫なのですが、ドッグフードに入っている化学物質にも過剰に反応してしまうため、
動物病院の療養食でさえひどくなる場合があります。
そんな時は手作り食にするか、ちょっと高いですが国産の無添加フードに変えてあげると効果的です。
少食のワンちゃんには馬肉をトッピングするなどの工夫も有効ですしね。

あとは、飼い主さんがうろたえない事ですよね。そういうのってワンちゃんは敏感に反応します。

メルちゃんはしっかり体も出来上がってきましたので、もう大丈夫ですよ! 



◆香川県のちっぷすくん 

DSC_0201.jpg

と、まろんくん 

DSC_0203.jpg

相変わらず元気一杯なちぷまろコンビ!

最近のニュースといえば、弟さんのお宅にコーギーのパピーが来たこと。
ペットショップさんで抱っこをすすめられ、情が移ってなかば衝動買い・・・

ちぷまろパパさん、ママさんは社会性やしつけの面で心配されて、
一時預かる事にされたそうです。

コーギーちゃんの写真も見せていただきましたが、ペットショップさんで強引にすすめられた割には
決して悪い子ではないと思いますよ。 

さっそく、まろんくんのターゲットになってしまったみたいで、
でも、しばらくするとちゃんとお兄ちゃんらしく接しているそうです。

さすが、ちっぷすアニキに兄らしく接してもらっているので、弟分の扱い方が分っているようですね!

コーギーちゃんの為に預かったのが、ちぷまろくんの成長が伺えて、感動だったそうですよ~

コーギーの「ジャックミツル」くんにもそのうち会わせて下さいね! 



◆香川県の小夏ちゃん 

004_20110701092741.jpg

恒例のドッグカメラマンさん撮影フォトです。

ドッグショーも含めて、これほど綺麗なダップルもなかなかいないと思います。
ちょっとグラマーですが、それも威風堂々としてかっこいいですよ~

ダイエットも本格的にやろうと思えば、約3ヶ月で体重15%減を目安に行うのが負担にならないそうですが、
小夏ちゃんの場合は去年の夏のように食欲減退もありそうですから、
おっしゃるように、あまりやりすぎなくても良いと思いますよ。 

余談ですが、時々「小夏ちゃんみたいなダックスいませんか?」というお問合せをいただきますが、
ここまで綺麗なダップルは数年に一度居るかどうかです。
すみませんが諦めてください・・・ 

逆に言えば、「この子は!」という子犬がいたら、その縁を大事にしましょうという事なんですけどね。 



◆新潟県の桃太郎くん 

DSC09987.jpg

かぶりものの帝王と言えばこの人!
今回はゴジラかな?ワニかな? かなりご満悦の「どや顔」ですね~ 

なぜか前足はお行儀が良いの・・・(爆)

弟分の金太郎くんのやんちゃさに振り回されているそうですが、
アニキとしてのプライドも見せ始めたようです。

次のオフ会は2わんこで参加ですね! 



◆兵庫県の八兵衛くん 

さて、お待たせ致しました。
毎回大笑いな写真を送ってくれる八兵衛くん。

さて、今回はといいますと・・・


!cid_image016_jpg@01CC3292.jpg


シスター八兵衛!! (爆)


完全にパパさんに遊ばれています・・・・

最近はさすがに暑くなってきたので、夜に散歩される事もしばしば。
当然ながら、夜は夜で笑わせてくれるのが我らの八兵衛くん。

「夜は夜で八兵衛君の興味を示す生き物が道をウロウロ
田んぼの近くではカエルを追いかけ、田んぼに居る鴨に吠え、あげくにゴキブリまで追いかけています。」

シスター! やるねぇ~! 

また来月も期待しております! 







ミュージックで思い出しましたが、先日こんなご相談がありました。

いわく、


「うちの子、テレビでAKB48が出たらやたら吠えるのですが、何か理由があるのでしょうか?」



・・・・。 



一瞬、まともに相談を受けるべきか、それとも冗談で返すか、しばし悩みました。

でも、まともに受けても「そりゃぁ、本人(本犬?)の好みの問題でしょう?」としか答えられないので、

つい、


「AKB総選挙で大島優子がまえあつに負けたのが気に入らないのでしょう」


と答えてしまいました・・・。 



子犬のご相談も、時々私の個人的な好みが反映されますので、どうぞご了承下さい。 



マジカルわん!はコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑