FC2ブログ

本当にアレルギーですか?

2011.08.30(Tue)

あるお客様から経過のご連絡がありました。

5月頃に獣医さんから「アレルギーですね」と診断され、ご相談をいただい方です。
2歳にもなって「遺伝性かもしれませんので一生付き合う事になるかもしれません」なんて、
おどかされたそうです。

お客様いわく、ここ最近症状が出てきたそうで、私も「何でかな?」なんて思っておりました。
電話の切り際に「4月に転勤になって住所が変わりましたのでお伝えします」なんて言われて、

そこで初めて、「もしかして・・・」と思ったものでした。

詳しく聞くと、新居は新築で、引越しした頃からアレルギーの症状が出たので、
最初は環境が変わったストレスかな?と思われていたそうです。
獣医さんにはそこまで話していなかったとの事。

犬にもシックハウスはありますから、しばらく換気を徹底する事と、空気清浄機の設置、
ドッグフードにフィッシュオイルをかけて免疫力を上げるようお願いしました。

約3ヶ月経過して、ほとんど症状が出なくなったそうです。


他のわんこの事例ですが、

いろいろお聞きすると皮膚の異常以外に足裏の毛の赤い変色、尿の回数の減少があったので、
「ドッグフードに水をかけて与えて下さい」
という事をお願いしたら改善されたり、
(水分摂取が少なく、尿による老廃物の排出が不足していたと思われます)

単純にドッグフードの給餌量が少なく、免疫力が落ちていただけだったり、

アレルギーと診断されたにもかかわらず、別の原因だったりする事が意外と多かったりします。


獣医さんはその時見た症状とか、数値からしか判断できないので、
結局はアレルギーでしょうとなってしまうのですが、これはある面仕方の無い事です。

でも、もう一歩踏み込んでいろんなヒアリングを行うと案外原因が分かったりするものです。
最後のドッグフードの給餌量などは、いただいたお写真を見て
「少し痩せていませんか?」
という会話から原因が分かりましたので。


インターネット等を見ているとアレルギーに対する記事が非常に多いのですが、
もしかしたら、その中には飼い主さんが気付いていない「実はアレルギーではない」ものが
多く潜んでいるような気もいたします。

獣医さんもきちんとヒアリングをしてくれる方ばかりとは限りません。
飼い主さん自身が症状だけでなく、生活習慣に変わった事がなかったか、気付いた事はなかったか、
診断の際にはきちんと伝える事も大事だと思います。


私はタマタマ子犬の頃から知っている子たちでしたので、ある程度予想しながら原因も分かりましたが、
まったく接点のないわんこだと、ご相談されても何も分からないと思います。

大事な我が子ですから、ぜひ日々の観察をしっかり行ってあげて下さいね 



マジカルわん!はコチラ♪


動愛法の改正について

2011.08.27(Sat)

動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)の改正案がまとまったようで、
私あてにパブリックコメントの依頼が来ました。





内容としては、深夜の展示販売禁止や生後○○日以前の販売禁止(○○は協議中)、
移動販売のトレーサビリティ確保やアフターケア等の規制、オークションの規制などですが、
我々のネット販売業者には対面説明、現物確認が盛り込まれそうです。

*トレーサビリティ・・・いわゆる生産者から販売者までの流通経路をはっきりさせろ!という事です。
こんな当たり前の事が今まで出来ていなかったんですね・・・



私としては、これまで殆んどの項目については当たり前に行ってきた事ですので賛成意見の方が多いのですが、
対面説明、現物確認まで言われるとインターネット特有の利点が失われるので正直、厳しいかな?
と思います。
実際、右から左みたいな営業をしている多くのネット販売店は実質廃業に追い込まれると思います。

当店では、これまでもお客様へは出来る限り子犬のご見学をお願いしておりましたので、その主旨には賛同できます。
ただし、遠方のお客様へは無理強いできませんので、そのあたりは次善策も含めて提案させていただきました。

と言いつつ、実は法改正を見越した体制作りは着々と準備しているんですけどね。 

法改正が一部の既得権益を守るためのものではなく、
真に動物愛護を第一義としたものである事を期待するところです。



マジカルわん!はコチラ♪


UFO?

2011.08.21(Sun)

高松の市街地を何気に撮影していたら変な飛行物体が・・・




拡大


0861.jpg







実は、屋島山上名物の「瓦投げ」なんです。
娘と「ドッキリ写真を撮ろう!」という事になって、失敗する事数十枚・・・
五十肩のきざしが見え始めた腕が悲鳴を上げ始めた頃、ようやく決定的瞬間が撮れました。

というか、
この写真を撮りたいという理由だけでドライブウェイ代を払って屋島山上まで行ったこの父娘は・・・

家内から言わせると「アホくさっ」 

だそうです・・・ 


084.jpg


と、こんなしょうもない夏を過ごしているわけですが、
一応ちゃんと仕事もこなしております。


愛知へボストンテリアをお届けして、

027_20110821081244.jpg


その帰りに伊勢長島のアウトレットをのぞいてみたり。

045_20110821081244.jpg

*ここはわんこOK(各店内は一部規制あり)です。



兵庫のあとには姫路水族館。

016_20110821081244.jpg


ここは最近リニューアルして、昔市内を走っていたモノレールが展示されたりしています。

009_20110821081244.jpg

*こちらはわんこNGです。


来週は松山×2なので、道後温泉にでも入ってこようかな・・・


と・・・・


遊んでばっかりやんけ! 


暑い夏は出来る限り子犬ちゃんに快適に移動してもらおうと、
必然的に自家用車のお届けが増えてきます。

中には「忙しいのにわざわざすみません」なんて気を遣っていただいて、
おみやげまでご用意されているお客様も多いのですが、

案外「そのついでに・・・」を楽しんでいるところもありますので、
どうぞ気を遣わないで下さいね! 



しっかり、お盆はお休みをいただきましたし。 


岡山の蒜山高原。

047_20110821081244.jpg


ひまわりも綺麗でした。

073_20110821081306.jpg


思いっきり遊んでご満悦 

061_20110821081306.jpg


蒜山高原は西日本ではメジャーなスポットなのですが、
ほとんどの観光客は蒜山高原センター周辺のみで満足されています。

でも、どうしても人間が楽しむように作られているので、わんこ連れには少し不満かもしれません。

そこでおすすめなのが「鏡ヶ成」。

蒜山から大山方面に向って鳥取県に入ったところにあります。
ここはなんてったって人も少ないですし、広大な芝生広場を見ているとつい走りたくなります。

065.jpg

近くにはキャンプ場もありますよ。


    



と、なにげに今回は「夏休みの思い出」みたいな記事になってしまいました・・・ 



マジカルわん!はコチラ♪

Life With Puppy 2011.07

2011.08.04(Thu)

黒プーちゃんのお届けに兵庫県へ。

004_20110804111738.jpg


車の中で最初はクンクン泣いていましたが、
10分もしないうちにスヤスヤ・・・

お客様宅に到着するとさっそくてくてく探検をしておりました。
さりげない仕草が本当にかわいくて、お客様にも大変喜んでいただきました。 


その後、近くまで来たついでに妹達と散歩。

姫路城! 


・・・・・。


011_20110804111737.jpg


只今、5年がかりの大修理中・・・

勇壮な大天守はカプセルの中へ。
でも、いつも見慣れている私たちには、逆にこういう景色の方が珍しかったりして。
ちなみに、修理の様子が見れる展望室があるらしいです。

我々はわんこ連れなので、お城の周りを歩くのみ。 


032_20110804111810.jpg

↑妹たちの愛犬↓

023_20110804111737.jpg


曇り空でそれほど暑くはなく、散歩にはちょうど良い感じでした。

甥っ子はやんちゃなのですが、わんことはなかなか良い関係みたいです。
プロレスごっこみたいに遊んであげると、甥っ子をいじめていると思ってわんこが怒ります。
子犬の頃は妹だったのですが、今ではすっかり姉になっているようです。 


017_20110804111737.jpg



    



さて今月もたくさんのお便りをいただきました。
あっちっちな季節ですが、皆さん負けずに元気いっぱいのようです。 



◆愛媛県のセロくん 

gt70406-1.jpg


ぷっぷっぷっ・・・ 

まだ目が開いたばかりの頃のセロくんです。

そして、1歳になりました! おめでとうございます! 


DSCF2680.jpg


散歩に行くとさすがに暑くて、途中からお父さんに抱かれて戻ってくるそうです。
セロくんは体格が良いので、抱きかかえるパパさんの方がへろへろになりそう・・・

ネッククーラーが欠かせませんね! 



◆東京都の杏侑ちゃん 

small_DSC01383.jpg


最近、すっかり大人びてきた杏侑ちゃん。
ぽよんとした福福しいお顔が少し引き締まったのでしょうか。

この写真を見て、「妹んちのダックスに似てる・・・」なんて。
実は、杏侑ちゃんとは同じお里の出身なのです。どうりで似ているはずですよね~
妹んちのわんこ写真をメールさせていただいたら、
杏侑ママさんから昭和のアイドル親衛隊のようなご声援をいただきました。 

以前は「可愛いね~」だったのが、
近頃は「美人ね~~~」と言われる事が増えたそうですよ。 



◆香川県のきんぎょちゃん 

SN3S0140.jpg


じゃなくて、ミモザちゃんです。 

すっかりママさんに遊ばれています・・・
「もう~、付き合ってらんね」という冷めた表情がいいですね~ 

はじめての海水浴も、ちゃんと本能(?)でイヌカキが出来たそうです。
海水浴は殺菌効果が期待できるので、皮膚にも良いのです。
私が子供の頃は、ばあちゃんから「あせもなんて海で泳げば治る!」なんて言われたものです。

悪さしなくてもダニなどは寄生しやすいですからね~
海水浴をして、潮風にあたって、思いっきり走りまわって。
そして、パパさんママさんはビールをぐいっっ 

やめられまへんな~ 



◆北海道のメルちゃん 

103_20110804111810.jpg


絵描きさんに似顔絵を描いていただいたそうです。
肖像画っぽいものが多いのですが、こういうイラストタッチなものもいいですね~
(実物の方がつぶらな瞳でかわいいですけど・・・)

「大型のペットショップだったのですが、メルを見るなり吠えまくるわんちゃんもたくさんいて、メルは『なんで~??』といった感じでした(・。・;」

物怖じしないのはいい事ですよね~
姿形の良さもそうですが、こういう時に地の良さが出るんですよね。

パパさんは鼻高々でした。 



◆東京都の小次郎くん
 

110714_0804~0001


いつの間にお友達が・・・
と思いきや、実はボステリ人形のようなドアストップとの事。
車のダッシュボードにボステリ人形を飾っている私としては、

「これ、ほしい~~っっ」

と思わずネットで検索してしまいました・・・ 

まだまだいたずら盛りなので手を焼かれる事もあるようですが、
毎日笑顔が絶えず、本当に楽しく過ごされているようです。

お泊り旅行も楽しみですよね~ 



◆香川県のちっぷすくんと まろんくん 

DSC_0275.jpg


犬だんごになって爆睡な、ちっぷすくんとまろんくん。
大事なところにモザイクを入れようかと思いましたが、
今さら赤面される皆さんではないと思いますのでモロダシでどうぞ! 

先日大きな台風が来ましたが、
さすがはちっぷすくん、アニキらしく威嚇をして、まろんくんを守ろうとしていたらしいですよ。
ただ、とうのまろんくんは全然へっちゃらで寝ていたらしいですが・・・

弟思いも、いつも空周りなようです。 



◆東京都のロビーちゃん
 

DSC01572.jpg


以前、ダイエットのご相談をいただいたのですが、
その後、半年たって少し痩せたようですね!
理想体重というのはあくまでも目安ですし、夏場は放っておいても痩せますので、
当面はダイエットも意識せずに、また涼しくなった時の体重次第で考えましょうとお伝えしました。

写真で拝見した限り、そんなに太っている感じもしませんでしたしね。 
最近はひ弱なパグちゃんが多いので、本来のがっちり体型なのに太っているように見えるものです。 

牧場もいいですよね~
いろんな所にお出かけされて、ぜひ楽しみながら体型を保ってあげて下さい。 



◆徳島県のココアちゃん 

7月20日生まれのココアです。


ココたん、お誕生日おめでとう!
ケーキ食べてもいいけど、おじさんの分も残しておいてね~ 

今でも手のひらサイズのココアちゃんですが、
やっぱり1歳ともなると、しっかりお姉ちゃん顔になってきました。
いまだに子犬ちゃんと間違われるそうですけどね~

比べてみるとよ~くわかります。
生後3ヶ月の頃の写真↓

mn102002-2.jpg

手のひら半分サイズです・・・ 

なかなかしっかりもののようで、誰の味方になれば一番得かがよ~く分かっているみたいです。
たまにはパパさんの味方にもなってあげてね♪



◆兵庫県の八兵衛くん 

!cid_image005_jpg@01CC4A35.jpg


最近流行のネッククーラー、暑さ対策でお伝えしたらさっそく愛用されているようです。
しかも前後ろ兼用のごついやつ。。。
「ベルトの調整で飼い主もOKです」って・・・

おしゃれすぎますっ、、 

でも八兵衛くんもかなりお気に入りのようで、

首に巻く→気持ちいい→眠い→抱っこして~ となり・・・

まんまと八兵衛くんの思うツボ。


やるねぇ~ はちべぇ~ 


夏の暑さも、ご実家まで巻き込んで快適に過ごしているようです。 



◆東京都のアリスちゃん 

写真 3


すいかのかぶりもの・・・ 

お写真とともに見事な溺愛っぷりメールをいただきました。
もう、可愛くて可愛くて仕方がないご様子です。 

毎日「我が家に来てくれて有難う♡」ってアリスちゃんに話しているそうで、
そんな飼い主さんの思いが伝わるのか、性格も穏やかでお利口さんのようです。

容姿は予想がつきますが、性格は結局のところ育て方しだいですからね~
性格の良さは飼い主さんの生き写しなんでしょうね。 




   


と、皆さんそれぞれに楽しい夏を過ごされているようで、
本当にうらやましい限りです。

我が家はといいますと、
私は土日は子犬ちゃんのお引渡しが結構入っていて、
しかも、暑い時期はボストンテリアなどは地域によっては空輸したくない事もありますから、
必然的に長距離の車でのお届けが増えてきます。

そんなこんなで夏休みなのに娘には申し訳ないな
なんて思っていると・・・


CIMG0303.jpg


ハナから私など仲間はずれ・・・

家内と娘はディズニーリゾートでバカンスです。。。


しかし、よくもまぁディズニーばかりで飽きないものです。

パパは沖縄に行きてぇ~!!


 却下!

だよね・・・ 



マジカルわん!はコチラ♪



PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑