トイプードル業者の裏話

2011.09.17(Sat)




ここ数日、「トイプードルの子犬の選び方」みたいなご相談電話が多く、
中には業者にわけのわからない事を吹き込まれて混乱されている方もおられましたので、
今回は、ちょっと業界の裏事情のようなお話しをしますね。


ここ2年ばかり、ティーカップやタイニーサイズの小型のトイプードルが高騰しています。人為的に・・・
さらに商品力(?)を高める為に、ティーカップよりさらに小さいものをプチプーと呼んでいる
業者もいるようです。アホらしっ・・・

結論から言うと、私の感想ではほとんどがぼったくりだと思っています。
特別血筋が良いなどの理由があれば別ですが、ただ小さいだけなら小売価格で30万円ぐらいまでが
許容範囲でしょうか。
(確かにティーカップは手間ヒマがかかるので、ある程度の価格はしょうがないです)



すべてが悪い業者とは言いませんが、こういう仕事をしているとホント、裏話には事欠きません。


ひと月ほど前でしょうか、ある繁殖屋さんから取引希望の電話がありました。

要は、小型のトイプードル専門に繁殖させているとの事で、
今は人気が高く高値で売れるので、ぜひ取引してほしいとの内容でした。

「またか・・・」

と、いささかうんざりしつつ、万に一つの良いブリーダーさんであってほしいと願いつつ質問してみました。

「例えば、レッドのティーカップ、女の子でいくらぐらいの卸値ですか?」

普通はブリーダーさんの繁殖姿勢とか環境とかヒアリングをするのですが、
トイプードルの人は値段を聞くのが一番手っ取り早いのです。

案の定、

「最低35から40万円くらいはほしいですね」

との回答。

でですね、そんな人には価格の根拠を聞くわけです。すると、

「ティーカップは50万円以上が相場ですし、中には100万円とかで売ってるところもあります。
これでも良心的な価格だと思いますよ」

なんて、さも当然のように言われます。
異常なぼったくり相場と世間の相場は違うのに・・・

「異常な相場の事はいいです。あなたがブリーダーとして何を根拠にその値段を付けているかを教えて下さい」

「いやっ、根拠と言われても・・・。この値段でも買う人はいるので・・・」

「他の犬種なら、インターナショナルチャンピオンの親を持つ子犬でもそこまで高くは無いですよ。」

「・・・・。」

ここで血筋を引き合いに出したのは、ブリーダーならインターナショナルチャンピオンにさせるために、場合によっては何百万円もかかる事は知ってますし、その素質のある子犬を産ませる苦労も知っているからです。

何十年も繁殖の事を勉強して、名のある犬舎から教えを請い、
そして何度も頭を下げて良い血筋の犬を手に入れて、そして何代か交配させてやっとショータイプとして素質がありそうな子犬が生まれてくるわけです。
そして、ショーに出せばそれなりの手間も費用もかかる・・・

そこまで苦労して生まれてきた子犬と、
安直に小さい両親を買ってきて適当に産ませた子犬と、何で価格が逆転するの?
なんて思うのです。おかしいですよね?

私が「相応の犬舎の文化がある優良血統は価格も高くなる」と定義付けしているのは、
何もブランド志向で言っているのではなく、その人的バックボーンに対する評価なのです。


そこまで言うと逆切れしたのか、

「犬を血統で差別するのはおかしいでしょう?」と。

じゃぁ、犬の価格とはそもそも何かと聞きたいですよね。

命に対する価格なんてものは存在しません。どんな子でもかわいいのは間違い有りませんから。

犬の値段とは、どれだけ人が手間ヒマかけて、コストをかけて付き合ってきたかという事だと思います。
その結晶として、スタンダードに近い美しいスタイル、健康な体、育てやすい性格がそなわってくるものです。
私は、そんな人的バックボーンに対する対価が子犬の価格の大半だと思っています。

だからこそお客様は多少値段は張っても、それ以上の価値をご理解いただいて納得されるのです。
それが適正価格だと思っています。
命の売り買いという感覚で行っておりませんので、そもそも子犬に対する差別という感覚は有り得ません。

そもそも業者の口から「差別」という言葉が出る時点で、すでに命に優劣を付け、
子犬の生命に価格をつけている証拠だと思います。
そういう人たちにとって、子犬はあくまでも商品なんですね。


冒頭に「いささかうんざりしつつ・・・」と書きましたが、
特にトイプードル専門とか言う人に限ってこういう人が多いんですよね。

いろんなホームページを見ても、


相変わらずぼったくりは多い

画像は平気で加工する(毛色とか瞳のキラキラとか・・・すぐにバレるのになんでやるかな?)

1.5kgとかの母親に平気で出産させる(母体の影響を考えると2kgは必要というのが良識ある意見です)

それに便乗して、ブリーダーまでもが直販サイトで同じような事をやっている


など、なんだか別の世界のような状態になっています。

昔から本当にトイプードルが好きで繁殖されているブリーダーさんなんて、
そんな輩と一緒にされて、本当に見ていて気の毒なくらいです。

本当にどうにかしてもらいたいところです。



こんな状況ですから、これからトイプードルを飼われる方は以下の点に注意されて下さい。


・ちゃんと親犬を実際に見て、触れて買う事

たまに「この父親から生まれる子はみんなちっちゃい」なんて事はありますが、
将来の大きさなんていうものは、ほぼ親犬に似てきます。
親犬もわからないのに「小さくなりますよ~」なんて言うショップには要注意!

・大きさを体重で判断しない

同じ1kgでも痩せている体重かころんころんな体重かで当然大きさは違ってきます。
また、成長の早い遅いはありますので、その時点の子犬の体重なんてあまり参考になりません。
他のデーターとからめて判断するものです。

・毎日どれくらい食べているのか聞く事

いまだに給餌量を少なくして「体重が軽い=小さい」みたいな売り方をしている所は多いです。
あらかじめいくつかのパッケージを見られて、この月齢、体重なら1日何グラムが適当なのか
確認しておくといいですね。
成長期にちゃんと食べさせていないと、将来的に免疫不全になって病気のかかりやすい子になりますよ。

尚、当店にお問合わせ場合はブリーダーさんに最新の情報を聞きますので少々お待ちくださいね。


・生後60日までに引き渡す所、展示販売している所は避ける

ちっちゃい子はどうしても環境に影響されますので、普通の子より親元には長く過ごさせてあげる必要があります。
「要介護」とまで言われるブリーダーさんもいますし、生後3ヶ月とか4ヶ月まで親元で過ごさせるブリーダーさんもいます。きちんとした所ほど「お客様第一主義」ではなくて「子犬第一主義」なのです。



などですが、結局は子犬を見る前に、販売者をしっかり見ましょうという事なのです。
とか言いながら、私もその業者のひとりですからね~ 同じように厳しく見てくださいね。 

すでにペットブームも終わって、もうそろそろ子犬を買われる方の目も肥えてきていると思います。
さすがに展示販売をしている量販店では買わないとは思いますが、
ブリーダー直販ならすべて安心というのもちょっと盲目的すぎます。

ちなみに、当店には取引希望のブリーダーさんからの問い合わせも多いのですが、
確かに良いブリーダーさんも多いのですが、最近では断る事の方が圧倒的に多いのです。

ぜひ、もっともっと賢く冷静に子犬を選びましょうね!



と・・・

久々に業界批判をしてしまいました・・・

不本意、不本意。 



マジカルわん!はコチラ♪





ペット事業者の便利帳

2011.09.14(Wed)

普段、活用させていただいているサイトさんはお気に入りに入れているのですが、
そもそも整理整頓が苦手な私は、ついついそのお気に入りも膨大な数になってしまっています。

そのたんび「あれ、どこだっけな・・」なんて探し回るわけで、
お気に入りからアクセスするより、検索した方が早い・・なんて、本末転倒な状況です。

そこで、あまりにも悪い業務効率を改善すべく、こんなものを作ってみました。





ペット事業者の便利帳


私が普段参考にしているサイトさんとか、
便利に使っているサイトさん、買い物に使っているサイトさん。

あと、同業者さんへのアドバイジングも少々行っている関係で、
そんな方々へもおすすめできるものを集めてみました。

わんこの飼い主さんにとってもおすすめできるサイトさんもありますので、
ぜひご活用下さいね! 


ちなみに・・・
普段はなかなか時間が取れないので、徹夜で一晩で作りました。

半分意識が朦朧としておりましたので、誤字脱字、リンク間違い等ございましたら、
平にお許し下さいませ。。


ペット事業者の便利帳



雑誌に愛犬を掲載してみませんか?

2011.09.13(Tue)

雑誌の営業さんから依頼がありましたのでお知らせします。

kagawa.jpg


香川こまちの新コーナーに「わんこまち」という企画が出来るそうで、
現在、かわいい愛犬の写真を募集しているとの事です。

以下、案内資料より。


この秋、香川こまちに新コーナー「わんこまち」がスタートします。
あなたの愛するわんこのかわいい笑顔、泣き顔、怒り顔、悲しい顔、
寝顔、などなどベストショットの写真画像を編集部へお送りください。

1.写真  2.わんこの名前  3.犬種/性別/年齢
4.コメント(わんこへのメッセージなど)を添えて郵送かメールで
送ってください。

締め切り9月20日まで。→採用されれば11月号に掲載されます。


*メールの場合は、画像は200キロバイト以下のjpg画像にファイル名はわんこの名前をつけて、
1枚だけ添付してください。

dog@e-komachi.com

まで。



jpg画像というのは画像ファイル形式の一種なのですが、
デジカメとか携帯で撮影したものは、普通jpgなので気にする必要は有りません。

200キロバイト以下を確認するには、パソコンで画像ファイルを右クリックして、
プロパティをクリックすればサイズのところに表示されます。
サイズが大きい場合は画像加工ソフト(windowsとかに最初からオマケでついています)
などでサイズを小さくして下さいね。

私は女性誌はあまり見ないのでよく分からないのですが、
掲載されたらちょっと自慢かも・・・


私もダメモトで応募してみようかな・・・



マジカルわん!はコチラ♪




Life With Puppy 2011.08

2011.09.09(Fri)

お客様より「お手入れ用品はどんなものがいいですか?」
なんて聞かれる事が多いので、私の愛用品を少々ご紹介します。

101.jpg

左から順に、

まずはクリッパー(バリカン)。主に足裏の伸びた毛をカットします。
以前、ハサミでカットする方法をご紹介しましたが、特に子犬ちゃんはじっとしてくれませんからね~
クリッパーだと一瞬で終りますし、パッドを傷つける事もほぼありません。

ブリーダーさんもきれいにして送り出してくれるのですが、
飛行機の時間に余裕があったりした時に、仕上げでちょこっと使ったりもします。

次に、ご存知ファーミネーター
ロングコートのわんこにはとっても重宝します。時期によっては抜け毛が半端じゃないですからね。
毎朝ファーミネーターで抜け毛をごっそり取ってあげるとかなり違いますよ。
面白いように抜け毛が取れますので、調子に乗ってハゲチュルピンにしないように! 

爪切りは超小型犬や子犬にはハサミタイプのものが使いやすいかな?
大きくなればギロチンタイプの方が爪が割れにくいのでおすすめです。

百均なんかで売っている鼻毛用ハサミ。
ヒゲのカットやちょっとしたムダ毛を切る時に。刃先が丸いので安心です。

これは何ていうのでしょう? 本来は人間のマユ毛をお手入れする櫛のようなものです。
被毛についた、ちょっとした汚れ落としに重宝しています。
フードの食べかすとか目ヤニとか・・・ テッシュ等でふき取るより、櫛を入れるようにして取った方が早かったりします。これも百均。 

ブラシは言わずもがなですよね。子犬ちゃんには軟らかめの方がいいかな。


ダックスは耳の下の部分が毛玉になりやすいので、ここは念入りに!

003_20110908083406.jpg


デンタルケアは歯石になる前にこまめに行いましょう。

007_20110908083405.jpg


もう少し早くご紹介すればよかったのですが、
まだまだアスファルト等は熱いので、肉球の保護と潤いを与えるためにクリームを塗ります。
私は、スティクタイプが使いやすいので愛用しています。

006_20110908083405.jpg


まだまだ小道具はあるのですが、いずれまた紹介しますね! 



    



さて、先月もたくさんのお便りメールをいただき、ありがとうございました!
(ご紹介が遅くなりました。すみません。。。  )

例年、この時期は夏バテのような症状でご相談いただくケースが多いのですが、
今年は意外に少なかったです。まぁ、去年の猛暑は異常でしたからね~

それより目に付いたのが、足をくじいたとか捻挫したとかのトラブル・・・
少しひねったぐらいでしたら数日で治りますが、
人が触って痛がるようなら重傷ですので、すぐに獣医さんに診てもらって下さいね!



◆千葉県のあんこちゃん(右)と きなこちゃん(左) 

110523_214239.jpg


いつも2匹一緒で本当に楽しそうなあんこちゃんときなこちゃん。
ご新居にはお庭もあって、ますます楽しく活発に遊んでいるようです。

お引越し!

1108070012.jpg


そしてきなこちゃんは1歳のお誕生日を迎えました。


おめでとうございます! 


で、きなこちゃんがベビーの頃はどうだったかというと・・・

gt90701-11.jpg

「ぎゃ~っ! かわゆすっ~!!」

お父さんはヒッピー。
ヒッピーの子供達は美男、美女が多いんですよね~

順調に美女に育っていますが、
広いお庭も出来たことですし、これからあんこちゃんと一緒にスポーティーな別嬪さんになりそうですね! 



◆福岡県のフィットくん 

___20110908082459.jpg


おっ、しばらく見ないうちに、お兄ちゃんらしく堂々としてきましたね!
やっぱり、子分が出来ると威厳が出てくるのですよね。かっこいい~っ 

ちっちゃい体ですが、暑さにも負けず元気いっぱいのようです。
ひんやりとした床が気持ちいいんですよね~



◆香川県のちっぷすくん(左)と まろんくん(右) 

IMG_0011.jpg


まろんくん、2歳のお誕生日おめでとうございます! 


ケーキもまろんくんそっくり!
愉快に笑っているケーキですが、オーダーする時に性格まで伝えているんですか?
いつも楽しそうなマロンくんらしいケーキですね~ 

そしてまろんくんのベビー画像はというと・・・

t91108-1.jpg

ぷっぷっぷっ・・・

この頃からやんちゃそうな顔してますねぇ~ 
ホント、しっぽフリフリの超元気なベビーちゃんだったんですよ~

おおらかなちっぷすくんがお兄ちゃんだったので、
ますますやんちゃでひょうきんな男の子に育ちましたね!

そのキャラ、私も大好きです。 



◆大阪府のマリア姫 

2010_Maria 071

姫・・・ そのお召し物でサッカーでございますか? 

いやいや、実は軽井沢へご旅行に行かれた時のカットだそうです。
しかし、さすがはマリア姫、何枚かお写真をいただいたのですが、
写真ごとにお洋服が違うんですよね~

パパさん、趣味がいいですね! 

マリア姫は、間違いなくマジカルっ子ファミリーのおしゃれ番長です!



◆愛知県のあんずちゃん 

P1010872.jpg


8/27にお迎えいただいて、さっそくご様子をお知らせいただきました。

ご自宅へ到着後、すぐにトイレでおしっこも出来て、
食事も食べる早さに驚くくらい気持ちよく食べてくれたそうです。

少々お転婆なので初めはいろいろと手を焼かれるとは思いますが、
子犬は元気が一番! ぜひ楽しくお過ごし下さい。 



◆東京都の杏侑ちゃん 

DVC00512.jpg


夏の疲れが出てくる頃・・・
という事で、兄姉ちゃんたちと鍼に行ったそうです。

杏侑ちゃんは慣れたもので、鍼の時間になると自ら寝転んでお任せのポーズ!
気持ちいいのが分かるのでしょうね~

ブログでは紹介できませんが、鍼を4本後頭部に打ち込まれた杏侑さんの表情がこれまた・・・

みなさんも愛犬のリフレッシュにいかがですか?



◆香川県のミモザちゃん 

110830_2303~01


ミモザちゃんも2歳の誕生日です。

おめでとうございます! 

姉妹のミッフィーちゃんとともにお祝い会です。
「いやぁービールがおいちー(^∀^)」って・・・
まさかみーちゃんずも飲んだんじゃないでしょうねぇ 

まっ、ひとくちぐらいならいいかっ。。


ミモザでーす♪ ミッフィーでーす♪
ふたり合わせてみーちゃんずでーす♪♪

はいはい・・・ 君達もバブちゃんの頃はこうだったのよ。

ym90509-25.jpg

そのうちアルボーレさんでパスタランチしましょう! 



◆兵庫県のうに太くん 

004_20110908082458.jpg

お迎えいただいて1か月。
たっぷり食べさせていただいたようで、元々ころころだったのがますます・・・

「デッカちゃん!」

だそうです・・・

元々、がっちり大きく育てたい!というご家庭でしたので予想はしていたのですが、
さすがに1日120gはびっくり!
現在は少し与える量を減らしたそうです。

まぁ、食べる子は病気知らずといいますからね~
成長期は多少与えすぎぐらいでもいいと思いますよ 



◆福岡県の楓ちゃん 

SN3N0116.jpg


キャンプに行った時のお写真をいただきました。
こころなしか遊び疲れのような・・・ 

トイレを外でしないので心配されたそうですが、
テント内にシートを設置したらちゃんとできたそうです。
小さい子供さんに吠えるそうですが、少しびっくりしたのかな?

でも、お子さん達と楽しく過せたようでよかったですね~

メールでリアル怪談話はよしましょう・・・
といいつつ、お盆に何が起こったのかが気になる私。 



◆神奈川県のハリーくん
 

P1010611_1.jpg


ハリーくんも無事1歳のお誕生日です。


おめでとうございます! 


関係ないけど、私とハリーくんは誕生日が同じなんですよ。
だからこんなにかわいいんですねぇ~ 

ベビーちゃんの頃もかわいかったんですよ~

gt90706-11.jpg

男前ですし、性格も明るいし、おまけに誕生日も一緒・・・
本当は私が連れて帰ろうかなと思ったぐらいのハリーくんです。

これからも見守らせて下さいね! 



◆徳島県のココアちゃん 

110821_1440~01


いつもパパさん、ママさんそれぞれから訴状が届いております。
お互いの愚痴を聞きながら、それでも結局はご夫婦仲が良さそうで、
喧嘩にもならない私達からするとうらやましい限りなのですが、
そんな環境にもしたたかに自分のポジションを確立しているココアちゃんはたいしたものです。

ママさんの重臣であり、パパさんの癒しであり、お姉ちゃんの恋の相談者であり・・・ 

そろそろ涼しくなってくるので、うちの家族と一緒にBBQにでも行きませんか?
吉野川あたりで♪
お返事お待ちしておりま~す!



◆兵庫県の八兵衛くん 

!cid_image003_jpg@01CC65A1.jpg


八兵衛くんも1歳になりました。


お誕生日おめでとうございます! 


が、しかし!

初めてのローソクに怯え、ケンカをうっていたようです・・・(爆)
なるほど、ガン見。。。

やるねぇ~ はちべぇっ 

バースデーケーキにさりげない愛情を感じますね~

その八兵衛くんのパピーはといいますと・・・

gt92205-13.jpg

子犬の頃から楽しそうでした 



◆北海道のメルちゃん 

273.jpg


メルちゃんもお誕生日ですね!


1歳のお誕生日おめでとうございます! 


はじめての誕生日なので、なぜかママさんは朝から気合が入っていたそう。
似顔絵ケーキもかわいいですね~

「分からないこともたくさん抱えて過ごしてきた10カ月でしたが、イイ子に育ってくれてる所をみると、本当に良かった(*^_^*)って思います(*^_^*)」

こんなお言葉を聞くと、単純な私は本当にこの仕事をやってて良かったなんて思うわけです。
これからも一緒に子育てがんばりましょうね! 

という事で、最後にメルちゃんのパピー写真です。

gt92203-1.jpg




いつもは月末~月初めにはアップしているLife With Puppyですが、
手が空いた時に少しずつ書いていたら、思いのほか今月は時間がかかってしまいました。
毎回楽しみにされている皆さんには本当にやきもきさせてしまいました。
あらためてお詫びいたします。

でも、実はこのシリーズを書く時が一番幸せだったりするわけで、
この幸せがいつまでも続くようがんばりたいと思っております。

皆さん、本当にお気遣いいただきまして有難うございます。 



マジカルわん!はコチラ♪


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑