育児相談もお気軽に^^

2012.05.28(Mon)

4月~5月のGWぐらいまではペット業界では需要期です。

裏を返せば、この時期たくさんの飼い主さんが誕生されるわけで、
毎年今頃の時期になると、飛び込みでのいろんなご相談が増えてきます。


ペットショップさんや直販ブリーダーさんは後々のフォローはしてくれないのでしょうか?
ここ数日いただいたご質問に限っても

「子犬を買ったが下痢が続いている。どうすれば良いですか?」とか、

「夜泣きが1週間ぐらい続いていますが大丈夫でしょうか?」とか、

「おすすめの獣医さんを教えて下さい」とか、

「ティーカッププードルを飼ったが、本当に大きくならないのでしょうか?」とか・・・


みなさん「他店で買ったのに厚かましい相談ですみません」なんて恐縮されながらご相談されます。

子犬を買ったわけでもない当店へご相談されるわけですから、かなり勇気がいる事だと思いますよ。
それに、他店の子犬でも子犬は子犬ですからね、受けた以上はほっておく事はできません。

なので分る範囲でご相談させていただいて、販売者との相談が必要と思われるものについては、そのように回答させていただきました。

本当に基本的な飼い方からお伝えしないといけない人には、無料で当店の飼育ガイドまで送ってしまいましたし・・・



みなさん子犬をお迎えいただいてからいろいろとインターネットで調べるうちに当店のホームページを見られてご相談されたようです。

それはそれで嬉しい事だとは思いますが、反面、


「なぜ、子犬を買ったお店に相談されないの?」


なんて思うわけです。

これは、飼い主さんがどうとかではなくて、販売しているお店が悪いんです。

まず、子犬を販売する時にちゃんと説明していません。
そして、売りっぱなしでその後の育児相談なんて聞いてくれる雰囲気ではありません。
「買った後で連絡してこないでね」オーラがプンプンらしいのです。

こんな販売方法でいいのでしょうか?

でも、当店への飛び込みのご相談は年々増えていく一方ですので、残念ながらこれがスタンダードな業界かもしれませんね。



他店で子犬をお求めになられた飼い主様へ。

当店のお客様と同様にはいきませんが、ご相談できる範囲での回答で良ければ対応しています。

飼い主様のプライドや他人に相談しずらいといったお気持ちもお有りだとは思いますが、
そんなものより一番大切なのは、あなたの大事な子犬です。

販売者に相談しづらい場合はご遠慮なくご相談下さい。



あっ、ちなみに変な魂胆はありませんからね。
もし、気味が悪いのでしたら・・・

そうですね、いつかそのうち2匹目がほしいと思われた時にでも声を掛けて下さい。 




ブランシアンはコチラ♪

スポンサーサイト

初島根!

2012.05.22(Tue)

ボストンテリアの子犬たちも、おかげさまであっという間にご成約いただき、
残すところあと2匹となりました。





しかも、4/14生まれの兄弟姉妹の中では一番お気に入りの女の子が残っております。

柄の入り方も綺麗ですし、物怖じしない性格はショードッグの素質有りです。
スタイルだっていいですしね。このまま育てば普通にチャンピオンになりそうな子です。

「優秀なショードッグは優秀な家庭犬でもある」というのはもはや定説!

ドッグショーに出さないまでも、その良さは十分感じていただけるはずです。
本当に良い子ちゃんですよ~ 


109_20120522074151.jpg
(※右の子はご成約済みです。)




島根に行ってきました! 

これまで何百匹とご縁がございましたが、不思議な事に島根県には本当にご縁がございませんでした。
1回だけ空輸でお届けしたかな・・・

という事で、今回初島根です。

普段あまり旅行とかも行かないので、せっかくなので妻娘も連れてレジャーです。



いきなり、はしゃいどります。。。

003_20120522074139.jpg



出雲大社

036_20120522074136.jpg


ここは行っておかないと!

あまり信仰心の篤くない私ですが、さすがにやおよろずの神々が集う出雲大社にはパワーを感じます。

縁結びの神様と聞いて娘は真剣になっておりました。
もう、そんなお年頃?  おいおい、嫁はんまで・・・ 


042_20120522074241.jpg

わんこ連れの方もたくさんいらっしゃいましたよ~ 



私の一番のお目当ては、出雲そば !

あまりにものど越しが良くて、娘の割子まで手を出す始末。

最近ホントに食欲があって、縁結びよりおむすびという感じなのです・・・

出雲そばは、だしつゆにそばをつけて食べるのではなく、そばに薬味をのせて、その上にだしつゆをかけて食べます。
なので、そば湯は湯飲み茶碗で出るんですよ。ちょっとびっくり!


020_20120522074137.jpg


松江城の人力車

052_20120522074134.jpg


人生初の人力車に二人ともはしゃいでおります。。。


すごく文学的な情緒があって、宍道湖や日本海の景観も良くて、おまけに温泉まであって・・・
松江は贅沢な街ですね~ 1時間で大好きになりました。 

家内に「あんたが文学を語るか?」と、つっこまれましたが。。  


055.jpg


あまり時間もなかったのでゆっくり出来なかったのですが、
通りすがりに寄りたいところがたくさんありました。

おいしそうな郷土料理や温泉、あとゲゲゲの鬼太郎も行けなかったし。


という事で、島根県のお届け大歓迎です。

山陰地方にお住まいの皆様、ぜひぜひお問合わせお待ちしております! 



007_20120522074138.jpg


皆様とわんこが幸せに暮らせますように・・・ 




ブランシアンはコチラ♪

外出時の注意喚起です。

2012.05.17(Thu)

あるお客様より2歳になるご愛犬を不慮の事故で亡くされたとのご連絡をいただきました。

メールにはお詫びと事故当時の状況が詳しく書かれていました。


当店からご縁のあったわんこが亡くなるのは本当に辛いことです。

でも、一番お辛いのは飼い主様です。


状況を推測するに、誰が悪いというものではないと思いますが、悔やんでも悔やみきれない思いはお有りだと思います。
本当に愛情豊かに育てられる素敵な飼い主様でしたので、尚のことです。


私としては、何とお言葉をかけて良いのか分らず、ただお悔やみのお返事を書く事しかできませんでした。



ご愛犬のご冥福をお祈り申し上げます。



FD048_L.jpg



今回の事故の詳細にはふれませんが、
外出時のリードやハーネスの取扱についてもっと情報提供をしておけば、もしかしてこんな事故も起きなかったもしれない・・・という反省もございますので、少々注意喚起にお付き合い下さい。

*今回の事故とは関係の無い事例や、ついでに普段危ないと感じる事例も書きます。



◆首輪(カラー)は必須です。

特にハーネスを普段お使いの方へ。
ハーネスの装着が甘かったり、モノによっては散歩中に前足の部分が外れてしまったりという事があると思います。
そんな時あらためて装着しなおすわけですが、その場合、しっかり愛犬をつかまえておかないと突然走り出してしまうという事があります。
裸のわんこをしっかり確保するのは案外難しいものです。イラストのように、首輪をつけておけばしっかり確保する事ができます。



*すみません、あまり上手な絵ではありませんが・・・

もちろん首輪をしっかり装着するのは言うまでもありません。
愛犬かわいさに首輪をゆるめに装着される方も多いと思いますが、普段の歩行では大丈夫でも、後ろ向きに踏ん張った時に案外簡単にスポッと抜けてしまうものです。

また、最近はドッグショーのショードッグに憧れてショー用のリードを愛用されている方もいらっしゃるかもしれません。
でも、ショー用のリードは首の装着部分が金具ひとつで案外自由になります。きちんと訓練された子でもプロはショー会場などの安全なスペースでしか使用しません。
普段使いのものとは用途が違うという事をご理解下さい。



◆フレキシブルリード、ロングリードの注意点

伸縮自在なフレキシブルリードを愛用されている方も多いと思います。
リードが長くなると愛犬の自由度も高くなりますので一見良さそうに見えますが、フレキブルリードやロングリードによる事故もかなりお聞きしています。

まず、愛犬に与える障害ですが、
リードが長いと元気な子はそれこそリードにつながれた状態で盛んに走り回ります。まるでリードにつながれていないかのように・・・

で、思いっきり走っている時に突然リードのテンションがかかるわけです。

065_20120517080355.jpg

この状態がわんこに良いわけはありません。

フレキシブルリードに直接原因があるという根拠はありませんが、
ある獣医さんは、

「フレキシブルリードが普及した頃から、頚椎を痛めたり、椎間板ヘルニアになったりする子が増えた」

というような事を言われていましたし、明確に使用をすすめない獣医さんもいらっしゃいます。

余談ですが、正しい交配、正しい育て方をされたダックスに世間で言われるほどヘルニアは発生しないと思っています。重力に対して背骨が垂直に位置している人間より少ないのが道理です。
飼い主さんに原因を求めてつむじを曲げられるのを恐れて、獣医さんは面と向っては言われないと思いますが、ヘルニアは先天的なものよりはるかに突発的な事故や生活習慣の負担によるものが多いのです。


また、フレキシブルリードによる事故も多数発生しているようです。
人や他のわんこに怪我をさせたり、飛び出し事故も多発しています。

ひとつひとつの事例については言及しませんが、インターネットで「フレキシブルリード」と検索すれば、悲惨な事故がかなり紹介されています。

使い方によってはノーリードよりタチが悪かったりしますので、必ず製品に添付されている注意事項を厳守のうえ、慎重に取扱い下さい。

使い方によっては便利なものですので、要は必要以上に正しく使いましょうという事です。


ちなみに私は120cm程度のリードを愛用しています。
これでも少し長いのでもう一方の手で長さを制御しながら使っていますが、普段使いは短めのものが制御しやすいと思います。長いものは道路では怖くて使いません。


◆最後に用具の点検を!

どんなに高価な製品でも不良品はゼロではありません。

「首輪やリードは命綱」

という感覚で、ご購入後は金具の状態や縫製など、しっかりと強度が保たれているかご確認下さい。
私の経験ですが、以前手作りのリードを購入した時に思いっきりピンと引っ張ったら金具とリードの接点部分にほころびが出た事もありました。

また、長く使っていると金具の部分がゆるくなったり、リードそのものが経年劣化したりします。
毎日とは言いませんが、時々点検されて、少しでも不安があれば新しいものに買い換えて下さい。
(首輪やリードは完全な消耗品です)



以上、少々偉そうに書いてしまいましたが、私自身ヒヤッとした事もありますし、
長く犬を飼われている飼い主さんなら、ヒヤッとした事は一度や二度ではないはずです。

不慮の事故は誰に発生しても不思議ではありませんので、ぜひぜひご愛犬のためにご注意いただければ幸いです。



ブランシアンはコチラ♪

まごころ

2012.05.11(Fri)

青春出版社発行の「犬と私のちょっといい話」という本に、

思わずほんわかしてしまう詩がありましたのでご紹介します。




コロの子


コロに赤ちゃんが生まれました

コロの子なのでココロとつけました

ココロに赤ちゃんが生まれました

コロのマゴなので

マゴコロと名前をつけました





これを読んで、あるおばちゃんブリーダーさんを思い出してしまいました。

子犬の事を聞くと必ず、

「この子たちのママ子ちゃんはこうで、おばぁちゃんはどうで、ひいばあちゃんは・・・」

なんて、延々語り出すのです。

それも、少女のように声を弾ませて・・・ 

先日、あまりにも耳タコなので早々に電話を切ってしまいました。


次は、私も少年のように眼を輝かせながらちゃんと聞いてあげようかな・・・




みなさまには、ブリーダーさんの「マゴコロ」をご紹介しています。




ナイスオチ! 





ブランシアンはコチラ♪





Life With Puppy 2012.4

2012.05.04(Fri)

皆様、たのしいGWをお過ごしでしょうか?

おかげさまでブランシアンでは例年この時期は繁忙期ですが、今年は子犬の出産のタイミングがタマタマ外れていつもよりお届けとかご見学が少なく、その分通常のお問い合わせにてんやわんやでございます。

特にボストンテリアの子犬情報は優先案内のお客様がかなりお待ちなので、自然と私も肩に力が入ってしまいます。ブリーダーさんからも全幅の信頼(というよりプレッシャー?)をいただいていますので頑張らないといけませんしね。

ホームページでの通常販売の前に良い子は決まってしまいますので、ぜひ優先案内へご登録下さい! 




 香川県さぬき市にあるドルフィンセンターに行ってきました!

忙しい! と言いつつも、ちゃんと遊ぶところでは遊んでおります・・・ 





ただの海岸にいけすで囲っただけの施設なのですが、至近距離でイルカとふれあえる人気のスポットです。
(すみません、わんこはNGなのですが・・・)

なかなか愛嬌があってかわいいですよ~ 


002_20120503140613.jpg

009_20120503140612.jpg

011_20120503140611.jpg


まだ膝の脱臼から完治していない我が娘は、逃げ遅れてイルカの水しぶきの餌食になってました。

わざとヒレをバシャバシャして水をかける子がいるのよね~


015_20120503140654.jpg


小型のかっこよいイルカもいましたよ~

何の指示もないのですが、みずから自慢げにハイジャンプ! 


024_20120503140653.jpg

「おお~っ!」と拍手したら、それがうれしかったのか何度もジャンプ!

そのたびに「おお~っ!」パチパチ!

バッシャーン!

「おお~っ!」パチパチ!

バッシャーン!

・・・

あのぅ、、もうそろそろ休憩していただいてもよろしいのですが・・・ 


GWという事もあって、遠方からもたくさん来られていました。
人数限定なのですが、ウエットスーツを着てイルカと一緒に泳ぐ事もできるそうです。

何せ海が綺麗ですので、私も年に何度かは癒されに行ってます。

わんこ同伴の場合は近くに砂浜もありますので、同伴の方と交代で見てもいいと思います。一度入場券を買えば、当日は出入り自由ですので。

私のお気に入りのスポットです。



   



さて、今月もたくさんのお客様より近況のご連絡をいただいております。

春の陽気に誘われて、お花見とかドッグランとか、わんこたちも全身で「たのぴーっ!」 
私までウキウキしてきます!

それでは順にご紹介しますね 



◆東京都の杏侑ちゃん 

image_ayu_jump.jpg


「修善寺のお宿にあるドッグランで
とうとう別の生き物になった杏侑ですw」

ぷぷぷっ

舌も!出てるし! (爆)

影なんてうさぎになってますよね~ 

ずっとおしとやかなレディー路線だった杏侑ちゃんですが、ここのところキャラがすっかり変わってしまいました。。。
でも、アタシはこういうあゆぴっぴも大好きでございます。 



◆神奈川県のハリーくん 

DSC_0318.jpg


おおーっ! とってもアートぢゃないですか~  ヤルネェ 

桜舞い散る中に忘れた記憶と~♪ ひゅるり~ら~♪

と、、何気にケツメイシが頭の中でぐるぐるリピートするようなお写真でございます。
(よ~分からんし・・・  )

でも本犬はアートというより、はらはら落ちてくる花びらに大はしゃぎ!
そこは、ちゃんとツボを外さないハリーくんでした。(爆)



◆徳島県のココアちゃん 

DSC00187.jpg
 

ひゅるり~ら~♪ ひゅるり~ら~♪ ひゅるり~ら~♪ ・・・

まだリピートしております・・・

木登りココアちゃん  
意外に桜の花に興味深々だったココアちゃんを撮っていると、お散歩中の年配のご夫婦が声を掛けてくださって、それから一緒に撮影会?を楽しまれたそうです。

いや~っ、いい光景ですよね~ ほのぼのとしてきますよね~ 

今度は私もぜひ混ぜてください! 



◆大阪府のマリア姫 

2012_Maria 004


姫もめでたく3歳になりました! お誕生日おめでとうございます!! 

で、今回は大人の魅力を感じる趣のあるお写真。
こういうお写真もいいですね~ いとをかし です。 

うちのディーなんて、こういう写真絶対無理っす。
まず、となりのちらし寿司が悲惨な事になりますからね~  ・・・いとわろし。。
さすがマリア姫です。

富士山のご旅行も楽しかったそうですね! 私もいつか工藤夕貴さんのカフェでデレデレしたいです♪ 



◆千葉県のゆりあちゃん 

120403_144712.jpg


ゆりあちゃんもめでたく1歳になりました。
遅ればせながらですが、お誕生日おめでとうございます! 

という事で、1歳記念の恒例「おもいでのパピーショット」です。

gt31901-1.jpg

すでに顔にバリカンが入っています。。。
面影ありますよね~ カワユス~っ!

元気で、悪戯っ子で、今でもずっと動き回っているそうです。(爆)

エレガントなカットで見た目はビューティフルなのですが、お転婆な一面もあって楽しさ満開ですね!
ひとつぶで二度おいしいゆりあちゃんでした。 



◆神奈川県のモナちゃん 

DSC_0268.jpg


2回目のワクチンも終わって、いよいよお散歩デヒューですね!

先住犬のアリエルちゃんが大好きで、うざがられても、お腹を出して甘えているそうです。
いつもくっついて、遊ぶ時はピョンピョン飛び跳ねて、キュートですって。

こちらのお里の子はみんなひとなつっこいんですよね~
わんこも人間も、みんな自分のことを可愛がってくれると勘違いしてますからね(爆)

お散歩に行くと、道行く人すべてに愛嬌を振りまきますので、普段の3倍時間がかかりますよ~ 

追伸・・・血統書お待たせしてすみません。連休明けには発送いたしますね。



◆徳島県のあんずちゃとジェシーちゃん 

春のお散歩


ジェシーちゃんをお迎えいただいて2週間が経ちました。
ボーダーは成長が早いですね~ すでに先住のあんずちゃんより大きく育っているそうです。
延長保育でお預かりしている姉妹ちゃんを北海道にお送りする時が恐ろしい・・・ 

あんずちゃんとも仲が良くて、いつも一緒に愛嬌を振りまきながらお散歩を楽しんでいるそう。
ボール遊びも大好き!

うちの娘もすっごく会いたがっているので、そのうちおぜひ邪魔させてください! 



◆香川県のまろくん 

IMG_0845.jpg


お迎えいただいて早や1年半。
「とにかく元気で(悪ガキで)、病院へは、ワクチンを受けに行っただけという健康優良児です。」との事。

めちゃめちゃ甘えん坊で内弁慶。家族みんなで甘やかしているので・・・とおっしゃっていましたが、悪ガキ全開も楽しい個性ですし、親ばかさんになれるほど愛らしい証拠ですので、おおらかでいいと思いますよ! 
トイプードルは病気等で苦労されている方が多いらしいですしね。

お里のブリーダーさんにもお知らせしたら、すっごく喜んでいらっしゃいましたよ~ 



◆香川県のちっぷすくんと まろんくん 

1335309049335.jpg


ますます空気が読めるようになったちっぷすくんと、
ますますKY?でマイペースなまろんくです。 お~っ! でこぼこコンビ! 

ママさんがパパさんに少し怒ると、危険を察知してちっぷすくんはハウスに逃げ込んでフリーズ!
まろんくんはというと・・・もちろん高いびきだそうです。。。

もう、リアルに想像できるだけに笑い転げてしまいました♪

きみたちは、ブランシアンの永遠のアイドルでっせ~ 



◆愛知県のララァちゃん 

DSC_0083.jpg


2年ほど前にお迎えいただいて、その後すっかり別嬪さんに成長しましたね!
お迎えの時は、うちで2日ばかりお預かりしたのですが、本当にかわいかったんですよ~

あまりにかわいかったので、お里のわんこが生まれました!というトピックにモデルとして勝手に起用させていただきました。 

72_14f8a603dd9766.jpg

あ~っ、今でも私の膝の上で眠っていたぬくもりを思い出します~♪ (って、、キモイ? 汗)

なんて思い出にひたっていると・・・

「今も誰の膝にも乗りたがる甘えっ子で、その上寝ちゃうので乗られた方は動けなくなってしまいます」

うるうる・・

あ~っ、いやされるぅ~ 



◆兵庫県のジジくん 

P1010504.jpg


ジジくんも2歳になりました! お誕生日おめでとうございます!! 

男前になりましたね~!

トリミングのお店を変えたからか、初めてお耳にリボンです♪

「似合ってるような、似合ってないような…不思議な感じです」との事ですが、かわいらしいと思いますよ~ 
男の子なんで、いちおうブルーですし。 

頭の良いシジくんなので確信犯的にいろいろやってくれているようですが、おちゃめでいいと思いますよ。 



◆東京都のミントちゃん 

DSC_0940.jpg


ミントちゃんのGWは八幡平へのご旅行! うらやまし~ぃっ! 

ペットOKのペンションでは大型犬から小型犬までたくさんのわんことふれあったり、一緒に食事をしたりと本当に楽しかったそうです。
写真のドッグランも広々として良さそうですね!

東北の各観光地もようやく観光客が戻りつつあるというニュースも耳にしております。
ミントちゃんが行く先々で笑顔を振りまいて、東北の皆様にも癒しを与えてくれたのではないでしょうか。

私もいつか行ってみたいです! 



◆北海道のメルちゃん 

11_large.jpg


メルちゃんもドッグランです!
「たのぴーっ」「うれぴーっ」全開ですね~ 空飛んでるし・・・ 
お友達もたくさんいて、とっても楽しそうにしていたようです。

メルちゃんは、生きているものみんな友達ですからね~
わんこに限らず、北海道にはいろんな動物や鳥たちがいそうなので、メルちゃんにとっては天国かもしれません。

でも、夕方になると一気に気温が下がって、メルちゃんはブルブル・・・
ついでにママさんもブルブル・・・

なんとかオチもつきました。 



◆香川県の小夏ちゃん 

012_20120503140609.jpg


小夏ちゃんも3歳になりました! お誕生日おめでとうございます!! 

「だんだん私の年齢に追いついてきて、なんとなくの切なさと寂しさを感じるのですが・・・」

sakuraさんの年齢はともかく(笑)、成長するに従って嬉しいような寂しいような・・という気持ちはよ~く分かります。
うちの娘も最近は親離れが加速しておるのです・・・(横道にそれそうなのでこれ以上はやめときます)

でも、小夏ちゃんはいたって元気で、相変わらず子犬のような動きで家中を爆走しているそうですので、まぁ、まだまだ篠原涼子は早いですぞなもし。(※愛しさと切なさと心強さと~♪  ふるっっっ)

目の症状が出ているようでご相談を受けましたが、ステロイドで抑えるような対症療法は個人的にはあまりおすすめしませんので、食事やサプリを併用した体質強化をおすすめしました。
様子を見ながらまたご相談させていただきたいので、少々お付き合い下さい。 



    



そういう時期なのかな?

最近妙に甘いものが食べたくなる事が多くて、気が付けば白十字とかサンファソンとか(あっ、ケーキ屋さんです)、ついつい足が向いてしまいます。
ローソンに立ち寄ったら、必ずプレミアムロールケーキですし・・・

なので、ボストンテリアのベビーを見てもつい「いちご大福!」なんて・・・

皆様からいただいたメールのお返事にもつい「頭の毛がモンブランですねぇ~」なんて書いてしまって、失笑されてしまったりしております。

そんなわけで、ついお菓子つながりの感想になったりしますが、
本人には感謝こそすれ悪意は無く、あくまでも甘いものに反応するドーパミンによるものですので、決して深く考えないようお願いいたします。 


最後はいい訳でした。。。



ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。