わんこと山と妖怪と野沢菜♪

2012.07.30(Mon)

夏休みに入った土日という事で、行楽地はどこも大賑わいみたいですね!

高速道路もめちゃ混み・・・ 

サンデードライバーが一気に高速道路にあふれますので、
こんな時は車間距離を空けておかないと怖いんですよね。

ヘタクソなくせに猛スピードであおってくるバカモノもわいてきますので、
みなさんもくれぐれも安全運転で、楽しい夏休みをお過ごし下さい。 




 土曜日は鳥取の米子までお届けしてきました。

以前、山陰のお届け大歓迎です!(初島根) というブログを書きましたが、
それを見られたのか、タマタマなのか、あのあとすぐにご成約がございました。

いやいや・・・ 書いてみるもんですね~ 



蒜山(ひるぜん)高原




ボストンテリアのお届けもしばらくはお休みかな?
次は8月中旬に生まれる予定ですので、お届けは10月末頃になりそうです。

なんて、いとをかしになりながら運転していたのですが、
この人はぜんぜんしみじみとした趣きなんてございません。。。


パーキングでキャリーのふたを開けたら・・・


008_20120730091719.jpg


とりあえずかじっとこっ・・・ 



あれっ、


006_20120730091720.jpg


消えた。。 (耳がちょい見えているし・・・) 



手を入れてみると?


014_20120730095221.jpg

013_20120730095221.jpg


もう、こわれたかのように元気です。
(ボステリフリークのみなさんにはこの表現がご理解いただけると思います  )



はいっ。じゃぁ、最後はみなさんにかわいい顔を見てもらおうね!


016_20120730091718.jpg


あっ、、不用意な顔になってしまった。。。 







さて、案の定、満点大笑いなお届けも終わり、遅めの昼食です。

みんな行楽で楽しそうなので、私もちょっと寄り道。



ぬりかべ

024_20120730091752.jpg



子泣きじじい

023_20120730091717.jpg



ねずみ男

039_20120730091750.jpg




そして・・・






ミミズ男

034_20120730091751.jpg
※なぜミミズなのかは、前回のブログ参照。。(涙)


ふふふっ。 




水木しげるロードの横にひっそりとたたずむ蕎麦屋さんへ。

043_20120730091749.jpg


私の住む香川県は「うどん県」なので、
お蕎麦屋さんは絶滅危惧種なんですね。

なので、おいしそうなお蕎麦屋さんを見かけるとついつい入りたくなります。

本わさびをすりおろして出てくるのにはびっくり!


うますぎっ! 




 土曜日はもう1件お引渡しがございました。

福岡から東京へ旅立ったソラ君 


画像 050 (2)


しばらくお里で大事に育てていただいたのですが、
生後6ヶ月になって凛々しくなったところでお迎えいただきました。

羽田空港でお迎えいただいた時はおっかなびっくりだったのですが、
お家に帰ってひとしきり眠った後には食事もしっかり食べて、お部屋を偵察しているようです。


さっそくお写真もいただきました!



036_20120730103959.jpg


ここはどこじゃ~っ!




・・・。 




あっ、違った。。 


___20120730091721.jpg


なんだか、リラックスした表情で眠っております。。。


さすがに生後6ヶ月ともなるとこわれたように走り回る・・という事はないのですが、
一番大変な時期は卒業していますので、環境に慣れると、すぐに良いパートナーになります。

ソラ君はプロのハンドラーさんからドッグショーに出すためにお話しがあったのですが、
今までのお付き合いもあってか、ブリーダーさんから特に優先していただけました。

一般のご家庭なのでドッグショーまではお考えいただかなくても良いですが、
それだけのレベルの子ですからね。きっと、贔屓目じゃなくて「うちの子が一番!」と自慢できるダックスになると思いますよ。 




     




 そして昨日は朝3時に出発して長野のブリーダーさん宅へ。 


木曽駒ケ岳

044_20120730091748.jpg


靄がかかって残念・・・ 

後でお聞きしたら、この時期は昼間はほとんどこんな感じらしいです。
明け方早朝だと綺麗な勇姿が見れるそうですよ。



しょうがないのでドッグランの看板とともに風景を。。。

045_20120730091747.jpg



こちらのブリーダーさん宅には、うちのディーと同胎兄弟のアーサーくんが住んでいます。

うちの子はおデブちゃんなのですが、アーサーくんはチャンピオンになりました。
飼い主が違うとこんなにも違うのかと反省。。 



アーサーくん 

055_20120730111802.jpg



でも、こんな顔している時はうちのディーとおんなじ顔 

049_20120730091822.jpg


昼間はお庭で走り回っています。


046_20120730091823.jpg


駒ケ岳の麓で標高も高いのでしょうか、幾分涼しく感じます。
都会の照り返しが強いところだと、暑くて外になんか出せないですからね。

水も空気もいいし、外遊びだって出来るのです。本当に羨ましい環境です。



今回はレッドの男の子が巣立ちました。

063_20120730091821.jpg


土曜日もそうですが、みんな本当に暖かいご家庭に巣立ち、素敵なご縁に感謝でいっぱいです。
及ばずながら、私もわんこたちの成長を見守らせて下さいね! 



最後に残った男の子にも良いご縁がありますように。 


093_20120730091820.jpg




そして・・・


今回の戦利品!


114.jpg



やっぱり野沢菜がオイシイアルヨ  


ブリーダーさんにもおみやげをいただきました。ありがとうございます。





ブランシアンはコチラ♪

スポンサーサイト

熱中症・暑さ対策

2012.07.24(Tue)

梅雨も明けて、いよいよ猛暑の夏がやってきました。 





人間は汗をかいて体温を下げますが、わんこはハァハァ息を吸い込んで体温を下げる空冷式ですので、気温が高かったり、湿度が高いとなかなか大変です。

暑さ対策については毎年ご相談がございますので、今回はちょっとシェアしたいと思います。



室内の対策は湿度に注意!

よく「室温は何度くらいがいいのでしょうか?」というご質問がございますが、
意外と盲点なのが湿度です。

最近の研究では湿度が60%以上になると熱中症になりやすいという結果が出ているそうです。

なので、いくら直射日光が入ってこなくても閉め切った部屋だったりすると湿度が高くなって熱中症・・・
なんて事が起こっているようです。

室温はご家庭の環境によって一概に何度とは言えないのですが、湿度は60%以下にして、あとは人間の感覚で快適に過せる室温を意識すると良いでしょう。

注意点としては、


・換気をよくする。
 防犯上窓が開けられない場合は、扇風機などで空気を還流させましょう。

・閉め切ってしまう場合はエアコンを活用しましょう!
 電気代が気になるかもしれませんが、電気屋さんに聞いたら、
 最近の家庭用エアコンはつけっぱなしでも1時間10円程度らしいです。

・常に水は飲めるようにしておく。
  
・冷え冷えマットなどの活用。
 各社からいろんなものが出ています。それほど高価ではないのでぜひご購入下さい。


長時間のお留守番に備えて、一度室温や湿度の変化がどうなるのか? エアコン等はどう設定すれば快適かなど、一度シュミレーションしておくと安心です。



計画停電などの対策は?

困るのが留守中の計画停電やゲリラ豪雨などの突然の停電です。

一部のエアコンを除いて、停電になるとその後復旧しても勝手にスイッチが入ったりしません。
知らない間に灼熱地獄になっていた・・・なんて事がないようご注意下さい。

うちでは昔からあるボタン式の扇風機を併用しています。


001_20120724083405.jpg

こういう作りが単純なものは、停電後も復旧しだい何事もなかったように動きますので意外とあなどれません。
一度作動させた状態でコンセントを抜き差ししてみて、ご家庭の扇風機をチェックしてみましょう。


ネットで調べてみたら、こんなエアコン用のリモコンがありました。

OAR-450N

通常、エアコンのタイマー設定はエアコン側に記憶されるのですが、このリモコンはリモコン側に記憶されるので停電は関係ありません。
計画停電終了後に作動タイマーを設定しておくといいですね。

※必ずご家庭のエアコンに対応しているか確認のうえご購入下さい。

エアコン買い替えのご予定のある方は、パナソニックやダイキンの製品には自動復旧対応のものがあるようです。電気屋さんで聞いて見て下さいね。



お出かけ時の注意点

まずご注意いただきたいのは、人間の顔の高さと犬の顔の高さはまったく違う事。
試しにアスファルトに顔を近づけてみて下さい。ゲッとなりますよ。 

人よりも地面に近いわんこの方が照り返しの暑さは相当なものですので、常に意識しておきましょう。

注意点としては・・・


・日中のお散歩は避ける事。
 わんこだけじゃなく、飼い主さんもへろへろりんになりますよ~

・アスファルトを手で触ってみて熱くないか確認する。
 肉球のやけどは結構多いみたいですよ。

・できるだけ日陰を選んで歩く。
 海水浴やアウトドアには必ずパラソルなどをお持ち下さい。奥さんの美肌のためにも・・・

・キャリーでの移動は十分な換気を!
 保冷剤を入れておくのもいいですね。

・こまめに水分補給しましょう。
 ペットボトルの水を余分に用意しておきましょう。熱中症の際の応急処置にも役立ちます。
 (後述参照)

・車の中の放置は絶対厳禁です!
 短時間だから大丈夫だろう・・・が命取りです。


首に保冷剤を巻きつけるようなものも売られています。

DSCF2680_20120724083404.jpg

去年いただいたセロくんのお写真です。 セロくんもお気に入り! 

首のうしろを冷やすと効果的みたいです。

あと、濃い毛色のわんこには白い薄手のTシャツを着せてあげるのも有効です。



おかしいなと思ったらすばやく対処を!

こんな症状が出たら要注意です。


・呼吸が浅く速くなる

・目が充血してくる

・急に元気がなくなる

・体がフラフラする

・呼吸が荒く、粘り気のあるよだれが出る

・痙攣を起す


とにかくおかしいと思ったら、すぐに涼しいところへ移動し、水道の水を全身にかけて下さい。
特に首の付け根、四肢の付け根を重点的に水で冷やしてください。
近くに水道が無い場合は、ジュースでも何でもいいのでとにかく冷やす事です。

応急処置が終わったら、すぐに獣医さんへ連れて行って下さいね。





暑さもうまく付き合えば、楽しい夏の思い出になります。
しっかり対策だけは行なって、あとは海へ山へ! アクティブに楽しみましょう!



痩せぎすな私に対して、最近お客様からのメールで多いご挨拶・・・


「最近本当に暑いですが、原田さん干からびてませんか?」



・・・。



私は道端のミミズか!!



でも、お気遣い感謝いたします。。。 



ブランシアンはコチラ♪

取材?

2012.07.23(Mon)

前回のブログではたくさんの拍手ありがとうございます。
思いのほかにおいフェチさんがいらしたようで感無量でございます。 



さて、昨日はブラックタンの女の子をお迎えいただきました。 
お名前はコナツちゃん 





お客様は埼玉からわざわざ新幹線で長野までお迎えに来ていただき、
ブリーダーさんにもお願いして長野駅までのドライブ、無事お引渡しいただきました。

このたびは遠いところ、本当にありがとうございました。 
お転婆さんですが、明るくて別嬪なレディーになるはずです。
これからの成長がとっても楽しみですね! 




で、大事なお引渡しをブリーダーさんに任せておきながら、
その頃私は何をしていたかと申しますと・・・



004_20120723144018.jpg



ふざけておりました・・・  


あっ、いやいや 


実は最近、遠方より子犬のご見学にお越しになられるお客様が急増しておりまして、
中には、道に迷われる方もちらほらいらっしゃるので、ちょっとご案内ページを作ろうかと・・・


こんな写真や

016_20120723144017.jpg


こんな写真を

019_20120723144016.jpg


撮影しておりました。 

※もちろん、運転はうちのマダムでございます。


時間を見つけて、次は高松空港とか高松駅とかも撮影してこようと思っています。
さすがに写真付きでご案内ページを作っておくと、知らず知らずに愛媛県まで行ってしまった・・・
という事もなくなりますしね。



おーーっ!!


我ながらグレートな思いつきだと思いません?


ねぇ、ラビットくん?


001_20120723144019.jpg



無視かーーっ!!




乞うご期待でございます。 



ブランシアンはコチラ♪

においフェチ? 追記あり

2012.07.13(Fri)

今週は長野のブリーダーさん宅より2匹のわんこが巣立っていきました。 


ブリーダーさん宅は木曽駒ケ岳の麓にある、水も空気も三ツ星の環境です。




本当は私が直接お届けしたかったのですが、私が長野まで行くと交通費がとんでもなくなりますからね。
お客様にはそこまでご負担はかけられません。

という事で今回はブリーダーさんに無理を言ってお願いしたのですが、
火曜日は東京都内、今日は愛知中部空港と遠方にもかかわらず、顔が引きつりながら 快くお引き受け下さいました。 

本当に感謝いたします。


火曜日はシェーデットクリームの女の子 

dgy52402-12.jpg

お名前はめいちゃん!

すごく居心地が良いのでしょう、お迎え当日からヘソ天で眠っております。。。

さっそくお客様からお写真をいただきましたよ~

120710_1613~01
※女の子ですからね。モザイクは卑猥なのでニコニコマークで修正っす。


カワユス~っ 


そして今日はシェーデットクリームの男の子をお迎えいただきました。 

dgy52404-12.jpg

長野 →  → 中部空港 →  → 愛媛

長旅にもかかわらず元気いっぱいだったようで、お客様とお受け取りのお電話の最中もクンクン言っておりました。 

2匹ともうちのディーの甥っ子、姪っ子なので、うちの子がパピーの頃を思い出してしまいます。
きっと幸せに育ってくれる事でしょう。

まだ他の兄弟の子たちが皆様とのご縁をお待ちしております。
ぜひダックスのページをのぞいてみて下さいね!



ところで、子犬と一緒に暮らすと、まず間違いなくやってしまう事。


さ~て、何でしょう?


私なんて、こんな姿を見たら完全に条件反射ですけどね~

642.jpg



すりすり、くんくん・・・ 



思わず笑ってしまったあなた! 絶対やってるでしょう?

先日も、あるお客様へ子犬をお届けしたのですが、


「あ~んっ、この匂い! たまんな~いっ!」


と、さっそく子犬のにおいをかいでいましたから 

何と表現したらいいのでしょう・・・
お乳のにおいとはちょっと違うんですよね。

例えたら、そう、ぽかぽか陽気の牧草のようなにおい?
それとも、お陽さまに十分あてた後のふとんのにおい??


あ~んっ 思い出しただけでしあわせっ!   キモィ・・・


これを見て共感された方は、ぜひ下の拍手をポチッと!
間違いなくあなたもにおいフェチでございます。 



明日は1件のお引渡しと、4件のご見学がございます。
私は見て見ぬフリをいたしますので、ぜひフェチって下さいませ。 



Special Thanks!

【 7/14追記 】

本日は神奈川へボストンテリアっ子が旅立ちました。
お受け取りになったお客様は、

「こんなに元気すぎて、逆に大丈夫なんでしょうか?」

なんて言われるぐらい、いきなりテンションあげあげでした。 

124_20120714224420.jpg


お届けと前後して本日は4組のご見学、5匹のご成約がございました。
まるでお祭りのような一日です。(さすがにここまで集中するのは珍しい・・・)

素敵なご家族ばかりで、本当に楽しいひとときでした。

SpecialThanks.jpg

案の定、においフェチのお客様もいらしたようです。
見て見ぬフリをすると言いつつ、なぜかニヤけてしまう私・・・ 


皆様、本当にありがとうございました。
これからの永いお付き合いも、どうぞよろしくお願いいたします。




ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2012.6

2012.07.02(Mon)

うちのマダムとランチしてきました。 

塩屋町のアルボーレさん。





実は、昔からスパゲティーが大好きで、一人の時は自分で作ったりもします。
パスタと言われるようになった頃からいろんな種類が食べられるようになりましたが、

やっぱり昔からある定番のトマトソースが一番好きです。 


DSC_0111_20120630200754.jpg


香川らしくセルフスタイルのパスタ店なのでパンやサイドメニューに目移りしてしまうのですが、結局いつも同じものをチョイスしてしまいます。
いつもグレープフルーツジュースなので、家内からはバカにされるし・・・ 


デッキならわんこもOKなのでお近くの方はぜひどうぞ!


10001.jpg
◎ちゃんと屋根があるので雨天でも大丈夫。



   


さて、今月もたくさんのお便りをいただきました。
梅雨時でうっとおしい天気が続いていますが、ぜひかわいいわんこたちの写真で癒されて下さい!

私も娘も、皆様からいただいたお写真を見て、顔がゆるみっぱなしでございます。 



◆長崎県のルーニーくん 

DSC_0049.jpg

お迎えいただいて、さっそく様子をお知らせいただきました。

お家に着いてからしばらくは様子をうかがいながら部屋中を物色していたようですが、
それが終わったら「遊んで 遊んで~」と飛び跳ねているそうです。

ケージに入れてもまだ遊び足りないようなのでパパさんがだっこすると・・・

やはり疲れているのか電池切れです。。 
初日にしては、なかなか良い感じの無防備さです。 

わんこを飼うのが初めてとの事でご不安もあったと思いますが、
疑問に思われた事はすぐにお聞きになられるので、私も楽しくご相談させていただいております。

これからの成長が本当に楽しみですね! 



◆北海道のハルトくん 

DSC_0051.jpg

ハルトくんもお迎えいただいて早や3ヶ月、もうすっかり我が物顔です。

って、、お父さんの頭をまくらにしてるし・・・ 態度でかっ 

トイレも覚えて、病気もなく、お散歩も元気いっぱい!
食欲が旺盛だったのがここのところ少食になったとの事で相談がありましたが、
成長がひと段落した頃にはよくある事ですし、給餌量も十分なので心配ないですよ。 

初トリミングおつかれさまでした。
なかなかダンディーでございます。 

DSC_0056.jpg



◆香川県のちくわちゃん 

DSC_2946.jpg

おっ、随分別嬪さんになりましたね~ と思ったら・・・

鼻にくっついてるのは何ですのん? かつおぶし?? 

ちくわにかつおぶしって。。。 ビールを飲まずにいられない~  ルネッサーンス!  古っ、、

まさかかつおぶしが喉にひっかかったわけではないのでしょうが、
何か食べてケホケホしているとの事で、ゆでたサツマイモを与えていただきました。
その後は快調、快調!

良いフリをいただいたので、ぜひ一度お食事しましょう! ルネッサーンス! 



◆香川県のそら豆くん 

豆4

2歳のお誕生日おめでとうございます! 

ちびっこのそら豆くんはいつまでたっても子犬ちゃんみたいですからね~
未だに「何ヶ月ですか?」って聞かれるみたいです。

ではでは、1歳のお誕生日に紹介できなかったので、恒例のパピー写真です!

gt80606-1.jpg

ひゃ~っ、、こうして見るとやっぱり大人です。 

お友達もたくさん出来たみたいですよ~



◆徳島県のココアちゃん 

DSC00201.jpg

ご出張の多いパパさん、なのでパパさんが居る時はべったりみたいです。

お昼寝も・・・

DSC00204.jpg

横向きに寝ているパパさんの腰~っ!

ようまぁ、そんな不安定なところで・・・  

娘からYuお姉ちゃんへ。「再来年、一緒にTDL行こう~!」 



◆香川県のミモザちゃんとペルルちゃん 

120616_1824~01

先月「ペルルちゃんお迎えいただきました!」なんてご紹介したのに、もうすっかり馴染んでいます。
というか、2日目には犬だんごで寝ていたんですけどね・・・ 

ミモザちゃんはお姉さんなのかな? それともママ代わり??
賑やかに走り回っているんでしょうね~♪

そして・・・

ママさん憧れの顔バリトリミングに行かれたそうです!

120701_1614~15

ビューチフォ!! 

やっぱりトイプーは顔バリですよね~ 急に大人っぽくエレガントになりました。



◆香川県のちっぷすくんと まろんくん 

DSC_1083.jpg

1339205600480.jpg

 ボーリング大会優勝!

ちっぷすくんがまるで自分の手柄のように自慢げですが、優勝したのはパパさんですからね~
ちなみに私はボーリングは苦手で、ガータだらけのGショックでございます。。。 

そして皆さん! まろんくんのお顔をじーーっと見てみて下さい。


・・・口ひげ   ルネッサーンス!!   ワタシノハチョットチガウアルヨ 


私もママさんに言われてはじめて気付きましたが、
なかなかダンディぢゃないですか? 

いつも何かしら笑わせてくれる、ちぷまろコンビでした。



◆愛媛県のセロくん 

画像 081

セロくんも2歳のお誕生日おめでとうございます!! 

そして、セロくんのハピーの頃はといいますと・・・

gt70406-11.jpg

カワユス~ 

セロくんも一切病気もなく元気いっぱい! 強いて言えば、蜂とムカデに刺されたぐらいらしいです。


・・・。


えーーっ! 蜂に、ムカデって。。。 

「動くものに手をだしていけません」って!

同じお里の子たちはみんなフレンドリーなのですが、いくら何でもフレンドリーすぎるやろっ! 
と、パソコンのモニターに思わずツッコミを入れてしまう梅雨の空でございます。

オフ会を楽しみにされているのに延期ばかりですみません。。秋には何とかしたいと思っております。 



◆北海道のメルちゃん 

22_large.jpg

この時期、日本全国から羨望の眼差しを受ける梅雨の無い北海道、芝生が気持ち良さそうですね~
メルちゃんも「たのぴーっ!」が全身からあふれています。 

実はご友人をご紹介いただいて5月にお迎えいただいたのですが、 
私がさぞ心配しているだろうという優しいお気遣いから(そんな事はない?)ご友人宅へ遊びに行かれたそうです。

レディちゃんと 

19_large.jpg

まだまだハピーちゃんとは言えボーダーコリーですからね~
すでにメルちゃんの2倍以上はありそうです。

レディちゃんとは初めて会ったはずですが、すでにマブダチになっているようです。 

はしゃぎすぎて肉球を擦りむいたそうですのて、保湿クリームをおすすめしました。
もちろん傷が治ってからですが、特に夏場はアスファルトが熱くなりますからね。足裏のケアは必須です。 



    


パスタで思い出しましたが、先日こんなご相談がありました。

「うちの子うどんが好きなんですが、麺は長いのでのどに詰まらないか心配で・・・ どうしたらいいですか?」

と・・・。

そんなの「切ってあげればいいやん?」と、0.5秒で即答して結審しようと思いましたが、


いやいや、これは何かのフリに違いない! 


と、考える事30分。
ついに導き出した結論は・・・



「麺は短くしないと飲メン



そして、いただいたお返事です。



「フフフ」



これだけぇ~  




ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。