生後56日以前の販売禁止!

2012.08.28(Tue)

動物愛護法改正案が通過=子犬・子猫の販売規制―衆院

時事通信 8月28日(火)13時19分配信

衆院は28日の本会議で、子犬・子猫の販売規制などを柱とする動物愛護管理法改正案を全会一致で可決した。同改正案は超党派による議員立法。
 同改正案は、子犬・子猫を早期に親から引き離すとかみつくなど問題行動を起こしやすいとして、繁殖業者が生後56日を経過しない犬と猫を販売店などに引き渡すことを禁止している。ただ、付則で経過措置を設け、施行後3年間は引き渡し禁止期間を生後45日までとし、その後は生後49日までと規定。施行後5年以内に生後56日に変更するかどうか検討する。 



ようやく子犬の早期販売規制が成立しましたね。

本当に「やっと」といった感じです。

で、ここで子犬を探されている皆様にショップ選びのひとつの指標をお伝えします。

それは、


・これを機に、しっかり56日規制を早々に遵守しようとするショップ

・経過措置があるからと、いろいろ理由を付けていつまでも対応しないショップ



はっきり2つに分かれてくると思います。


どちらのショップで買うべきか?
なんて、あえて言わなくても分りますよね。

こういった事からもショップの販売姿勢というものが如実に、かつ分りやすく反映しますからね。

経過措置に関しては賛否の分かれるところだと思いますが、
ひとつの「踏み絵」と考えれば、私はまんざらでもないのかな?なんて思うわけです。

ここは、しっかり注目しておくといいと思いますよ。



8/30追記

国会の議事録には審議された形跡がないのですが、かなり読みにくい改正案の文面をよく見てみると、どうやら現物確認、対面説明もさりげなく盛り込まれているようです。

これまでも当店では子犬のご見学を推奨しておりましたが、法改正施行後は必ずご見学が必須となりそうです。
今後、公布から施行までしばらく間があるとは思いますが、法律施行日より当店も粛々と対応していきたいと思いますので、みなさまのご協力をお願いいたします。



ブランシアンはコチラ♪

カニちゃん のち Sing Sing Sing!

2012.08.19(Sun)

昨日はカニンヘンダックスの姉妹がそろって巣立ちを迎えました。

ブリーダーさん宅へ寄って、元気に遊んでいるところを申し訳ないと思いつつ・・・
仲の良い姉妹なので、一緒のキャリーで移動です。 





しばらく2匹でモゾモゾしていましたが、
さすがに遊びつかれたのか、しばらく走ると犬だんごになってスヤスヤ・・・ 

もぅ、本当にかわいいんですよ~ 

信号で止まった隙に写真をパチリッ 


818-2.jpg


あっ、、、目をさましてしまいました。。。 


そうこうしているうちにブラックタンのしずくちゃんのお家に到着!

ご見学いただいてから約1ヶ月、首を長~くしてお待ちいただきました。
お子さん達は毎日のように「いつ来るの?」って。 

ご家族そろって大歓迎でお迎え下さいました。


それでは、お待たせしました! ご対面で~す!! 


818-3.jpg
※しずくちゃんの飼い主様よりお写真をいただきました。ありがとうございます!



1ヶ月前はバブちゃんだったので、かわいくすくすく成長した姿に大喜び!

しずくちゃんも元気に掛け回る!

と、思っていたんですけどね~
あまりの大歓迎ぶりに固まってしまってるし・・・ 

しょうがないので姉妹ちゃんに少しそばに居てもらいました。


818-4.jpg
※しずくちゃんの飼い主様よりお写真をいただきました。ありがとうございます!


すっかり固まってしまったしずくちゃんを尻目に、
レッドちゃんは我が物顔で走り回っているし・・・

しずくちゃんのおもちゃを独り占めしてブンブン振り回すので、
さすがにドン引きされてもいけませんので、キャリーで大人しくしていただきました。 

これから飛行機に乗らないといけませんので、体力を消耗しすぎてもいけませんしね。


本当に居心地の良いお家でしたので、ついつい長居をしてしまいそうでしたが、
レッドちゃんを寝付かせないといけませんので、後ろ髪を引かれながらもおいとまする事に。

姉妹ちゃんはここでお別れです。 


818-5.jpg
※しずくちゃんの飼い主様よりお写真をいただきました。ありがとうございます!


しずくちゃんの飼い主様より後でメールをいただきましたが、
しばらくフリーズしていたしずくちゃんも、お昼寝と夕食が終わって夜には解凍してくれたみたいです。 

お邪魔した際には、お接待までいただいてありがとうございました。
いつまでも、どうぞお幸せにお過ごし下さい! 



そしてレッドちゃんは羽田へ夕方着便で空輸です。

はじめての飛行機、はじめてのひとり旅だけど大丈夫かな?


818-6.jpg


どうやら平気みたいです。。。 

暑い時期ですし、まだ2ヶ月になったばかりのパピーですからね。
飼い主様に無理を言って、羽田着は少し涼しくなる夕方便でお願いしました。

高松空港は規模も大きくないので、飛行機に搭乗する直前まで事務所の涼しい場所に置いていただけます。
飛行機の中も客室同様の空調が効いているので快適なのですが、羽田に着陸して、駐機場から貨物ターミナルに移動するまでの長い移動はコンテナですからね。(そのあたりもちゃんと考えてはいただいてますが。。)
もう少し大きくなれば心配も少ないのですが、大事を見させていただきました。

空港に預ける前にはしっかり水分補給をして、念のため栄養剤を少し与えて、窓口の職員さんにもしっかりお願いをして・・・

いざ、出発です。


もう、かれこれ何百匹も空輸対応いたしましたが、空港へ預ける瞬間のちょっとおセンチな感覚だけはいつまで経っても慣れる事ができません。

私でさえそうなのですから、これまで愛情込めて育てたブリーダーさんのお気持ちは察して余りあるものがあります。
ぜひ、いつまでも元気で、明るく育ってもらいたいものです。 


さようなら~ !!


818-7.jpg


と、感傷に浸っている間に、飼い主様からは無事到着した旨、連絡がございました。
心配性な私に気遣っていただいて、皆さん早々にお電話いただきます。本当に有り難い事です。

案の定、「すっごくかわいいです!」とメロメロなご様子でしたよ~ 

お転婆さんですので、最初は少し手を焼かれるかもしれませんが、
私もできる限りのフォローはさせていただきます。

せひぜひ、楽しいワンライフをお過ごし下さいね!

いろいろ無理もお聞きいただき、本当にありがとうございました!



その後、年頃の娘を持ってプライベートもおろそかにできない私は、空港からソッコーで娘が出演している「花園夏まつり」に向いました。 


我が娘ながら、浴衣にサックスって!


818-8.jpg


かっこいーーっ!! 


いいパパしているでしょう? 




ちなみに、昨日は私の44歳の誕生日でした。

Facebookには「おめでとう!」のコメントをたくさんいただいて感謝で一杯なのですが、

家庭では、何事も無かったように 「普通」 でした・・・・・・・・ 悲しいっっ 



追記・・・
レッドちゃんの飼い主さまからもさっそくメールをいただきました。やはり、お転婆全開だそうです。。 
お名前はマイちゃんです。ありがとうございました!


ブランシアンはコチラ♪

夕涼み

2012.08.17(Fri)

暑い昼間は避けて、夕方から盆踊りに行ってきました。





実家のクー(アメリカンコッカー)と、

妹宅のチョコ(奥に写っている黒いダックス)も一緒です。


010_20120817082431.jpg


夕涼みとは言え、まだまだ熱気が残る時間帯ですので3わんこともハカハカ・・・

常に水分補給を行なってあげたいところですが、
体液とほぼ同じ浸透圧を持つスポーツドリンクが熱中症対策には効果的ですので、
ポカリはこの時期の必需品ですね。



夕闇に包まれてくると、いよいよ盆踊りも盛り上がってきました。


027_20120817082429.jpg


046_20120817082439.jpg


えんやこらせーっ♪

どっこいせーっ♪


やっぱり踊らないとね。


033_20120817082427.jpg


035_20120817082426.jpg


うちのディーは人間達が楽しそうにしていると、

必ずそわそわして、自分も仲間に入りたがります。


しょうがないので・・・


048.jpg


一緒に輪の中に入って踊ったら、

みなさんに大笑いされてしまいました。。。





と・・・


なんだか私的すぎる記事ですみません。 



追記・・・

スポーツドリンクは常に飲ませると糖分が多すぎます。
運動の後や熱中症対策など、ピンポイントで活用くださいね!


ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2012.7

2012.08.06(Mon)

 リンゴをさかさまにするとゴリン 



と・・・いう事で(ギャグも絶好調!)

ロンドンオリンピック、盛り上がっていますね! 

サッカー大好きな私は、深夜のテレビの前で、

「ボケーッ、決めんかぁーー!!」 ボリボリ

「なんでそこへパスする!ヘタくそっ!!」 ボリボリ

などと、柿ピーを片手に、まったく無責任な罵声をあげております。。。
(柿ピーの袋を開けた瞬間、一瞬ウ○コの匂いすると思い込んでいるのは私だけ?)

普段は温厚で笑顔を絶やさない私ですが(ホンマか?)、
サッカー観戦だけは人格が変わってしまうのです。

男女とも決勝トーナメント進出しましたし、しばらくはアツイ夜が続きそうです。 


アツイ夜は、かき氷を食べて夏季五輪


もぅ、ええって・・・ 


がんばれニッポン!! 






それでは毎月恒例、みなさまからのお便りをご紹介しますね!
猛暑が続きますが、わんこ達はみんな元気いっぱいみたいですよ~ 



◆神奈川県のハリーくん 

P1020310.jpg

くりんくりんの瞳がカワユス~なハリーくん、
今回は秘密兵器をかついでの登場です。

保冷剤を入れるリュック!

「カモフラ柄にしたら、ちょっと匍匐前進みたいな写真になってしまいました」

ふふふっ。まるで、のらくろ二等兵?? 
でも、涼しそうでいいですね~



◆神奈川県のはなちゃん 

画像 001

お迎え後さっそく近況のご連絡をいただきました!
テンションあげあげの元気さで、少し最初は吐いたりしたようですが、
しっかり食べていますので、もう大丈夫ですね。

トイレの成功率もあがっているようですし、あとは甘噛みだけでしょうか。
人間大好きなので人の手に向ってくるそうですが、
それでも可愛くて可愛くて仕方がないご様子です。

お笑い指数もあがっているようですし、ぜひ楽し~くお過ごし下さい。 



◆徳島県のココアちゃん 

画像 382

夏バテどころか、ますます食欲旺盛なココアさん。
人間のご馳走を虎視眈々と狙っているようです。

扇風機の一番涼しい場所に陣取ってヘソ天でお昼寝・・・
(さすがにレディなのでおマタおっぴろげ写真は私だけの楽しみにしておきます。。。笑)

夏休みに入って、受験生のお姉ちゃんは補習に塾にがんばっているようですね。
うちの娘も応援しています! 



◆東京都のハニーちゃん 

DCIM0394s-.jpg

4歳のお誕生日おめでとうございます! 

もう4歳ですか・・・ 私の白髪も増えるはずです。。。

何度かwanchaさんにもお邪魔いたしましたが、
その度にオトナの色気が出てきたような気がします。
メイプルちゃんと暮らすようになってからはすっかりお姉ちゃんですしね!

胸周りがグラマーになったそうですので、次に会うのがまた楽しみになりました♪



◆香川県のルイちゃん、ガクくん、コウちゃん、ジンくん 

DSC_0877.jpg

気がつけば愉快なダックスファミリー!
ビッグダディに次ぐ小豆島の有名人の道を着実に進んでおります。 かな? 

ドッグショーにも顔を出しながら、繁殖の勉強にもますます力を入れているご様子。
お里の有名犬舎さんがもうご高齢で繁殖も引退されますので、
血筋の保護のためにも、私もぜひ応援させていただきたいと思っています。

いつも高松まで遊びに来ていただいていますので、今度は小豆島へ遊びに行きますね! 



◆愛媛県のセロくん 

DSCF2718.jpg

先日、熱中症対策ネタで当ブログに友情出演いただきましたが、
今年はさらにバージョンアップ! 水に浸して着るベストです! おおーーっ 

かっこいいーっ! (サムライジャパンみたい?  )

日が落ちてからの散歩なので効き目があるのか無いのか、ちょっと微妙との事ですが、
着せた時は水に濡れた時のように体をブルッとするそうですので、
濡れている自覚はあるんでしょうね~

寝るときは冷え冷えマットで快適~♪

今年も、暑さ対策万全のセロくん! あとはムカデに注意ですね~ 



◆香川県のちっぷすくん 

IMG_0028.jpg

と、 まろんくん 

IMG_0060.jpg

ちぷまろ in 蒜山高原!

涼を求めて高原でも・・と思いきや、 暑い・・・

それでもせっかくなので芝生に放牧(?)したそうですが、
しばらくボール遊びをすると

「もう結構です・・・」

と、即休憩~


ヘタレすぎるやろ~っ  


でもね。暑い時期ですから無理をしないのが一番です。

次は、ちぷまろくんが大好きな海ですね~
おすすめは鬼が島(女木島)です! 


014_20120806105145.jpg

海水浴客でちびっこフェリーがむちゃ混みなので、お盆を過ぎてからがいいかもです。
デッキならわんこもOK!



◆東京都のそらくん 

___20120803175443.jpg

生後6ヶ月でお迎えいただきましたので、もう落ち着いているかな?と思いましたが・・・

ママさんにくっつきまわって、ストーカー状態のようです。。。 

でも、それが可愛いんですよね~
「あなたがいないと生きていけません」という頼られ感? あるいは母性をくすぐる? みたいな。

少し大きくなったキッズは、子犬の頃のように手がかからない分、
環境や新しいご家族に慣れるのに少し時間がかかります。
もう自我も目覚めていますので、いきなりしつけを意識するより、まずは信頼関係だったりもしますしね。

なので、あまり細かく考えるより、おおらかに接するのが一番気分的にもラクなんですよ~

余程の事がない限り余計なお節介はせずに見守ろうと思っていますが、
でも、ご相談がございましたら些細な事でもいいので、ぜひご連絡くださいね! 



◆北海道のメルちゃん 

28_large.jpg

雪ん子のメルちゃんがカワユス~ 

なんて言ってたら、今度は似顔絵になってしまいました・・・感謝。 
まんがちっくな似顔絵もかわいいですね~

涼しいイメージの北海道もここのところ暑さが厳しいみたいで、
お散歩に行ったら何箇所も虫にかまれたみたいで慌ててご相談がありました。

1、2箇所蚊に刺されたぐらいなら放っておいても大丈夫なのですが、
さすがにひどそうなので獣医さんに診てもらうようお伝えしました。
対処が早かったので、大事に至らなくてよかったです。

虫刺されも油断できない事があるので、みなさんも判断に迷ったらぜひご相談下さいね!

妹ちゃんも楽しみにお待ちいただいています。
出産までもうしばらくお待ち下さい。 



◆兵庫県のうに太くん 

079_20120803175441.jpg

富士山を食べてしまった うに太くん。。(爆)

ご家族みなさんで富士山に行かれたそうで、よい思い出になりましたね~
お顔が写っているので割愛させていただきますが、
富士山の5合目で写された家族写真・・・

重装備の登山客だらけの中でのお気軽な格好・・・
しかも、パパさんの変顔・・・
にもかかわらず、うに太くんの証明写真顔・・・

あかん、、、笑いすぎて筋肉痛~ 

いつも楽しいメールありがとうございます!


追伸・・・ブログを書いている途中にトリミング後のダンディーな写真をいただきました。
もったいないので次回にでもご紹介しますね! 



◆香川県のミモザちゃんとペルルちゃん 

120711_1018~19

お転婆いたずらだーいすき♪

かけっこスキップだーいすき♪

私は~ 私は~ 私は ペルル ♪


ひとりぼっちでいると、ちょっぴり寂しい~
そんな時こういうの、鏡を見つめて♪

遊んで~ 遊んで~ 遊んでミーちゃん♪


お姉ちゃんのミモザちゃんもへろへろらしいです。。

でも、むっちゃ楽しそう!



◆東京都の めいちゃん 

120720_0823~01

「めいは、元気すぎるほど元気です。」

そして、この「わたち、のぼれたでしゅ」の どや顔! 

微妙なピンボケは、私には理由が分ります。
その理由は・・・


「めいは、元気すぎるほど元気です。」


どや!  


トイレはまだお勉強中ですが、おもちゃで遊んだり、アイコンタクトも出来るようになったそうです。
元気でよく遊ぶ子は、いろんな経験をしながら頭の体操もしてますからね~

きっと頭の良いレディーになると思いますよ! 

肉球のにおいフェチ。カミングアウトありがとうございます。 



◆長崎県のルーニーくん 

20120705_170528.jpg

る~にぃ~ 


この写真は卑怯です。。。

そして、Facebookも拝見しておりますが、
キミはかわゆすぎです。。。

娘と二人で


る~にぃ~ 


と、悶え苦しんでおります。

ちなみに、あまりサッカーに興味がない娘にマンUの本家本元ルーニーの写真を見せたら、
またしても・・・


る~にぃ~ 


・・・。


エンドレスに続きそうなので、このくらいにしておきます。。。



      



今回はちょこちょこ書いているうちに3日かかってしまいました。

途中、サッカーが負けてしまったら書き直さないと・・・
なんてヒヤヒヤしましたが、見事男女と準決勝に残りましたね!

特に男子サッカーは、下馬評が低い中でのこの快挙!!

ここまで来たら、ぜひ金メダルを持ち帰っていただきたいものです。


次の相手はメキシコ、決勝はブラジル?

という事で、中南米の象徴であるコイツを食ってやりました!


027_20120806133752.jpg


がんばれニッポン!! 



ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑