かんたんトッピングぅ

2012.09.26(Wed)

夏バテから食欲がもどらない・・・

最近涙やけがひどくて・・・

アレルギーかな?・・・


暑さがひと息ついたと思ったら、ちょこちょこと健康に関するご相談をいただくようになりました。
でも、症状の違いはあれ、根本的な根の部分は実は同じだったりするのです。

おおよそは老廃物の排泄不良かタンパク質不足という事になるのでしょうか。

乾燥したドッグフードだけだと、どうしても水分摂取が少なくなりますので尿も少なくなって、結果的に老廃物が満足に排泄できない状態が続きます。
市販のドッグフードには合成保存料や酸化防止剤が入っているものも多いですしね。これはアレルギーの元。

タンパク質が不足すると毛艶が悪くなりますから、これはイエローカード。
病気に対するいろんな抵抗力も落ちてきます。これは少食の子に多いかな?


という事で普段の食事から改善していきましょう!

なんてお伝えしているのですが、勉強熱心な皆さんはすぐにレシピ本を買い込んで、
凝りに凝った「いぬごはん」にやる気をなくしてしまうんですよね~  アレハメンドクサイ


そこで今回は、お父さんでも作れる簡単トッピングをご紹介します。
普段与えているドッグフードにトッピングするだけで、タンパク質や水分までしっかり摂れるおすすめレシピです。
少食のわんこや、逆に肥満気味のわんこにもいいですよ~ 







今回使ったのは鶏の砂肝とハート(心臓)。他には普通にレバーとかでもいいですよ。

買ったものはとりあえず、すべてひと口サイズにカットします。


002_20120926150325.jpg


で、1回分ずつラップに包んで冷凍庫へ。
こうすると次からがすごくラクになります。

ちなみに与える量ですが、今まで与えていたドッグフードが10とすると、

肥満気味のわんこは ドッグフード5 トッピング5

それ以外のわんこは ドッグフード8 トッピング5

最初は、これくらいを目安に様子を見て下さい。


1回分を少し底が深い耐熱容器に入れてレンジで火を通します。
ラップを忘れずに!


004_20120926150325.jpg


小型犬の分量で2~3分でしょうか。火がちゃんと通れば出汁が出てきます。

しっかりラップをしておかないと、時々爆発しますから悲惨ですよ~


で、よく皆さんは鶏のササミなどをゆでてトッピングされてますが、
少食のわんこなんて、ササミだけ食べてドッグフードは完全無視しますよね・・・
張り切って作った飼い主さんが人生の世知辛さを感じる瞬間です。  

なので、しっかりと出汁も活用します。


味付けせずに、愛情とお湯をかけて・・・

※疲れ気味のわんこや食欲の落ちているわんこには、ここで料理用のガーリックパウダーを少々振りかけると、さらに効果的です。


006_20120926150324.jpg


あとは、お湯で薄めた出汁ごとドッグフードにかけてまぜるだけ。

単にトッピングをするより出汁の風味がしみて、少食のわんこもつられて食べてしまいます。 
しっかり水分も摂れますしね! 


「手作りごはんにチャレンジしてみましょう!」

とお話したら、ひぇーーっ!! とのけぞった大ちゃんのママさん!


これなら出来るでしょう?  どーだっ!! 


まぁ、この程度ならパパさんでも出来ますからね~ 


食事で体質改善なので、今日やって明日すぐに良くなるものではありませんが、
数週間~数カ月も続ければなんとなく効果が出てくると思いますよ。 


※注意・・・今までドッグフード主体のわんこは、手作り食にすると一時的に軟便になったりしますがご心配なく。


~ 追記 ~

時々肉のくさみを嫌がって食べない子がいますので、その場合は牛乳に5分程度ひたしてくさみを取ってからレンジでチンしてみて下さい。(もったいないですが、牛乳は捨てて下さいね)


ブランシアンはコチラ♪

そうだ!東京へ行こう。

2012.09.24(Mon)

なぜか背中のまん中を蚊にさされて、
手が届かなくてイライラしている原田です。 マゴノテホシイ 


昨日は、お客様のご都合もあって、陸路、東京までハスキーっ子をお届けしてきました。 

夜中にブリーダーさん宅へ寄って、
子犬ちゃんと、心配性なブリーダーさんを後部座席に鎮座してもらい、
一路東へ。

前回は「中央フリーウェイ~ ちゃらららららら~らら~♪」(Byユーミン)

なんて、ワンフレーズしか知らない鼻歌を口ずさんでおりましたが、
さすがに今回はブリーダーさんが同行されてますからね。
中央自動車道に入っても振付なしでハンドルを握っておりました。 

もちろん、「夜のハイウェイ~ お前を乗せて~♪」(By MODS)

や、「果てしなく続く~ ハイウェイ 飛ばせば~♪」(By 永ちゃん)

も封印です。 


明け方の談合坂SA




そして、圏央道を通ってお客様宅へ。

子犬ちゃんは夜中に何度か目を覚ましたようですが、横にブリーダーさんがいるのでぐっすり。
しばらくケージに入ってもらっていましたが、十分に充電できてしまっていたハスキーっ子は・・・



003_20120924105936.jpg

004_20120924175214.jpg


どうもご不満のようです・・・ 


疲れもなさそうなので、さっそく食事をあげてもらうと、あっという間にぺろり。
その後ちゃんとお仕事  も出来たので、リビングを自由にさせてもらいました。

さっそくあっちこっちで悪さをしておりましたが、
気が済むと、勝手知ったる我が家のように寛いでおります。。。 いきなり。。。 


010_20120924105935.jpg

011_20120924105935.jpg


おチビちゃんの育児担当は、高校生のお兄ちゃん。

畜産系の高校に行かれているそうで、動物の扱いには慣れているようです。
今回も、いきなり子犬にちょっかいを出したりせず、さりげなく遊び相手になってあげたり、
危ない事をしていないか、さりげなく観察していたり、

私があえて説明しなくてもいいぐらいでした。


お兄ちゃん グッジョブ! 


007_20120924105936.jpg


早朝から押しかけてしまいましたが、心のこもったおもてなしをいただき有難うございました。
同行したブリーダーさんも、実際に飼い主様とお会いできて、
すっごく安心されていましたよ~ 

どうぞ、いつまでもにぎやかに、楽しくお過ごし下さい。

このたびは誠にありがとうございました。



行きは雨の夜道で2倍疲れましたが、帰りは雨脚も弱くなりなかなか快適でした。


DSC_0160.jpg

DSC_0161.jpg


夕方からは車も多く途中渋滞もありますので、いつも夕食のタイミングに困ります。
渋滞するほど車が多いという事は、パーキングも混雑しているという事なので・・・

そんな時は一度高速道路を降りてみるのも手です。

今回は、京都南で降りて、近くのお蕎麦屋さんに寄りました。


肩も腰もカチンコチン

こんな時は・・・


DSC_0162_20120924105952.jpg



カチンそば!  カチン! 


※関西では、お餅の入ったそばを「カチンそば」といいます。


ちなみに、昼食は・・・


DSC_0156.jpg


東京豚骨ラーメン!  ウマイアルヨ 




ブランシアンフリークの皆さんはお気づきだろうとは思いますが、 そんなのあったか?

当然ですが、ダジャレのためにカチンそばをチョイスし、

アルヨ君  を登場させるためにラーメンを食べたのは

言うまでもございません。 


家を出てから25時間、総走行距離1500km

半分意識がモウロウとしていても、しっかりダジャレのネタは考える・・・

すばらしいプロ意識だと、我ながら思うのであります。   何のプロやねん!



「えっ、そんなまとめ方でいいの???」

と、私の仕事に不審をお感じの方は、下の「拍手」をクリック! 



ブランシアンはコチラ♪

トイプーっ子の巣立ち♪

2012.09.18(Tue)

最近、ふと油断すると頭の中にダジャレが回っている原田です。

当然ながら人様のダジャレにもつい目が行ってしまうのですが・・・





リョーマの休日・・・

志国高知・・・

まさかのタブルぜよ!! 


という事で、2ケツにノーヘルでいいのか???
なんて考えているうちに新しいお家に到着しました。 そこにツッコむか?


019_20120918172916.jpg


トイプーちゃんの女の子!   高知は空が青いぜよ

ふにゃっとした表情ですが、元気いっぱいのお転婆さんでした。

両親はともにチャンピオン犬で、おじいさんはおそらく国内でも3本の指に入るであろう超名犬。
将来は容姿、性格ともに本当に楽しみなトイプーちゃんなんですよ。

ママ犬ちゃん

183_8502b2e5d3d425.jpg


まぁ、そんな名家のお嬢様なのですが、
着いたとたんに走り出し、跳ねまわり・・・ 

でも、幼稚園のお兄ちゃんは大喜び!
そろそろケージの中に入れようね! と言うと・・・

お兄ちゃんまで一緒にケージに入っているし・・・ 

明るく楽しいご家庭でしたが、当分はお祭り騒ぎになる事でしょう。

このたびはお迎えいただきありがとうございました。



そして、その後ふたたびブリーダーさん宅へ寄って、姉妹の女の子をお預かりしてきました。


033_20120918172914.jpg


翌日、兵庫へお届けしますので、一晩お預かりです。

よくお迎えいただいた数日は「夜泣き」をしてしまいますが、
夜泣きって、普通は親兄弟から離れた不安で寂しくて泣いていると思うでしょう?

それが実は・・・

遊びたくて、ケージの外に出たくて、甘えて泣いているのです。。。 

よそ様の子犬ちゃんはどうか分かりませんが、うちからご紹介している子犬たちは
ほぼ、そんな感じです。

天真爛漫というか、根っからのポジティブ思考というか、
人間はみんな遊んでくれると思っていますからね~
ある程度、ちゃんと社会化の学習をしている子はこんな感じなんですよ。 

なので、よく飼育本には「最初の数日はケージの中に入れて環境に慣らしましょう」なんて書いていますが、ケージに入れっぱなしだと逆にストレスになってしまう元気な子たちなのです。

という事で、トイレタイムと寝るとき以外は好きにさせておきました。 


014_20120918182004.jpg
※ちゃんと床はすべり止め対策してますよ~^^


人も犬も、子育てなんて教科書どおりにいかないものですからね。
時には飼育本に書いている事の真逆が正解だったりします。

初めて子犬を飼われる方は特にそのあたりが臨機応変に出来ないので大変です。
そんな時に相談できる人がいるかどうかでかなり違ってきますよね。

お店選びの重要性は、こんなところにも出てくるのです。  さりげに自慢・・・


そして翌日、無事新しいお家へお届けいたしました。


CIMG4129.jpg
※お客様よりお写真をいただきました。ありがとうございます。

お兄ちゃんは、うちの娘より1つ年上の中学3年生。
ずっと楽しみにされていたそうで、本当に嬉しそうにお迎えいただきました。

そんなお兄ちゃんの期待?に応えて、やっぱり跳ねまわる・・・

わんこ大好きなお兄ちゃんみたいですので、受験勉強が・・・
でも、普段の生活が楽しくなれば勉強にも身が入るというもの。ぜひ、勉強も頑張ってくださいね! 

このたびはお迎えいただきありがとうございました。




さて、今回はどんなふうに最後をまとめようか悩みましたが、
そうこうしているうちに夕食となり、出てきたものが焼き鳥・・・


おおっ!


これは言わねばなるまい。



ネギマの休日  



・・・・。  ヒュ~ッ 




ごっ、ごめんなさい。。。




ブランシアンはコチラ♪

キンダーガーテン!

2012.09.11(Tue)

どうも! 5秒前まで「キンダーガーン」と思い込んでいた原田です。


昨日はトイプーちゃんのご見学でした。 

実は日曜日にもお越しいただいていたのですが、

「子犬ちゃん、ぜんぶ見せますよ~」

なんて言ったくせに、7月生まれの3姉妹をお見せするのを忘れておりました。
ただでさえ、7匹のまっくろくろすけたちが好き勝手に走りまわっていますからね~

走り回るというより、跳ね回る! ピョ~んピョ~ん  ))

ご帰宅されて、あらためてホームページを見られて「あれっ?」となり、
あらためて昨日お越しいただいたのでした。

ちょんぼでございます・・・ 


でも、それが良かったのか、追加でご覧頂いた女の子をお迎えいただく事となりました。





いきなり10匹の中から選ぶといっても大変なので、結果オーライという事で  いいわけ・・・

このたびは何度もご足労いただきすみませんでした。。。


黒い子はなかなか写真が上手に撮れなくて、写真映りが悪くなってしまいます。
実際にご覧いただくと、みなさんびっくりされるくらい可愛いので、
みなさんも ぜひ元気いっぱいな、まっくろくろすけたちに会いに来てあげて下さい! 


 ・・・・



そして、今日は徳島の「キンダーガーン」に行ってきました。
(あっ、念のために解説するとブリーダーさん宅です。)


003_20120911171302.jpg


シベリアンハスキーの子犬たちです。 


子犬に会うためには、母犬さんの面接に合格しないといけません。

隅々まで検査されます。。。


008_20120911171301.jpg



徳島まで来て不合格だったなんて、うちのマダムに何言われるかわからないので、


ここは・・・



奥の手だーっ!


002_20120911181356.jpg




・・・・。




007_20120911180422.jpg



という事でパピー部屋へ無事入る事ができました。 いまさらですが、フィクションです。。



012_20120911171301.jpg



ふふふっ、かわいいやつらだ。 

さっそく撮影会ね!



030_20120911171301.jpg



いいよ~



089_20120911171328.jpg



か~わゆぃっ 



まぁ、それなりにキャリアも積んできましたからね~
写真なんて、ちょちょいのちょいさ。 



と、有頂天になっていたら・・・






092.jpg



これが引き金となり・・・



078_20120911171329.jpg



襲われる!



そして、足元は・・・



079_20120911171329.jpg

099.jpg



略奪される!



093_20120911171327.jpg



スリッパを取り返したと思ったら、集団リンチ!


そして・・・



110.jpg



ふたたび略奪される!!


知らん間にまたもやスリッパが略奪されてるし・・・ 


かなりわんぱくでござる。 


まぁ、子犬はこれくらい元気じゃないと逆に心配です。
こうやって、いろんな遊びをしながら犬としての基本的な社会性を身につけているのです。


子犬たちに襲われたい方!


いつでも歓迎でございます。


変な疲れ方しますが・・・ フフフ 



~ おまけ ~


ひとしきり遊んだあとは・・・



119_20120911171401.jpg

121-2.jpg

122.jpg


カワユス~ 



ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2012.8

2012.09.03(Mon)

アルミ缶のうえに あるミカン


006-4.jpg


どうも。「最近お笑いに走ってませんか?」というツッコミに、すっかり自制心を失っている原田です。

自制心を失っている証拠に・・・
この写真を撮りたいがために近隣スーパーを駆け回り、やっと見つけたハウスみかんが680円・・・

皆様に優秀な子犬をご紹介するために、たかがダジャレにも惜しみない努力をしているのであります。 
(これは努力か??)




さて、この週末も元気なパピコちゃんたちが素敵なご家庭に巣立っていきました。 

徳島県へは男の子が2匹仲良く。

004_20120903082313.jpg
(すみません、まだお名前はお聞きしていません。。)

誕生日が4日しか違わないので、兄弟同然で育ってきました。
1匹飼いだと飼い主依存になりやすいのですが、最初から2匹だと引き続き社会化の勉強ができますので性格に厚みがでてきます。

今頃は2匹でお家の中を走り回っている事でしょう。 



そして、ラスティちゃんは地元高松市へ。

012_20120903082312.jpg

中学生のお兄ちゃんが今か今かと、首を長~くしてお待ちいただきました。 

マイペースな子なので物怖じはしないかな?なんて思っておりましたが、
ごはんをペロリと食べて、あたり前のようにケージの中で寝ているそうです。さっさと・・・ 

まぁ、翌日には本来のスイッチが入るはずです。ぜひご覚悟を! 



そして、トリは山口県へ旅立ったルシェルちゃん。 

さっそくお客様からお写真をいただきました!

P9020018 (800x600)

お迎えの日は雲ひとつ無い神々しいまでの青空、そして飛行機に乗って、青いクレートでやってきたかわいい子犬に、「青空」という意味のLe Ciel Bleu(ル シエル ブルー)と名付けられたそうです。

それを聞いて、ブリーダーさんとともに感動!!

いつもしょーもないダジャレを考えている私とは、頭の構造が違うのであります。 ソウアルヨ 

ブリーダーさんには早朝から羽田まで空輸のご対応をお願いいたしました。
車の中ではおとなしかった子犬が、空港窓口に預けたとたん「ク~ンク~ン」と控えめに泣く姿に号泣されたそうですが、しっかりトイレやクレートトレーニングまで愛情込めて行なってくれる素敵なブリーダーさんです。

飼い主様の思いとブリーダーさんの思い。愛情をいっぱい受けながら、きっと立派なレディに育ってくれる事でしょう。将来がホント楽しみです! 



   



前置きが長くなってしまいました。

毎月くるおしいほど楽しみにされているブランシアンファンクラブのみなさん。 ソンナノアッタカ? 

最近のサムイお笑い路線に、人知れずパソコン画面にツッコミを入れているマダムさん。

みかんはええから早よせいっ! といいつつ、実は空き缶とみかんをポケットに忍ばせているご同輩。


お待たせ致しました。今月もたくさんのお客様よりお便りをいただきました。
環境適応能力の優れている皆さんは、最近のお笑い路線に共鳴されたかのように、
私のダジャレなど木っ端微塵に粉砕されるほど楽しいメールをいただきます。

かわいいわんこのご様子とともに、素敵なダジャレもぜひお待ちしております! 



◆兵庫県の・・・

maruhachi.jpg


ちがった・・・


八兵衛くん。 と、お友達(置物)。

!cid_image002_jpg@01CD8792.jpg

最近ご連絡がなかったのでお忙しいのかな? と思っておりましたが・・・

こんな爆笑炸裂弾をしこまれていたとは・・・ 爆死です! 

丸八マークの前掛けはママさんの手作りで、なんと、保冷剤が装備できるそうです。
暑い日も700gの保冷剤でハカハカ楽しく散歩されているそうですよ~

やるねぇ、はちべぇ!ママ 

あっ、爆死してて忘れるところでした。

2歳のお誕生日おめでとうございます! 



◆兵庫県のうに太くん 

141_20120903082311.jpg

先月予告しておりました、トリミング後のダンディなうに太くんです!

後ろでカメラに撮られた事も、ましてやブランシアンのブログに不本意にも載ってしまった事も知らないお姉ちゃんの姿でしょうか? 写っています。  

うちの娘は「あっ、うにじゃなくなった・・・」

と言ってますが、トイプードルはやっぱり顔バリが似合うと思います。
うに太くんもまんざらではなさそうですしね。

「なんでか知らんけどぉスースーします・・・」byうに太





◆香川県のはるこさん 

o0450030012035832125[1]

1歳半を過ぎて、病気もせずますます元気な はるこさん。
ちょっとグラマーさんですが、ちゃんと食べている証拠。
「よく食べる子は病気知らず」と言いますからね。私はぽっちゃりぐらいが丁度良いと思いますよ。 

はるこさんのブログ、愉快で明るくなるブログですので、ぜひご覧下さい!

こんにちわ♪はるこさん

私も何気にハマっています。 



◆神奈川県のハリーくん 

2歳のお誕生日おめでとうございます! 


って、、、ハリーくん?


harrypretty.gif

そんな、、、目をむいてケーキに突進しなくても・・・ 

まぁ、こんなひょうきんなお坊ちゃんですからね、
ご近所では大人気のようです。

家をでて駐車場の警備員さんに甘え、
同じマンションの中学生のお姉さんにダッコをねだり
お洋服屋さんのマダムになでてもらい
美容院のお兄さんたちに遊んでもらい
三味線屋のシェットランドシープトドックのお姉さまにちょっかいをだし。。。

私だって、近所に住んでいたらお散歩コースの電柱の横に潜んで、
ハリーくんのひょうきんな姿を見てみたいと思いますよ~  ストーカーか! 

ねっ、ハリーくん! 

P1020354(1).jpg



◆東京都のミントちゃん 

DSC_1406.jpg

今回は日帰りで軽井沢へ。
日中は暑いのでなかなか昼間はお散歩もままならないと思いますが、
避暑地では久しぶりに散策なさったそうで、ミントちゃんもご機嫌ですね!

私も、今を去ること四半世紀前に軽井沢に行った事がありますが、いいところですよね~

あっ、ウソを申しました。。。 実はほとんど記憶がございません。。
私もいつか軽井沢で、テニスラケットを持って、さわやかにポッキーをカリッとやりたいものです。 



◆東京都の大治郎くん。 

photo_20120903082506.jpg


どうでしょお、似ていませんか?



……椿鬼奴さんに。



というメールをいただきました。 


「あちきは廓の中の鳥でありんした」


こういうノリ、実は嫌いではありません。プププ

椿鬼奴さんに似ている!と思われた方は、本記事一番下の拍手ボタンをクリック!! 



◆香川県のミモザちゃんと ペルルちゃん 

SN3S0995.jpg

ミモザちゃん、お誕生日おめでとうございます! 

今年は元気なペルルちゃんが新しい家族に加わって、
にぎやかというか、ミモザちゃんにとっては少々持て余しぎみな日々でしたね。

でも、一緒にだんごになって寝たり、鬼ごっこをしてあげたり、お姉ちゃんらしいところも見せてくれました。

また河川敷で走り回りましょう! 



◆栃木県の大福くん 

DSC06689.jpg

腕白全開だった大福くんも、ここえきて理解力がぐんとアップしたようです。
トイレもわざと外しているフシが見られましたが、ある日突然ちゃんとできるようになったそうです。

お姉ちゃんともお利口さんでお留守番ができているようです。

DSC06930.jpg


って・・・ キミは何しているのかな??

お姉ちゃん、平然と新聞読んでるし・・・ 

大福くんが落ち着いたというより・・・
ご家族の皆様が大福くんのペースに慣れたという事でしょうか?

いやいや、そういった事も含めての成長ですよね~ 



◆大阪府の風太くん 

CCI20120819_00001.jpg

暑中見舞いのお葉書ありがとうございます!

どろぼうとかカエルとか、ハイビスカスまで!
やらされ感たっぷりの表情がいいですね~ 

べりーまっちですよ~♪

サックス姿の娘を褒めていただいたので、私も負けじと曲を作ることにしました。
詞はもう出来ているのですけどね~

風太郎~ちょこまかっ♪風太郎~ちょこまかっ♪
か~わい~い風太郎~♪か~わい~い風太郎~♪

あれっ、どこかに書いてましたっけ?

「おまえも太郎かいっ!」

という娘さんのツッコミが聞こえてきそうです。 

マジで、どんな歌なのかナマで聞きたい・・・



◆東京都の めいちゃん 

120807_1535~01

生後3ヶ月を過ぎて、2回目のワクチンも修了!
お散歩なども楽しみながら、相変わらず愛らしく成長しているようです。

トイレも最初は苦戦されたようですが、理解力のあるパピコちゃんですからね、
もうほぼ大丈夫みたいです。

窓際でリラックスしたキュートな写真ですね!
たまたまこの場所にいるのだと思いますが、暑い季節にあえて日の当たる場所でくつろいでいるようでしたら、エアコンが効きすぎているのかもしれません。
ちょっと様子を見てみられて下さいね。 



◆東京都の おりーぶちゃん 

DSCN1581.jpg

お迎えいただいて2ヶ月が過ぎました。
予防接種時に体調検査もされたそうですが、至って健康! 順調に育っているそうです。

トイレも内外ちゃんとできて、お散歩はあらゆるものに興味津々で楽しそう。
お写真を見るかぎり、しっかり食べて、毛艶も良さそうですね!

さすが、ブリーダーさんが最後まで出し渋っただけの事はあります。ホント、別嬪さんですよね~ 

シャンプーで病院に預けた時の帰路は少し寂しかったそうで、
もうすでにご家族皆様にとって、なくてはならない存在のようです。 



◆東京都の杏侑ちゃん(右) 

image_ayu1208.jpg

お姉ちゃんの咲妃ちゃんのお誕生日祝いに泰地くんと代官山へお出かけ。

おサレですよね~ 

みんな楽しそうですよね~

花びら満開なおそろの服もかわいいですよね~

コソコソとアルミ缶の上にみかんを乗せている私とは大違いでございます。 ムスメニムシサレタアルヨ 

来年は杏侑ちゃんも3歳になるので、恒例の七五三詣でに行かれるそうです。

「杏侑も、着物を買ってあげようと思います^^千歳飴も(笑)」

という事ですので、私も杏侑ちゃんの着物姿を楽しみにしております♪ 



◆徳島県のココアちゃん 

120816_1740~01

「いたずらココアです」というメールの件名につられてクリックしてみると・・・

今回はなんと!

お姉ちゃんのお弁当箱から焼きシシャモをまるごとかっぱらったそうです。。。

その後、満足したココアちゃんは扇風機をおまた大っぴろげで独占・・・ アンタハネコカ?

受験勉強中のお姉ちゃんの貴重なカルシウム源を奪った大罪人は、決してバツを受ける事なく、今日もママさんの自転車のカゴに揺られてニャオニャオしているのでした。 



◆愛知県のララァちゃん 

DSC_0233.jpg

あらら、ララァちゃんはお疲れですか?

ご旅行中にペットホテルに預けていたら、やっぱり多少はストレスがあったのでしょう。
ペットホテルは設備うんぬんじゃなくて、相性と慣れですからね。
よくドッグカフェに併設されていたり、トリミングサロンにホテルがくっついていたり、
そんな所はあらかじめ何回か飼い主さんと一緒に通われて、雰囲気に慣れさせるのも手です。

それでもストレスが出るようなら、信頼できるペットシッターさんに来てもらう方法もアリですね。

ララァちゃんの遊び相手として、妹ちゃんを探されているのですが、なかなかタイミングが悪かったり、先に他のお客様に決まってしまったりでご迷惑をお掛けしています。

2匹でのお留守番なら、ララァちゃんも安心するかもしれませんね。 



◆長崎県のルーニーくん 

DSC_0268_20120903082344.jpg

あれっ、ルーニーくんも眠そうな顔・・・

お兄ちゃんのサッカーの応援に行ったり、

お兄ちゃんと飛び跳ねて遊んだり、

お兄ちゃんの宿題の邪魔をしたり・・・

る~に~っ、、、かわゆいね~ 
(さりげにFacebookをチェックしているワタシ。。)

パピー用フードの切り替え時期についてご相談がありましたが、
基本的には体重の増加が落ち着いて、青年の体になった頃までがひとつの目安です。
あとは、食欲や体型に応じて早い遅いの判断をします。

例えば、食が細い子などは少なくてもカロリーが摂れるよう、大人になってもパピー用を継続してもらったりもしています。
そのあたりは、また状況を見ながらとなりますので、頃合いを見てご相談下さい。 



◆東京都の そらくん 

034_20120903082312.jpg

熟女好きな?そらくん。ママさんの行くところにずっと付いてくるようです。
まるでストーカーだそうです。。 

うちのディーもそうだったのですが、今なんて呼んでも来ないですからね~
今のうちだけなので、しっかりストーカーされて下さい。

嚢皮症もだいぶん良くなってきたようですね。ブドウ球菌さえある程度死滅させれば、あとはしっかり栄養を摂る事で免疫力を高めて改善されるはずです。
また状況に応じてご相談下さい! 



◆北海道のメルちゃん 

41_large.jpg

メルちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます! 

今年はママさんお手製のバースデーケーキ。クッキーがメルちゃんそっくりです!
ママさんはニコニコしながらケーキを作られたんでしょうね~
ケーキが楽しそうです。 

メルちゃんも何か虫に刺されてから、原因不明のできものに悩まされていました。
獣医さんも塗り薬だけで様子を見て下さいって、それでもかえってひどくなっているみたいで・・・

で、ここ数ヶ月いただいたお写真を比べると、ひと月ほどで痩せている気がしましたのでお聞きしたところ、やはり体重も減っているとの事でした。
原因がはっきりしないのでそれが正しいかどうかは分りませんが、食はすべてに繋がる事ですので、食事量を少し増やしていただきました。
その後、かなりよくなってきたとの事で、もう大丈夫だと思います。

夏場になるとなんとなく体調がすぐれない、あるいは皮膚に異常が出る・・・なんて時には体重をチェックしてみて下さい。夏痩せして体力自体も低下している事が往々にしてあると思いますよ。 






あれだけ猛暑が続いていたのが、9月に入ったとたん幾分涼しくなったような気がします。
と・・・言ったとたん、空がゴロゴロ言い出して、激しく夕立が降ってきましたが・・・ 

若い頃は、夏の終わりはすっごく寂しかったのですが、最近はやれやれ・・といった感じです。

特にこんな仕事をしていると、空輸に気を遣ったり、それにともなって車でのお届けが増えたり、はたまたこれまで巣立っていったわんこたちの体調に対するご相談が増えてくるのもこの時期です。
人間でさえ、夏バテしたりするのですから、わんこもそれなりのケアが必要になります。

ただ、いろいろご相談いただけるからこそ対処ができるわけで、そういった意味でもご連絡いただけるという事は本当にあり難い事だと思っております。

もっとも、これだけお客様が増えてくるとご相談量もハンパじゃないのですが、
それはそれ、仕事の後のビールがうまいってことです。 

時々遠慮される方がおられますが、かわいい我が子のためですからね。
大阪のおばちゃん並みに図々しく、ぜひご相談下さい! 


あっ・・・


ビールで思い出した・・・


006-5.jpg


あとで飲もうと思っていたのに、すっかりぬるくなってしまった・・・ 


ワタシノコトジャナイノネ・・・ 



ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑