Life With Puppy 2012.10

2012.10.31(Wed)

Trick or Treat





今日はハロウィン

ディーも張り切っています!


003_20121031080542.jpg


お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~


005_20121031080541.jpg


って、お菓子をあげてもいたずらするくせに・・・ 

そりゃあんた、Trick and Treat ですわ!



・・・・。



あかん!

このノリだと、そのうちダジャレに向かってしまうので、
そろそろ恒例のみなさまからのお便りをご紹介しますね。

最近は一度にたくさんのお写真を送っていただく方が多くて、
どれをご紹介しようか、本当に迷ってしまいます。

なので、今回は少し多めに。 

いつも本当に楽しいメールありがとうございます!





◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

IMG_0058.jpg


津和野!

いいなぁ~

突然お店の看板わんこに吠えられて飛び逃げるハプニングはあったものの、
どこに行ってもお利口さんだったそうですよ。

いつも感心するのですが、2匹でちゃんとマテの状態で記念写真が撮れるんですものね~
いやいや、たいしたものです。 


そして!

パパさん、ママさんは、晴れてご結婚です!!


DSCF2143.jpg


本当におめでとうございます! 

ちぷまろくんもタキシードがばっちり決まってますね!
これからも親子4人(?)末永くお幸せにお過ごし下さい。



◆香川県のミモザちゃんと、ペルルちゃん 

001_20121031080542.jpg


おおっ! どこのモデルさんかと思いましたよ。 

きれいに加工されていましたので、そのまま掲載させていただきました。
いつも贔屓にされているトリミングサロンさんが撮影されたそうですが、
カメラの腕もそうですが、やっぱりモデルがいいんですよね~

最近は、早朝ウォーキングでうちの近くまで足を伸ばされているようです。
おもいっきり寝坊した時にでも、ぜひ誘って下さい!  ハヤオキニガテ・・・



◆千葉県の磯太郎くん 

004_20121031080541.jpg


パパさん、ママさん、ご入籍おめでとうございます! 

今回はおめでた続きで本当にうれしくなります。
ぜひぜひいつまでもお幸せに! 

そして磯太郎くんは毎日お庭で警備員として勤務・・・
といってもほぼ居眠りみたいで、
私には警備員というより、優雅にビーチで日光浴している図に見えます。 

先日は、お散歩中に脇に車が横付けされ、何?と思ったら、
初老の男性がまじまじと磯太郎くんを見て「よい犬だねー」と言われたそうです。

やっぱり、分かる人には分かるんですよね。
私までうれしくなりました。 



◆長崎県のルーニーくん 

DSC_0405.jpg


いい笑顔ですね~

またもや娘と二人で

る~ぅにぃ~ 

と叫んでしまいました。 

相変わらず元気で明るいルーニーくんですが、
最近食欲がなくて、手であげないと食べないとのご相談がありました。

そういえばルーニーくんは生後6カ月ですね。
で、成長ペースが落ち着いた頃に一時的に食欲が落ちる事はよくあります。
元気で何も問題ないけどガツガツ食べなくなった・・・という場合はほぼ時期的なものですからね。
なので食べなければ食べないでほっておいた方が良いですよ。
手で与えると甘えてしまって余計に食べなくなります。

1日2日食べなくても大丈夫ですし、それまでにお腹がすけば食べますからね。 

生後2、3か月のパピーでしたら無理にでも食べさせないといけないのですが、
成長するにしたがって、それに応じた育て方も必要になります。

少し様子を見て、食欲が落ち着いたらパピー用のフードはそろそろ卒業ですね!

また何か困ったら、ぜひご相談下さい! 



◆山口県のルシェルちゃん 

PA070180 (640x480)


ルシェルちゃんもとっても元気!
顔つきも随分大人顔に近付いてきたようです。
これからコートも伸びてきますので、ますます別嬪さんになりますよ~ 

トイレも最初は苦労されたようですが、
元々ちゃんと出来た子ですからね、しっかり教えてあげる事で、
今ではほぼ完ぺきだそうです。

フードをぺろりと平らげてしまうので、まだふやかして与えているそうでご相談がありました。
基本的には、もうカリカリのまま与えてもらっていいのですが、
うちの子もそうなのですが、ガツガツ食べる子は時々「ケッ!」なんてのどに詰まる時があります。

そんな時は、ふやかさなくてもいいので、水でさっと濡らしてあげるといいですね。
あるいは、そのまま水をかけてもらってもいいです。

水分も摂れるので、一石二鳥ですね! 



◆徳島県のココアちゃん 

バロン(ぬいぐるみ)とお昼寝


最近、どなたとは言いませんが長期出張先から通販で犬服が送られてくるそうです。
溺愛パパさん・・・ あっ、バラしてしまいました。 

でも、私にも身に覚えがあるのですが、ついついかわいい洋服とかアクセサリーとか、
男のくせに・・・なんて思いながらも買ってしまうんですよね~

今回のカラフルなシャツもかわいくていいですよ!
毛色がブラックなので、意外とビビットなカラーも合うんですよね。

冬になればモコモコのコート!

これも楽しみにしています。 



◆兵庫県の うに太くん 

DSC_0257.jpg


うに太くん・・・

きゅうりをのせてカッパって・・・

またもや遊ばれています。。。 

「お買いものいくよ~」
も、さりげにハロウィン!

もちろん、うに太くんもTrick and Treatですよね~ 

今与えているフードにしてからウンチの量が少ないそうで、
違うものに変えた方がいいですか? とのご相談がありましたが、
今のフードで問題がなければやたら変えない方がいいと思いますよ。

切り替える時は多少なりとも胃腸に負担がかかりますし、
いろんな味を覚えてしまうので、いい意味でも悪い意味でも舌が肥えてしまいます。
そうすると飽きるのが早くなりますので、食べなくなったからまた違うのに替えて・・・なんて、
知らないうちにフードジプシーになる人が多いみたいですよ。

毛艶が悪くなったとか、アレルギーの症状が出たとか、何か問題があれば替えないといけないのですが・・・

ちなみにフードによってうんちの量は違ってきますし、良いドッグフードは比較的うんちも少なめです。
便秘じゃなかったら、それ自体は気になさらなくてもいいですよ。 



◆北海道のメルちゃん 

46_large.jpg


ドッグランに行くと、さらに元気さに拍車がかかるメルちゃん。
今回は、たまたまプロのカメラマンさんが来てらしたようで、
たくさん写真を撮ってくださったそうです。

やっぱりプロの方は、いい表情を逃さず撮影してくれますよね~

この表情も最高! 


47_large.jpg


今週のオフ会には、わざわざ北海道からお越しになります。
せっかくなので、メルちゃんのお里や、綺麗な瀬戸内海の景色とか、
私も張り切ってご案内させていただきますね!

くれぐれも道中お気をつけてお越しください。
お会いできるのを楽しみにしています!



◆東京都の杏侑ちゃん 

image_ayuTD.jpg


セラピードッグの修了証書授与式です。

杏侑ちゃん、おめでとうございます! 

って、あれれ? そんなに謙遜されなくても・・・ 

セラピードッグの本領発揮ではないのでしょうが、
ドッグランでは、何気にボール遊びしていたら、
教えてもいないのに、ボールをくわえて戻ってきて、ママさんの手元に置くのだそうです。

手元まで持ってくる通常の「もってこい」より、手元に置く方が難易度高いですからね~
しかも、自分で考えてですから、たいしたもんです。

施設訪問の際には、お手玉で「もってこい」ができそうですね~ 








Trick and Treat で肥満ぎみなディーには運動が欠かせません。

外に出ると、結構激しく走り出すのですが、息切れするのも早い・・・ 


011_20121031080540.jpg


しょうがないので、コスモスでも見ながら休憩しようかね。

綺麗に咲いているよ~


019_20121031080540.jpg



・・・・。



023_20121031080611.jpg


って、そこまでバテてるんかいっ! 


そんなところで寝そべったら、

トリックオアトリート じゃなくて、


トリック オア トリートメント ですがな!


ヒュ~ッ・・・ 


お後がよろしいようで。 



***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪


粘膜便が出たら・・・

2012.10.23(Tue)

この時期ご相談が多いのが軟便や下痢です。 

朝夕は思いのほか冷え込みますので、お腹を冷やしてしまったのか、
はたまた、行楽シーズンで遊びすぎの疲れなのか、

今年も何件かご相談をいただいております。





で、多いのが粘膜便。


通常のウンチではない、半透明のゼリー状のものが出てきます。時には鮮血も混じったりします。

普通、こんな便が出たらびっくりしますよね!

でも、意外と本人(本犬?)は平気で、元気もあるし、食欲もあったりします。
さすがにウンチの時は振り絞るような感じで辛そうではあるんですけどね。


で、これは一体何かと言うと、
ほとんどの場合、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れて、悪玉菌が悪さしている状態なのです。

まぁ、遊びすぎて疲れが出たとか、何らかのストレスとか、お腹が冷えたとか・・・
体が少し弱っている時に出やすい症状です。


こういう場合どうすればいいか?

元気で食欲もあるのでしたら、ビオフェルミンでも飲ませて2、3日様子を見てもいいです。
それでも改善しなければ獣医さんに抗生剤を処方してもらった方が治りは早いですね。

いずれにしてもグロテスクなものが出る割にはたいした事ではありません。

ただし、元気が無いとか、嘔吐を伴うとか、別の症状が出ているならすぐに獣医さんに見てもらって下さいね。

それと、生後3カ月以内のパピーちゃんの場合はすぐにご連絡下さい。




予防です。

そろそろ私も冬場の空輸のためにまとめ買いしておかないといけないのですが、
小型犬の腹巻ってなかなか無いんですよね。

私はパピー用の防寒着に使っているのですが、
百均に行くと、人間用のリストウォーマーが売っていますので、
これに適当に穴を開けて服代わりに着せています。

大きい子にはレッグウォーマーとか。


1023.jpg


こういったものをうまく使って、寝る時は腹巻にして冷やさないようにするのも効果的です。
本格的に寒くなったら湯たんぽですね。

あとは、お出かけして思いっきり遊んだ後は爆睡だと思いますので、
変にちょっかい出さずに、ちゃんと休息を取らせてあげるとか、

飼い主さんがストレス貯めてるとわんこにとってもストレスですからね。
よく「わんこに癒される~」なんて言われますが、わんこだって癒されたいのです。

それが出来れば苦労しないっていう話なのですが、案外大事な事ですよ。



とは言え、個別に、その状況に合わせて対処も違ってきますので、
「おかしいな・・・」と思ったら、ぜひご相談ください。

うちでご縁のあったお客様にとっては「相談できる」というのは最大のメリットですので、
使えるものはどんどん利用しましょう! 




***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪


チャンピオン犬! おります。

2012.10.20(Sat)




こんにちは。
なぜか小学4年生の頃の夢を見てしまって、
頭の中で渡辺真知子の曲がエンドレスに流れている原田です。 なぜに4年生??


サンポート高松へやってきました。 


001_20121020131859.jpg


景色もいいし、空気も澄んでいるし、散歩するには本当に良いところです。
私はサンポートがなかったら、多分高松には住んでなかっただろうな・・と思うほど好きな場所なのです。


005_20121020131858.jpg




そのサンポート高松で、今日はドッグショーが開催されました。


071.jpg


明日は岡山で中国インターがあるからかな。
最近のクラブ展としては多めの62犬種376頭の出陳があったようです。

場所がらか、たまたまお散歩で通りがかった人なんかもいらして、一般の方もたくさん見に来られていました。

「こういうところに出る犬は、みんな綺麗やね~」

なんて、感心されていたり、

「こんな子はどこで売っているんやろ?」とか・・・

さすがに「うちで売ってますよ~」なんてKYは言いませんでしたが、
その人の後頭部に少し念を送っておきました。 イイコ イマス・・・  



ミニチュアダックスです。


039_20121020131857.jpg


ダックス好きの店長としましては、自然に体が向いてしまいます。

最初の頃は勉強のつもりで見ていたので、まるでオタクだったのですが、
ようやく最近になって、楽しみながら観戦できるようになりました。

なんとなく雰囲気がいいな・・・なんて思ったわんこがやっぱり審査員に選ばれたりして、
血眼になって理詰めで考えていた頃より見る目が出来ているのかな?なんて思います。


わんこもですが、真剣なハンドラーさんの様子を見るのも醍醐味のひとつ。


019_20121020131857.jpg




トイプードルほど一般的なペットちゃんとショータイプの差が激しい犬種も少ないと思います。

ドッグショーに行くたびに、これは本当につくづく感じます。


065_20121020131928.jpg


これはお好みの問題かもしれませんのであまり言いませんが、
テレビや雑誌などでティーカッププードルとかに憧れて飼おうと思われている方にこそ、ドッグショーで本物のトイプードルを見ていただきたいですね。

「鼻が短くて、目がまんまるで・・・」なんて子が一部人気があるようですが、そういう子犬を産ませるのにマルチーズとかポメラニアンと交配しているという人もいるらしいです。(かなりリアルな噂です。)
そうでなくても、犬種の標準から大きく外れているという事は、セオリーから外れた交配になっているという事なので、これは結構あぶない選び方とも言えるわけです。

きちんと本来の姿を分かったうえで、それからご自身のお好みも交えて子犬を探されると、大きな失敗は無いと思いますよ。
商業主義に走っているブリーダーというのは、別の世界の住人です。


もっとも、こんなに気品のある華麗なトイプーでも、本番が終われば甘えん坊なんですけどね~ 


070_20121020131927.jpg


ついでに誤解のないように。

時々「お尻とか足首なんかはツルピカにトリミングしないといけないのですか?」
と、いささか冷や汗混じりに質問される方もいらっしゃるのですが、
あれはあくまでもショー用のカットですからね~
普段着にタキシードはないでしょうから、そこはお好みのトリミングでOKですよ! 


ほかにもたくさんの犬種がエントリーされていました。

当店でも大人気なボストンテリアとか、


053.jpg


ミニチュアシュナウザーなんかも。


021_20121020131857.jpg


犬好きには本当に楽しいイベントなので、ぜひ皆さんも一度ドッグショーへ足を運んでみられてはいかがでしょうか? 



そして、今回の記事の目玉です!   オイ、キタロー 

実は、いつも何かと気を掛けていただいているハンドラーさんより、現役バリバリのチャンピオン犬(女の子)をご紹介いただきました。

今回は出陳されていなかったので、とりあえず写真だけなのですが・・・


088_20121020131926.jpg


デビューからストレートでチャンピオンになった逸材なのですが、
わけあって飼い主さんが手放されるそうで、これまでの実費程度でお譲りいただけそうです。

チャンピオン犬だけに容姿は抜群ですし、性格だって悪いはずはありません。
成犬なので子犬に比べて環境に慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、
普通にご家庭で豊かな思いに浸りながら暮らされるのも良し、
さらに上を目指してドッグショーに出されるも良し。

ブリーダーさんには一定の審査をさせていただきますが、朗らかに育てていただける方でしたら交配に使っていただいても大丈夫です。

週明けにでも詳細を確認して、当店のホームページへ掲載いたしますね。

こんな奇跡的なご縁は滅多にないですよ~ 



***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪

血統は伊達じゃない?

2012.10.17(Wed)

おしりが きゃわたん!! 





娘に教えてもらった若者言葉をさっそく使ってみました。
「カワユス~♪」は、もう古いらしいです・・・ 


という下世話な話は置いといて・・・



ブリーダーさん宅へ行ってきました。 

当店では大人気のボストンテリアのブリーダーさんです。

ドッグショーでは数々のタイトルを獲得!


001_20121017222235.jpg

002_20121017222234.jpg


無造作に飾られていましたが、
これが泣く子も黙る、ペディグリーアワード受賞の盾 


003_20121017222234.jpg


ペディグリーアワードというのは、ゴルフで言えば賞金ランキングのようなもので、
その年のドッグショーランキングでトップになった犬に贈られるものです。(犬種・性別ごと)
なので、少なくとも当該年度ではボストンテリア日本一!と言っても過言ではないのです。

そう、若者言葉なら「マジすげぇ~」というブリーダーさんなのです。

「優秀なショードッグは優秀な家庭犬でもある」と言われるように、
容姿だけではなく性格面、健康面もショードッグには欠かせないファクターですからね。

ママ犬はちゃんと子犬たちに、言って聞かせて教育しています。  


200.jpg
※なかなか決定的瞬間が撮れなくて・・・以前の使い回しですみません。。。


ママ犬ちゃんは、その母親から育てられたようにしか子犬を育てる事ができません。
母親はおばあちゃんから、おばあちゃんは、そのまたひいおばあちゃんから・・・

血統とは優秀な掛け合わせだけでなく、こういった小さな文化も受け継いで行く事なのです。

このあたりは血統書だけでは分からない部分。
よく商業主義的に交配だけはどこそこのチャンピオンと・・・なんてやっていますが、
そういう形だけの良血なんて、単なるブランド思考と言われても仕方がないですよね。


という事で、ボストンテリアのベビーもだいぶしっかりしてきましたので、写真をパチリ!


bgt100902-11.jpg


↓ すでにご成約いただいたベビーですが、お客様も成長の様子が気になっていると思いますので、ついでに撮影してメールでお送りしておきました。

こういうサプライズも楽しかったりするのです。 


158_20121017222251.jpg


ただ、残念な事もありまして・・・


152_20121017222233.jpg


この子はホームページにも掲載していたのですが、他の子のようにしっかり歩けなくて・・・
他はまったく問題はないので単に成長が遅いだけだとは思うのですが、いちおう様子見で一旦ご紹介対象からは外させていただきました。

ご検討中の皆様、深くお詫び申し上げます。



そして、ブリーダーさんの娘さんが好きなのかな?
ボストンテリアの他にもショーラインの優秀なパピヨンが生まれていました。


082_20121017222233.jpg


カワユス~


あっ、違った・・・


きゃわたん!!  ムリニツカウト ツカレルナ・・・ 



パピヨンは被毛が命!
一時期これも乱繁殖がすすんだ犬種ですので、実はバラツキがすごく出ている犬種のひとつなのです。

常々これは説明しないと・・と思っていたのですが、ちょうど分かりやすい犬種ですので、この機会にちょっと下記の画像をご覧ください。


papillon.jpg


どちらもかわいいですよね!

でも、左右を比べるとあきらかに違いが分かりますよね。

ちなみに、この画像はある写真素材屋さんで購入したものなのですが、
よく見られる一般的なパピヨンと、おそらくショータイプかな?と思われるパピヨンを並べてみました。


誤解の無いように申しますが、一緒に暮らせばどちらも大事な家族ですし、常々申している通り、私はわんこそのものに対しては差別はしません。
なので、これが金銭がらみでなければ何の問題もないのです。

でも、どちらも決して安くはない対価を払って購入されるわけですからね。
値段を付ける以上は、やはり少しでも良い子犬をご紹介したいと思うわけです。


これはパピヨンに限らず、どの犬種にも言える事です。
トイプードルはもっとひどいですし、ダックスにも、ボストンテリアにも、パグにも有ります。

子犬の頃は素人目にはほとんどその差が分からないだけに、大きくなって「あれれ?」という事がないよう、ぜひ後悔なく子犬選びをなさって下さいね! 



あれっっ??


今日はおちゃらけ路線で書こうと思ったのに、最後は真面目な話になってしまいました。

相変わらず文章構成の苦手な私・・・・ 



***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪


↓ 最近、皆様の拍手に「ムフッ」としております。感謝。 

ボーダーちゃんと、らんでぶー♪

2012.10.14(Sun)

愛媛県桜三里PA





そして・・・


かっこつけようとしても、どこか変になってしまう男・・・・ 


002_20121014181715.jpg

セルフタイマーはむずかしいアルヨ 



どうも。
ちょっと早く着きすぎたかな・・・
なんてPAで遊んでいると、遅刻しそうになってあわてて車に戻ろうとして、
十数年ぶりに、まともにこけてしまった原田です。 イテテ・・・


今日はボーダーコリーっ子のお届けでした。

ブリーダーさんはトミングサロンを経営されていて、
お店の横には広いドッグランがあります。


004_20121014181715.jpg


もちろんグルーミングなどのお手入れもバッチリですからね。
わんこたちにとってはこれ以上ないくらい環境に恵まれています。

子犬部屋も専用スペースです。 


008_20121014181714.jpg


ドッグショーやアジリティーにも活躍されているくらいですからね~
愛情もお金もかけています。

気さくな方なので、わんこ談義をしだしたらあっという間に時間が過ぎてしまうんですよ~ 


おっと・・・

なごり惜しいところですが、
中年がこけて、回復するのに時間がかかってしまいましたので、少々時間も押し気味です。

最後にブリーダーさんとパチリ! 


019_20121014181714.jpg



松山を出発して、一路広島へ。 

途中、しまなみ海道を通って、瀬戸内の景色を堪能しつつ、
ヒリヒリするひざをスリスリ・・・ 


027_20121014181731.jpg

029_20121014181731.jpg


途中、休憩した時に振り向くと、
ボーダーっ子はこの表情! 


046_20121014181731.jpg


ちなみに、今回使用しているケージはトムクレイトといって、折りたたみのものです。
うちでは、子犬ちゃんのお届け前にひと晩お預かりする事もありますし、
今回のように、ちょっと大きな子を車に乗せる際に重宝しています。

あとは、例えば帰省される時などに1つ買っておくと便利です。
さすがにずっとキャリーケースに入れておくわけにはいかないですものね。
折りたたみなので、それほどかさばらずに置いておけます。

→ トムクレイト


ついでに・・・
車で移動する際は、車酔い防止のために直前の食事は控えておいた方がいいですね。
例えば、午前中出発する場合は朝抜きで。
午後から出発する場合は朝は食べさせて大丈夫です。

子犬の頃は比較的車酔いも少ないので、子犬のうちに車に乗せる機会を多く持って、慣れさせると良いと思います。

もちろん、運転はやさしくね! 


広島のお客様宅まで約3時間かかりましたが、
最初の10~20分くらいまでは少しそわそわしていたものの、それからはずっとリラックスしていました。
(どんな寝方をしていたのか、耳が裏返っているいるし。プププ・・・


023_20121014181713.jpg


新しいお家では、小さなお譲ちゃんが首を長~くしてお待ちのようでした。
車の中から子犬を出そうとすると、近くまで来てくれて「かわい~ねっ」って。 

よく子犬の飼い方みたいな本には「お迎え当日はケージに入れて静かにしておきましょう」とか書かれているのですが、それはペットショプ等でずっとせまいスペースに入れられていた子の場合です。

普段、ブリーダーさん宅で遊び回っている子は元気が有り余っているので、遊びたそうにしている時は、いきなり自由にさせてあげた方が逆にストレスにならない場合もあります。

さっそくお譲ちゃんと一緒に楽しそうに走り回っておりました。 

このたびはかわいいボーダーっ子をお迎えいただきましてありがとうございました。
ぜひいつまでも楽しくお過ごし下さい!



そして、お楽しみのご当地グルメ!


DSC_0182_20121014182144.jpg


広島名物お好み焼き。

広島焼きといえば、やっぱり おたふくソースですよね! 



***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪


お客様の職業??

2012.10.11(Thu)

最近、お問い合わせのお客様より、

「ブランシアンさんのお客さんってどんな人が多いのですか?」

「どういうご職業のお客様が多いのですか?」

なんて聞かれる事が多くなりました。


なんでそんな事を聞かれるのかよく分からないのですが、
そう言えばそんな事ほとんど意識してなかったので分かる範囲でまとめてみたいと思います。
(そんなデーターも取ってない私は経営者失格?  )





といっても、子犬を購入されるのに普通はお客様の職業なんて聞かないので、あくまでも推測です。

あとはお客様との会話やその後のお付き合いの中でなんとなくご職業が分かったとか、
ご自宅へお届けしたら店舗兼住宅だったりとか・・・たまたま知ってしまったという事がほとんどです。



で、やはり一番多いのがサラリーマンの方だと思います。公務員さんも含めると、多分、半分くらいはそうだと思います。

そして、ここがすごく不思議なのですが、次に多いのがお医者様だと思います。

ご自宅へお届けしたら開業医の先生だったり、勤務先に連絡ほしいと言われて電話したら院長先生だったり・・・
「○○先生から紹介されて」なんて言われて初めて、あーっ、お医者さんだったんだ・・なんて。
毎月とは言いませんが、それに近い頻度です。

医療関係だと、看護師さんはほとんどいらっしゃらないかな。薬剤師さん、薬品関係の方はちらほらといらっしゃるようです。


3番目は多分、自動車関係の経営者さんでしょう。
外国車のディーラーさん、中古車販売や修理工場の方、ガソリンスタンドさんなど。
事務所で看板犬になっているわんこも多いです。 


飲食関係も多いと思います。
レストランを経営されている方や調理師さんなど。
あと、美容師さんもたくさんいらっしゃいます。


ペット関係の方は、同じ業界に従事されているので専門的な意見を聞かれる事が多いですね。
トリマーさんや動物美容学校の先生、ブリーダーさん、動物看護士さん、ドッグカフェさん、獣医さんは少ないけどいない事もないです。


上場企業の役員さんやスポーツ選手なんてお客様もいらっしゃいましたね。
女優さんなんかがいらっしゃると舞い上がってしまうのですが、残念ながら今のところはそれは無いようです。 
でも、芸能界関係の方はいらっしゃいました。


まぁ、思い起こしてみるといろんなご職業のお客様がいらっしゃるようです。


時々「原田さん、うちのホームページを作ってくれませんか?」とか、
「うちの社員に心得みたいな話しをしてもらえませんか?」(さすがにこれは丁重にお断りしました・・・)
なんていうオマケもあったりはするのですが、当たり前ですが、会話のほとんどはわんこに関する事なので、普段は雲の上の人でもちゃんと聞く耳を持っていただけるのは有難い事です。 



冒頭にもふれましたように、なぜこういう事を聞かれるのかさっぱり見当がつかないのですが、
何人かお聞きになられるお客様がいらっしゃるという事は、聞くほどではないけど気になっているお客様も多いと思いますので、ちょっと今回はお客様のご職業についてふれてみました。


私は、わんこに愛情のある方なら職業はあまり関係ないとは思っているんですけどね。 


※当たり前ですが、個人情報に関する事、お客様の不利益になるような個人的な依頼等はお断りしています。念のため。




***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら




ブランシアンはコチラ♪

奈良井宿から鰻まで

2012.10.07(Sun)

長野県の宿場町・奈良井宿に行ってきました。


761.jpg


と、なんだか趣味のブログみたいですが、
たまにはこういう嗜好もいいでしょう?
(最近多いような気もしますが・・・  )


もちろん、ちゃんと仕事もしましたよ。

今回は当店のお客様じゃないのですが、
同業仲間のブレンダさんの依頼で、フレブルちゃんをお届けしました。


012_20121007093348.jpg


本当は福岡から松本空港まで空輸の予定だったそうですが、
なんと、福岡-松本便は子犬を乗せる事ができない!!

そこで、人付き合いを大事にする(しがらみ?)

ドライブ旅行が大好きな(一部誤解があります・・・)

頼まれると断れない(単に人が良いだけ・・・)

私に白羽の矢が当たってしまったわけです。。。 


もっとも、責任感の強いブレンダさんですからね、
普段から真摯な営業姿勢を拝見してますので、少々の無理なら協力しましょう!ってなもんです。 

という事で、大阪空港でわんこを引き取り、無事長野のお客様宅へお届けしました。


で、どうせなら鼻歌でも歌いながら寄り道でも・・・

というわけなのです。


 あたらめまして、長野県は塩尻市にある奈良井宿です。


032_20121007093347.jpg


し~らないまぁああちを歩いてみ~たぁい~♪

どぉこかぁ遠くへ~♪ 行き~たぁい~♪


奈良井宿は中山道十一宿のうち北から2番目の宿場町。
かつては「奈良井千軒」と謳われ木曽路一番の賑わいだったそうです。

京都太秦映画村みたいですが、
あたりまえですが、みんな本物で、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。


301.jpg


おみやげ屋さんも多く、ホント映画村みたいに観光地化されている部分もありましたが、
たまたまお葬式があったのか、いきなり「忌中」って書いてあったり、
地元のおばあちゃんたちが普通に世間話しをしていたり、
生活感があって、なんとなくほんわりとしながら街をぶらつきました。


043_20121007093346.jpg


今流行りの「町家カフェ」も、こういう場所にあると100倍雰囲気がいいです。

でも、おっさんの一人旅ではちょっと入りづらかったので、
お団子屋さんで少々おばちゃんと世間話しを。


302.jpg


聞いた事がない方言を聞くと、本当に「遠くに来たな~っ」と思います。
お団子も、タレが甘辛らくて好きな味でした。 


まだ朝顔(夕顔かな?)が咲いていました。
大切に育てられている様子が伺えました。


035_20121007093347.jpg


四方を高い山に囲まれている木曽路は日が暮れるのが早いのかな。
夕方4時にはうす暗くなってきたので、

「ここまで来たら温泉やろ!」

と、諏訪湖まで短い足を伸ばしました。


 上諏訪にある片倉館


303.jpg


昭和初期に建てられた国の重要文化財です。

ここは、若い頃に一度行ったっきりで、いつかまた行ってみたいと思っておりました。
千人風呂と呼ばれる大浴場があって、
そこはルネッサンス調って言うのかな、ステンドグラスや彫刻類がいい味を出しています。

なんだか、テルマエロマエみたい・・・

お風呂の底に玉砂利が敷き詰められていて、いやいや、これがたまらんのです。
足裏マッサージ!のつもりで、ひとりでお風呂の中を歩いておりました。


仕上げは、近くにある鰻屋さんで。 


304.jpg


行楽シーズンたけなわです。

みなさんもたまにはわんこと息抜きされてみてはいかがでしょうか? 




***********************

 11月4日(日)に香川オフ会を開催します!

今回は広い国営公園ドッグランで解放感たっぷりに
談笑したいと考えています。

ぜひお誘い合わせの上お申込み下さい!!

みなさまとお会い出来るのを楽しみにしています。 

→ くわしくはこちら



ブランシアンはコチラ♪


香川オフ会開催します!

2012.10.03(Wed)

本当に大変お待たせいたしました!

第4回 ブランシアン・オフ会を開催いたします!!





これまで香川で2回、東京で1回開催いたしましたが、
参加された飼い主さんどうしでお友達の輪が拡がったり、
私も成長したわんこたちと再会したりで本当に楽しく盛り上がりました! 


ブランシアンのお客様はいい人ばかりなので、
参加された方はみなさん仲良しこよしになると思います。

ぜひぜひたくさんのご参加をお待ちしております!  



◆開催日時  平成24年11月4日(日) 13時より

◆開催場所  国営まんのう公園(香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12)


くわしいご案内、お申込みは下記のページをぜひご覧ください!


 ブランシアン・オフ会のご案内




Life With Puppy 2012.9

2012.10.01(Mon)

台風一過。みなさんの地域は大丈夫でしたか?

私の方は予定していたスケジュールが延期になりましたので、
久しぶりにのんびりとした日曜日を過ごしました。

こんな天気に出かけるのも億劫なので、前から読みたかった本をひっぱり出すことに。


本を読むのは結構好きで、気になる本を見つけるとつい買ってしまうのですが、
一度読みだすと途中でやめられないタチなので、これでは仕事になりません。

そうこうするうちに本棚には未読本がたまってしまっている状態でしたので、
在庫を一掃する良い機会となりました。







のんびりとした1日の仕上げは「一鶴」のおやどり。

香川と言えば「さぬきうどん」があまりにも有名ですが、
にわかに第二のグルメとして脚光をあびてきたのが「骨つき鶏」です。

その「骨つき鶏」の元祖である「一鶴」さん。
地元ではあまりにも有名で、土日ともなれば行列覚悟なのですが、
最近では、わざわざこれだけのために飛行機に乗って来られる方もいるとか。



387090_354255297990338_992119631_n.jpg



かなりスパイシーなので、最初は「辛っっ!」と思ったものですが、
1本食べ終わる頃には病みつきになってしまいました。

元々は関西人である私でさえ、ふとした時に、


「あーっ、一鶴食べたい・・・」


と思うくらいですので、行列ができるのもよく分かります。

地鶏のような歯ごたえがあるのが「おやどり」

やわらかめでお子さんにも人気なのが「ひなどり」

よく地元の人の間では「おやどり派」か「ひなどり派」で激論が交わされるそうですが、
私は、あごのだるさを押してでも「おやどり派」です。


→ 一鶴




    



さて、今月もたくさんのお便りをいただいております。


あうんの呼吸の常連さんも

子犬をお迎えいただいたばかりのはじめましてさんも

たまに連絡をいただくと嬉しいご無沙汰さんも

今月も期待していたのに「ダジャレないやん!」とツッコミを入れているあなたも!! 


私にとっては、みなさん大切な敬愛する友人でございます。
本当にいつも楽しいメールをありがとうございます。 



◆東京都のCocoちゃん 

IMG00421.jpg


うもれてるし・・・ 

くまさんに恋こがれているのか、単に気持ちいいだけなのかは分かりませんが、
こんな姿で寝ていると、ラブリーすぎてずっと眺めてしまいそうですね!

お正月はCocoちゃんのお里に遊びに行かれるそうです。
弟妹たちもいるそうですので、どんなふうに遊ぶか、とっても楽しみですね! 



◆兵庫県の うに太くん 

DSC_0124.jpg


走るギャグメーカー うに太くん!
今回はサムライブルーが決まっていますね! 

スペースの関係で割愛しますが、
ママさんのお御足の間にはさまって白目むいて寝ている写真や、
洗面台の水を足がつりそうなほど体を伸ばして飲む姿など、

多分、ママさんは可愛い写真やかっこいい写真より、笑える写真を常に狙っているようです。

さすがは関西人!!

そんなノリ 大好きですよ~ 



◆東京都の小次郎くん 

IMG_4126.jpg


笑って、怒って、最後はキメ顔!!

姪っ子さんたちが楽しい画像を作ってくれたそうです。

「病院でもお散歩でも、満遍なく愛想を振りまいております。特に若いお姉さんが
好きなようで、『可愛い~♪』と言われる術を体得しているようです^^;」

さすが、若い女性にモテモテな(?)小次郎くんですな~ 

現在7.5kgとの事でがっちりマッチョ!
もう少しすると性格も少しずつジェントルマンになりますので、
そうなると若い女性だけでなく、マダムにもモテモテですね! 

私は小次郎くんに弟子入りさせていただきます。 



◆沖縄県のフィットくん 

IMG_9842.jpg


お仕事の関係で沖縄に転勤されたそうですが、
台風の激しさにはびっくりですよね!

でも、負けん気の強いフィットくんは、台風に向かって睨みを利かせていそうですね 

弟分のロビンくんについて、去勢後の食事についてご質問がありました。
去勢をすれば太りやすくなるとよく言われますが、そうでない子もいます。
ロビンくんは少し体重が増え、食欲も旺盛との事ですが、
元々与えているフードの量が少なめでしたので、基本的にそのまま様子を見て、
足りなさそうでしたら炊いたご飯(お米)を少し与えるようお伝えしました。

獣医さんによっては去勢後すぐに指定のフードをすすめられる事もありますが、
去勢をしたからすぐに変えるのではなく、その後の体重や体調に合わせて必要に応じて変えていくのがセオリーとなります。

またご相談下さいね! 



◆新潟県の桃太郎くん 

IMG_20120825_163031.jpg


桃太郎くん3歳のお誕生日おめでとうございます! 

実は桃太郎くんにとっては、この3歳の誕生日というのはすごく意味があります。
生後8カ月の時に獣医さんから心雑音があると言われ、
その後の検査で一時は「3歳まで生きられるかな・・・」なんて言われた事もあったそうです。

ただ、具体的な症状もなく元気に暮らしている様子に救われた思いもありましたが、
私としても「もしかして遺伝的に何か問題があったのではないか?」と心を痛めておりました。

そんな経験から、以後はさらに交配や健康診断等に気を遣うようになりましたので、ある意味では桃太郎くんには感謝したいところなのですが、飼い主さんにとっては唯一無二の大事な家族です。

「仮に短い人生だったとしても、他のわんこより何倍も濃密な人生を送らせてあげたい」

と、それこそ真心の愛情を注いでこられました。
人だけでなく犬友達ともふれあわせてあげたいという思いもあって、わざわざ九州まで行かれて同じ血筋から金太郎くんもお迎えになりましたしね。

そして、その関門である3歳を見事にクリアされました!

私なんてただ見守るだけだったのに、感謝のお電話までいただいて・・・ 

さらにうれしい事に、あの診断は一体何だったのだろうと思うくらい、
実はもう心雑音も消えて、獣医さんも首をかしげているそうです。

まさしく飼い主さんの愛情と願いが結実した、とっても嬉しいご連絡でした。

こちらこそ、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。 



◆東京都の杏侑ちゃん 

suwako.jpg


「中央フリーウェイ~ ちゃらららららら~らら~♪」(Byユーミン)

と、先日のブログで日帰り強行軍の模様をお伝えしましたが、
その3日前に、なんと! 私が立ち寄った諏訪湖のパーキングに杏侑ちゃんも立ち寄っていたそうです。 

私は写真の場所でスタバのコーヒー片手に柄にもなくたそがれていたんですよ~

ホント、びっくりです!

杏侑ちゃんも修了試験にパスして、お兄ちゃん、お姉ちゃんに続いて、立派なセラピードッグの仲間入りです。
まだ仮免許らしいのですが、3ワンズは、ただそこにいるだけで癒されます。

杏侑ちゃんがたくさんの人々に笑顔を与えられるよう、私も応援しています! 



◆東京都の めいちゃん 

ラブワン


生後4カ月を過ぎ幼稚園デビューです。

お友達もたくさんできて、めいちゃんは「元気印組」に所属しているそうです。。 
今回はお友達のココちゃんとツーショット!

「可愛くて愛おしくて・・たまりません。」

こんなの聞いたら、長野のブリーダーさんは涙流して喜ばれますよ~
これからの成長がますます楽しみですね! 



◆香川県のラスティちゃん 

896457.jpg


お迎えいただいて1カ月になろうとしています。

まだトイレのしつけに苦労されているようですが、
無駄吠えもなく一晩ケージで過ごす事もできますし、
昼間はおばあちゃまに預けているそうですが、のんびり過ごしているそうです。

ただ、下のお子さんには思いっきりはしゃいでいるようで・・・
お子さんのゲームの時間がうんと減ったそうです。  コレハイイコトデスヨネ?

トイレは根気よく教えてあげれば、ある日突然できるようになるものです。
ぜひ楽しみながら頑張って下さい! 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

1254869.jpg


8月9日にまろんくんが3歳に
9月23日にちっぷすくんが4歳になりました!

おめでとうございます!! 

相変わらずやんちゃな まろんくんは、最近反抗期のよう。
ショボいオヤツではハウスに入らず、じぃ~っと様子を伺ってるそうです。
でも、、『まろまろ、行くよ~』でテンションあげあげでハウス直行!

まだまだ甘いぜぇベイビィ 

と言わんばかりに泰然としている ちっぷすくん。
思えばちっぷすくんも最初はやんちゃだったのですが、弟を持つとさすがにアニキですね~
耐え忍んでいるという噂もありますが・・・ 

いつも変わらぬデコボココンビでございます。 



◆山口県のルシェルちゃん 

20120902_100743.jpg


パパさんが元気すぎて心配になるくらいテンションあげあげなようで、

「ダダーッて走って行っては,あっちでゴテッ…こっちでガタン…
頭を中心にドリフト走行しながら方向転換です!」

ですって。 カワユス~ 

遊び足りなくてトイレも何割かはわざと外すっぽいそうですが、
そんな時は、飼い主さんの反応をチラ見していますからね~
ヘタに反応せず、無視するのが一番です。

小悪魔ちゃんのワナにまんまと引っかからないよう、おおらかに見てあげましょう! 



◆徳島県のミラちゃん 

2012091717390003.jpg


ミラちゃんは5歳になりました。

お誕生日おめでとうございます!! 

1階に陣取っている大きなワンズたちをよそに、

「アンタたちなんかに付き合ってられないわ!」

なんて、ひとり2階で優雅に過ごしているようですが、
甘えん坊なところは天下一品! うちの娘がミラちゃん会いたさにお家に行きたがるのが分かります。

そのうち、また娘を連れてお邪魔します! 



◆東京都のアリスちゃん 

2012092315570000.jpg


アリスちゃんも2歳の誕生日を迎えました。

おめでとうございます! 

しかし・・・

せっかくのリボンがお気に召さなかったのかな? ちょっとご機嫌ななめのような気が・・・ 

アリスちゃんは本当に可愛くて、
アリスちゃんに影響されて、お二人も同じお里のボステリちゃんをお待ちいただいています。

愛嬌満点で、病気ひとつせず、そしてこんなにプリティさんですからね~
それも分かるような気がします。

ホント、ありがとうございます! 



◆北海道のハルトくん 

DSC_0060.jpg


今年の北海道は例年にない猛暑が続いたそうですが、
9か月になるハルトくんは元気いっぱい!
ドッグランではホワイトシュナちゃんのお尻ばかり追いかけて怒られていたそうです。。。 

ただ、最近食欲が落ちたとのことでご相談がありました。

いただいたメールを拝見すると、それでもパピー用のフードを1日50g食べているようですし、少しぽっちゃりしていますからね。
成長が落ち着いた頃には一時的に食欲が落ちるのはよくある事ですので心配はありませんが、このタイミングで大人用のフードに切り替えてもいいですね。

飼い主さんには2、3おすすめのフードをお伝えしておきました。

で、そのおすすめのフードなのですが、
その時々の状況や成長具合などによっておすすめするものも違ってきます。
うちからご紹介させていただいたわんこなら、少々お聞きするだけでだいたい分かりますので、疑問に思われた方はぜひお気軽にご相談ください。 

こういう事も当店の特権ですので、利用できるものは使い倒しましょう! 



◆北海道のメルちゃん 

42_large.jpg


パパさんのかばんに入って、どこに連れて行ってもらうのかな? 

先ほど猛暑が続いた北海道と書きましたが、9月に入ってからはあっという間に涼しくなり、何日か肌寒かった日には、メルちゃんはこたつでぬくぬく・・・
まるで猫ちゃんのようです。。。

それでもドッグランに行けば得意のウサギ走りで颯爽と走り!

ドッグランにいたお馬さんともお友達になり!

猫にウサギに馬に・・・ ひとり旭山動物園でございます。 

お待たせしていますメルちゃんの妹候補も無事生まれました。
写真撮影までもう少々お待ち下さいませ。



◆香川県の しずくちゃん 

2012_0922_152419-IMGP1712.jpg


お届けした日はフリーズしていたしずくちゃんですが、
解凍どころか沸騰しているようです。 

元気いっぱい跳び回り、食欲も旺盛!
暴走して噛み噛みマンになったり、パパさんが帰ってきたら嬉れション・・・
そうかと思えば、来客の時は仰向けになって「撫でてぇーっ」って・・・

もう個性全開です!

ご縁をいただいた きのこくんともいきなり仲良し。


2012_0922_101118-IMGP1717.jpg


ご相談をいただいた際に何度かお電話しましたが、
お子さんたちとにぎやかに遊んでいる雰囲気に、いつも笑顔をいただきます。

こうして、一緒になって成長していくんですね~ 



◆東京都の ソラくん 

12439.jpg


今回はお姉えちゃまが撮影してくれたそうです。
男の子なのにリボンの付いているものが好きだそう。

何気にかわゆいし・・・ 

ブログも楽しく拝見していますが、
ママさんのおもちゃになっているのか、それともママさんがおもちゃになっているのか・・・

きっと両方でしょうね~ 

実はソラくんのブログ、相変わらずお客様の間で結構話題になっているのですよ。



◆香川県の みーちゃんず&ペーちゃん  

95627.jpg


3わんこの関係ですが・・・

ミッフィーちゃんとミモザちゃんは相変わらず姉妹らしく一心同体少女隊。
で、ミッフィーちゃんはペルルちゃんにとって憧れの先輩。
ミモザちゃんのヒゲにはカルカル言いながらペルルちゃんはぶら下がり健康器・・・

う~ん、想像がむずかしい。。。

例えるなら・・・

「けいおん」のあずにゃんが、ムギちゃんに「先輩っ」って瞳をうるうるさせながら、りっちゃんにぶら下がっている様でしょうか?  余計にわからん・・・

でも、私はゆいちゃんが着ているファンキーな文字が入ったTシャツがほしい。。。 アニオタカ?

ともあれ、今日も3わんこは放課後ティータイムをやっている事でしょう。  




   



秋の行楽シーズンを迎えて、高速道路のパーキングにもわんこの姿が増えてきました。

サービスエリアにも併設のドッグランが増えてきましたしね。

でも、つい先日もサービスエリアの芝生に犬のウンチらしきものをたくさん見つけましたし、
車のバックミラーにリードを引っかけてわんこを放置しているものだから、混雑しているにもかかわらず隣のスペースに車を入れる事ができなかったり・・・

わんこの外出が増えるに従って、飼い主のマナーに疑問を抱く場面も見受けられるようになりました。

このブログをご覧になる皆さんに限ってそんな事はないとは思いますが、
すべての人が犬好きとは限りません。

最近では、おしっこに水をかけただけでは不十分という人も増えています。拭き取るまで始末しなさいと・・・

年々マナーも高いレベルが求められるようになっていますので、
ぜひ周りの人たちにも笑顔で接してもらえるよう、ぜひ気持のよい行楽を楽しまれて下さい! 



058_20121002150300.jpg



ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑