どうしたらいいんでしょう?ボストンテリア

2013.01.23(Wed)


たくさんのお客様がお待ちいただいているボストンテリアですが、
本日、優先案内にご登録いただいているお客様へ一斉送信させていただきました。





あらかじめ20時から受付けを開始する旨ご連絡をしておりましたせいか、
開始10分で4匹中3匹のご成約をいただきました。

本当にありがとうございました。 

残りの1匹につきましては、1月27日まで優先案内のお客様へご検討いただき、
未成約の場合は当店ホームページにて一般公開させていただきます。



今回ご成約いただいたお客様の中には何カ月も前からお待ちいただいて、
前回、前々回とタッチの差で残念な思いをなさったので、今回のご縁が決まった時にはお嬢さんが涙を流された・・・なんて思わず泣きそうになるようなお話もお聞きしました。

反面、今回もやはりタッチの差でお目当てのベビーとのご縁を逃してしまったお客様もいらっしゃって、少々複雑な心境でもあります。
お問い合わせが一時に集中して、電話がつながらなかったそうです。

一斉送信には専用のソフトを使っているのですが、原因不明のエラー(?)で、メールが届いていないというお客様もいらっしゃって、重ね重ね申し訳ない気持ちでいっぱいです。


あるお客様から「受付はメールのみにして到着時間順に原田さんが電話されたらどうですか?」なんてアドバイスもいただきました。
「抽選」という方法も考えましたが、大事な家族とのご縁に抽選というのも抵抗があります。

出来るだけ平等に、そして、出来ればもっとじっくりご検討できるような方法はないものでしょうか?

次回の出産までに少し悩みたいと思います。

今回残念ながらご縁を逃されてしまったお客様、あらためてお詫び申し上げます。


ともあれ、今回のベビーたちも、別嬪さんで明るい性格のボストンテリアに育ってくれるのは間違いないでしょう。
お迎えまではしばらくございますが、ご成約いただいた皆さまはぜひぜひ楽しく、首をなが~くしてお待ち下さいませ。

尚、次の出産は、うまくいけば約2カ月後の予定です。 



ブランシアンはコチラ♪

スポンサーサイト

2匹お届けのつもりが・・・

2013.01.20(Sun)

今日はうす曇りだったのですが、
瀬戸大橋を渡る一瞬だけ快晴になりました。 




安全運転で適当に撮ったのですが、なかなかいい感じに撮れました。 



今日は岡山のカニンヘンダックスたちのお届けでした。 

子犬ちゃんを車に乗せてしまったら食事もうかうか取れませんからね。
少し早いのですが、ブリーダーさん宅へお迎えに行く前に昼食です。

吉備サービスエリアの中のパン屋さんって結構おいしいんですよ~
今日はサンドウィッチと、ラッキーな事に揚げたてのハッシュドポテトがありました。 


DSC_0197.jpg


予定では2匹のお届けだったのですが、
ブリーダーさん宅へ寄ってみると2匹のうち20日ほど後に生まれた男の子が、まだ少し足元がおぼつかないそう。

本当なら十分走り回っている頃なのですが、ちっちゃいカニンヘンの事ですから、多少成長がゆっくりしているのでしょうか。
獣医さんの診断では何も問題もなく、私が触った感じでも特に問題はなさそうですので少しビビリ屋さんなだけかもしれません。

ただ、私が少し不安に思うという事は、子犬に慣れないお客様にとっては夜も寝られないくらいの心配事になるかもしれませんので、ここはブリーダーさんとも話し合って、もう2週間ほどお引き渡しを延長する事にいたしました。

こんな事は滅多にないのですが、だからといって「今回も大丈夫だろう」という安易な判断はよくないですものね。

幸いにも、お客様にお電話すると快くご了承いただきました。本当に有難うございます。



という事で、寂しいひとり旅となってしまったのがお兄ちゃんのカニンヘンちゃん。

でも・・・

ブリーダーさんが連れてきたとたん、そこら中をダダーッ!

「ぼくってサイコーッ! たのピーーッ!!」 

抱こうとすると、お腹を出してヘラヘラ・・・

なかなか陽気なお坊ちゃんに育ちました。 


007_20130120165918.jpg


空港に着いたら、遊んでくれるものと思ってまたもやヘラヘラ・・・ 


010_20130120165918.jpg


もしかして、弟ちゃんの歩き方がおぼつかないのではなくて、兄ちゃんが元気すぎるだけなのか?? 

ボストンテリアやフレンチブルの子犬たちは日常茶飯事なのですが、
空輸用のバスケットごと揺れるほど元気なカニンヘンはちょっと記憶にございません。。。


この分だと、飛行機の中ではぐっすり眠ってしまう事でしょう。 


017_20130120165917.jpg



いきものを扱う仕事ですので、その場その場で臨機応変に対処しなくてはいけない事もしばしば発生します。

以前なんて、空港窓口のまん前まで来て下痢便した子犬もいましたからね。
大事をみて延期したら、翌日からうそのような快便だったり・・・

またある時は、京都まで車で連れて行ったら、京都南インター手前まで来て鼻水がタラ~ん・・・
慌てて獣医さんを探し回った事もありました。

その都度お客様にはご連絡させていただくのですが、
本当にありがたい事に、みなさん「子犬の健康が最優先」でご快諾いただきますし、
逆にお気遣いのお言葉もいただいたりします。

ただ、せっかくお楽しみになさっているところを延期等があってはがっかりされる事も事実です。
極力そういう事のないよう万全にさせてはいただきますが、
今回のようなイレギュラーなケースはこの先もなくなる事はないと思います。

その際は躊躇なく子犬優先で対処いたしますので、
恐れ入りますが、ご理解とご協力をお願いいたします。



ブランシアンはコチラ♪



動物取扱責任者研修

2013.01.17(Thu)


昨日は本年度の動物取扱責任者研修に参加してきました。 


DSC_0003_20130116205607.jpg


今回は動物愛護法の改正についての内容がメインでした。

いろいろ規制が強化されてくるのですが、子犬を購入される皆さまに直接関係してくるのが、


・出生後56日を経過しない犬猫の販売のための引き渡し(販売業者に対するものを含む)・展示の禁止
 ※経過措置として施行後3年間は生後45日

・犬猫等を販売する際の現物確認・対面説明の義務付け


の2点です。

最初の生後56日規制については完全に犬猫の愛護を目的としたものです。
このブログをずっとご覧いただいている皆さまでしたら説明する必要もないとは思いますが、
生後間もない赤ん坊を親犬から引き離す事によって、健康上の問題、社会化不足の問題など心身ともにかなりの負担を強いてきました。

量販店さん等に行くと、いまだに生後30日とかの赤ん坊が展示販売されていますよね。

「幼齢犬じゃないと売れない」という間違った思い込みにより、今まで業界団体が強硬に反対していたのですが、ようやくここにきて、本来あるべき姿に法の規制がかかってきます。

いちおう3年間は45日以降は合法ですが、法が施行される今年の9月1日以降を見ていて下さい。
きちんと法改正の主旨を理解しているショップさんは生後56日を遵守してくるでしょうし、
あくまでも逃げ道を探してくるショップは経過措置を最大限利用してくるでしょう。

お店の考え方、営業姿勢が如実に表れてきますので、これはお店選びの際の大きな要素になると思います。



そして、ほとんど議論も交わされないまま、規制ありきで制定されたのが現物確認・対面説明です。
法改正を協議している環境省の小委員会で「写真と実際に送られて来た子犬が違っていた、お金を振り込んだが子犬が送られてこないといった事例もあったと聞いております。」という噂程度の議論でちゃっちゃっと決まった印象があります。

まぁ実際にはそういう苦情もあったのでしょうから、ここは反省すべきところなのですが、
動物愛護というより、消費者保護の性格が強い規制を動物愛護法で制定しても良いのか?という疑問はありますよね。
お金を払ったけど子犬が来ないなんてはっきり言って詐欺罪ですから、動愛法の前に刑事事件でしょう?

ただ、決まってしまったものは仕方がありませんし、一部の心にもない業者のために連帯責任のような規制がかかるのは世の常ですから、ここは文句を言わず粛々と対応いたします。
当店では以前よりご見学を推奨していましたので、規制の内容自体には文句はありませんしね。

今年の9月1日からは、遠方のお客様であっても子犬のご見学が必須となります。

ありがたい事に当店のお客様は「良い子犬との出会いのためには労を惜しまない」と、関東あたりからもたくさんご見学に来られますが、今後は例外なくすべてのお客様にご足労いただくようになりそうです。

正式には細かい政省令が出てからホームページ上で告知いたしますが、
皆さまにおかれましては、ぜひご理解、ご協力をお願いできれば幸いです。






研修が終わって一斉に会場を後にする時、初老のおっちゃんたちが仲間内で話していた会話。

「ワシらにあんな法律の事を言われても、さっぱり分からんわ!」

そう言えば、参加者の大半が分かったのか分かってないのか、ボーッと受講してたし・・・

講義の先生は、ちゃんと分かりやすく説明されていたんですよ。中学生にも分かるようなレベルで。


う~ん・・・
これは法改正以前の問題のような気がしてきました・・・ 


環境省さん。動物取扱業は登録じゃなくて、ちゃんと試験をして免許制にしたほうがいいかも・・・



ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2012.12

2013.01.07(Mon)

みなさま、あらためまして





どうも。最近、半分二重まぶたの彫りが深くなったディーです。

そして、子供の頃、まぶたをひっくり返しすぎて万年奥二重の腫れぼったい目になってしまった原田です。 
コンナヤツイタヨナ 




皆さんは楽しいお正月を迎えられましたでしょうか?

私はと言いますと、
なんと!初売りの福引で鐘が鳴りました! 

福引を引いたとたん

「おめでとうございます!! カランコローン!カランコローン!」

道行く人たちは振り返るは、お店の人たちは拍手するは・・・
これは、大型テレビとかハワイ旅行とか期待するでしょう~っ!  アロ~ハ~ 

わくわく、ドキドキ・・・ 


しかし!


「おめでとうございます! 500円の商品券で~す」


・・・・・。 

思わず頭をかきながら、テレテレしてしまいました。

なんとなく、今年の運勢を暗示しているような気がしてなりません・・・ 




     




さて、先月もたくさんの皆様よりお便りをいただきました!
いつも本当にありがとうございます。

そして年が明けてからは、たくさんのお年賀状も!!


ジャーン!


DSC_0012.jpg
※写真を撮った後にもたくさん届きました。すべてご紹介できなくてすみません。。


今年も本当にあたたかい年賀状がたくさん届きました。

お子さんが一生懸命コメントを書いてくれたりすると、わんこと一緒にほっぺをすりすりしたくなりますし、
かわいらしいご愛犬の写真が載ってたり、「元気一杯です!」なんて書かれていたりすると、思わずニヤけてしまいます。

ご家族で「くまモン」のフェイスペインティング~~ッ!!  写真の左上部分に注目! 

これは、初笑い大賞とさせていただきます。(爆)


皆さま本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。



◆東京都の杏侑ちゃん 

sDSC_0699.jpg


セラピードッグ初仕事!
兄姉でもあり、セラピードッグの先輩でもある咲妃ちゃんと泰地くんと一緒にチャリティーディナーショーへ出演されたそうです。
お写真は、ディナーショーが終わって、お見送りの様子です。

兄姉ちゃんは場馴れした頼もしいお顔ですが、左の杏侑ちゃんだけは、
この期に及んでもまだよく分かっていないぽよ顔ですね~ 

お客様たちにも「かわいいーっ!」なんて囲まれて、撮影会みたいな感じになっていたようです。
ぜひ来年はアフロヘアーでよろしくお願いします。 



◆北海道のメルちゃん 

73_large.jpg


おっ、女の子ですが、なんとなくダンディーなサンタさんですね! 

気温マイナス12度の銀世界でも、やっぱりメルちゃんは外が好きみたいで、雪をペロペロ・・・
私は気温5度でも南極に行くような格好で外に出ますが、さすがメルちゃんはすごいっ!

「でも、家に入るなり猛ダッシュでストーブの前を陣取ってました☆」

やっぱり寒い冬はそうなりますよね~ 



◆徳島県のココアちゃん 

天板を乗せようとしたら…


ココアちゃんが気持ち良さげに乗っている場所はどこだと思いますか?
正解は、こたつの上。 

こたつに掛け布団を敷くと、すかさずピョンと飛び乗って、その窪みを占領するそうです。
ママさんは天板を乗せられない~!(爆)
ふつーうの顔してすましているところがカワユス~ですよね~

徳島ではこんなちびっこなチワワが珍しいのか、お散歩なんかに出かけると、
知らない人から写真を撮られたり、だっこしてもいいですか?なんて声掛けられたり・・・
嬉しい悲鳴ですが、時間がかかってしょうがないそう。

そのうち「ご当地アイドル」になるかも?? 



◆大阪府の ゆずちゃん 

1355046131768.jpg


12/2にお迎えいただいた ゆずちゃん。
一番おちびさんなのに、なんだか貫禄がありますね~ 
ちなみに、ゆずちゃんのお尻にいるのがモコちゃんで、その後ろで熟睡しているのは、おとめちゃん。
なぜかブランシアン出身のわんこたちがラインを形成しています♪

先住のわんこたちが優しいのか、モコちゃんの時も、おとめちゃんの時も、
こちらのご家庭は、伝統的に(?)一番ちっちゃい子が一番大きな顔をしているような気がします。
おおらかで暖かいご家庭なので、きっとわんこたちもおおらかに育っているからなんでしょうね~!

ベビーカーに5匹が乗り込んでのお散歩は、絶対にご近所の名物になっているはず?? 
私も一度見てみたいです! 



◆兵庫県の うに太くん 

DSC_0521.jpg


ん? よく見ると頭から触角が・・・

〔うにーぱみゅぱみゅ〕

だそうです。 

もうホント、いつもうに太ママさんには大笑いさせられるんですよ~
他にも「野垂れ寝」とか「ひょっこりうにたん島」とか、一度特集記事を組みたいぐらいです。 

ママさんも娘さんもお綺麗なのにお笑い路線ですからね~
今年もさんざん笑わせていただきます!



◆兵庫県の八兵衛くん 

!cid_image003_jpg@01CDE6B0.jpg


そして、うに太くんと並ぶお笑界の横綱、八兵衛くんです!

今回はどう感想を言っていいのか分からない格好をしていますが、
八兵衛くん本人はこのどや顔!

いやいや、どや顔どころじゃないですね~ 「どやねん!」 (爆)

「わいなぁ、最近美容室っちゅうところが好きやねん。お店のねえちゃんも、お客のねえちゃんも、わいのダンディーさでイチコロやねん!」

やるねぇ、はちべぇ~ 

八兵衛ファンの皆様、今年も八兵衛くんは全開のようです! 



◆兵庫県の ちょびちゃん 

20121215_120748.jpg


先日、雪の中お届けの様子をブログでお伝えした ちょびちゃんです! 

お届けした時からすでにハイパーだったのですが、
「環境変化のストレス? なにそれ?」
というくらい元気で、皆様にも愛想を振りまいているようです。

それでも、はじめてのお出かけの時は車の中でおとなしくしていたようで、
なんとなくオンオフが分かるようになってきたのかな? お利口さんです。 

ママさんは勉強熱心な方で、何かあればすぐにご相談いただきます。
私も ちょびちゃんのご様子がよく分かるのでご連絡いただいた方が有難いのですが、
なんとなく遠慮されて自己解決されるお客様も多いみたいです。

自己解決できればいいのですが、後で聞いて「その時言ってくれれば、もっと良い対処があったのに・・」
なんて事も多いですし、ご自身でいろいろ調べられるより私に聞けば、電話1本で済む事もあります。

ぜひ、「使えるものは使っちゃえ!」くらいの感覚でご相談下さいね! 



◆香川県の ちくわちゃん 

2012-12-23 22.46.12


オフ会の時はハイパー軍団に圧倒されてしまって細かくチェックできなかったのですが、
こうしてあらためて写真を送っていただくと、本当に別嬪さんになってきたなぁ~と思います。

カニンヘンらしいスリムな鼻筋も良いですし、耳の毛も長く伸びてきました。
うちのディーなんて、ホント耳の毛だけは伸びてこないですから、うらやましい限りです。 

ぜひまたディーと遊んでやって下さい!



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

___20130105202851.jpg


おまたせしました! ちぷまろ雑技団の登場です!!

「D難度!W鼻乗せ 特訓中です(笑)
凸凹ちぷまろコンビ高得点狙って頑張ります!」

ふっふっふっ、ちっぷすくんはさすが落ち着いて「こんなのチョロイぜ!」という感じですが、

まろんくん・・・

寄り目になってるし~~ 

いつも新たな芸に磨きをかけている凸凹ちぷまろコンビ!
今年はどんなハイレベルな芸を見せてくれるのでしょう?
ホント、楽しみです! 



◆神奈川県のモナちゃん 

image_20130105202925.jpg


大晦日が誕生日のモナちゃん。

1歳のお誕生日おめでとうございます! 

という事で1歳の恒例、パピー写真です!!


gt12501-1.jpg


鼻の下の黒がかわいくて、ひそかに「カトちゃんペッ」って呼んでいたのですが(失礼!)、
1年経ってもカトちゃんペッで・・・じゃなくて、整った綺麗なお顔になりましたよね~ 

モナちゃんのおかげか、長年待ちに待った待望の赤ちゃんも授かったそうで、
春にはかわいいご家族が増える事でしょう。
今年は福の神がたくさん来てくれそうですね~ 本当におめでとうございます。 



◆静岡県のアポくん 

DSC_1042.jpg


12/24にお迎えいただいた際の空港での写真をさっそく送っていただきました。 

クリスマスに合わせたいというご意向もあって、ブリーダーさん宅でしばらく預かっていただいてたのですが、ブリーダーさんもパグはころんころんじゃないと気が済まない人ですから・・・

「おっきくてまるまるです~っ

というお客様からの第一声でした。 

お家についたらひとしきり寝て、その後フードもカップ1杯を平らげ、
それからは写真も撮れないほどの元気さで、お子さん達と遊び回っているそうです。

お子さん達にとっては、良いクリスマスプレゼントになりましたね!



◆東京都の めいちゃん 

blog120023.jpg


ママさんは美容師さんなので年末年始はご多忙だったそうですが、
めいちゃんは元気に保育園に通いパピーたちの面倒を見たり、
姪っ子さんたちと楽しく遊んだり、
甘えん坊さんになってしまうほど楽しいお正月だったようです。 

「体毛も30%?ゴージャス?」とおっしゃっていましたが、
日に当たると綺麗に光り、綺麗ですね~なんて言われるそうです。

女の子なので毛が伸びるのもゆっくり目ですしね。
フェミニンな感じでかわいいと思いますよ~ 



◆東京都の ソラくん 

sorako.jpg


ママさ~ん! いただいたお写真が横だけ縮小されてて、ノンスタイルの石田みたいになっていましたよ~ 
皆様に誤解を受けてもいけませんので、本来の姿に伸ばしてみました。
(それでもまだ画像が細めかな・・・?)

普段のソラくんの様子はママさんのブログをぜひご覧いただくとして、
毎日なにげに拝見していると、

ソラくんの興味はお散歩途中の猫ちゃんで、
ママさんは、ソラくんにどうも女の子になってもらいたそうで。。。 ソラ子ちャん!

なんだか、そういう人生の機微みたいなものが感じられて、ほのぼのとしてきます。
ブログを続けるのがそろそろ苦痛になる頃だと思いますが、
ぜひご負担にならない程度で、今年も楽しませて下さい! 



◆東京都のCOCOちゃん 

IMG00771.jpg


お正月は福岡のブリーダーさん宅へお里帰りでした。

ブリーダーさんはトリミングサロンもされていますので、お泊まりもOK!
ママ犬ちゃんはCOCOちゃんの事を覚えているかな?なんてちょっと心配しましたが、
お泊りの2日目になって娘である事に気付いたようで、ずっと寄り添っていたそうですよ。

犬とは言え、母子の絆はあなどれないですよね~ 感動しました! 

ママさんにとっては少し寂しいお正月だったかもしれませんが、
COCOちゃんにとってはママ犬ちゃんの愛情を思い出す、良いお正月になりましたね! 



◆東京都の小次郎くん 

IMG_1208.jpg


巳年という事で・・・

着ぐるみを着ているというより「ヘビに食べられました。。。」という表情がカワユス~です。 

そして! 2歳のお誕生日おめでとうございます!! 

1歳の時にご紹介できなかったので、小次郎くんのハピー顔もどうぞ!

gt11503-1.jpg


ぷぷぷ・・眉にしわを寄せて、同じような表情になっているし・・・ 
面影残っていますよね~ でも、さすが凛々しくなっていますよ。

まぁ、ケーキのクリームを口いっぱいに付けて食べたそうなので、
まだまだお子ちゃまなんですけどね~ 
そういう所が、案外パパさん、ママさんにはたまらないんでしょうね! 



◆宮城県の ボクくん 

2012-11-25 15.16.22


ハート型の石が珍しくて撮っていたら、ボクくんが乱入!
「ボクを撮ってくれなきゃイヤです」って、石にヤキモチ焼いているのでしょうか?
ちょっと不満そうな顔がきゃわたん!ですね~ 

もうすぐ1歳になるボクくんですが、
ブリーダーさんが「あんなにやんちゃだったのに信じられん!」と言われるくらいお利口さんで、
お子さん達にいじくられてもじっとしてますし、お散歩等で会った犬たちにもとてもフレンドリーらしいです。

ママさんは「さすが血筋の良さと生まれた環境ですね!」なんて喜ばれていましたが、それよりも、やっぱりいろんな経験をさせてあげながら、おおらかに育てられた事が一番だと思いますよ!

妹または弟ちゃんのご相談がございましたので、ボクくんに最適なシュナちゃんをご紹介いたしますね! 







お正月の間は我がままを言いまして、緊急のSOS以外お問合わせもお休みさせていただきました。
そんな事もあって、休み明けから子犬のお問合わせやご見学対応でいきなり多忙モードに入らせていただいております。

本当に皆様のご愛顧に感謝いたします。


そして! 新春一番乗りのご成約です! 

khr121102-1.jpg


今年も身の丈に合う範囲内で、たくさんの笑顔をお届けしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。 



と・・・、新年のあいさつのつもりが、時間を作ってはブログを書いているうちに七草がゆの時期になってしまいました・・・ 
ゴギョウ、ハコベラ、セリ、ナズナ・・・



ブランシアンはコチラ♪

あけましておめでとうございます。

2013.01.01(Tue)




おかげさまで、昨年もたくさんのお客様と子犬たちとの出会いがございました。

また、これまでのお客様からも、あたたかく楽しいご連絡もたくさんいただきました。


当店は個人経営の小さなショップですので、もとより何万人を相手にした仕事はできません。
ですので、当店なりに子犬の幸せを第一義に考えて、
それにご賛同いただけるお客様のみお付き合いできればと考えております。

こういう限定したやり方ですと、お店のカラーが悪ければ、お客様層も悪くなりがちなのですが、
有難い事に、当店には、おおらかで子犬の子育てを楽しんで行っていただける素敵なお客様ばかりが集まってきます。
そうでない方は自然と避けていただいているようです。

そう考えますと、もちろん細かい部分ではいろんな反省点はありますが、
おおむね、当店のやり方は間違っていないのかな?と、いささかうぬぼれております。

これもひとえに、お客様をはじめ当店にかかわって下さる皆様のおかげでございます。

あらためて感謝申し上げます。


今年は法改正への対応など、お客様へもご協力をお願いする事も出てくると思いますが、

子犬も笑顔! お客様も笑顔! ブリーダーさんにも笑顔!

そして、最後は自分自身が楽しく笑いながら仕事ができるよう頑張りますので、
ぜひ変わらぬご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします。



ブランシアン 代表 原田伸一


※年明けは、4日から元気いっぱい営業いたします!



ブランシアンはコチラ♪


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。