熱中症にご用心!

2013.07.24(Wed)

ここのところ異常な暑さが続いていますが、みなさんご機嫌いかがでしょうか?
今年は空梅雨だったせいか、地面がクールダウンする機会がなかったのでしょうかね・・・
元気なのは蝉ぐらいなものです。  ミーン♥


さて、そんな中、ここのところ熱中症のようなSOSが立て続けに発生しています。





さすがに当店のお客様に車中放置なんて事はないのですが、

知らず知らずのうちに室温が上がっていたとか、
夕方のお散歩の後にぐったりしているとか、
キャンプ中に日中の公園で走り回ったとか、

気を付けていても、普段元気なわんこほどつい油断してしまうのかもしれませんね。


特に気を付けていただきたいのが、夕方のお散歩です。

気温が少し下がってもアスファルトはまだ暑いままですからね。
人の顔がある1m50cm程度の高さと、わんこの顔がある30cmの高さではまったく温度が違います。
ぜひ十分お気を付け下さいね! 


という事で、まずは予防です。

・普段から水分をしっかり摂らせてあげる事。飲まない子はドッグフードに水をかけてお茶漬けにして与えましょう。

・エアコンはケチらない! 最近のエアコンは、電気代も1時間あたり10円とか20円らしいですからね。ただし、冷え過ぎに注意です。

・昼間の外出は極力避ける事。お散歩は夜間早朝に! 小型犬の場合は無理して毎日お散歩しなくてもいいですよ。

・暑さ対策グッズの活用。ひんやりマットやクールバンダナ、アイスノンなど。


ただ、昼間の外出はどうしても出てきますし、せっかくの夏休みですからアクティブに遊びたいですよね。

外出の際は、こまめに水分を摂らせる事(スポーツドリンクがおすすめ!)、極力日陰を選んで歩く、公園などでは水道のある場所をチェックしておく、などの対策を行って下さい。



◆おかしいと思ったら・・・

荒い息をしている。

元気がなくぐったりしている。

よだれがたくさんでている。

体が熱い・目が充血している。

こんな症状が出たら熱中症の疑いがあります。そんな時は・・・


まず、体を冷やすこと!

水道水(氷水は急激に冷えすぎるので不可)で体全体をジャブジャブ冷やしてあげて下さい。
その時に自発的に水を飲むようでしたら飲ませてあげる。

体を冷やしたら、体力回復のために蜂蜜または、濃い砂糖水を適量与える。
※小型犬の場合は蜂蜜ならティースプーン1杯、砂糖水なら大さじ1杯程度でいいです。

その後、飲むようならスポーツドリンクを水で半分に薄めて飲ませてあげて下さい。


ここまでの処置で、水を自力で飲めない、まだぐったりしている、など変化がなければすぐに獣医さんへ駈け込みましょう。

このあたりの判断がつかないようでしたら、私まですぐにお電話下さいね! 

 087-816-4225


ただ、熱中症は緊急を要する事も多いので、迷ったら獣医さんへとりあえず駆け込む・・・ぐらいの感覚でOKです。



ブランシアンはコチラ♪


Life With Puppy 2013.6

2013.07.04(Thu)

ボーダーコリーのお里に行ってきました。 





ブリーダーさんは、トリミングサロンもされていて、敷地内にはドッグランが・・・
親犬ちゃんたちは、しっかり運動もして、健康的に暮らしています。


005_20130704095427.jpg


うちの娘はボーダーコリーの大ファンで、今回もついて来たかったようですが、
部活も忙しいですし、何せ受験生ですからね。

ブーブー言われながら、ひとりで伺ってきました。


さっそくかわゆいお顔で迎えてくれましたよ! 


313.jpg


お昼寝の後なので体力が有り余っているようです。

こんな時は遊びながら撮影!


162.jpg

167_20130704094448.jpg


いたずら盛りですからね~っ、 油断していると・・・


203.jpg


この子は少しおっとりさんかな。 


055_20130704094450.jpg


うちのブリーダーさんたちの子犬は、滅多に人を怖がったりする子はいないのですが、
こうやって遊びながら撮影すると、気を許してくれて良い表情をしてくれるのです。

それと、遊びの中で、走ったり、跳んだり、じゃれついてきたり・・・
こういった動きの中で健康状態や発育状況、性格がよく分かるので、
出来る限り私は、子犬ちゃんと遊ぶ時間を取るようにしています。

まぁ、半分は遊びたいための口実ですけどね。。。


ママ犬ちゃんも登場してくれましたよ~っ 


309.jpg


さすがトレーニングチャンピオンだけあって、落ちついたものです。
時々子を持つ親はナーバスになったりするものですが、
頭の良い母犬は、瞬時に人を見分けますからね。

私の事も、いちおう害のない人間と認めてくれたようです。 


ボーダーコリーも、ペットショップとは名ばかりの量販店さんでも時々見かけますが、
すでに子犬の時点で、骨格や体格、性格や表情までかなりの差が出ています。

元々の出自や育児環境がまったく違うので当たり前と言えばそうなのですが、
普通の人は、売られている子犬だけを見て判断されるので「かわいいーっ」となってしまうんですよね。

ある意味、その「かわいいーっ」が「可哀想な子犬」がいつまでたっても無くならない
ひとつの要因になっているのですが、
これは、売り手に問題があるのは言うまでもありません。

子犬は生活必需品でもなければ、消耗品でもありません。

例えば、一生モノのバッグは量販店さんではなく専門店で購入されますよね?
ゴルフ好きなお父さん。メインのクラブはホームセンターでは買わないですよね?

今後十数年一緒に生活を共にする子犬選びですので、
価格が安いから・・・なんて、寂しい理由で選ぶのではなく、
本当に、こういった心身ともに健やかに育っている子犬を選んでいただきたいものです。


子犬ちゃん達、どうもお疲れ様でした。 


302_20130704094524.jpg



    



さて、今月もたくさんのお便りをいただきました。 

ブログにはお写真をいただいた方のみ掲載していますが、
連日、メールやお電話で、この何倍もの近況のご連絡や育児相談をいただいております。

皆様に良い子犬をご紹介しているうちは、フレンドリーなご連絡がいただける・・・

なかなか自分の仕事を客観視する機会がない中で、
実は、みなさまからいただくご連絡が、ひとつの大きなバロメーターになっているのです。

本当にありがたい事です。 



◆長崎県のルーニーくん 

IMG_0221 (2)


ルーニーくんもお兄ちゃんの運動会観戦です。ちゃんと応援できたかな?

よほどちゃんとしたわんこじゃない限り、大勢の人の中に連れて行くのは抵抗があると思いますが、
ちゃんとオンオフの切り替えのできるルーニーくんなら安心ですね。

この日も、父兄席のテントの中でおとなしくお利口にしていたそうですよ。

やるねぇ~っ、ル~ニ~っ 



◆兵庫県の うに太くん 

IMG_20130609_151719.jpg


「イメージは 《Superfly》…  てことで(o゜▽゜)o」


すーぱーふらい? はて?

最近の芸能界に疎い私はググッてみましたよ。
ああ、タマシーレボリューショーン♪♪ 歌ってる人ですね~っ  

でも・・・・


私にはリンリンランランの方がしっくりくるかも・・・・ 



◆東京都の めいちゃん 

o0400053312568747841.jpg


仲良しこよしの なぎくんと 

ラブラブですね~っ!  
これが男の子とうしだとブラブラ・・・    失礼しました。 シモネタハイカンアルヨ

めいちゃんもお迎えいただいて、早や1年が経ちました。
ハーブゼラニウムに顔をスリスリしてかぶれた()以外は元気に健やかに育っているようですよ~っ 



◆東京都のマイちゃん 

Photos_20130704094626.jpg


マイちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます! 

元気いっぱい明るく凛々しく育っているそうですよ~っ
品のある毛色がツヤツヤ 
別嬪さんになりましたよね~っ 

でも、まだまだお転婆さんのようで、良い写真がなかなか撮れないそう。

「一番おとなしくなる階段の踊り場でパチリ」

なぜに踊り場!? 



◆香川県の小梅ちゃん 

DSC_0865.jpg


小梅ちゃんは5歳になりました。おめでとうございます! 

もう5年も経つんですね~っ、私の白髪も増えるはずですわ。 
ママさんみずからトリミングをされているそうですが、いやいやプロなみですよ♪
さすが、5年の年季は違いますね~っ!

お散歩などの外出時に水分をなかなか摂ってくれないとのお悩みでしたが、
少しは飲んでくれるみたいですし、ご心配でしたらスイカとか胡瓜とか、
水分の多い果物や野菜をあげるといいかもしれませんよ。
飲まなくても食べる子は多いので。 



◆徳島県のココアちゃん 

DSC00469.jpg


食いしん坊なココアちゃん、最近は茹でたとうもろこしが大好物だそうです。 

ご自宅のマンションが大規模修繕工事に入るらしくて、
工事の騒音等でストレスにならないかご心配されていました。

実際どの程度の騒音が出るのかは分かりませんが、自分の家にいる間は慣れればそれほどストレスにはならないような気がします。
最近は変な工事をすると苦情になるので、工事業者さんも分っていると思いますしね。

その時になってみないと何とも言えませんので、またその状況に応じてご相談くださいね! 



◆香川県の そら豆くん 

DSC01008.jpg


そら豆くんは3歳になりました! おめでとうございます!! 

「わんぱくでもいい、いやいや、ちいさくてもいい、たくましく育ってほしい!育ちました(笑)」

はいっ、育ちましたーっ 

昔あったハムのコマーシャルのようですが、体つきもがっちりボンレスハム!!
いやいや、失礼! 小柄なそら豆くんですが、ボストンテリアらしいアスリート体型になりました。

写真を見ただけで、病気知らずの健康優良児なのが分かりますよね~っ 



◆香川県の ごんちゃん 

DSC03497_20130616064641592.jpg


きょうはお姉ちゃんとお人形さんごっこしてるでち。
ぼくちゃんは赤ちゃんになってるでち。

もう、かわゆすぎます! 

先日はお茶にお誘いいただきありがとうございました。
順調に成長しているようで安心いたしました。

やはり血筋なりにカニンヘンらしい美しさも出てきましたので、
これならドッグショーに出しても十分活躍できそうですね!

まぁ、ドッグショーまではお考えではないと思いますが、要はそれほどのレベルのお坊ちゃまに成長しているという事で・・・ 



◆東京都の ハンター杏侑ちゃん 

hunter.jpg


と、狩られている泰地くん。  ※狩られてる表情に注目! ぷぷぷっ

なすすべもなく下を向くしかない咲妃ちゃん。 

ぽよ顔の杏侑ちゃんも充実期を迎えて肉食女子へ変貌??
草食男子<肉食女子の構図は最近の傾向のようですが、
わんこの世界も同じなのかな?

がんばれっ!男子諸君!! 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん
 

IMG_0067.jpg


今回はご家族そろって出雲旅行!
いいなぁ~っ、私も近場でいいから温泉旅館でゆっくりしたい・・・ 

ちぷまろコンビは2匹で撮影マテが出来るので、相変わらず道行く人々の感心を集めてたようですが、
今回は何枚かいただいた中でも、一番楽しそうなお写真をチョイスしました。
特にダックスは目線が同じなので、ダックスどうしの多頭飼いが本当に楽しいですよね~っ! 



◆香川県の しずくちゃん 

2013_0526_064233-IMGP4050.jpg


しーちゃんも立派に1歳のお誕生日を迎えました。 おめでとうございます! 

今回はキャンプデビューのお写真 
他の人やワンちゃんにも吠える事がなかったので、ご家族みなさんでのんびり楽しくできたそうですよ。
テントの中では歩くとシャカシャカ音がするので、それに大興奮!
走り回りの暴れ周りので、とってもおかしかったそうです。

しーちゃんの明るい性格にお出かけの楽しさも倍増ですね! 



◆大阪府の ほおずきちゃん 

20130605_143820.jpg


本当に久しぶりにご連絡をいただきました。元気そうで何よりですね~っ 

獣医さんにでも言われたのでしょうか?
太っているようなのですが・・・という事でドッグフードのご相談でした。
最初はお電話だけのヒアリングだったのですが、お写真をいただいてびっくり!

太っているどころか、逆に痩せているくらいでしたので
しっかりがっちり体型のためのドッグフードを何点かお知らせしました。

やはり犬種特有の体型というものがありますからね~っ
ボストンテリアは首回りががっちりしていて、スリムに見えても体全体が筋肉質のアスリート体型です。
小型犬の華奢な体型ばかり見ている獣医さんにはそれが分からない人がまれにいらっしゃいます。
獣医さんがおすすめされるドッグフードもわんこのためではなく、獣医さんのためというフードである事もありますしね・・・

きちんと理解されている獣医さんもいらっしゃいますが、ご不安でしたら定期的に私まで写真をお送り下されば、私なりのアドバイスもさせていただきますよ。

健康にも関わる事ですから、ぜひご活用下さいね! 



◆静岡県の apoちゃん 

DSC_0188.jpg


お迎えいただいて、さっそくご様子などをお知らせいただきました!

開口一番 「なかなかの強者です」って・・・ 

「昨日は家について 怖がりもせずに 遊び初め、ごはんもしっかり食べ
そのあとは白眼むき出して爆睡(笑) おしっこもちゃんとトイレに
すごい(>_<)!

今日も元気いっぱいで よく食べ
よく寝ていますよー」

apoちゃんの名誉のために割愛させていただきますが、
いただいたお写真には白目全開爆睡な姿も・・・ 

お子さんたちも大喜びでしょうね~っ 



◆北海道のメルちゃん 

98_large.jpg


ご家族みなさんで温泉旅行   またまた、いいなぁ~っ
お写真は道中で買ったジャンボサイズのハンバーガー!

でかっ! 

メルちゃんもハンバーガーにくぎ付け~っ! ぷぷぷっ・・・

四国は連日うだるような暑さですが、北海道は20度にも満たない日があるとか。
こちらではもう外出には気を遣わないといけないのですが、
北海道は行楽シーズン真っ只中ですよね~っ

ホテルでもお利口さんだったようですし、ドッグランではフレブルちゃんと仲良くなって大興奮!
本当に楽しいご旅行でしたね~っ 



      



梅雨明けと同時に暑~い夏がやってきました。

はじめてわんことの夏を迎えられる方には、暑さ対策にとまどっている事もあるかもしれません。
最低限の心得としましては、


・短時間だろうと車の中に放置しない。エアコンをつけてても、わんこが知らずに触ってスイッチがオフになってた・・・なんて事もありますよ!

・アスファルトは鉄板焼き状態です。必ず歩かせる前に人の手で触って確認を!

・まめに水分補給をさせる事。多めにお水を持参なさって下さい。飲ませるだけでなく、おかしいなと思ったら首筋から水をたっぷりかけて冷やしてあげる事もできます。

・なるべく日陰を歩く、お散歩は夜間早朝に行う、首筋を冷やすクッズ等を活用するなどの対策を!


とりあえず、こんなところでしょうか。

それと、人と同様、食欲が落ちてくるわんこもいますので、トッピングを工夫したり、少ない量でもカロリーの摂れるパピー用のフードを与えるなど、体力の低下にもご注意くださいね!

こちらも、ご相談いただければ、個別にアトバイスさせていただきますからね~っ 


うっとおしい暑さで不快指数がレッドゾーンだと思いますが、
そんな時こそわんことふれあって、ぜひぜひ癒し、癒されて下さいね! 




ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
