ブランシアン美食店オープン!

2013.08.29(Thu)

大変お待たせいたしました。

ブランシアン美食店オープンです! 





アカナ&オリジンをご購入されている皆様、

ちょっと他のドッグフードを試してみようかな?と思われている皆様、


どうせ買うならうちで買って下さい! 


という事で、ぜひぜひよろしくお願いいたします。


 ブランシアン美食店



スポンサーサイト

アカナ・オリジン販売開始します!

2013.08.23(Fri)

ドッグフード販売しますよーっ! なんて言いながらお待たせしている販売サイトですが、
ようやく来週中にはオープンにこぎつけそうです。 

その名も、



ブランシアン美食店 



よくご連絡をいただくお客様でしたらおおよそ見当はつくと思いますが、
愛犬の健康管理を語る上で、私はかなり食の部分にはこだわっていると思います。

何か病気が出た時、獣医学の分野では症状を抑える対処療法が中心となります。
例えばアレルギー性皮膚炎が出たら、とりあえずステロイドを処方しましょうとか・・・

でも、一時的に薬で症状を抑える事はできても、根本的に体が健康的じゃないと結局は同じなんですよね。
だからずーっと薬を飲み続けなければいけないなんて事も出てくるわけです。

まぁ、それはそれで正しいやり方なのですが、
もっと言えば、病気なんかにかかりにくい体質にしておく事が一番大切になってきます。
仮に病気になっても、基礎免疫力がしっかりしている子は治りも早いですしね。


そんな事もあって、かなりのお客様へ食事についてのアドバイスをさせていただきました。



で、そのたびに当店でもドッグフードを販売してほしい!なんて暖かいお言葉をいただいていたのですが、
今回、たまたまアカナファミリージャパンの営業さんと親しくさせていただく機会がございまして、
やっと重い腰をあげてご要望にお応えできるようになりました。


営業さんはなかなかのイケメン君です。 
私と意気投合しただけあって、少々おちゃらけキャラですが・・・ 


yada 300 (2)


写真ではイキってますが、仕事の処理能力はすごく高く、デキる男なので私も信頼しているのです。




なかなか口実がないと相談もしづらいしな・・・


なんて思われていたお客様にこそ、ドッグフードを買うついでにいろいろとご愛犬についてご相談していただければと思います。
私も定期的に様子が分かると、いざ何かあった時にはより的確にアドバイスできますし、
過去には飼い主さんが気づかない病気を指摘して、早期治療が行えた事もありましたので。 



まぁ、あまり真面目な話ばかりしても私らしくないので、ちょっとホームページで紹介する予定の動画をご覧ください。


実際にアカナのドッグフードを食べてみたんですよ~っ!


はいっ、 仕事に体張ってます。 






フランシアン美食店


まもなくオープンです! 



ブランシアンはコチラ♪

にわかプロに流されないで!

2013.08.10(Sat)

ここ最近、ペット業界のプロと呼ばれる人たちの変な知識に翻弄されています。
もちろん、今に始まったことじゃないんですけどね。 


まず前提として、うちからご紹介する子犬たちは、心身ともに優秀な子たちと自負しています。
子犬はどんな子もかわいいとは思いますが、
反面、誤解を恐れずに言わせていただくと、

そんじょそこいらの量販店さんの子犬たちとはひとくくりにしてほしくない!

という自負もあります。

血筋からしても、ブリーダーさんの思いや育児環境にしても、まったく素性が違うというある種のうぬぼれや誇りは持っているつもりです。

もちろん、私が偉いわけじゃないんですけどね・・・ 

そんな事を少し頭の隅に置いていただいて、以下の事例を読み進めていただければと思います。




◆パピークラスの弊害

あるお客様のわんこがよく吠えるようになったとのご相談でした。
血筋からしても無駄吠えするとは思えなかったので、よくよく聞いてみると
何度かパピークラスに参加しているとの事。

そこで、ピンと来たのですが・・・

もしかして、そのクラスによく吠える子が何匹かいませんか?

教室の先生の「いろんな子犬とふれあって社会性を学びましょう!」という言葉に共感されてパピークラスに通ったはいいけど、逆に悪い事を覚えてしまったというパターンですね。

そのパーピークラスに行くのをやめていただいたら、ほどなくして無駄吠えが止まりましたというご報告をいただきました。

やれやれ・・・ 

確かに教室の先生の言われる事は間違いじゃないんです。
でも、集団生活を送ると良い影響もあれば、悪い影響もあるわけなんですよね。

悪い影響は極力排除するという配慮があったのでしょうか?
今回の事例で言うと、1匹1匹の特性をきちんと把握して、ちゃんとクラス分けすべきなんですね。

でも、実際にはサークル的なものが多いので、そこまで考えた教室は少ないように見受けられます。

で、その教室の先生が言った言葉・・・


「ダックスはよく吠えますからね。しょうがないですよ」


おいおい、いいかげんにしてくれ!
その先生に、ほとんど吠えないダックスを見せてやりたいと思いましたよ。

こういう状況なので、みなさん、パピークラスはちゃんとクラスメイトを選んで行きましょうね。 




◆しつけのDVDで頚椎損傷

「うちの子がどこか痛がってるみたいなのですが・・・」とのSOS
すぐに獣医さんに診ていただいたら、頚椎が少し損傷しているかもしれないとの事。
軽度なので痛み止めの注射を打って様子を見てみましょうとの診断でした。

当然、何があったんですか? という話しになるのですが、

お客様が少し言いにくそうに

「実はしつけのDVDにリードを強く引いてコントロールする手法があって、何度かやってみたのですが・・・」

という事でした。
聞けば、テレビにも出ている有名な訓練士さんのDVDらしく(私は業界内でそんな名前は聞いた事ないのですが・・・)、要するにアメとムチを使い分けて飼い主さんとの主従関係を明確にするのがその主旨らしいです。


結論を言いますが、

しつけはオーダーメイドなんです。   きっぱり! 

その子の性格や嗜好性、飼い主さんの好みや家庭環境など、当然1匹1匹違うわけですよね。
問題行動があったとしたら、まずその原因もあるわけです。
それらをしっかり把握したうえで、適切なしつけ方法を提示しないと効果が出ないものを
たかだかDVD1本でそれほどの効果が期待できるとは思えません。

ましてや、怪我までさせてしまったわけですから・・・

それと、うちからご紹介した子犬たちは、よほど間違った育て方をしない限り、訓練士さんなんて必要ありませんからね~っ 

現に、今回のわんこも何か問題があったという事もなかったそうです。

業者さんは商品を売りたいので秀逸な広告を入れます。思わず買わなければいけないような錯覚に陥ってしまうのですが、
よくよく考えると、DVD1本でしつけが出来るなら、訓練士さんはいりませんよね。

すべての教材が悪いとは言いませんが、それより私に電話1本いただいた方が何倍もマシというものですよ。 




◆獣医さんの言う事をすべて鵜呑みにされてませんか?

以前ブログで紹介したお客様以外にも同じような話がありました。

以下のケースは明らかに獣医さんの余計なお節介です。

ある獣医さんに「肥満気味なのでダイエットしましょうね」という事で、すすめられるまま指定のダイエットフードを与え続けていました。
少し体重が下がったのでダイエット食を止めようと相談すると、まだ太っていると・・・

さすがにおかしいと思って私にご相談をされたのですが、送っていただいた写真を見てびっくり!

肥満どころか、痩せすぎです! 

心なしか毛艶も悪そうなので、お客様へはあえてカロリーの高いパピー用のフードをおすすめしました。


最近はペットショップさんにも華奢な子犬が多いですからね。
そういうわんこたちを普段から見慣れている獣医さんは、感覚が少しズレているのかもしれません。

犬にはそれぞれ変な言い方ですが、犬種ごとの規格があるわけですね。
スレンダーな体型がベストな犬種もいれば、がっちり筋肉質な犬種もいるわけです。

ましてや、うちからご紹介する子犬のように骨も筋肉もしっかりしている子は、密度がある分、同じ大きさでも体重は重くなります。
○○kgという数値だけで判断されるとみんな太り気味という診断になってしまいますよ。

以前、あるブリーダーさんが「犬種標準書」の存在も知らない獣医さんがいらっしゃって呆れていましたが、
それが現実でもあるわけです。

おかしいと思ったら、早めにご相談くださいね! 

さすがに病気に関する知識で獣医さんに勝とうとは思いませんが、こと、うちからご紹介した子犬に関しては獣医さんより詳しい事も多々ありますからね。 



まぁ、他にも多々あるのですが、
最近はインターネットのQ&Aサイトなどを見ていても、知ったかぶりの素人さんが、さももっともらしく書き込んだりしているケースも目につきます。
また、子犬や飼い主さんのためと言うより、自分の儲けのためでしょう? と疑いたくなるような事を平気で親切ごかしに言う人も見受けられます。

これを言ってしまうと怒られるかもしれませんが、

ペット業界は本当にグレー!

というのが、この業界の内側で仕事をしている私の率直な感想です。

でも、普通にみなさんが「おかしいな?」と思うような事が大半ですから、
冷静に、一般的な常識で考えると、それほど困った事にはならないとも思います。

分かり易いのが、「犬だから特別ではなく、人間に置き換えたらどうなのか?」という観点で考えると判断しやすいですよね。

今回ご紹介した事例も「人間」に置き換えたら、おかしいと思うでしょう?


少々愚痴ってしまいましたが、ぜひぜひお気を付けいただければ嬉しいです。 



ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2013.7

2013.08.07(Wed)

毎日暑い日が続いてますが、夏バテなどしてませんか? 
私は、何人かのお客様のご指摘のとおり・・・


干からびてます・・・ 


私は道端のミミズか! 

同じ道端ならアンジェリカちゃんが良いと思う今日この頃でございます。 



さて、ちょっとブログもサボっておりましたが、ちゃんと仕事もしておりまして・・・
ここ1週間ばかりは子犬ちゃんのお引き渡しとか、

015_20130806173316c62.jpg


子犬ちゃんのお引き渡しとか、


004_201308061733140b3.jpg


またまた子犬ちゃんのお引き渡しとか、


006_20130806173315cf2.jpg


そんでもって、お里帰りに来ていただいたボクくん、ボウイくんと遊んだりしておりました。 


032_20130806173344cec.jpg

028_20130806173342cf4.jpg


仙台から遠路はるばるありがとうございました! 


どの子も本当にかわいくって、新しいお家で元気いっぱい遊びまわっているようです。
陽気で明るい子たちですからね~っ、きっと皆様のアイドルになっていく事でしょう。

また、成長した様子を見せにわざわざ来て下さって、
普通のショップじゃ有りえない果報でございます。
これからもますます健やかに成長するために、私で良ければお付合いさせていただきますね! 



そして!!  コレハダイジアルヨ 

動物愛護法の改正が、いよいよ9月1日から施行されます。
8月末まではホームページの写真だけで子犬をご購入できるのですが、
施行後は例外なく子犬のご見学が必須となります。


当店では仮に見なくても安心できる子犬をご紹介しているつもりですが、
世の中には悪い事をする人たちがいますからね、規制がかかるのは仕方のない事かもしれません。

特にご遠方のお客様にはご足労をお掛けいたしますが、どうぞご理解ご協力いただければ幸いです。

どうしてもお越しになれないお客様は、今月がラストチャンスです。
どうぞ、お早目に! 



    



それでは毎月恒例、みなさまからのお便りをご紹介しますね!
私は少々夏バテぎみですが、わんこたちは相変わらず楽しさ満点大笑いです。

ご家庭の中に会話や笑いが増えた・・・なんてお話しをお聞きすると私まで嬉しくなります。

さぁ、今回も必見ですよ~っ 



◆東京都のCOCOちゃん 

DSC_1214_2013080617364680b.jpg


Oh! 涼しげな眼差し 

夏祭りのセットにプリティな浴衣がきゃわたんですね~っ!
COCOちゃんも、おしゃれしているのが分かるんでしょうね。
モデルさんに成りきってます。 

最近は、ママさんと一緒にヨガにも余念がないようで、
レディの嗜みもちゃんと押さえています。 



◆長崎県のルーニーくん 

DSC_1067_2013080617364562d.jpg


これは、ジャンプした一瞬の写真ではございません。

なんと!

ボール遊びに夢中になるあまり、この後足を浮かした状態で5秒間停止・・・
内村選手もびっくりですよね~っ!  インドジンモビックリ! 

お兄ちゃんはサッカー選手、ルーニーくんは体操選手??? 



◆神奈川県のハリーくん 

P1020751(1)_20130806173554d3f.jpg


入浴剤入りのお風呂で満点笑顔のハリーくん!
でも、シャワーは好きだけどお風呂はちょと苦手みたいです。

というより、遊びたくてじっとしてられないとか・・・ そんな気が・・・ 

時々カイカイになるそうですので、もし入浴剤が効果がなければ「ヒバ油」もいいかもしれませんね。
血行が良くなりすぎてカイカイになる事もあるので、いずれにしても様子を見ながらですね! 



◆愛媛県の みぃくん 

P1000315_20130806173553109.jpg


お迎えいただいて、さっそくご報告をいただきました。

お家に着いて、最初は緊張?でフリーズしていたそうですが、
しばらくすると無事解凍! 元気に遊びまわっているようです。

そう言えば、お迎えにいらした時も、ママ犬ちゃんとのお別れの時も少しフリーズしていたような・・・ 


020_201308061733171e1.jpg


ぷぷぷっ・・・

でも、そこがまたかわいいんですよね~っ! 



◆徳島県のココアちゃん 

TS3R0018.jpg


ココアちゃん、3歳のお誕生日おめでとうございます! 

って、、、ケーキの前でちゃんと待ってる! 
あの食いしん坊なココアちゃんが~っ、 ひぇ~っ!!

まぁ、でももう3歳ですからね~っ! これくらい朝メシ前ですよね。
あっ、朝メシの前だったらお腹すいて、さすがに無理か・・・  オイオイ



◆静岡県のAPOくん 

IMG_20130723_090520.jpg


APOくんはキャンプデビューです!
楽しそうに走ってますね~っ、子犬独特の斜め走りにうるうるですよ~っ 

隣のダックスくんとはすぐに仲良くなって、楽しそうにじゃれあってたそうです。
人好き、犬好きな社交的なわんこは、どこに連れて行っても楽しくなりますよね! 



◆香川県のミモザちゃんとペルルちゃん 

image_2013080617343523c.jpg


あらっ? ベランダで仲良く日向ぼっこですか~っ 暑くないのかな?? 

なんだか、女の子どうしで恋バナなんかしてそうな雰囲気ですね!
そんな様子をそーっと撮ったような・・・

普通っぽいですが、こういう日常をさりげに切り取ったような写真も素敵ですね~っ 



◆香川県の そら豆くん 

DSC01092_20130807180822e6c.jpg


最近お仕事が忙しいパパさんにかまってもらえず、
しかも、この暑さで外遊びもままならず、少々つまらなそうな表情のそら豆くんでしょうか? 

でも、体つきなんかを見てると分かりますが、ちゃんと手入れは行き届いていますし、
健康管理もしっかりされています。
時間は短くても密度は濃いと思いますので、そら豆くんもそれほど不満じゃないと思いますよ~っ

まぁ、お盆休みもありますから、ゆっくり遊ぶのはその時ですね! 



◆広島県のルーガちゃん 

DSC_0647.jpg


ルーガちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます! 

夏の暑さに耐えかねて、さわやかショートにしたルーガちゃん。
ショードッグにもなれる美しい被毛が少し勿体ない気もしますが、
それはそれ、ショートカットもなかなかプリティーですね! 

ZIPのアルパカの写真が添えられてましたが・・・
パパさんが似てるとおっしゃったそうで・・・

返答に困りますので、ここはスルーさせていただきます。プププ・・・ 



◆山口県のルシェルちゃん 

DSC_0052-1.jpg


ほほーっ! しばらく見ないうちに本当に別嬪さんになりましたね!
耳の長い毛が羨ましいです~っ

うちのディーは耳毛が伸びなくて・・・ 

多分、黒い毛はもう少し取れてくるとは思いますが、
なんだか、おしゃれなウィッグを付けてるようで、雰囲気がいいですね!

パパさんにとっては、きっと自慢の娘のはず・・・ 



◆兵庫県の ちょびちゃん 

20130720_123007.jpg


ちょびちゃんもしばらく見ないうちに、急に大人っぽくなりましたね!
お転婆さんも少し落ち着いて、ママさんの言葉も判るみたいですよ。

「痛―い(-_-;)」って言うと、すっ飛んできてペロペロ舐めてくれるそうです。

うちの娘に話すと、「もーっ、かわいいっ♥」って、目がハートになってましたよ~っ
私が言うと気持ち悪いですけどね・・・ 

8月からは、週末は大阪で過ごされるそうですので、またぜひお会いしたいですね! 



◆北海道のメルちゃん 

103_large.jpg


これは、子育ての練習でしょうか? そんなわけないか・・・

ママさんも、もうすぐ待望のベビーが生れますね!
メルちゃんもちゃんと分かってるようで、猛ダッシュで大興奮の時も
ママさんのお腹だけは一切刺激を与えたりしないそうです。
遠慮がちに甘えてきたり・・・

ううっ、メルちゃま健気・・・ 

ベビーちゃんが生れてきた時には、どんな反応なのかとっても楽しみですね! 



◆東京都の そらくん 

___20130806173308057.jpg


これもまた良い写真ですね!
さぁ、撮るぞ!って構えた写真もいいですが、
日常のふとした時に「わっ、寝顔がきゃわいいーっ!」なんて、うるうるしながら撮影した様子がよ~く伝わってきます。 

わかる、わかるーっ 

こういうひと時って、ほんと幸せですよね~っ 




前回、熱中症をテーマにした記事を書きましたが、
そこまではいかなくても、なんだか夏バテぎみかな?? なんてご相談も増えてます。

まぁ、私が干からびているくらいですからね~っ
わんこもこの暑さは大変です。

えっ? ミミズ店長と一緒にするなって?? 

毎日のお散歩も、必ず行かないといけないみたいなイメージなのですが、
実はそうでもなくて、
特に小型犬の場合は、運動という意味ではお家の中で遊ぶだけでも十分だったりします。

夏バテぎみの時は、お散歩も少し控えてゆっくり休息を取って、
食欲がなければ、以前ブログでご紹介した鶏のレバーを茹でたものをトッピングしたりして
ぜひ暑い夏を乗り切って下さいね!

そのあたりは飼育本に書いてない事ですから、しゃくし定規に考えず、臨機応変に対処いたしましょう!



そうそう、うちのマダムにも臨機応変にビールを出せ! と・・・


誰か言ってやって下さ~~い!    ホンマ、タノミマス・・・



ブランシアンはコチラ♪

PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。