Life With Puppy 2013.8

2013.09.05(Thu)

みなさん、こんにちは。

最近、メンタルトレーニングが必要な原田です。 

ここのところ、法改正の先行きの不安から落ち込んだり、
私の思い違いから、お客様にご不快な思いをさせてしまったり、
なんだか反省する事ばかり発生しています。

その時は、切り替えて挽回しようと思うのですが、夜中に目が醒めて眠れなかったりすると、
メンタルの弱い自分が嫌になったりします。

昨日のブログには思わず弱気な愚痴まで書いてしまいましたしね・・・ 

ただ、本当に有難い事に、
昨日のブログをご覧になられたお客様より「頑張れ!」とか「応援してます!」とかあたたかい励ましのメールを複数いただきまして、落ち込んでいる場合じゃない!と奮起しているところです。

あらためまして、本当にありがとうございます。


ただし、現実問題として、生き物に携わる者はあまり焦って利益を追い求めてもロクな事がありませんので、
あくまでも自分の信念だけは崩さずやっていこうと思います。
その戒めとして、本日、法改正に関する当店の対応をきちんとホームページにも記載させていただきました。

有難い事に、アカナのドッグフードもぽつりぽつりとですが、ご注文もいただいておりますし、
いざとなれば、別で収入を得られる方法を考えればいい事です。

まぁ、見ていてください! 元気いっぱい頑張りますからね! 



さて、今回もたくさんのお便りをいただきました。
あらためて考えてみますと、毎月本当にお客様には気にかけていただいて、近況のご連絡もいただいたりします。
もしかしたら、私が勝手に落ち込んでいるだけで、そもそも落ち込む必要なんてないのかもしれません。
本当に、皆様あってのブランシアンでございます。 



◆香川県の ごんちゃん 

gonchan.jpg


ごんちゃんは、初の遠出で岡山のコテージに泊まりに行かれたそうです。
手持ちの花火にも動じず、夜もちゃんとキャリーで寝てくれました。
翌日に牧場へ行った時も、たくさんの人が居てもおとなしくできたようですよ。

よしよし、お利口さんだね! 

これから涼しくなると、ますますお出かけが楽しくなりそうですね! 



◆兵庫県の八兵衛くん 

DSC_0444.jpg


八兵衛くん、3歳のお誕生日おめでとうございます♪ 

もう、この写真だけで私は完全復活です! 
遊んでいるのか、遊ばれているのか・・・
でも、ひょうきんな八兵衛くんは、この状況を楽しんでいるんでしょうね~っ

では、久々にいきましょうか?

やるねぇ、はちべぇ 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

image_20130905114808922.jpg


まろんくんも4歳のお誕生日おめでとうございます♪ 

ケーキの前でバースデーソングを歌い終わるまでマテをしている動画もお送りいただきましたが、
落ち着きなくそわそわして、それでも「とりあえず指示は聞いてます」みたいな仕草に大笑いです。

4歳になっても、やんちゃで天真爛漫なまろんくんって、相変わらず良いキャラですね~っ 



◆兵庫県の うに太くん 

IMG_20130825_181439.jpg


全国的に異常な猛暑だったこの夏、うに太くんはというと・・・

いつも野垂れ寝状態・・・ ぷぷぷっ 

カットのすぐ後は、黒ヤギが倒れているのかと二度見してしまうそうです。(爆笑)

でも、普段は元気モリモリで食欲も旺盛のようです。
黒ヤギさんの愛らしさは健在のようですね! 



◆東京都のミントちゃん 

P8171187.jpg


今回は、岐阜へご旅行との事です。
郡上八幡や高山など、いっぱい楽しまれたようですね!
ミントちゃんは長距離ドライブもなんのその!なので、どこに行っても安心ですよね。 

暑さのせいか食欲があまりないとのご相談がございました。
時期的なもので食欲が落ちる事はままありますので、トッピングされているレバーやササミを茹で汁ごとかけて、混ぜ込んで与えてみられるようお返事いたしました。
それで食欲が戻れば良いですし、いずれにしても涼しくなれば食欲も上がってきますので、しばらく様子見でいいと思います。 



◆神奈川県のハリーくん 

P8171849(1).jpg


ハリーくんも3歳のお誕生日おめでとうございます♪ 

幸か不幸か私と同じ誕生日ですが、
私と違ってハリーくんは相変わらずのイケメンくんです。

私だって若い頃は・・・    あっ、マダムにふんっ!と鼻で笑われました・・・ 

ハリーくんもケーキの前で必死に我慢。
撮影の後は、大興奮でケーキをいただいて、満足の笑顔だったそうですよ~っ 

また1年、元気で過ごせますように! 



   


振り返ってみますと、8月はお誕生日を迎えたわんこが多かったですね。
みんなしっかりお祝いしてもらって、飼い主様の愛情が本当に伝わってきます。

はたから見ていると1年なんてあっという間なのですが、この1年間にふれあったご愛犬との思い出はかけがいのないものだと思います。
その節目として、ご家族みなさんでお誕生日をお祝いになる。
単なる記念日じゃなく、そんな思いがヒシヒシと伝わる、皆様からのお便りでした。


私の誕生日は・・・

言うとまた落ち込むのでやめておきます・・・ 



ブランシアンはコチラ♪


スポンサーサイト

動物愛護法改正に思う事

2013.09.04(Wed)

以前より本ブログ等でもお伝えしておりましたとおり、
先日9月1日より動物の愛護及び管理に関する法律(以下、動愛法)の改正が施行されました。


DSC_0999.jpg


改正された項目は多岐に渡るのですが、細々とした帳票等は別として
ほとんどの項目でこれまで当店が行っていた販売方法に影響はございません。

ただし、大きく変わる点がただひとつ、


犬猫等を販売する際の、現物確認・対面販売の義務付け


が課された事です。

一部誤解があるようですが、これはインターネットでの販売そのものを禁止したわけではなく、
これまでのように写真や情報だけで購入されるのではなく、一度は子犬の「現物」を確認して、「対面」にて説明を受けて下さいね。

という主旨の内容となります。

つまり、当店の場合に置き換えますと、必ず子犬のご見学が必要になるという事ですね。
また、「販売する際の」となっている事から、ご成約後お迎えいただく時に現物確認するからいいでしょう?なんて事ではなく、ご成約時またはそれ以前にご覧いただく必要が出てきます。

また、生後56日(平成28年8月31日までは45日、それ以降法に定める日までの間は49日)を経過しない犬及び猫の販売並びに販売のための展示・引渡しは禁止される事から、

ご見学いただくタイミングも現状では生後45日以降となります。
(展示・引渡しではないが、販売行為とみなされるため)

ただし、情報として「こういう子犬が生れてますよ」とホームページに子犬情報を掲載する事に生後56日規制の対象にはならないとの事です。

※以上、高松市保健所生活衛生課にて確認済
※実際のお迎えは、当店においては、これまでどおり生後60日以降となります。



実は、この「現物確認・対面販売の義務付け」に関しては同業者や直販していたブリーダーさんからは大ブーイングで、特に地方の業者やブリーダーさんに至っては廃業まで考えているところもあるようです。

そりゃそうですよね、ご見学必須となれば遠方のお客様は確実に減ってきますので、人口の多い都市部ならいざ知らず、地方の業者はかなり苦労されると思いますから。

当店でも、さっそくそれを理由にお断りになられるケースも出ています。


でも、考えようによってはこの法律も悪くはないかな? とも思っています。

ご存じのように、当店ではこれまでも極力ご見学はしていただけるような体制で販売しておりました。
ただ、ご遠方のお客様にまで無理強いは出来ませんので、写真等でご判断いただくようなケースが多かったのも事実です。

もちろん、お客様には平等に接しているつもりですが、比較すると、やはりご見学いただいて対面でお話しさせていただいたお客様の方が親しみはわきますし、逆にお客様の安心感という点でも違うのかな? という気がいたします。

やはり、時間とお金を割いてご見学いただくだけの事はあると思うんですね。


なので、これが法律で「例外なく現物確認・対面販売は必須ですよ」となれば、すべてのお客様がご見学に来られるようになるわけで、当店としても今まで以上に親しみのある対応ができるのではないかと思っています。

もちろん、これまで以上に「来るだけの事はあった」とお客様に感じていただける子犬をご紹介していくつもりです。


例え東京からであっても、香川まで足を運んで子犬をご覧いただける・・・

今後十数年一緒に暮らす大切な家族選びですから、そういう事が当たり前になる風潮になればいいですね。


もっとも、当店も努力はいたしますが、実際そうなってもらわないと、現実的な感覚として廃業せざろうを得ない状況にもなりかねないですからね。

最低限の収益を確保する目的もあってドッグフード販売も行いましたが、実は心中は穏やかではないのです・・・ 
もうこの年だと再就職も厳しいですしね・・・ 



最後は愚痴みたいな事まで書いてしまいましたが、以上のような法律が施行された以上は、例え収益が落ちようともきちんと法律に則った対応をいたしますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。 




ブランシアンはコチラ♪



PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。