肥満かな? と思ったら・・・

2013.10.30(Wed)

アカナファミリージャパンの営業さんから動画を紹介していただきました。

わんこのダイエットも運動と食事が重要なのですが、
消化器官の働きが人間とは違いますので、
食事対策については少々誤解されている飼い主さんも多いのではないでしょうか?

という事で、愛犬の肥満が気になる方もそうでない方も、
ご用とお急ぎでない方は、ぜひご覧ください。 


うちのディーもそろそろ真剣にダイエットしなくちゃ・・・ 






ブランシアンはコチラ♪


良い業者、ブリーダーを見分ける方法

2013.10.13(Sun)

動物の愛護及び管理に関する法律(以後、動愛法)の改正が施行されて1か月半が経とうとしています。

一般的な業界であれば、1か月半も経てば、いくら何でも法改正には対応するはずなのですが、
相変わらずモラルの低いペット業界ではずさんな姿を見せてくれています。


私が聞き及んだ事例や、業者のホームページ等を見ていても、


・法律をまったく理解しておらず、独善的な解釈で誤った業務を行っている。

・罰則の無い条文はまったく無視。どうせ注意されて終わりだからと、守る気もない。

・この法律はおかしいのだから、そもそも守らなくても良い。


まぁ、私の感覚では、法律をきちんと理解し、遵守している人の方が珍しいといった現状です。

そもそも、地域によっては行政側も法律を理解していないという馬鹿みたいな状況ですので、ある意味致し方ないといったところでしょうか?

これでは、正直者が馬鹿を見る・・・という状況がひどくなっただけで、ますます業界はブラック化しているといっても過言ではないでしょう。



ただし、これから子犬を探される皆さんにとっては、ある面、分かり易い状況になっています。

つまり、


法律を守らない業者やブリーダーは、一事が万事いいかげんにやっている


これは、ものの見事に的を得た判断材料になります。

実際、私が取引したくないと思っていたブリーダーたちは案の定、法改正の対応もいい加減です。
独善的解釈をしている人は、やっぱり繁殖に対しても独善的にやってきた人たちです。

法改正というのは、かなり正確なリトマス試験紙になっていると思いますよ。


なので、子犬を購入する際にはこれらの事を業者に聞いてみて下さい。


・実際に子犬を見に行く事ができないのですが、購入できますか?
(例外なく子犬の現物を確認しないといけません)

・子犬を引き取りに伺った際に実物の確認をすれば良いのでしょうか?
(動愛法では、販売時にあらかじめ現物確認が必要と明記されていますので、事後確認ではダメです)

・子犬の見学はいつ頃から可能でしょうか?
(例え親元やブリーダー宅であっても、販売をともなう見学は現状生後45日以降とされています。それより早く見せようとする業者はアウトです。)


特に3番目あたりはいい加減度が異常に高いので、ボロが出て来る業者、ブリーダーは多いと思いますよ。



確かに今回の法改正には賛否が分かれる内容も盛り込まれていますし、
「だれもいない交差点で赤信号を渡る」みたいに、法を守らなくても誰にも迷惑はかからないような条文も確かに見受けられます。

でも、そういう感覚だからいきなり交差点で自転車が飛び出してくるのです。
普段の生活もきちんとしている人は、どんな状況であれ信号は守るのと一緒で、法律は法律です。

特に犬の繁殖に関しては、ダメなものはダメというセオリーもあるわけで、
それを勝手な判断でよくない交配をおこなうのは、いつも「少々の事だからいいだろう」という感覚なのです。


法律を守っているかどうか。

もちろん、これだけで全面的に信用するのは危険ですが、少なくとも「法律を守らない業者は論外!」という感覚は正解だと思いますよ。



2014.1.24追記

上記「子犬の見学はいつ頃から可能でしょうか?」
については、各自治体により見解がまちまちのようです。
ある自治体では「親元であれば生後45日以下であっても見学・成約も可能」という回答をされています。

環境省へ統一事項としての具体的な事務ガイドラインを出すよう要望しておりますが、
現状では各自治体の見解に左右されますので、この点につきましてはそれぞれのご判断でよろしいかと思います。



ブランシアンはコチラ♪

Life With Puppy 2013.9

2013.10.10(Thu)

じぇじぇーっ、、UFO発見??  


273_20131007075349ec6.jpg


どうも。
ドラマが終わった頃に、ようやく「じぇじぇーっ」とか「倍返し」とか使い始めた原田です。 


まさかのスクープ写真!?と、うろたえた皆様ごめんなさい。
実は、瀬戸内芸術祭の一環として小豆島に展示されているドームなのです。


という事で、小豆島へ行ってきました。


DSC_0085.jpg


はいっ、あの二十四の瞳の小豆島です。

最近では、ビッグダディーが住んでいた小豆島です。


そして・・・


今は、元気なミニチュアダックスのパピーが育っている小豆島です! 


114_20131007075317a79.jpg


こちらのお里はブリーダーというより、愛犬家です。
お家にお伺いすると、総勢7匹のダックスたちがお出迎え!

最初は少し吠えられましたが、数分もすれば静かなものです。
遠巻きに様子をうかがう子、ずっとべったりくっついて甘える子、
その横で、ついでになでてもらいたい子・・・

リビングでそれぞれのんびり過ごしていました。


そして、パピー部屋ではママ犬ちゃんがしっかり育児をしてくれています。
母犬の愛情を受けている子はすぐに分かるんですよ!
何といっても表情が柔らかい。
何の疑いもなく愛嬌を振りまいてくれますし、トイレだって、母犬から自然と教わっているので、
ちゃんとケージまで戻って出来ています。

まぁ、たまには遊びに夢中になっておもらししますが、そこはご愛嬌という事で・・・


120.jpg

119_20131007075318dae.jpg

180.jpg


もちろん、ブリーダーさんの愛情が母親の穏やかな性格を作り、
子犬が健やかに育っているのは言うまでもありません。

小豆島にはたくさんの観光地もあります。
ご旅行がてら、ダックスのおちびちゃん達をぜひご覧くださいね! 



    



さて、今月もくさんのお客様よりお便りをいただきました。
どの子も飼い主さんの愛情の「倍返し」で幸せをもたらしてくれるわんこたちです。
みんな元気いっぱいですよ~っ 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

image_20131007075415024.jpg


ちっぷんくん、5歳のお誕生日おめでとうこざいます! 

オフ会等ではストーキング(?)をしていたちっぷすくんですが、
意外な事に犬嫌いな一面もあったそうです。
それが、最近では大きなわんこにも挨拶しようと頑張ってみたり、
ダックスちゃんを追いかけてみたり、5歳にしてまだまだ精神的にも成長しているようです。

これからの季節、お出かけがとっても楽しみですね! 



◆埼玉県のミントくん 

minto-2.jpg


ミントくんも、2歳のお誕生日おめでとうございます! 

ちょっとビビリなところもあるそうですが、毎日元気いっぱいのようです。

「今までのビビリ伝説での第1位は、
自分のオナラにビックリしていたことでしょうか・・・(笑)」

ぷぷぷっ・・・ 自分のオナラで・・・ 

これからもたくさんの伝説を作ってくれる事でしょう。 



◆兵庫県のピコちゃん 

DVC00012.jpg


うちの娘と一緒にお届けしてから、早くも1年が経つんですね!
うちの娘も「エレガントになってる!」と、じぇじぇじぇの連発でございます。

高校生のお兄ちゃんはピコちゃんにデレデレのようで、
学校から帰ってくると、「ピッコッチャ〜〜〜ン❤!!」と声が一オクターブ跳ね上がっているそうです。

アイドル恐るべしですね♥ 



◆新潟県の桃太郎くん 

DSC04967.jpg


桃太郎くんも4歳のお誕生日おめでとうございます! 

いろいろあった4年間ですが、本当に立派に成長してくれました。

優しくて、人間の言葉がしっかり理解できて、空気も読めるし・・・
ママさんの体調が悪い時はずっと寄り添ってくれるそうですよ。 

たくさんの犬友さんもできたようで、これからもますます楽しくなりそうですね! 



◆兵庫県の ちょびちゃん 

DSC00216.jpg


ちょびちゃんも1歳のお誕生日おめでとうございます! 

あの豪雪の中をお届けしたちょびちゃんも、早や1歳なんですね~っ
ホント、子犬ちゃんの成長はあっという間です。

しかし・・・ この分かり易い表情・・・ 

ママさんはティアラも着けたかったそうですが、これは嫌がられ、
結局、ケーキだけ大喜びでお召し上がりになったそうです。

ドッグフードのご注文もありがとうございました! 



◆東京都の ソラくん 

CIMG1797_convert_20130905193939.jpg


ドッグフードの話しが出たところで、ソラくんはアカナ・ドッグフードのモデル犬を務めてくれました!

アカナ推進月間! らしいです。 ぷぷぷっ・・・
いやいや、ご協力感謝いたします。 

只今、当店でアカナ&オリジンをご購入いただいたお客様には、
もれなく ソラくんからのあつーい ぶちゅ~ん がついてきますよ~っ♪

夢の中で・・・ 



◆東京都のアリスちゃん 

alice4.jpg


アリスちゃんも3歳のお誕生日おめでとうございます! 

これまで、何ひとつ病気をする事もなく元気に育っているとの事。
最近ではとても落ち着きが出てきて、増々良い子になってるそうですよ!

お散歩中にもいろんな人に可愛がられ、本人もまんざらでもない様子、
いつまでも愛嬌を振りまいて、明るいレディーになってくれる事でしょう。 



◆東京都の めいちゃん 

130911_1036~01


最近の めいちゃんは、ネコ科の犬と皆さんに言われるくらい甘え上手のようです。
膝に乗って、ごろにゃ~んって・・・ 

あっ、よーく見ると、もしかして2本足で立ってるのでは?(お尻は床に着いてると思いますが・・・)
うちのディーもよくやるんですよね~っ
小豆島のコウちゃんもやりますし、ダックスの得意技かもしれませんね! 

めいちゃんもドッグフードのご購入ありがとうございました!



◆兵庫県の八兵衛くん 

!cid_image001_jpg@01CEBFAB.jpg


いただいたメールには、ひとこと・・・

「違う生き物」

やるねぇ~っ、はちべぇ♪♪ 

はいっ、十分気分転換させていただきました! 




  
 



今回は何気にお誕生日が多かったですね!
最近はわんこも食べられるケーキも多く出回っていますので、お誕生日に花を添えてくれるようになりました。

ただ、ダンナさんの誕生日は忘れても、かわいいわんこの誕生日はケーキを欠かさない・・・
というのはいずこも同じようで、時々パパさん達からのボヤキも耳にします。

かく言う私も、ここ数年自分の誕生日にケーキなんて見たことがないですし・・・ 

愛犬の誕生日を祝いつつも、ふと、

「オレ様の家族での立場は、こいつより低いのか・・・」

と、一抹の寂しさも感じたりするのも愛犬の誕生日だったりするのです。 


そのうち、反乱しちゃる! 



ブランシアンはコチラ♪






PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑