ティーカップ人気も落ち着いたかな・・・

2014.01.28(Tue)

福岡のブリーダーさんより、極小ティーカッププードルの写真が届きました。





一味唐がらしじゃなくて、「一味唐からし」なんですね。


いやいや、そこじゃなくて・・・ 


生後45日なのですが、このサイズ!!
おそらく、成長しても1kgそこそこにしかならないと思います。

もちろん、要介護なので様子を見ながらとなりますが、
お譲りできたとしても、お引き渡しはゴールデンウィーク頃にはなりそうです。



そして、姉妹の女の子 


pmn12802-1.jpg


この子もティーカップサイズになりそうですが、そこまで極端には小さくないので、
それでも、生後3~4か月は親元でしっかり育ってからのお引き渡しとなります。 



最近は、ようやくティーカッププードルの人気も落ち着いて来ましたが、
それでもまだまだびっくりするくらいのお値段で販売されています。

50万円とか100万円とか・・・ 

まぁ、私からするとかなりぼったくりのように見えますが、
そこは販売者の事情も違いますし、その価格で納得されるお客様がいらっしゃるのなら何も言いません。


でも、いまだに生後2カ月とかのティーカップが親元から離され、展示販売されています。

まぁ、子犬の時だけ小さい「なんちゃってティーカップ」も多いので一概には言えませんが、
本来、ティーカップや極小と呼ばれる子犬は、環境変化にかなり弱いですからね。

健康不健康という問題じゃなくて、小さすぎる事が物理的に影響してしまうのです。

1リットルの水と100ccの水は、どちらが凍るのが早いですか?
というのと同じで、小さい子は室温ひとつにしても影響を受けやすいという事ですね。


なので、経験の豊富なベテランブリーダーさんは、
一般のご家庭で普通に育てられるくらいに成長するまで手元から離しません。

余程しっかりした子でも生後3か月までは要介護体制で、しっかり育てていますからね。


お客様にとっては待ち遠しいかとは思いますが、ぜひ子犬第一でご理解いただけると嬉しいです。



ママ犬ちゃんもしっかり育ててますよ~っ 


359_651d40639cb057.jpg


ちなみに、横で油断した顔になってるのは、おばあちゃんね。 




ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪


スポンサーサイト

本当にお客様のため?

2014.01.24(Fri)


今朝がた、ある同業者さんと電話していましたら、
改正動物愛護法に対応したユニークなサービスをされているとの話しがありました。


いわく、

現状、子犬のご購入には「現物確認」つまり、実際に子犬をご覧にならないと購入できない事はご存じだと思います。
ただ、例えば東京にお住いのお客様が香川のブリーダーさん宅に子犬を見に行くとすると、
時間的にも費用的にもなかなか大変と思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで、一旦子犬を羽田空港に送ってもらって、お客様に空港で子犬をご覧いただく。
気に入ればそこで代金を支払い、契約まで行い、そのまま子犬は連れて帰っていただくというものだそうです。

その同業者さんは、羽田空港での一連の手続き代行を行っているとの事ですが、
意外と利用者は多いそうです。



あなたは、こういったサービスをどう思われますか?






確かに、お客様にとってはわざわざ遠方まで足を運ばなくて済むというメリットがあります。
業者側も、本来なら来ていただけないお客様に対しても販売ができるようになります。

双方にとって、すごく便利なサービスですよね。



でも、結論から言いますと、当店ではそういうサービスは使わないかな・・・


と思います。



その理由なのですが、


もし、お客様がその子犬を気に入らなかった場合、その子犬は折り返し飛行機で戻されます。
確かに、我々もお引き渡し時には空輸は利用する事もありますし、それに対して今まで何かあったという経験もありません。


でも、往復ですよ?

知らない人に抱かれて、さわられて、相当疲れた上での復路です。


それは、ちょっと子犬の負担を考えたら二の足を踏んでしまいます。


ただ、そういう心配がある事を言うと、なんと、100%成約するとの事です。
なので、復路は考えなくて良いと・・・


でも、それならそれでお客様としてはどうなのかな?と思います。

実際にこの仕事をしてますと、ご見学に来られるお客様は冷やかしでは来られませんのでほぼ9割くらいはご成約されます。
でも、やっぱり何らかの理由でご見学したけど購入に至らないお客様もいらっしゃるわけです。

もっとも、私はまず「買って下さい」みたいな話しはしませんので、そのせいもあるとは思いますけどね・・・


それが成約率100%!


もちろん大部分のお客様はご納得の上ご成約されているとは思うのですが、
お客様の心理の中に、


「せっかくここまで来てくれたんだから・・・」とか、

「もし断ったら、この子はまた飛行機に乗せられるのか・・・」


なんて思いも必ず出てくると思うんですよね。


ご見学の時でも1割くらいはご縁がありません。
もし、本来ならご縁のないはずの1割のお客様が、本来の子犬選びとは違った理由でご成約せざろうを得ない状況だったとしたら・・・

これは、お客様にとっても、子犬にとっても喜ばしい事ではないと思います。

飼えばどんな子もかわいくなる・・・ という事を割り引いてもです。

やっぱり、「気に入らなければ断れる」状況というのは必要だと思うんですよね。子犬の幸せのためにも。



当店でも一度だけ出張でお見せした事はありますが、
それは、ある程度大きくなった子犬で体力的にも大丈夫、しかもブリーダーさんが付きっきりで新幹線で連れて来てくれました。
ついでの用事もあったそうです。
もちろんお客様には、「もし気に入らなかったら無理して買わなくていいですよ」と念を押した上でです。

これが、生後46日とか2か月とかの子犬で、しかも何かあっても対応できない空輸ですからね。
似ているようで、まったく違うと思うわけです。



お客様には大変ご足労をお掛けする事になりますが、
ぜひ子犬の負担をお考えいただき、できればブリーダーさん宅まで足をお運びいただけると嬉しいです。

そうすると、子犬だけじゃなく、これまでどんな環境やどんな人たちに育てられたのか?という事もご理解いただけると思いますので、きっと子犬に対する愛情も強くなると思いますよ。 



※決して今回のサービスをすべて否定するわけではありません。
子犬の月齢や体力面、お客様が断る事ができる状況(建前ではなく)など、十分考慮したうえでならこれもアリかなとは思います。
ただ、利便性だけで安易に利用されるのはどうかな?と思うだけです。念のため。



ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪


オリジンのおやつ

2014.01.10(Fri)

 オリジンのフリーズドライトリーツ新登場! 





愛犬用のおやつって気になるけど、

変な添加物や酸化防止剤がやたら入ってて不安・・・

変な太り方するって聞くし・・・




というご相談をたくさんいただいてます。

今まででしたら、本当におすすめできるものが少なかったので、
「馬のアキレス」とか、「納豆を単純に加工したもの」とか、
もっと言えば、ドッグフードだけで十分ですよ!

なんて、お伝えしておりました。

ドッグフードのトッピングも、「ササミを茹でたもの」とか、「鶏レバーを茹でたもの」とか、
普通にスーパーで売っている人用の素材を流用しましょう!

とか・・・


案外みなさん、ペット用に作られているから安心とか勘違いされていると思いますが、
ペット用のおやつとして売られているものは、ある意味ドッグフードより無神経に作られているものが多いのです。

例えば合成着色料とか、保存料、酸化防止剤など、
人間よりはるかに体重の少ないわんこが食べるわけですから、
人間よりはるかに影響が出てきやすくなるんですね。

近年、アレルギー体質のわんこが増えてきましたが、口にするものって結構重要だったりします。


という事で、わたしも「犬用のおやつ類」にはまったく信用しておりませんでしたが、

ようやく「これならおすすめできる!」というものが発売されました!

それが、この


オリジン・フリーズドライトリーツ です!  


その中でも特に良さそうな、鴨肉100%のものを今回はチョイスいたしました。


オリジンの何が評判がいいかというと、それは人間用の新鮮な食材を使っているという事、
当然、今回新発売のトリーツ(おやつ)にもそのノウハウは生かされていますので、
本当に安心ですよね!

お値段は少々高いですが、柔らかいので小さくちぎって与えたり、
指で簡単に砕けますので、トッピングは一粒で十分です。


現在は、メーカーさんから推薦されたショップのみでしか入手できませんので、
ぜひお試しあれ。 


 オリジン・フリーズドライトリーツはこちら




Life With Puppy 2013.12

2014.01.06(Mon)

あらためまして、


新年、あけましておめでとうございます!  


旧年中は大変お世話になりました。
今年も皆様の楽しいワンライフのために、

困った時の原田

愛犬自慢をしたい時の原田

愚痴を言いたい時の原田www

などなど、精一杯がんばってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 



016_20140106172032176.jpg
うちのディーのすけデラックスもおかげさまで元気いっぱいです。
今年こそはダイエットしなくちゃ・・・ 




それではさっそくですが、皆様からのお便りをご紹介いたしますね。

諸事情ありまして先月はご紹介できずにすみません。
2か月にわたってお便りいただいた方はお写真も2か月分ご紹介いたしますので、
どうぞご勘弁下さい。 


と、その前に・・・


今年も皆様からあたたかいお年賀状をたくさんいただきました! 


001_201401061720335bb.jpg


モデルさんのようにおすまししたり、元気いっぱい突っ走ったり、
ひょうきんなかぶりもので笑いを取ったり・・・

新年早々、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
子供の頃はお年玉が楽しみでしたが、ここ数年のお正月の楽しみといえば、
みなさまからのお年賀状でございます。

本当に今年もたくさんのお気遣いありがとうございます!! 



◆香川県の ごんちゃん 

DSC04428.jpg

IMG_20131119_172350_20140106172149216.jpg


今回は、国営まんのう公園へお出かけ♪
ごんちゃんは、おでかけの時はとってもよい子らしいです。おでかけの時は・・・ ぷぷぷっ・・・

遊んでほしい時などに催促したり、お子さんのおやつを隙あらば・・・と構えていたり、
まだまだやんちゃでかわいらしいですね~っ

にぎやかで明るいご家庭ですので、お正月はさらに楽しかったでしょうね! 



◆香川県の そら豆くん 

DSC00088_20140106172111877.jpg


「こんにちは、豆の寝顔に癒されてください。」
と、パパさんよりいただきました!

なんだかいいですね~っ、私までウトウトしてしまいそうです。

zzz… 


本当に小一時間記憶が飛んでしまいました・・・  こんな時は洗顔、洗顔・・・ 

パパさんも最近はお忙しそうで、なかなかそら豆くんにかまってあげられてないそうですが、
愛情は時間じゃないですからね~っ、そら豆くんはちゃんと分かっているはずですよ。 



◆兵庫県の うに太くん 

DSC_0801_20140106172112c66.jpg


「秋を満喫してんねん♪ わし。」

って、頭に刺さってるし・・・ 


DSC_0878~01


「将来の夢は、水球の選手ですねん♪」

そっ、それはマスクでしょうか? 

ますます、いじられキャラ化していく うに太くんでした・・・ 



◆長崎県のルーニーくん 

20131011_121025_201401061721134da.jpg


ルーニーくんも相変わらずお茶目な様子で、

「イタズラもパワーアップし、いよいよリビングのソファーも粗大ごみとなりそうです。
しかしながら、あの憎めない顔で、疲れも癒されます。」


ソファー1脚がおシャカ・・・ 

こりゃぁ、お釈迦様もびっくりですね! 

ママさんには、わざわざFacebookでルーニーくんの近況をお知らせいただいて、
いつも本当にありがとうございます。



◆千葉県の ゆりあちゃん 

130713_104155_20140106172114e31.jpg


ゆりあちゃんも、お迎えいただいてから2年が過ぎ、
最近は、お転婆というより悪戯っ子という感じらしいです。

うんうん、性格が落ちついてきたという事ですね! (私、物事を良い方に取る性格なのです。ふふっ)

「でも、黙っているとおしとやかなお嬢さんに見えるみたいです(^^)v」

お写真を見ても、マリーアントワネットかマリーゴールドかというほどの別嬪さんですものね。
いつか、舞踏会で私めと踊っていただきたいものです。 



◆静岡県の APOくん 

IMG_20131225_113006.jpg


生後8か月で体重9キロに立派に成長したAPOくん。

「それにしても いまのAPO、ものすごく活発で人懐こさもピカ一。
ドッグランデビューも、大型犬に混ざって走り回り なかなかの性格です☆
犬好き人好きで、本当にいい血筋の子ですね。」

との事。
いやいや、育て方もいいからですよ~っ 

数か月前に、お腹にポツポツが出来て、獣医さんも原因が分からず首をかしげていらしたそう。
以前の事例からピンときましたので、食事を増やしていただいたところ、
今ではすっかりよくなったそうです。

下手に薬でごまかさないで、こんな時はしっかり食べて免疫力を上げるのが一番ですからね。
また何かございましたら、ぜひご相談くださいね! 



◆香川県の ちっぷすくんと まろんくん 

image04.jpg


それぞれのショットもどうぞ~っ!


image_2014010617215275a.jpg

image02_20140106172151c5c.jpg


先月のブログに、ちょっと体調が悪くて・・・ なんて書いてたものですから、
さっそくご心配いただいて「免疫をあげる『爪もみ』」なるものを教えていただきました。

ネットでググッてみたところ、分かり易い動画がありました。





ちょっとした時間で手軽に出来るので、その後イテテテ・・・と言いながら行っていますが、
すっきりとして良い感じです。 きっと免疫力もあがっているはず・・・ 

と・・・  すっかりちぷまろくんの紹介を忘れてしまいましたが、
『爪もみ』とともに、ちぷサンタとまろトナカイが素敵なクリスマプレゼントになりました!

今年もぜひぜひ名コンビに癒されたいと思います。 



◆東京都の さららちゃん 

image03.jpg


5歳になって、ますます別嬪さんになったさららちゃん。
3歳の甥っ子ちゃがライバルのようで、自分が無視されているとオシッコ攻撃をしかけるそうです。 
ライバル心を抱きつつ実は母性も芽生えているようで、去年のヒート後には偽妊娠のような症状があったそうです。

そのためか、今回のヒートが遅れている事を心配されていましたが、
偽妊娠の後は生理不順になる事もありますので、少し様子を見ていただきました。
その後、すぐにヒートが来たそうでひと安心ですが、いつもと様子が違うと心配になりますよね。

そうそう心配事も起きないとは思いますが、またぜひご相談下さいね! 



◆兵庫県の ちょびちゃん 

写真


先日、大阪で行われたボステリミーティングに初めて参加されたそうです。
そこで、兵庫の八兵衛くんと大阪のアリスちゃんにお会いしたそうで、
同じお里出身という事もあって、初めて会った感じがしなかったそうてすよ。 

ちょびちゃんも最初は緊張していたそうですが、慣れるとよろこんで走り回っていたそうです。

こういった事もわんこと暮らす楽しさですよね~っ!

他にも当店からご縁のあったボステリちゃんは全国あちらこちらにいらっしゃるので、
またご旅行先とかでバッタリ会うかもしれませんよ。
なんとなくちょびちゃんにお顔や仕草が似ているな・・・ と思ったら、ぜひ声をかけて見られて下さいね! 



◆徳島県のココアちゃん 

下に湯たんぽ敷いています(≧∇≦)


ココアちゃん、バックに湯たんぽを入れると、永遠に出てこない図・・・ 

本当は、元気いっぱいなココアちゃん! とご紹介したいところですが、
むしろ元気いっぱいなのは・・・


この寒空の中、お出かけはすべて電動自転車で疾走するママさん!!


先日も、1日の総走行距離は28kmですって!! 

で、ココアちゃんは湯たんぽの入ったバックでぬくぬくツーリング~っ

冬空の中、徳島でちっちゃいチワワ連れの電動自転車を見かけたら、ぜひご声援をお願いいたします。


きっと、ココアママさん以外にはいないと思います。 間違いない! ジャジャン♪♪ 



◆兵庫県のセロリくん 

セロリ@2013


セロリくん、1歳のお誕生日おめでとうございます! 

お写真からも元気いっぱいやんちゃっ子な様子が伝わってきます。
まだまだ悪さもしているようですが、
お散歩が大好きで、すれ違う誰彼なく愛想をふりまき、お蔭でお友達も随分増えたそうです。

「去年の今頃を思えば、セロリを囲んで笑っているのが不思議な気がします。
もはや、しっかりとかけがえのない存在になっているセロリに来年も喜んで振り回されたいと思います。」

ふふふっ、振り回されるのが楽しくなるなんて、一緒に暮らしてみて初めて分かる感覚ですよね。

時々「おとなしくて、手のかからないラクな子犬がほしい」と、のたまうお問合わせがありますが、
そんな人にぜひ聞いていただきたいものです。 



◆神奈川県のハリーくん 

PC210703(1).jpg


「年賀状には使用しなかった写真もみてください。」

とのメールに添えられたこの写真・・・


ハリーくん、かわゆすぎですーーっ!!
やっぱりかぶりものが良く似合いますね~っ

娘と一緒にのたうちまわりながら大笑いさせていただきました! 

受験生のうちの娘は大爆笑したあと、
「やばいっ!これで英単語50個ぐらい頭から飛んだwww」
と、おもむろに歴史の厚本を読み始めました・・・

英単語より、言う事とやる事が一致しない事が親としては心配です・・・




他にも写真が添付されていなかったので割愛させていただきましたが、
お年賀状以外にもたくさんのメールが届いております。

スペースの関係で写真を添付いただいた皆様のみのご紹介といたしておりますが、
皆様からのあたたかいメールやお電話のおかげで、昨年も楽しく仕事をすることができました。

今年もなかなか厳しいペット業界ではありますが、
きちんとした仕事をすれば必ず報われると信じて、顔晴って(がんばって)まいります!


あっ、アカナ&オリジンのドッグフードもぜひぜひよろしくお願いいたします。 



073_201401061720289a3.jpg

※お正月に帰省ついでに立ち寄った神戸北野にて。




ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪





PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。