熱中症~車内放置厳禁です!

2014.07.22(Tue)


お客様から「うちの子みたいにならないよう、ぜひ共有して下さい」と許可をいただきましたので、
僭越ながら皆様にも注意喚起させていただきます。



昨日の事です。
お客様から私の携帯へSOSがございました。

エアコンをつけた車内に、お買物の間15~20分ほどご愛犬を留守番させていたそうです。
車に戻ってみると、なぜかエアコンが切れており、ご愛犬はぐったり・・・

遠方に来ていて土地勘が分からないとの事で、私が付近の動物病院を探す間、
お客様へは、お店の人に水道を借りて、とにかく全身に水を掛けて冷やしてもらいました。

その後、意識はあって水も飲むようなのでスポーツドリンクを飲ませて、
一番近い動物病院へ直行していただきました。

発見が早かったので事なきを得ましたが、
獣医さんいわく、あと10分気づくのが遅かったら命を落としていたかもしれない・・・
との事でした。

何とか助かって、本当に良かったです。



みなさん、車内放置は危険というのは頭では分かってらっしゃると思うのです。
でも、毎年このような事例を見聞きしてしまいます。

つい最近も、あるドッグショーで車内放置事故によって20匹ぐらいのわんこが亡くなったそうです。


私は、「ほんの少しだから」という油断と
車のエアコンに対する過信だと思うんですね。

いろいろ聞くと「つけてたはずのエアコンが切れていた」という事象がすごく多いのです。


この写真はうちの家内の車を撮影したものですが、
最近の車はボタンひとつでエンジンのオンオフや、エアコンボタンでさえ触れるとすぐ切れてしまいます。





車の中でわんこが飛び回って、何かの拍子にスイッチを押してしまう事は十分あり得ますよね。

じゃぁ、クレートに入れてたら大丈夫?
なんて声が聞こえてきそうですが、やはり人間のやる事ですからね、
エアコンをつけるのを忘れたり、クレートの扉がちゃんと閉まってなかったり・・・
そんな事も絶対ないとは言えません。


とにかく、問答無用で、車内放置は1秒たりともしない!!


悲しい事故があると、私も辛いですし、
飼い主様にとっては一生心に傷が残ってしまうと思います。

偉そうに上からものを言うような感じで大変恐縮なのですが、
くれぐれも車内放置は厳禁でお願いいたします。


尚、熱中症対策については昨年もこのブログに書かせていただいております。
よろしければ、こちらの記事もぜひ合わせてお読みいただければ嬉しいです。

 熱中症にご用心



スポンサーサイト

Life With Puppy 2014.6

2014.07.12(Sat)

こんにちは。
仲里依紗ちゃんを検索してもピンとこない原田です。

娘いわく、芸能人ネタについていけなくなったらダサオヤジの仲間入りだそうです・・・ 


で、その仲里依紗ちゃんがLINEの乗っ取りにあったという事で、
高校生の我が娘に乗っ取り対策を施してもらいました。

LINEとかいじらせたら、女子高生がいちばん詳しいですからね。

乗っ取り対策といってもよく分からないのですが、
どうやらパソコンとか、他の端末から乗っ取り操作される事が多いので


その他 → 設定 → アカウント → 他端末ログイン許可をオフにする


これで、自分のスマホ以外からは接続できなくなるそうです。


まぁ、LINE乗っ取りといってもピンと来ないんですけどね。
ほとんど使わないので、LINEの世界観がいまいち理解できておりません・・・



「ところでパパ、追加してない友達がめっちゃ溜まってるけど」

はて、友達の追加とな? それは何じゃらほい?

「せっかくパパを友達に追加してくれてるんだから、ちゃんと追加しとかないと感じ悪いよ!」

えっ? そうなん?? 

そっ、それはどうやって追加すればよろしいのでせうか・・・・


という事で、娘に教えてもらいながら、ようやく友達の追加をしていきました。
これまで、放置状態になってた皆様、ほんとうにすみません。 



「ところでパパ、この『さやか』さんって誰なん? 綺麗な人やね♥」 

えっ? さやかさん??

たっ、たしかに♥をつけるほど綺麗な人ですね・・・   えっ??

「パパは・・・ こっ、こんな人・・・ 知りましぇ~ん・・・」

「ふふふっ♥」

ふふふっ♥ って・・・ 


多分お客様だと思うのですが、ニックネームとか下のお名前とかでアカウントを作成されてるので、
どなたなのかまったく分からない人が何人かいらっしゃいました。

娘によからぬ疑いを持たれて、後々出費が嵩んでもいけませんので、
すみませんが、よく分からない人はそのまま放置させていただきました。すみません・・・



それにしても・・・


LINEにfacebookにTwitterに・・・

便利になった分、日常が本当に気ぜわしくなりましたよね。

女の子の家に電話するのに「オヤジさんが出たらどうしよう・・・」なんていうドキドキ感・・・
デートの待ち合わせに遅れると、「どうしたのかな?事故でもあったのかな? まさか、他の男と!!」
なんて、彼女が来るまでやきもきしながら待ってたり・・・

ケイタイのない時代の方が、人とのつながりはもっと密だったような気がします。 



007_20140712083740818.jpg





さて、それでは毎月恒例のゴールデン!
皆様からのお便りをご紹介しますね~♪ 



◆神奈川県のハリーくん 

image4.jpg


先日、アンジェちゃんのお家に遊びに行かれたそうです。
アンジェママさんとは、東京のオフ会で知り合われてから連絡を取り合ってらしたそうですが、
お家に行かれるのははじめてだったようです。


121_20120124165553_201407120956257dd.jpg


ハリーくんとアンジェちゃん、そして新しくアンジェちゃんの妹分になったヴィヴィアンちゃん。
やっぱり同じお里出身だけあって波長が合うんでしょうか、本当に仲良く楽しそうに遊んでたようです。

「ヴィヴィちゃん、大物でした。リビングの真ん中で、パタっと寝始めたり。寝ててもハリーとアンちゃんの追いかけっこが始まると、起きてきて慌てて参加したり。ほんとに可愛かったー💕アンちゃんも、ハリーと通じるものがある、グイグイ系女子で。そろってオヤツクレクレ隊やってました(੭ुˋ•◡•ˊ)੭ु⁾⁾」


image3.jpg


そんなお話しをお聞きすると、私もその場にいたかったです。
もう少し近ければなぁ~~ 


最近はなかなか皆様とのタイミングが合わなかったのですが、
この秋には久々にオフ会ができればいいなぁ・・・ と思っています。
場所は、多分香川になると思いますが、またぜひ皆様とお会いできたらうれしいです。 


そして・・・


◆東京都のアンジャちゃんと ヴィヴィアンちゃん 

!cid_ADC6930E-15BC-45FD-946D-0CD491CC7EA7.jpg


ハリーくんとすっかり意気投合をしたアンジェちゃん♪
6月15日には同じお里からヴィヴィアンちゃんも仲間入りして、すでにこんな感じです。

親亀の上に子亀乗せて・・・ 

アンジェちゃんとヴィヴィアンちゃんは、両親とも同じなので本当は姉妹なのですが、
ヴィヴィアンちゃんからすれば、ママに甘えているような感覚なんでしょうね。

1匹飼いでももちろん良いのですが、
これまでは「犬対人」の付き合いが大半だったのが、これからは「犬対犬」の付き合いも日常になりますからね。
ヴィヴィアンちゃんにとっては、今まで大人のわんこと遊んできたので自然体で育ちますし、
アンジェちゃんは、これまで見せなかったいろんな仕草や動きを見せてくれるようになります。

なんというか、性格に厚みが出て来るんですよね。

これから、ますます賑やかに楽しくなると思います。
ほんと、お家に帰るの楽しみがどんどん増えていきますよね~♪ 



◆岡山県の しずくちゃん 

!cid_90A80DE957A64C58956D1DA35EC1A076@OwnerPC.jpg


しずくちゃんは、6月22日にお迎えいただきました。


010_20140712131357cac.jpg


環境にもすっかり慣れ、元気にお転婆ぶりを発揮しているようです。
ママさんも16年ぶりの子犬ちゃんとの生活に、最初はてんやわんやだったそうですが、あせらず、ゆっくり接していただき、おかげでしずくちゃんも快適に過ごしているのではないでしょうか? 


よく飼育本などには「迎えたその日から躾けは始まっている」なんて事が書かれていますが、
躾けなんて二の次、まずは環境や人に慣れていく事が大切です。
可能な限り歩き回ったり、走ってみたり、臭いをかいだり、好きな場所で寝てみたり・・・
ケージに入れっぱなしではなく、やりたいようにさせてあげる事が一番なのです。

そのあたりは、さすがにご経験者だけあって心得ていらっしゃいますよね。

ただ、そうは言ってもとまどう事もお有りだと思います。
その際は、ぜひぜひご相談くださいね~っ 



◆愛媛県のセロくん 

DSCN0018.jpg


セロくんもあっという間に4歳になりました。 
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます! 

元気でやんちゃなボストンテリアも、さすがにセロくんのように4歳ともなれば落ち着いて来ます。
セロくん家は自動車関係のお仕事をされているのですが、
馴染みのお客さまは皆 前に比べおとなしくなったと言われるそうですよ。

お写真でもその貫禄が伝わってきますね~っ

いつもお楽しみにされているオフ会も、なんとか秋にはできるよう頑張りますね♪ 



◆香川県のミッフィーちゃん 

DSC_0844.jpg


前回の、ちぷまろくんがハウステンボスに行かれた記事を見られて、
ミッフィーちゃんのママさんも行かれたそうです。

ちょうど、本家本元のブルーナのミッフィーが誕生日を迎えて、盛大なイベントが行われていたそうです。
ミッフィー好きのママさんにはたまらない一日だった事でしょう。

次はミッフィーちゃんも連れて行って、ぜひご対面を! 




LINEやfacebookとかもそうですが、最近はSNS依存症というものがあるそうです。


気が付けば、常にfacebookネタを探しているとか

外食をしたら、とりあえず料理の写真を撮らないと落ち着かないとか

誰かの記事がアップされたら、とりあえず「いいね!」を押さないと落ち着かないとか

自分が記事をあげて、思いのほか「いいね!」が少なかったら心中穏やかでなくなるとか

つい、1日に何度も記事をアップしてしまうとか・・・・


こんな症状にお心当たりのある方は、ぜひご用心ください♪ 




ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪

【保護猫】里親さんを探しています。

2014.07.10(Thu)


※7/11 2匹とも里親さんが見つかったそうです。ご協力ありがとうございました。


本日、お客様より子猫を保護したとのご連絡がございました。

台風が直撃しようかというこの時に、近所の公園に捨てられていたそうです。




10525814_476148349187149_8645218145562395682_n.jpg

10544860_483732835097696_1970919883_n.jpg


現在、香川県高松市のご友人宅で保護していただいているそうです。

子猫ちゃんを家族としてお迎えいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひ当店までお知らせいただければ嬉しいです。


TEL 087-816-4225  原田まで。



アカナ&オリジン 夏のキャンペーン!

2014.07.01(Tue)

7月1日と言えば海開き!

海開きと言えばサザンにTUBE♪♪ 

渚のカセットに好きな歌だけ詰め込んだのは、遠い昔の話し・・・
海でTUBEを聞いていた私も、
今は夜な夜な部屋に引きこもって、リゾート地の動画をYoutubeで見てはため息をつくヘタレになってしまいました・・・ 

神戸のウエザーリポートが懐かしい~


と、遠い昔の夏の思い出に浸っててもサマードリームはやってきませんので、
ちょっとおもしろい夏の企画をご用意しました!


 題して、「お友達にプレゼントしよう♪キャンペーン」 






最近多いのが、プレゼント用にトリーツをまとめ買いされるお客様。

最初はかわいそうな私の為に(?)義理で買っていただいたお客様も、
実際にご愛犬が目の色を変えてトリーツを食べる様子を見られて

「こんなに喜ぶなら、お友達のわんこにも食べさせてあげよう!」

なんて、嬉しいお言葉を添えてご注文いただけるようになりました。 


褒められるとつい調子に乗ってしまう私は、

どうせなら、ギフト包装にしておまけしちゃおう!!

という軽い思い付きで始めてしまいました。  モシカシテアカジカモ・・・


オリジン・フリーズドライトリーツ・ブロームレイクダックを2個お買い上げごとに、
ギフト包装したトリーツをもう1個おまけします!



お中元代わりに、お誕生日祝いに、
「いつも買ってる店がなんだかわからんけどおまけしてくれたから・・・」
なんて口実でもいいんじゃないですか?

日頃仲良くされてるお友達に、ぜひプレゼントされて下さいね♪♪


お友達のいない方は・・・・

心の友であるご愛犬にたっぷりとどうぞ♪ スコシモサムクナイワ♪


 トリーツはこちら♪



 そしてもうひとつ!

メーカー協賛のサマーセールも開催します♪  コレハサマーセイル・・・


summer-sale.gif


こちらもよろしくお願いしまーす! 




ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪



PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。