狙われたペット業界

2015.07.28(Tue)

こんにちは♪

七色の顔を持つ原田です。
人は私の事をレインボーマンと呼びます。 うそうそ・・ 


普段は子犬関係の業務を中心に仕事をしてる事は皆さんご存知の通りなのですが、
別の顔で経営コンサルタントみたいな事もしています。

先月は九州まで中古車屋さんの店舗視察&コンサルなんかも行きましたし、
たまに偉そうに講師もしたりしています。 





油断してて変顔ですが・・・ 


ペット関連ではこんな感じで新規開業者さんを支援していますが、そんな事もあって、割と頻繁にペット業界で独立されたい方からご相談があったりするんですね。

主婦の方が副業希望だったり、個人の方が一念発起して・・・ なんてパターンが多いのですが、
募集サイトが少しキャッチーなコピーを使ったりしてますので、中には、欲望丸出しのIT企業さんなんてケースもあります。


で、先日も欲望丸出しのIT企業さんから問合わせがあったんですね。

いろいろお話しを聞いていると、さすがIT企業だけあって、ネットの集客とか、マーケティングのノウハウはそれなりにお持ちの様子。
一瞬、うまくリソースを使えば面白い事になるかな?とは思ったのですが、結論から言いますとお断りしました。

というのも、お話しして分かったのですが、なんだかお客様や子犬をないがしろにする雰囲気が見られたんですね。
それは、言葉の端々にも出ていました。


お客様の事を「お客」と呼ぶ

見込みのあるお客様を集める事を「リストを集める」と言う

子犬に対する愛着や熱意なんて話しはまったく出ず「1匹売っていくらぐらいの粗利なんですか?」なんて、儲けの事ばかり熱心に聞いて来る・・・


そりゃ、事業として行う事なので、当然利益は大事ですし、マーケティングみたいな事も考えないといけません。
でも、なんというか、血が通ってないんですよね。

そのくせ、「主婦や個人の人でもできるなら、御社のノウハウでうまくやれそうですね」なんて、人を小ばかにする始末・・・

いや、主婦の方だってフルタイムでバイトするぐらいの収入をあげる人はたくさんいますけど、根本的に子犬が好きだから成果がでてるんですよ!
血が通ってるから、お客様に信頼されているのです。


最近は、子犬とブリーターとのマッチングサイトみたいに、なんだか無機質な参入が増えてきたのですが、
そういったサイトさんで血が通ったところというのはあまり見られません。

ただ、これもひとつの流れなので、1件だけマッチングサイトさんのアドバイジングもしていますが、本来、生き物を扱う仕事というのは、お客様の笑顔もそうですが、子犬の笑顔を一番意識しないといけません。
実際に子犬を見る事なく、ノウハウやテクニックだけで商売をしてその笑顔が分かりますか?


以前にも何度かお話ししたと思いますが、私がお付合いしたいと思うブリーダーさんは、残念ながら全体の2割もいません。
それはそのままペット業界の縮図だと思っています。

なので、その2割がせめて3割になるようにコンサル業みたいな事もやってるわけです。
はたから見ると偽善者っぽいですが・・・ 

そういう意味では、利益しか考えないマーケティングに長けた会社より、商売は素人でも、本当に子犬が好きな個人さんの方がよほど一緒に仕事をしたいと思います。
必要なノウハウはちゃんと身に付きますしね。


今回はちょっと業界の裏話的な愚痴みたいな記事になってしまいましたが、
ペット業界を少しでも虹色に染めるべく、明日もレインボーマンはがんばります! 



スポンサーサイト

ボストンテリアのポータルサイト開設しました!

2015.07.18(Sat)

ボストンテリアの出産待ちのお客様、なかなか生まれてこなくてすみません・・・

いちおうブリーダーさんも交配してくれていますので、もしかしたら近々嬉しいご報告もあるかもしれませが、前回ように妊娠してなかった・・・なんて事もありますのでね、私もハラハラしてるところです。 


で、なかなか生まれてこない事もあって、
ボストンテリアの優先案内にご登録いただいているお客様も50名様を超えまして、
本当にありがたい事なのですが、反面申し訳なさでいっぱいでございます。

そこで、せめてもの罪滅ぼしというわけではないのですが、
ボストンテリア専用のポータルサイトを作ってみました。




こちら↓↓↓

ボステリJAPAN


こちらはあくまでも情報ポータルサイトですので、営業色はほとんど出さず、
皆さまにお役に立つ情報に徹しようと思っています。

ざっと見てみてもボストンテリア専門サイトってあまりないですからね。

まだできたてのホヤホヤなので記事は少ないですが、
これからいろいろと面白い記事を書いていきたいと思ってます。


という事で当店でボストンテリアのご縁の有ったお客様にお願いがございます。

今までたくさんの近況ご連絡等でフォトジェニックなお写真をたくさんいただいています。
そこで、こちらのポータルサイトでも記事の中などに掲載させていただけるとめっちゃ嬉しいです。
その際は個別にご連絡させていただきますので、ぜひご協力くださいませ。
(一部、フライングしました。すみません・・・)


あと、できればいろんな方のご意見やアイディアを反映させたいと思っています。
こんな事をネタにしてもらいたいとか、ちょいと調べてくれんかね?
なんて事があれば、ぜひお知らせください。

実はボストンテリア関連サイトでの世界征服を目論んでおりますので・・・ 


原田が酒も控えて、寝る間も惜しんで、おまけに風呂も入らずに作った(汚いなぁ~w)ボストンテリアのポータルサイトはこちら↓↓↓

ボステリJAPAN



パピスモ♡

2015.07.17(Fri)

西日本を中心に猛威を振るったナンカーこと台風11号、
変な名前を付けられた腹いせなのか、なんかーっ!と叫びながら各地に爪跡を残したようです。
みなさま、ご無事でしたでしょうか?

うちはといいますと、ここのところ懸案だった網戸のそうじをナンカーくんがやってくれたようで、
しかも、窓までピッカピカに磨いてくれたのでナンカご褒美でもあげたい気分です。
でも、すでに北へ抜けてくれてナンカする気配もないので、まぁ心の中で感謝だけしておきます。


と・・・

大雨警報のおかげで、これまた学校が休みになって大喜びの娘とラジオ体操しているところに、
お客様から嬉しいメールが届きました!


カニンヘンダックスの麦ちゃん 

当店へはドッグフードのご相談でご連絡いただきました。

麦ちゃんは食が細いらしくて、いろいろ工夫して食べさせてもほとんど食べないとの事。
この時期の子犬はみるみるうちに大きくなっていくものですが、
お迎えになってからさらに体重が減少したそうです。

うちからご紹介した子じゃないので、血筋や両親からの成長予想は出来ないのですが、
ダックスの事はおおよそ分かりますからね。やっぱり私も心配だと感じました。

本当はすぐにでもオリジンかアカナに切り替えてもらいたいところでしたが、
今まで慣れてるドッグフードでなんとかなるならそれが一番いいですからね。
とりあえず、いろんなトッピングや美味しく食べてもらえる工夫なんかをお伝えしました。

そういいつつ、結局アカナのパピースモールブリードを買っていただいたんですが・・・ 


そしていただいた写真がこちらです!





ソッコーで完食! しかもまだ食べたりないようでホリホリ・・・ 

やっぱりいいものは正直ですよね♪
粒が小さくて食べやすいからか、意外とパピスモは人気なんです。

でも、こんなふうに美味しそうに食べてくれると、ほんと嬉しいですよね~♪

ラジオ体操第2は打って変わって体も軽かったです 



ママさんが詳細をブログに書かれてるので、ぜひご覧ください!

 ◇麦ん子日和◇



ブランシアンはコチラ♪

ブランシアン美食店はコチラ♪

相談できる人いますか?

2015.07.13(Mon)

梅雨明けはまだのようですが、
ここのところ暑い日が続いてますね。

私はといいますと、夏本番を前にして・・・


ひからびてます。 


娘が幼稚園ぐらいの頃、道端でパリッパリにひからびてるミミズを指さして

パパみたい~♪

と無邪気に言われた事を思い出してはなごんでいる今日このごろでございます。



という、どうでもいい思い出話しはおいといて・・・

今回は、ちょっとした時に愛犬の相談にのってくれる人がいますか?
という話題です。





これは、以前から感じていた事なのですが、
ドッグフードを販売しだして、当店から子犬をお求めにならなかったお客様との接点が増えると、
本当にみなさん悩まれながら子育て(犬育て?)されているんだなぁ・・とヒシヒシと感じるようになりました。

悩みというより、不安な事なのかもしれません。

例えば・・・


子犬を買ったショップから、たくさん食べさせすぎると大きくなるからフードはたくさん与えすぎないでと言われたけど、本当にそれでいいのでしょうか?

アレルギー体質で何年も療養食をすすめられて与え続けてるけど、栄養が偏ったりしないのでしょうか?

うちの子はわがままで、すぐに要求吠えをするけど、しつけ本のとおりにしてもまったく治らない・・・ 本当に困ってます。


ここ最近は、春頃子犬を飼われた方からの悩みも増えてきましたしね。


おそらく、上記のような悩みや不安は、当店で子犬を飼われたお客様にはほぼ出てこないと思います。
意外とみなさん、いろいろご相談していただいてますからね。

私としても、この程度のご相談なら朝飯前です。 


でも、なんなんでしょうね?
多くの飼い主さんはペットショップとか、ブリーダーさんから購入されているはずなのに、
そちらでは気軽に相談できないのでしょうか?

これについては、ほんとペット業界というのは成熟していない点なのですが、
いまだに売って終わりの世界なんですね。

そりゃ、売る時にはいいますよ「アフターフォローもお任せ下さい」って・・・

でも、ご相談される飼い主さんに聞くと、どうも相談できる雰囲気じゃなかったり、
面倒くさがられたり、そもそも満足の得られる回答じゃなかったり・・・

それで仕方なく、ネットや飼育本で調べてみるのですが、
前回のブログにも書いた通り、これもまた信用できない・・・

ほんと、今の飼い主さんは大変だなとつくづく思うのです。


あなたは、困った時に信頼できる相談先はありますか?


独自の判断が合ってればいいのですが、知らない事が結局はご愛犬に影響して来る事もあるわけですよね。
遠慮してる場合じゃない事は冷静に考えればすぐに分かる事です。


もし、どこにも相談できる相手がいなくて困っているのでしたら、うちにご連絡ください。
遠慮しなくてもいいですよ。その代り、そのうちドッグフードのひとつでも買ってくれればいいですから 


別に社会貢献をしようとか思ってませんが、
捨て犬が劇的に減らないのは、こんなささいな悩みや不安が蓄積して育児ノイローゼになったり、愛犬自体に愛情を持てなくなったりする事も原因のひとつだと思っています。
里親探しなどのボランティアも本当に頭の下がる事ですが、そうなる前に未然に捨て犬を防止するのは我々ペット業者の務めでもあると思っています。

まぁ、少し偉そうな事言ったので、ちょっとだけ信用してみましょう♪
お気軽にどうぞ 


ブランシアン TEL087-816-4225


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。