FC2ブログ

少しは役に立てるといいのですが・・・

2019.03.22(Fri)

こんにちは♪

先日、ある大手のデベロッパーさんから、ある地域の再開発における「ペットに優しい街づくり」について、いろいろ意見を求められました。
商業施設も含めて、微力ながら私の意見を少々お話しさせていただきましたので、何かしら反映されるといいのですが・・・


045_201903221734238ce.jpg


普段、子犬の仲介をさせていただきながら、皆さまからの育児相談などをお受けしているのですが、当然の事ながら、ペット業界とそれらに関わる情報なども自然に入ってきます。
そんな事もあってか、たまにテレビや雑誌のネタに意見を求められたり、今回のようなデベロッパーさんや、変わったところでは、ある動物がらみの映画のアドバイザーみたいな事もお受けした事もあります。

それらを通じて感じる事は、世間の人達の動物愛護に対する成熟度が年々上がっているな・・・ という事です。

10年ほど前なんて、単なるペットブームに便乗するかのような軽い相談が多くて「いや、そうじゃないんですよ」みたいな事が多かったのですが、最近は本当に皆さんよく勉強されているなと思います(上から目線ですみません・・・)。


よく、欧米諸国の良い部分だけを取り上げて「日本はまだまだペット後進国だ!」みたいな論調が見られますが、意外と日本って年々動物愛護に関してはレベルが上がっているんですよね。
例えばペット先進国と言われているドイツなどは狩猟法という法律があって、野良犬などはハンティングの対象だったりしますし、欧州ではペットショップで犬猫を売らない事で、ヤミ取引みたいな事も横行しているという話しも聞きます。これらは、日本ではほとんど見られない事です。

もちろん、まだまだ問題点も山積みなので日本最高! みたいな事は言いませんが、「日本もまんざら捨てた物でもないですよ」という事は言えると思います。

私も、さらにいろんな場面で、人とペットがますます楽しく生活できるように、微力ですがお役に立てればと思います。
ペット業界以外の人達が、こんなに真摯に頑張っているのですから。





PR

日本ペット通販振興会

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑