飛行機に乗った後に頭を振る行為

2008.07.19(Sat)

夏休みにはわんこも連れて旅行なんていう人も多いのでは?

先日、あるお客様より「旅行に連れていくのに飛行機を使ったのですが、その後しきりに頭を振ります」という相談がありました。
この件は、同業の方にもよく相談されるのですが、普段の生活の中で「やたら頭を振る行為」というのは耳を気にしていますので外耳炎をまず疑います。

もっとも、管理の悪いブリーダーやショップから空輸をしてもらうと本当に外耳炎だったという話しはよく聞きますが、普段からしっかり管理しているのであれば一時的なものとして様子を見るのが得策だと思います。

では、それって何? という事なんですが、あなたも飛行機に乗ったら気圧で耳がキーンとしません?
人間はつばを飲み込めば治りますが、わんこはそんな事知らないですよね。
ほとんどの場合、耳キーン状態(笑)なので、2~3日もすれば自然に治まります。いつまでも続くようでしたら他に原因があるかも知れないので獣医さんに診てもらいましょう。

以上、マメ知識でした。


マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑