情報の多さにとまどってませんか?

2008.12.12(Fri)

みなさん、仔犬を探す時っていろいろ勉強されますよね。

でも、情報が多すぎて、何を信じていいのか分からなくなる・・・という事はありませんか?
お問合わせをいただく方の中にも、勉強熱心が災いして疑心暗鬼になっている方も多く見られます。
これでは楽しいはずの仔犬選びもブルーになってしまいます。

そこで、今回は疑心暗鬼にならない情報の集め方をご紹介します。


まずは、膨大な情報から不要なものは消えてもらいます。例えば・・・

①匿名性の高いものは信用しない。
掲示板とか、匿名のブログとか。中にはなるほどと思うものもありますが、多くは無責任なものばかりです。
また、たまたま運が悪かった事まで、さも大事件のように煽ってみたりしています。
所詮、匿名のものには責任は問われませんので、信ずるに値しないものが大半です。

②業者のホームページは盲目的に信じない。
自分の事をタナに上げるつもりはありませんが、業者の言う事は参考程度でいいと思います。
何せ、私が見ていても内容はひどい・・・

いろんなサイトを見てもらえば分かりますが、お客様の写真とか、仔犬に関するコンテンツとか、みんな共有しているサイトがゴロゴロありますので。
実績も知識も無い証拠です。信用に値しません。

③学者さんの書いた本は机上論と割り切って読む。
出版物ほど本によって書いている事が違うものもありません。ですので、たくさん読めば読むほど頭がややこしくなります。
「そういう考え方もあるんだ・・・」程度で読まれる事をおすすめします。


では、どうやって情報を集めるか?

①JKC(ジャパンケネルクラブ)のサイトでおおまかな知識を吸収する。
真面目なブリーダーさんはJKCの全犬種標準書の規格に沿って交配されます。それぞれの犬種にはスタンダートが規格化されており、それに近づける事が心身ともに健康で容姿端麗な子になる事を意味しています。伊達では無いという事ですね。
ちなみにチャンピオン犬の審査基準とは、よりスタンダートに近いかです。
ですので、血統の良い子はただの自己満足では無いという事ですね。

そういった犬種ごとの規格もサイト上で参考程度には確認できますし、交配に対する知識もある程度は学べます。

JKCのホームページ

②すべての情報を俯瞰して見てみる。
私はいつもこんな考え方をしています。「みんなそれぞれの立場で言っているので、1つの情報だけで判断しない」
つまり、特定の情報だけを鵜呑みにしないという事。
でも、いろんな人が別々の事を言っているようで、中には共通した内容もあるはず。そのあたりは、まずまず信用できるかな?と。
それ以外の事は、今までの自分の知識と照らし合わせて精査しています。

信用性のない情報先のものはあらかじめ消去しているので、それ以外の情報は結構精度が高いんですよ!


でも、いくら勉強したところで、実際に飼ってみると予想外の事なんてたびたびあります。
最低限の知識だけ身につけて、あとはドンと構えるのが実は一番の正解かも・・・。

あとは、誰か信用できる人を捕まえて、困った時にはてっとり早く聞くかですね。


信用できるかどうかは別として、私の所はなぜかよろず相談所になってます


マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑