反省です

2007.04.18(Wed)

自己嫌悪です。
先日お迎えいただいた極小チワワの事です。

お迎えいただいた晩は、元気で車酔いもなくてという連絡をいただいたのでホッとしていたのですが、翌日低血糖で倒れました。
お客さまも仔犬の取扱いに慣れていたので、砂糖水を飲ませたりで回復するよう手当てをされたようなのですが、便が気になるので病院に連れていきました。

獣医師さんも、当初は小さい子に低血糖はつきものと判断していたようなのですが、念のために調べた検便で、今日コクシ(寄生虫)がいる事が分かりました。
1週間程で回復するそうなのですが、まったく自分に腹が立ちます。


かばう訳ではありませんが、このブリーダーさんはきちんと健康診断もされて、極小である事の体調管理の大変さも十分に説明されていました。また、お客さまも仔犬の扱いには慣れているので・・・。

そこに、私の油断がありました。もう少し、様子を見るべきでした。

もっと色々なリスクを考えるべきでした。当然、環境が変わった事によるストレスでコクシが悪さする事は事例的に有り得る訳なのですから。
「不可抗力だし、コクシが居ても悪さするとは限らないし、そこまで落ち込む必要もないよ」と、あるブリーダーさんは言ってくれましたが、本当に恥ずかしい限りです。

幸い、お客さまは「ブリーダーさんの他のワンちゃんが心配なので」というお気持ちで連絡をくださったので遺恨は無いのですが、逆に申し訳ない気持ちで一杯です。ワンちゃんにも・・・。

せめてこの反省を生かして次につなげようと思います。

でも、今夜は眠れそうにない・・・

関連記事

COMMENT

momo #WGv/JGO2

落ち込む事ないと思います。お客さんが何も思ってないんだったら、店長さんがちゃんとしている証拠。
失敗した事も正直に書く事がすごいと思います。

2007.04.18(Wed) 21:18 | URL | EDIT

原田 #Uur6j/JM

momoさん、はじめまして。

そう言っていただけると救われます。

生き物である以上、絶対は無い訳で、今回のような事もリスクとしては確実にあります。
でも、「生き物だから仕方がない」で済ますつもりはありません。それが麻痺すると、「生き物だから、ある程度死んでも仕方ないよね」というモラルの低い業者と同じレベルになってしまいます。

昨夜はやはり眠れなかったので、具体的対策を練ってみました。
やはり、事前の健康チェックをきめ細かくする以外に方法はありません。簡単なチェックシートは作成していましたが、もっと厳密に、具体的なものを作成しなおしました。
また、それを活用するフロー(手順)も練り直しました。

とかく、感覚に頼りがちな部分をシステマチックに行う事により、単純なチェック漏れを無くすねらいです。

反省は反省として、それを教訓にしないと最低です。いつまでも、くよくよせず、前向きにがんばります。v-408

2007.04.19(Thu) 09:33 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑