きまぐれお嬢様 (子犬の食欲不振)

2009.11.11(Wed)

土曜日にお迎えいただいたヨーキーのお嬢様 



お昼頃お届けした際はフードもバクバクお食べになったのですが、

その後、月曜日の朝にお客様から連絡をいただいて、
あれ以来、ほとんどフードをお召し上がりにならないとの事です。

健康状態も心配だったので、お近くですしさっそくお伺いしてきました。


すると、またもやフードをバクバク・・・ 


大事を見てビタミンペーストを与えて帰宅しましたが、

昨日(火曜日)また、「食べないんですぅ~」とのSOS。


何がお気に召さないのでしょうお嬢様・・・ 


健康状態はまったく問題はないので、ほおっておいてもお腹がすけば食べるだろうとも思いましたが、
生後2カ月なので低血糖を起こしてもかわいそう。

という事で、一晩あずかって様子を見ることにしました。


09111102.jpg


まぁ~ ひとなつっこくて尻尾フリフリ、そこらじゅうを走り回っています。


あのぅ、お嬢様・・・

何もお召し上がりになってない割にはお元気ですね・・・ 


確かに夕食は遊んでは食べ、遊んでは食べで、
30g食べるのに2時間ぐらいかかってしまいました。

今回与えたフードには、環境変化のストレスで腸内の悪玉菌が悪さしているかもしれないので、
抗生剤代わりに料理用のガーリックパウダーをほんの耳かき半分程度を混ぜました。

それと、嗜好性を高める狙いでビタミンペースト(エイトインワン)をティースプーン4分の1程度を混ぜて。

ガーリックパウダーは食欲増進にもなるので、とりあえずこれで様子を見てみます。



そして、翌朝(今朝)・・・

09111103.jpg


30gを3分で完食!


そしてお嬢様はご満悦・・・ 

09111104.jpg


そのあと、見事なコロコロうんちもお排泄なさいました(画像はやめておきます) 



お迎え後の環境変化で、まれにお嬢様のように食欲がなくなる子がいます。

うんちも正常で、元気なら食べるのも時間の問題なのですが、
あまり食べないのも心配なので、その場合はフードのふやかし方(固さや温度)を変えてみたり、
今回のように、少し補助食品を加えてみたりいろいろ工夫をされるといいですね。

それと、単純に人の目が気になったり、フードボウルが小さすぎて食べにくかったり・・・

なんて事もありますので、ご心配でしたらどうぞご相談くださいね!


といっても、ほとんどはお迎えいただいたその日から食欲旺盛なのですが・・・



マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

rikko #-

原田さん、色々ありがとうございました。
写真のミッフィー、頑固そうなテリア顔ですね(笑)
最近ではカリカリを遊ばずに一生懸命もぐもぐ完食してます。
アキレスは時間を決めて与えて回収してます。
今は元気いっぱい破壊活動に励んでいます。

2009.11.19(Thu) 01:08 | URL | EDIT

原田 #-

rikkoさん、こんにちは!

ミッフィーちゃんも食欲旺盛で良かったです^^

環境が変わったこともあったと思いますが、今思えば気を引きたい部分もあったんでしょうね。
なにせ頭のいい子ですから^^

しばらくは確信犯的なイタズラに翻弄されるかもしれませんが、
それも健全に成長していく過程の事。

ぜひ楽しみながら接してあげて下さいね!

コメントありがとうございました^^

2009.11.19(Thu) 14:52 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。