無駄吠えについて

2009.11.27(Fri)

今回はメルマガ読者さんにお伝えしたものを使い回しします。

手抜きの記事とか言わないの。てか言わせな~い 

失礼しました・・・。最近、姫ちゃんが頭の中をぐるぐる回っているもので・・・


*****************************************************************

◆今回は「無駄吠え」について。


当店では都市部にお住まいのお客様が多いせいか、
「無駄吠えのしない子」というオーダーが多いです。

みなさんの中でも重要視されている方も多いと思います。


ただ、ひと口に無駄吠えといってもひとそれぞれ許容範囲はあると思いますが、犬側からすると無駄な吠えというものは存在せず、必ず吠える理由というものがあるんですね。



以前訪問した犬舎さんでの話し。


そこは、玄関口に立つ前から犬舎が震えるほどの大音響で犬たちが吠えまわって、退出するまで止まりませんでした。


で、そこのご主人が事あるたびに


「うるさい!!」


と、どなり散らしているんですね。
それを聞いてさらに犬たちが吠えまくる・・・


こりゃダメだ・・・


と思いましたね。



この犬舎の子たちは、常に人間からどなられていますので、人間に対する警戒心を解かないのです。
その状態で、私のような来客があったものだから警戒心がピークに達しているのです。

つまり、この子たちの吠える理由は


「怖い人間は出ていけ!」


なんですね。


「うるさい!」とどなる前に、人に対する警戒心を和らげてあげる事がまず必要なのに、その犬舎さんはそこが分かっていませんでした。


ご主人に少しフードをもらって、笑いながら身近な犬に与えてみました。
最初は警戒していましたが、ずっと笑って目を見ていると、吠えるのをやめてフードを食べだすんですね。

少し緊張がほぐれたところで体をなでてあげると、私の手をペロペロと嘗めて、その後一切その子は吠えませんでした。



こういう犬舎さんは根本的に考え方を変えない限りお付き合いはしませんが、
普通、経験豊かなブリーダーは、吠える「事象」を止めるのではなく「原因」を取り除く事をまず考えます。


それと、「吠えても無駄だよ~」って教えます。



チャイムの音で反応する子は「チャイム=来客」なので、来客者には笑顔で迎えて犬たちに「敵じゃないよ~」と教えます。
それと同時に、時々何でもない時にチャイムを鳴らして「チャイム=来客」という関連性を薄めます。


食事前に要求吠えする子には、吠えたら食事の準備をやめます。


帰宅時に「遊んで~」と吠えながら飛びついてくる子は、吠えるのをやめるまで無視します。


ヘタに叱ると、さきほどの犬舎さんじゃないですが、余計にヒートアップする事が往々にして出てきます。


「吠えには反応しない」


事も大事なんですね。



もっとも、子犬のころからワンワンギャンギャン吠えまくる子はいません。
犬舎の文化として、吠えない体質を持った子は余程神経質に育てない限り「うるさくて手が付けられない」という事にはなりません。


おおらかに育ててあげる事が一番いいのです。


ただし、まったく吠えない犬はいませんからね。

「ペット不可なマンションなので吠えると困るんです」

なんて相談にはお応えできませんので、念のため^^


********************************************************

よく「躾けのコツは躾けようと思わない事」なんて、熟練ブリーダーは言います。


例えば、電気コードを噛むと危ないので、「噛まないように躾けるにはどうしたらいいですか?」なんて聞かれますが、
躾けるより、コードをかくすなり、カバーするなりした方が1時間で解決します。

神経質にワンちゃんの行動を見るといろんな事が気になって、何でもかんでも躾けようとしがちですが、
冷静に考えてみると「別にどうでもいいでしょう?」なんて事はたくさんありますし、物理的に解決した方が早い事もたくさんあります。


一般家庭で、人に迷惑がかかる事って案外知れてますからね。
人に迷惑がかからなければ、それも個性と思う心の余裕を持ちたいものです。


やっぱりおおらかに飼ってあげるのが、お互いストレスは無いようです。^^


以上、使い回しの記事でした。 



マジカルわん!はコチラ♪


 
関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
