ちょっと嬉しいことが^^

2010.03.07(Sun)

来月で1歳になるお客様のワンちゃん。

実は先日悲痛なお電話がありました。

2ヶ月ほど前に歩き方、座り方に違和感があったので獣医さんに診せると、

・股関節形成不全
・膝蓋骨脱臼グレード3

との事で、通院していたそうなのですが、
今回、手術が必要との事で20万円~30万円ほどかかってしまう、手術を選択するべきかとのご相談でした。


詳しくお聞きしていくうち、私も「本当に手術という選択肢しかないのか?」という事にすごく疑問が出てきた事と、
ここのところ、獣医さんの診断ミスや誤処置という事例も頻繁にありましたので、
私なりに他に方法は無いのか?という事を考えたり、情報を集めたりしました。

そこで浮かび上がってきたのが、犬専門の整体師さんの存在です。
山口県周南市に実績のある整体師さんがいらっしゃるという事で、さっそくお客様へお伝えしました。

で、昨日行かれたそうなのですが、


なんと、1回の処置で、あれほど歩き方、座り方がおかしかった子が見事なまでに治ったそうです。


私も半信半疑だったのですが、正直びっくりです。
逆に本当に大丈夫?なんて思ったものですから、お客様に詳しく整体師さんの所見をお聞きすると、

・成長段階での生活習慣(フローリングで生活させたり等)によっては、骨が変形したり、関節がおかしくなったりという事はままある。
・ほとんどの場合、遺伝的なものではなく生活習慣によるものなので、適切に矯正する事で治療可能。
・本来の姿勢に戻せば、あとは必要な筋肉が発達してくるので、もう心配ないでしょう。

整体師さんいわく、

「この程度でしたら完治します。症状が悪化していないうちに連れて来てくれてありがとうございます。」


・・・・?

この違いはなんなのでしょう?

かたや、手術しか選択肢が無いと言わんばかりの診断、こなた、「この程度」として1回の処置で治してしまう・・・

もちろん、経過をすべて見たわけでは無いので、事の是非を判断すべきではないと思いますが、
結果がすべてという気もいたします。


今回は、お客様の「この子を何とかしてあげたい!」というお気持ちが、実を結んだ結果です。
みなさんも、重篤な症状であればあるほど、決して獣医さんを疑うというわけではありませんが、
「他に何か方法はないのか?」という疑問は持ってあげて下さいね~


ここ2ヶ月間、獣医さんの指示で遊ぶことも我慢させていたワンちゃんが、
さっそく嬉々として走り回っているそうです。

そんなお客様からの笑顔いっぱいのお電話をいただいて、私もほっといたしました。


よかった、よかった・・・


尚、私からも感謝を込めて、今回ご紹介した整体師さんのリンクを下記に掲載いたします。

ドッグケアーオステオパシー整体



マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

#

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010.03.08(Mon) 22:26 | | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。