子犬の疲労に注意!

2010.05.16(Sun)

昨日お迎えいただいたブラッククリームのダックスちゃん 



お客様は3匹目のダックスという事でかなり手馴れておられ、
休息第一にご対応いただきました。

先住の2匹のダックスちゃんたちも気になって様子を見たりしていたそうですが、
電気を消して強制終了(笑)、3匹ともぐうぐう寝ているそうです。

適切すぎるご対応に、私もすごく安心いたしました。
本当にありがとうございます。 



今回のお客様のようにきちんと休息を取っていただく方は安心なのですが、
特に初めての方だったりするとついつい遊びすぎてしまいます。

子犬ちゃんは元気いっぱいですし、
環境が変わると、新しい飼い主さんに気に入ってもらおうと余計にハイテンションになりますから。

で、遊ばせすぎるとどうなるかと言うと・・・


・環境に慣れた頃に下痢になる


お迎えいただいてから1週間~2週間後に下痢になったなんて聞くと、ほとんどが疲れです。
最初は子犬ちゃんも気が張っていますが、慣れた頃に疲れがドッと出るんですね。
すると、体の抵抗力が一時的に下がりますので腸内バランスが崩れます。

獣医さんに診てもらうと、「腸内の悪玉菌が悪さしている・・・」なんて言われます。

当店では、いちおう予防の為に整腸作用のあるサプリメントを皆様にお渡ししておりますので事例は減りましたが、
一般的にはかなり頻度が高いはずですよ。


食欲があって元気なら、ティースプーン一杯のプレーンヨーグルトと、ほんの耳かき半分程度のガーリックパウダー(料理用のもので可)をフードに混ぜて与えます。
少々長引くようなら、獣医さんに抗生剤を注射してもらえばすぐに治ります。

ちなみに、コクシジウムや線虫などはこのタイミングで出る事はまれです。
元々持っていればお迎えいただいて数日で症状が出ますので、口の悪い獣医さんの言う事を信じて、
「ブリーダーが悪い!」なんて決め付けてしまうとかわいそうですからね。念のため。

悪徳ブリーダー・・・なんてネットの書き込みも多いですが、とんだヌレギヌという事も多いのですよ。


ともあれ、子犬をお迎えして最初の1週間は十分休ませること。
遊んでも、せいぜい15分とか20分でやめて、後はケージでおとなしくさせてあげてくださいね。
特に展示販売されていた子は体力的な不安がありますので、なおさらです。


子犬ちゃんの寝顔を眺めるのもいいものですよ~ 

035.jpg


マジカルわん!はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑