犬を見る目の肥やし方

2010.06.04(Fri)

子犬を飼いたい!

と思ったときからペットショップを廻ったり、いろんな本を読んだり、
それこそ皆さんは、涙ぐましいほど勉強をされていると思います。

でも、私が一番おすすめしたいのは、

ドッグショーに行ってみるという事です! 




決して安くは無いお金を払って子犬を買うわけですし、今後十何年ともにする家族ですから、
ミニチュアダックスを飼いたい方にはミニチュアダックスとめぐり合っていただきたいですし、
トイプードルを飼いたい方はやっぱりトイプードルだと思います。

決してミニチュアダックスもどきとか、トイプードルもどきがほしいわけではないですよね。

ペットショップで変な子犬をつかまされない為にも、
ある程度の見る目は養っておく必要があると思います。


という事で、ドッグショーです。


109.jpg


ドッグショーの目的は、純血種本来の姿(スダンダード)を後世に残すためのものです。
従って、簡単に言えば、容姿や性格が犬種本来の理想形に近いほど優秀となるわけです。

つまり、犬種本来の美しい姿を理解するにはうってつけの場所なんですね。

「これ」という物差しが出来れば、犬の選び方も大きな失敗はしないという事なのです。


147.jpg


私が足繁くドッグショーに通うのも、
実は犬種本来の理想形をしっかり頭に入れておかないと、子犬を見る目がズレてくるからなんですね。

時々、同業者さんの中で、ドッグショーに行った事がないとか、興味がないとか言っている人が居ますが、
そんな人は何を基準に犬の良し悪しを見ているんだろう・・・って不思議に思います。

だから、質の悪い子犬がたくさん出回っているんでしょうね。


何度かドッグショーに行かれて、ビューティフルな犬達を見てみて下さい。
きっと、子犬の選び方も変わってきますし、

「ドッグショーを見に行くのが趣味なんです」

なんて冗談を言いながらペットショップの店員さんに話しかけてみると、変な子犬は出してこないと思いますよ。

必ずしも血統の良い子犬を飼いましょうと言っているわけではなくて、
物差しがあれば、あえてペットタイプの子犬を選ぶという選択も自信を持って出来るようになりますので。


FCI展のような大きなショーでは、いろんなお店も出ています。


024.jpg



もっとも・・・

皆さんにこういう事をおすすめするのも、
私の店の子犬に自信があるからなんですけどね! 


ドッグショーのスケジュールはJKCのHPでご確認下さい。

ジャパンケネルクラブ



マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

わんさん #-

容姿の素晴らしい犬ってなんなんでしょうね?
ドッグショーのダックスの基準は短足...
だけどダックス本来はあそこまで奇形レベルに足は短くないですよ?
人間が見た目の良し悪しで改良に改良を重ねた。そんな事をしてるから遺伝子に問題がでて遺伝子病の純血の犬がふえる

優先するのは見た目ではなく健康では??
http://www.youtube.com/watch?v=6mmnJQX4ipQ

2014.03.27(Thu) 09:48 | URL | EDIT

原田 #-

コメントありがとうございます。

この動画は以前拝見した事がありますが、正しい指摘がある反面、偏った編集になっている面もあると感じました。

現在のダックスが奇形レベルとは一概には思いませんが、見た目ではなく健康優先というわんさんのお考えには、私も全面的に支持いたします。

ショーブリーダーの中には動画に出て来るようなひどい考えを持った人もいらっしゃるのも事実ですし、そうでない人もたくさんいらっしゃいます。
現在では極近親交配はJKCによって禁止されたり、安易な安楽死も法的に禁止されています。
誤った部分については今後さらに改善されていく事を期待したいですね。

2014.03.27(Thu) 10:44 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑