ペット業界の発展のために・・・?

2010.07.13(Tue)

この土日にお迎えいただいたワンちゃん、
ご成約いただいたワンちゃんです。

ちょっと諸々ご迷惑をお掛けしましたので、お詫びのしるしにご紹介します。 


0711dog.jpg


というのも、
実は日曜日にJPLAペット通販さんの講習会が池袋でありまして、
今回もその講師として講義を任されてしまいました。

こちらの都合でご見学やお迎えの日程を合わせていただいたり、
連絡が取れない時間帯が出てしまい、おわび申し上げます。



お客様のご協力もあって、今回も有意義な講習会となりました。


2010071116430000.jpg
(JPLAペット通販さんからお写真をいただきました。ありがとうございます)


JPLAさんとは以前よりご縁があって、
加盟店さん向けに行う講義としては4回目、今年の1月に続いての開催でした。

今回は本部さんの要望もあって集客についての広告手法等がテーマだったのですが、
私は上辺だけのテクニック論ではなく、「血のかよった仕事をしていこう!」という思いを毎回お伝えしています。

子犬とお客様とブリーダーさんに笑ってもらえる仕事をしましょう! と。

これは、偽善者と言われようが、甘っちょろいと言われようが、うそくさいと言われようが、
私が常に意識してきた事です。
顔の見えないインターネットだからこそ大事にしたい根本理念なんですね。

でも悲しいかな、ペット業界を見渡すと、儲け至上主義みたいなイヤな人たちが少なからず存在するのも事実です。
(JPLAの加盟店さんにはいないと信じています。)

ぼったくりもいますし、危ない子犬を平気で扱ったりもしてますし、
アフターフオローができる知識なんて吸収する姿勢すら無かったり・・・

そんな仕事をしていて本当に楽しいのかな? なんて思うわけです。


私たちは「命」を売り買いするという、道徳的に言えば最低な仕事をしているわけですので、
せめて子犬の幸せ、飼い主様の豊かな暮らし、ブリーダーさんの親心、をしっかり受け止めて、
みんなが笑ってくれる仕事をしないと世間様に申し訳が立ちません。

逆に、そういう事がペット業者の「仕事に対する誇り」につながると思っています。
集客や広告手法は、あくまでもそういった思いや誇りを「子犬」を通じてたくさんのお客様へお伝えする単なる手段にしか過ぎません。


少し熱くなってしまいましたが、
そういった私の稚拙な思いが少しでも伝われば、今回の講習もやった甲斐があったかなと思います。
ペット業界すべてを健全にするには私ひとりの力ではどうにもなりませんが、
こういう草の根の活動も継続して行っていきたいと思っています。


と言いつつ、私もそんなご立派な人間じゃないんですけどね・・・
でも、自分の事はタナに上げてでも、やらなければいけない事はありますので 


JPLAペット通販のみなさん、
今回は4時間に及ぶ長丁場でしたが、本当に目を輝かせながらお聞きいただいて、
また、その後の親睦会では、個々のいろんな思いも聞かせていただき、私自身も大いに刺激を受けました。

願わくば、「いい話しを聞いたね~」で終わるのではなく、
ひとつでも実際の行動つながれば、私にとってこれほどすばらしい事はありません。

いろいろとありがとうございました。


また、こういった場でいろんな情報提供ができるのも、
これまで多くのお客様からのご相談やフィードバックがあったからです。

本当に心から感謝いたします。



マジカルわん!はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑