今日は救急隊員でした^^

2010.08.14(Sat)

祝! コウちゃん、出産おめでとう!! 


幸運にもミニチュアダックス・コウちゃんの出産に立ち会うことができました。



昨夜から陣痛があったらしいのですが、
今朝方お電話がありまして、どうも胎盤剥離している様子との事。

これは母子ともに危険な状態で、一刻を争います!

しかし、コウちゃんの住んでいる小豆島には獣医さんが1件しかなく、そちらはお盆で連絡が取れないとの事。
(事前に獣医さんにはお願いしていたらしいのですが・・・

こんな時にコードブルーが使えれば・・・

なんて無いものねだりをしても仕方がないので、
とりあえず、ママさんには一番早い高速艇に乗ってもらうようお伝えし、
私は地元のブリーダーさんへ急ぎ連絡を取りました。
というのも、こういう緊急時はブリーダーさんから直接行きつけの獣医さんへ電話してもらうと、
相応の対応をしてくれるからです。

そして、九州のお里のブリーダーさんに状況をお伝えしながら指示を仰ぎました。


高速艇を迎えようと高松港に向かうと、

なんじゃこりゃ・・・

瀬戸内芸術祭が行われている事と、お盆のダブルパンチで車に人に、大変な事になっていました。
普段なら桟橋まで車で入れるはずが、守衛さんにつかまり、
そこを「急患なんです!」(あえて『犬が』とは言わずに )と許可をもらって乗りつけ、
コウちゃんと、コウちゃんママさんを乗せて獣医さんへ急行しました。


お盆で動物病院も混雑していたのですが、
地元ブリーダーさんのご威光でさほど待たされる事も無くなんとか受診できました。
(でも、こんな時、待ち時間が長く感じるんですよね・・・)

診察台では、ママさんと私とでコウちゃんをしっかり捕まえて、まずはエコーです。
2匹のうち1匹はすでに手遅れでしたが、もう1匹はなんとか助かりそうです。
しかし、心拍数が通常の半分ほどしかありません。

「一刻を争うので帝王切開をしましょう!」

獣医さんが準備を始め、ママさんはコウちゃんを落ち着かせようとなだめています。

そして、いよいよ全身麻酔を始めようとしたところ、

「先生、、、何か出てきましたけど、、、」

「ええーーっ!」

コウちゃんの頑張りが実を結び、元気な状態で男の子が生まれてきました!


↓その後駆けつけて来てくれた地元ブリーダーさんの介助で、ちゃんと初乳も飲みましたよ~ 



201008141219000.jpg


とりあえず落ち着いたところで地元ブリーダーさんへ後はお願いし、
私はご見学を待っていただいているお客様の元へ急行しましたが、
その後、無事ご自宅へ戻られて、コウちゃんも甲斐甲斐しくベビーちゃんのお世話をしているようです。


一時はどうなる事かと思いましたが、
地元ブリーダーさんやお里のブリーダーさんのご協力もあり、
本来なら助からなかったかもしれない命を助ける事ができました。ありがとうございます。

また、ご見学のお約束をこころよくお待ちいただいたお客様にも大変感謝いたします。


コウちゃんママさん、パパさんもしばらくは大変だと思いますが、
ぜひ頑張ってくださいね!


今日は、私にとってもすごく貴重な経験をさせていただきました。 


お祝いコメント、お待ちしてま~す! 



注意) コウちゃんはチャンピオンになったお祝いに、お里のブリーダーさんが特に吟味しミルキーくんとのご縁をいただきました。当然、相応のご指導もありました。
また、コウちゃんの飼い主様は生まれた子の行く末までしっかりと熟慮されたうえでの出産です。
もとより、安易な交配、出産を推奨するものではありませんので、念のため。



マジカルわん!はコチラ♪



関連記事

COMMENT

バロンママ #-

コウちゃん、おめでとうございます\(^o^)/

コウちゃん、よく頑張りましたね~

コウちゃんが一生懸命に頑張って赤ちゃん産んだお写真見て、思わず涙が出てきました!

コウちゃん、おめでとう\(^o^)/

初めてママになって大変と思うけれど、頑張って子育てしてね~
無事成長ますよう、大阪からバロンと共に応援してま~す!

コウちゃんママさん、ドキドキハラハラで大変な一日で、さぞかしお疲れになられたと思います
原田さんのお陰で、スピーディなご対応頂き、赤ちゃん無事産まれ、しかも自然分娩でコウちゃんも疲れた身体で、本当に良く頑張ってくれましたね

嬉しくて、嬉しくて・・・感動しちゃったわ!

成長写真、どうぞUPして下さいね~
楽しみにしております^^

2010.08.15(Sun) 21:22 | URL | EDIT

ステラママ #-

コウちゃん ご出産おめでとうございます!!!

ご家族の皆様 お里の皆さん? haradaさんもお疲れ様でした~♪

パパとママのデレデレ顔が浮かびますが 男の子だなんてお里でも大喜びしているでしょうね

今後の成長が楽しみです 末はショードッグでしょうからね(^m^)

また来年は一緒にジャパンインターかな 今から楽しみにしております プププ


毎日暑い日が続きますが お身体に気をつけて子育てを楽しんで欲しいと思います♪

可愛い姿に朝から暑さも吹っ飛びました~☆

2010.08.16(Mon) 10:36 | URL | EDIT

#-

コウちゃん 
柴崎さん おめでとうございます

コウちゃん、よく頑張ったね
やっぱ島は、いざというときはダメですね。
でも、原田さん他いろいろな方の力で無事出産できてよかったですね。

原田さんだったから、原田さんの人脈があったからですよね
マジカルわんでよかったv-411

近くにいてもなかなか会えないですが、
機会があれば、風と遊んでください

まだ、暑い日が続きますが、コウちゃん&ご家族様
体に気をつけてください

原田さん お疲れさまでした。

2010.08.17(Tue) 09:46 | URL | EDIT

はらだ #-

バロンママさん、ステラママさん、風さん、こんにちは~
お祝いコメントありがとうございます。

コウちゃんパパさんから先ほどお電話をいただきましたが、
ベビーちゃんも少しずつ体重も増えているようです。
コウちゃんも、ちゃんとお世話をしているようなので、まずはご安心下さい。

少しお乳の出が悪いらしく3時間おきに人口哺乳しているみたいで、パパママさんもちょっと大変みたいですが、すっごく楽しそうでしたよ~
目指すはやっぱりチャンピオンですね^^

2010.08.17(Tue) 11:01 | URL | EDIT

kouパパ、ママ #-

原田さん、バロンママさん、ステラママさん、風さん

お祝いのコメントありがとうございます。

初めての出産で大変なことになり、お里のブリーダーさん、原田さん、地元のブリーダーさんなどの迅速な対応や助けがあり無事に出産することができました。

kouパパの不在のなかkouやkouママに付き添っていただき本当に心強かったです。

いろいろな方にお世話になり助けていただき本当に感謝しています。

ありがとうございました。

これからも頑張って育てていきますので、ご指導お願いします。

風さん、家の方へ見に来てくださいね。

バロンママさん、ステラママさん、またドックショーでお会いしましょう。  ぷっぷっぷっ

2010.08.17(Tue) 19:16 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。