しつけの前に考えておきたいこと

2011.04.20(Wed)

Happy people make happy dog

~幸せな人々は、幸せな犬を作ります~


何年か前に似たような言葉を聞いて、私なりにアレンジして心に留めている言葉です。
なので、英語の記述に誤りがあるかもしれませんが・・・


子犬を初めて飼われる際に、いろんなしつけに関する本を買われたり、
あるいはしつけ教室の門をたたいたりされると思います。

でも、まず一番先に心に留めていただきたい事は、すべては飼い主さんの「心」次第という事です。


おかげさまで、当店も本格稼動から5年目を向かえ、何百という子犬をご紹介させていただきました。
ほとんどは素敵な飼い主様に恵まれて、わんこ達も幸せに暮しているのですが、
いろんな飼い主様、愛犬たちを見るにつけ、ますます表記の言葉の重みを感じずにはいられません。


次の2名のお客様は、いずれもここ数日に近況のご連絡をいただいた方です。


あるおばあちゃまが飼われているわんこです。

初めはいろいろ育て方に関するご質問をいただいたのですが、
ある時、

「息子さんを立派に育てられたのですから、同じように子犬も育ててあげて下さいね」

と申しましたところ、
その後は一切、飼育本やしつけ本を読むのを止め、いつも笑いながら話しかけて育てたそうです。

そのわんこは2歳を過ぎましたが、予防接種以外には動物病院に行くこともなく、
特にしつけたわけでもないのですが、おばあちゃまの言葉である程度行動が出来るそうです。

おばあちゃまは「指示」ではなく、「言葉」を掛けているのです。


ある女性が飼われているわんこです。

その方は、ちょっと便がゆるくても大騒ぎ、フードをいつもの半分しか食べないと大騒ぎ・・・
かなり神経質な飼い主様でした。

私が「大丈夫ですから様子を見てください!」と言っても、結局は獣医さんへ駆け込まれます。
そりゃぁ獣医さんも、来た患者さんをないがしろには出来ないので整腸剤ぐらいは出します。
自然に治る「にきび」も、獣医さんにかかれば「アレルギーかも?」と、ステロイド薬を処方されます。

そうして、1年が経過した頃には「病弱な子ですが、すくすく育ってます^^」(なぜか絵文字入り・・・)

これを、神経性動物病院病と命名しています。

薬漬で本当に病弱になってもいけませんので、失礼ながら飼い主様には懇々とお説教をさせていただきました。

神経質な飼い主様なので、愛犬もいろんな人や犬に吠える子になってしまいました。
ちなみに、同胎の姉妹も別のお客様宅で暮していますが、この子とは対照的に心身ともに健康です。



他にもいろんな飼い主様と接しておりますが、

明るくおおらかな飼い主様は、やっぱりそのご愛犬も健康で性格が良いですし、
神経質な飼い主様は、やはりご愛犬もなんだか元気が無い、あるいは困ったちゃんになっているケースが目立ちます。

なので、私がお客様に

「些細な事でも、犬に関係ない事でも、何でもご連絡下さいね!」

とお伝えしているのは、もちろん子犬ちゃんをきちんと育てていただきたいというのが第一ですが、
実は、飼い主様のストレス発散の場に使っていただきたいという目的もあるのです。

仕事や家庭の愚痴も、意外と楽しく聴いています。
電話の第一声の声と、電話を切る声とは雰囲気が違っていたりすると、

「これで、わんこにむしゃくしゃオーラが当たる事はなくなるな^^」

なんて、思ったりしますので。


子犬を飼う事で癒しを求めるのではなくて、先に子犬に癒しを与えるものなんですよ~
そしたら、自然と子犬が癒しを与えてくれます。


飼育本やしつけ本が、本によって書かれている事が違うのは、それはテクニックが書いてあるからです。
叱る事も愛情が伴えば教育、感情に任せれば暴力とはよく言われる事。

テクニックを覚える前に、いつも「笑顔で話しかける」という事を意識していただけると、
本当に性格の良い、健康なわんこに育ってくれると思いますよ!


以上、最近「ちょっと勘違いされているのでは?」と思うお問合せが続きましたので、
ついつい愚痴ってしまいました。

どうぞお許しあれ。 



マジカルわん!はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑