サマーカットにご用心!

2011.07.04(Mon)

例年この時期になると多くなるのがサマーカットに関するご相談。

特にここの所、蒸し暑くなりましたからね~
暑そうにハアハアしている愛犬を見ると、

「短く毛をカットしてあげると涼しいかも?」

と思うのが親心というものです。

ただ、私の好みで言わせていただくと、長毛種は長毛だから美しいのであって、
例えば、ロングのミニチュアダックスに全身バリカンが入っていたりすると、あらら・・・と思ってしまいます。

ショードッグの被毛はやっぱり美しい!  ↓



そんな事を言うと、

「それは人間の勝手なエゴだ!」

と言われるかもしれませんが、そんな人に限って単に手入れが面倒だから・・・という理由で
年中サマーカットしてたりするんですよね。


さて、人間側の都合はとりあえず置いといて。

ひとつ言える事は、犬の皮膚は人間よりかなりデリケートであるという事、
なので、本来被毛が持つ役割というのは多岐にわたります。

・体温の調節

・外敵(紫外線、ノミ・ダニ・蚊、怪我、大気汚染など)から身を守る

・自らの存在の誇示

など

実は、私がサマーカットを積極的におすすめしないのは二番目の「身を守る」という機能が弱くなるからなのです。
地肌が透けて見えるくらいに短く切ると、
紫外線はまともに当たりますし、蚊は簡単に刺してくれるし、ちょっとした事で切り傷がついたりします。

人間でさえ、最近は夏の海でも日光浴はあまりしませんよね。Tシャツぐらい着てないと日焼けで大変な事になります。

短毛種はまだそのあたりはある程度適応しているのですが、
長毛種はそもそも長い毛が保護してくれる事が前提になっていますから、これは不自然な状態なのです。

あと、根拠はよく分りませんが、短く切ると毛質が変わる事もあるらしいですしね。


確かに短くカットすれば涼しそうに見えますが、
案外しっかりブラッシングして、抜け毛を取ってあげるほうが涼しかったりするんですよ。

長さより「密度」に気を遣うという事ですね。

それと、毎日ちゃんとブラッシングしてあげる事で毛艶は良くなりますし、スキンシップもはかれます。
冬毛の生え方がまったく違ってきますよ~


それでも短く切りたい方へ、
全身バリカンとかではなくて、ちゃんと皮膚を保護できる長さは保ってあげて下さい。 


すでにサマーカットにしちゃった方へ、
外出時はTシャツを1枚着せて、保護してあげて下さいね! 



マジカルわん!はコチラ♪




関連記事

COMMENT

かん #OnjOxzY6

コートを短くカットしても
手入れをするのは、
当たり前の事だと思いますけど、
違うんですか?

毎日ブラシしてますが、
コートを短く保ってます。
ショーに出すわけじゃありませんから。

コートの短いダックスのオーナーが、
手入れを面倒がってると決め付けるのは、
どうかな?

コートが短い、長いより、
ネットなんかで売られる子犬の方が、
よっぽど可哀想に思うんですが。

2014.05.08(Thu) 00:37 | URL | EDIT

原田 #-

コメントありがとうございます。
約3年前の記事ですので私自身読み返してみましたが、「コートの短いダックスのオーナーが、 手入れを面倒がってると決め付ける」文章にはなっていないと思います。
冒頭の「そんな人に限って単に手入れが面倒だから・・・という理由で年中サマーカットしてたりするんですよね。
」という一文に誤解があったのかもしれません。お詫びいたします。

今回の文章もそうですが、当然すべての人がそうという記事を書けるほど私は偉くはありませんので、当然、ある一定の飼い主さん向けの記事になります。
今回であればサマーカットすべてが悪いという記事ではなく、弊害を知らずにされているなら気を付けましょうねというのが主旨です。
きちんと分かったうえで短くされているなら、それはそれでいいと思います。

尚、「ネットなんかで売られる子犬の方が、 よっぽど可哀想」というのも同じような事が言えますよね。
変な業者が多いので大半は可哀想かもしれない。でも、幸せな子もいっぱいいますよと。

ペット業界に対する批判等がございましたら、私も今後の参考にさせていただきますので、ぜひお電話ください。

ブランシアン 原田 087-816-4225

2014.05.08(Thu) 07:26 | URL | EDIT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。