動愛法の改正について

2011.08.27(Sat)

動物の愛護及び管理に関する法律(動愛法)の改正案がまとまったようで、
私あてにパブリックコメントの依頼が来ました。





内容としては、深夜の展示販売禁止や生後○○日以前の販売禁止(○○は協議中)、
移動販売のトレーサビリティ確保やアフターケア等の規制、オークションの規制などですが、
我々のネット販売業者には対面説明、現物確認が盛り込まれそうです。

*トレーサビリティ・・・いわゆる生産者から販売者までの流通経路をはっきりさせろ!という事です。
こんな当たり前の事が今まで出来ていなかったんですね・・・



私としては、これまで殆んどの項目については当たり前に行ってきた事ですので賛成意見の方が多いのですが、
対面説明、現物確認まで言われるとインターネット特有の利点が失われるので正直、厳しいかな?
と思います。
実際、右から左みたいな営業をしている多くのネット販売店は実質廃業に追い込まれると思います。

当店では、これまでもお客様へは出来る限り子犬のご見学をお願いしておりましたので、その主旨には賛同できます。
ただし、遠方のお客様へは無理強いできませんので、そのあたりは次善策も含めて提案させていただきました。

と言いつつ、実は法改正を見越した体制作りは着々と準備しているんですけどね。 

法改正が一部の既得権益を守るためのものではなく、
真に動物愛護を第一義としたものである事を期待するところです。



マジカルわん!はコチラ♪


関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑