2011FCI中国インターナショナルドッグショー

2011.10.17(Mon)

私にとっては秋のお祭り、中国インターに行ってきました。 




002_20111017214000.jpg


もちろん、真っ先に向うのはダックスフンドのリングです。


057_20111017213958.jpg

いきなり写真はグループ戦になっていますが・・・ 


今回の楽しみはミニチュアダックスのジュニアクラス。

キラくんと、

016_20111017213959.jpg


アーサーくん。

020_20111017213958.jpg


キラくんとアーサーくんは同じお里の出身で、一緒に遊んでいた仲。
アーサーくんとうちのディーは同胎の兄弟です。
そのお父さんは、かつてはクリームでは日本一と言われた名犬ミルキー(登録名BOBIN)くんですので、
周囲も含めてかなり期待されているホープなのですよ。

クラス戦が始まった瞬間、明らかにこの2匹が群を抜いているのが分かりました。
キラくんはパピークラスの頃嫌がっていた触審も頑張れるようになりましたしね。


結果は見事、ワンツーフィニッシュでした!  

これでアーサーくんはあとカード1枚でチャンピオン完成です。
歓喜の地は鹿児島?


ちなみにアーサーくんの弟で、同じミルキーの父親をもつ男の子を現在ご紹介しています。 

IMG_8964.jpg

ちょっと営業入っていますが、この子もこのまま育てばショータイプです。
ご興味がある方はこちらをご覧下さい。ミルキーの子はおそらく最後ですので。




徳島からココアちゃんも遊びに来てくれました。

013_20111017214000.jpg


思わず顔をすりすりしようとしたら、
「このおっさんキモイ!」と言わんばかりにウーッと唸られてしまいました・・・

すっかりレディーになっている事を忘れていました・・・反省。。。

でも、ちゃんと鼻をペロペロとなめてくれたんですよ。 イヤイヤだったかな・・・ 



ドッグショーも大詰め、ベストインショー戦です。
各グループ戦で勝ちあがった犬達が対戦する、トーナメントで言えば準決勝ぐらいでしょうか。

066.jpg


展覧会もこのあたりから佳境に差し掛かるのですが、
だいたい昼からはハンドラーさんやブリーダーさんのパドックへ冷やかしに行くことが多いので、
実はドッグショーに行っている割には最後まで気を入れて見る事はあまりないのです。

今回はしっかり最後まで応援させていただきました。

ちなみに本日のベストインショー(優勝者)は手前から2番目、
宮家ハンドラーのドーベルマンでした。


    


私もすべての犬種に詳しいわけではないので、特に好きな犬種に絞って
定点観測のようにドッグショーの移り変わりを見てきました。

最近残念なのはミニチュアダックスのレベルが落ちてきたように思う事です。
これは、親しくしていただいているハンドラーさんも言われていました。

私が思うに、去年の7月にミニチュアダックスのショー基準に体重制限が出てから
無理にウエイトを絞っている出陳者が多いという事の裏返しではないかなと思っています。

現に今回でも「もう少し太っていてもいいんじゃない?」と思える子もたくさん出ていましたし、
そのせいか、毛質、毛艶の悪い子が目につきました。

JKCも必要性があって体重制限を制定されたと思いますが、
どうも現実は良くない影響が出ているような気がしてなりません。
それとも過渡期だからしょうがないのでしょうか?

以前は血筋の良い子犬を選んでおけば大きな失敗はなかったのですが、
最近はチャンピオン犬の子供でもお客様にはすすめられない子犬が目に付くようになってきましたものね。
そういう目利きを養うためにもドッグショーは定点観測しないといけないと思いました。



といいつつ、実は別の楽しみもあったのですが・・・・


074_20111017214013.jpg

日本ペット通販振興会のお仲間と。


岡山の夜は長かった。 




マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。