Life With Puppy 2011.11

2011.12.04(Sun)

お話しのついでに。

マジカルわん!とは別にライフワークとして取り組んでいる事があります。


日本ペット通販振興会






運営をはじめて間もなく4年になります。

ある時、あるペット通販のフランチャイズさんから加盟店向けの講義を依頼されました。
当時は、そんな人様に教える事なんて無いので、普段私がやっている事をそのまままとめてお話しさせていただきました。

それが思いのほか好評だったようで、その後も何度か講義を任されるようになりました。

そうこうしているうちに出席していた加盟店さんたちから、

「子犬第一義の販売を実践する組織を作りましょうよ!」

という声が出てきたのをきっかけに、どおせならいろんな問題があるペット業界にメスを入れよう!
なんて、意外とまじめなノリで作った任意団体(?)なのです。

ただ、入れ替わりの激しい厳しい業界ですからね。
その当時の会員さんはほとんど居なくなって、今では仲間内の研究会みたいな感じになっているのですが、
新規開業の方を中心に「ペット通販の本来あるべき姿」を求めて活動しているわけです。


ペットのネット通販にはいろいろと賛否が分かれているところですが、
そんな中でも誠実にまじめに取り組んでいるのが日本ペット通販振興会の会員店だと思っています。
(マジで変な人は入会説明会の段階で断ってますから。厳しいガイドラインもありますしね。  )

私ひとりでは何もできないので、たくさんの仲間を集めつつ、
幸せな子犬たちがどんどん増えていくようなペット業界に変えていければな~ なんて密かに思っているのです。

少しずつですが・・・ 


これからもペット業界の健全化のためにいろんなところへ首をつっこもうと思っています。
よいアイディアやいろんなお誘いがあれば、ぜひお声をお掛け下さい!


あっ、それと。
マジカルわん!でお目当ての子犬が見つからなければ、ぜひ会員店さんのホームページも覗いてみて下さいね! 








それでは定例のみなさまからのお便りをご紹介しますね。

日を追うごとに寒さが身にしみてくる今日この頃ですが、
そんな時にみなさまからのあたたかいメールをいただくと、
こたつでみかんをほおばるような幸せな気持ちになります。(どんな比喩やねん!)

ありがたやありがたや。 



◆香川県のミモザちゃん
 

ビーズリード1


おやっ、今回はかわいいビーズリードですね~ おっしゃれ~っ!
ブロともさんに作っていただいたそうです。

この前のまんのう公園は楽しかったですね~
ドッグランではいちばんちいさかったのに、
物怖じせずいちばん堂々としていました。

大きな柴犬ちゃんを追いかけまわしていましたから。 

どんどん外へ連れ出すと、社交的な子になるんですよね!
グッドスマイルでした。 



◆北海道のメルちゃん 

065_20111202090456.jpg


ぷぷぷっ、これはヘアーバンドですか?
意外と似合ってたりして・・・(爆)

北海道の寒さは半端ではないと思いますが、最近は最初だけ震えて、
後は元気満々でお散歩に出かけるそうです。

嬉しさのあまり興奮してあっちこっち突進していたそうですが、
横に付いて歩く事を教えたら、なんと1回で覚えたそうですよ!

ホント賢いっ!!

どう教えたのか逆に教えて下さい! 

北海道はますます極寒になると思いますが、
どうぞ楽しい年末をお過ごし下さい。 



◆大阪府のおとめちゃん(パグ) 

2011-11-23 15.27.36


おとめちゃんは生後5ヶ月、お迎えいただいて2ヶ月が過ぎました。
となりのボステリちゃんは3年前にお迎えいただいたモコちゃんでしょうか? 
まぁ~ 見事にストーブの前で整列してますね! 

5匹目なので躊躇されたようですが、おとめちゃんと父親のバサシくんにロックオン
されたそうです。
4匹も5匹も一緒というわけではないのですが、
これだけ居れば多頭飼いもそれほどストレスはないだろうと、私もすっかり安心していました。

まぁ、最初の2週間は先住のワンちゃんからおっぱいが出てきたり、
警戒されたり、何度も首を食いつかれる子がいたりハプニングもあったようですが、
今ではすっかりこのとおりです。

しかしおとめちゃん・・・

一番末っ子なのに、しっかりセンターなんですね・・・ 



◆愛知県のあんずちゃん 

P1020654.jpg


お散歩デビューです!

とにかく元気でお転婆なあんずちゃん。
メールを書かれているその時も、足元で走り回っているそうです。
なので、お散歩デビューもやんちゃ全開だったらどうしよう・・・
と、楽しみ半分、不安が半分だったそうです。

はてさてその結果は・・・

お写真を見る限り楽しそうですね! 

まぁ、少々大変かもしれませんが、
子犬ちゃんはやんちゃなくらいが丁度良いですよね~
おとなしい子なんて逆に不安です。

こんなおかしさもあったりして。

P1010997 (1)

「あんずの力尽きた姿」だそうです。(爆) 



◆福岡県の楓ちゃん 

Picture111211_151501-1.jpg


楓ちゃ~ん、そのキラキラうるうるおめめは反則っす!

何ですか? お友達の洋服をたくさん借りてきてサイズ合わせをしている所ですって?
舌をペロッと出しているのはご満悦なのでしょうか? 

「日に日に可愛く賢くなっていきますよ(^-^)v」

って、そのうち北川景子を超えてしまいそうな勢いですが、
そうなったら私を「影山!」とお呼び下さい。お嬢様。 



◆香川県のちっぷすくんと まろんくん 

DSC_0573.jpg


いや~っ、かわいいサンタですね♪ (そこじゃなくて・・・)

でも、よくこういう写真が撮れますよね~
うちのディーなんて秒殺でサンタさんが餌食になります・・・

先日は、お誘いいただきありがとうございました。
ドッグランでは相変わらずちっぷすくんはプレイボーイぶりを発揮して、
まろんくんは全身で「楽しいねぇ♪」って走り回っていました。

まったく性格が違って、でもなんだか上手にかみ合って良いコンビなんですよね~

またぜひ遊びましょう! 



◆東京都の小次郎くん 

DSC_0162.jpg


やんちゃ坊主丸出しで、どこに行ってもテンションあげあげの小次郎くん。
今回は城南島海浜公園ドッグランでのスナップです。

リードを離すと飛ぶように走りまわって、
毎回いろんなわんこと追いかけっこをしたり、ご挨拶したりで楽しそう。
おかげでかなり後ろ足の筋力が発達したそうで、
獣医さんからも、「小柄な割にはすごい筋肉~!みんな触ってみて~!!」
とスタッフさんたちみんなにモリモリの足を触ってもらったりしているそうです。 

外出が少ないとどうしても人や犬に対して臆病になりがちですが、
小次郎くんのようにどんどん外へ連れ出すと、物怖じしない明るい性格になります。

ホント、子犬の頃の生活って大事ですよね~ 



◆埼玉県の琥珀ちゃん 

P1000476.jpg


琥珀ちゃんもあっという間に2歳、病気もなく元気いっぱいのようです。

大人になって落ち着いてきたのか、最近は人見知りするようになったそうですが、
その分、飼い主さんにはべったりの甘えん坊のようです。
子犬の頃にいろんな経験をして育った子は自分の判断基準がしっかりしてきますので、
人に対しても分別がつくようになります。

いわゆる「大人の付き合い方」が分かっている証拠なので良い事だと思いますよ! 

のちほど本ブログでご案内しますが、東京オフ会は1月22日に開催予定です。
ご予定が合えば、ぜひお会いしましょう! 



◆徳島県のココアちゃん 

おやつください


パパさんより

「ココアは益々小悪魔化して、ちっさいくせに絶大な権力を誇っています。まるでココア様です。」

そう言いながらも、昔も今も小悪魔にはメロメロになってしまうのも男のサガ。
ましてや我が子同然のココアちゃんですからね~
ココア家の皆さんとお会いした時は、必ずパパさんがココアちゃんを抱いているんですよ。 
それもニコニコしながら・・・ 

しつけの本に載っているような「上下関係」とか「服従訓練」とか、
ココアちゃんに関してはそんなもの必要ありませんからね。
ぜひぜひ、アマアマで、天真爛漫に育ててあげて下さい。小悪魔上等!! 



◆香川県のポン太くん 

P1030189.jpg


ポン太くんも1歳4ヶ月。このまえお家までお届けしたような気がするのですが・・・
ホント月日が経つのは早いですよね~ 

お迎え当初のうんち祭りはようやく卒業したようですが、
まだまだトイレは苦戦中で、トイレトレーの中ではせずに、まわりに敷いたシートでするそうです。

ポン太くんの好みかもしれませんが、案外トイレトレーが好きではないわんこは多いです。
うちのディーもそうなのですが、別にトレーがなくてもシートで出来ればOKなので、
それはそれで良いのではないでしょうか?

何より元気なのが一番! リビングのキングぶりは楽しそうですね! 



◆福岡県のフィットくん 

___20111202090456.jpg


お子さんが生まれてからは育児が大変のようで、久々のお便りです。
でも、ご家族皆さん相変わらず楽しそうで安心いたしました。

フィットくんのご家庭もそうだと思いますが、
先にご夫婦で子犬を育てられると、実際にお子さんが生まれた時の良い予行演習になるそうです。
逆にある程度子育てがひと段落した頃に子犬をお迎えになると、子育て経験が生きてきます。

そう考えると、人の子も犬の子も育てる上での根本的な事は変わらないんですよね。

今はいろんな飼育本もありますし、ネットにもいろんな事が書かれています。
マユツバ物の知識で頭でっかちになるより、自然体で育てるのが一番!

フィットくんはおおらかに育っているので、本当にいい子になってますよ~ 



◆兵庫県の八兵衛くん 

!cid_image003_jpg@01CCADFC.jpg


毎回大笑いさせていただく八兵衛くん。
娘と「今月は絶対クリスマスバージョンで笑わせてくれるでぇ」
なんて噂していたのですが、

さすが、期待以上でした!

ぷぷぷっ、 やるねぇ~ はちべえっ 

ぜひぜひ、その姿でガーデンフィールズに連れて行ってください。
一瞬にして1000人くらいの人たちが笑顔になると思われます。
3度目にはテレビ局が来るかも???

毎回、トリを飾るのが恒例になってしまった八兵衛くんでした。 







最近に始まった事ではないのですが、
しつけに関する頭でっかちなご相談をお受けしたりすると、わんこも大変だなぁとつくづく思います。

皆さん勉強熱心で、それはそれで愛情があって良い事なのですが、
何かこう「こう育てないといけない」とか、「こうならないといけない」とか、
飼育本やしつけの本から外れると不安になるような傾向が見られます。

私もいろんなわんこを見てきたから言える事かもしれませんが、

例えば飼育本に書かれている「ボストンテリアの性格はこうで・・・」なんて、
「日本人の性格はこうで・・・」と言っている事と変わりません。

傾向値はあるかもしれませんが、みんなそれぞれ個性はありますからね。

しつけの本にしてもそうです。
本来、しつけなんてものは、その子の個性と暮らしている環境、飼い主さんの志向などで
やり方も方向性も違うわけです。
しつけ本を見て、そのとおりにならないからとストレスを感じるくらいなら、
勉強などせずに、その時間をわんことまったり過すほうがよほど良い子に育ちます。


「かわいいね~っ」って笑顔で育ててあげれば、
仮にトイレは出来なくともヤンキーになる事はありません。 




マジカルわん!はコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
