お正月に困ったら・・・

2011.12.28(Wed)

も~いくつねると~ ♪

いよいよ年の瀬もせまってまいりました。

年末年始は、帰省やご旅行、お出かけなど、楽しいご予定を立てていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。

わんこもいつになくハイテンションになるお正月、
だからという事でもないのでしょうが、この時期になるといろんなご相談をいただきます。

でも、その殆んどは慌てなくても大丈夫な事例だったりもするのですが・・・。


今回はそんな例年多いお客様からのご相談をピックアップして紹介いたします。

楽しい年末年始をお迎えいただくために、ぜひご参考になさって下さいね! 





◆移動について

車酔いの防止には生姜湯が効果ありです。
200ccの熱湯に生姜の薄切りを2、3枚20分程度つけておくと出来上がりです。忙しい時にはチューブタイプのおろし生姜を1cmほどコーヒーフィルターで濾してもいいです。

にがくて飲まない場合は、蜂蜜を少しまぜてあげてもいいですよ。

長距離の場合は、30分~1時間の休憩を入れて、外の空気を吸わせてあげて下さい。
少し早めに出られて、パーキングのドッグランに立ち寄るといいですよ。

→ 全国ドッグランガイド


電車等で移動する場合は、あらかじめ排泄を済ませたうえで、
出来る限り混雑していない時間帯を選んであげて下さい。

クレートからは出せないので、しっかり保温対策を!


また、必ずしも一緒に連れて行く事が良いとも限りません。
状況次第ではペットホテル等でのお留守番もご検討下さいね。



◆誤飲、怪我など

年末年始は獣医さんもほとんどがお休みですので、
誤飲や怪我などの事故にはくれぐれもご注意下さい。

特に帰省等で普段接していないお子さんと遊ばせる時には最新の注意をお願いします。

それでも何かが起こったら・・・


・チョコレートは、食べてしまっても少量なら大丈夫です。
(ビタータイプの板チョコ1枚まるまる食べるとさすがにまずいですが・・・)

・ネギ、タマネギも少し食べたからと言って慌てる必要はありません。

だからといって能動的に与えて良いものではありませんが、嘔吐、下痢などが無ければ気にしなくて大丈夫です。


・おもち は食べさせないほうが無難です。例年、必ずのどに詰まらせたというお話しをお聞きしますから。
それでも食べてしまったら・・・ ぬるま湯を飲ませてあげて下さい。

・誤飲ですが、これは飲み込んでしまったモノにより対応が違ってきます。
小型犬だとピンポン玉程度の大きさで命取りになります。飲み込んだ場合は最初の1時間が勝負ですので、即獣医さんへ向ってください。

小さなものでもフィルム状のもの(ラップなど)は丸くなれば良いのですが、広がると危険です。
必ずその後の様子を気にかけてあげて下さいね。
2、3日たって、うんちの中から誤飲したものが出てくれば大丈夫です。

大型犬でもテニスボールを飲み込んで窒息死というケースもありますので、
特に病院対応が困難なお正月は、ボール遊びなどは控えてもよいのではないでしょうか?


・よくありがちなのが、足の怪我です。
何か異変があれば基本は動物病院なのですが、
足をひねって、少しケンケンするくらいでしたら様子見でも大丈夫です。



◆緊急時の対応について

あらかじめ、ご自宅周辺や帰省先、ご旅行先のお正月も対応可能な獣医さんを調べておいて下さい。
また、休業されている場合でも、本当に緊急な場合は診てくれる場合もあります。
まずはダメ元でかかりつけの獣医さんに電話してみましょう。

ただし、獣医さんにもお正月の団らんはあります。
急患以外での非常識な電話はやめましょうね!


ざっと調べてみたのであくまでもご参考程度なのですが、
お正月に診察してくれそうな動物病院をピックアップしておきます。
(残念ながら、地元香川では見つける事ができませんでした・・・涙)

*必ず事前に電話してから病院へ向って下さい。
*救急対応可の病院です。病院の良し悪しを保障するものではありません。



→ 宮城県 仙台獣医師会夜間救急動物病院

→ 東京都 ペットの為の救急車

→ 渋谷区 日本動物医療センター

→ 東京23区 夜間往診専門 梅原動物病院

→ 世田谷区 TRVA夜間救急動物医療センター

→ 調布市 シートン動物病院 *元旦のみ休み

→ 横浜市 兵頭動物病院

→ 横浜市 DVMsどうぶつ医療センター横浜

→ 相模原市 ハート動物病院

→ 川崎市 動物救急医療センター

→ 千葉市 あいペットクリニック

→ 柏市 緑ヶ丘動物病院

→ 船橋市 ひらの動物病院

→ 草加市 イソダ動物病院

→ 坂戸市 ブン動物病院

→ 御殿場市 ユウ動物病院

→ 名古屋市 夜間動物緊急診療所

→ 名古屋市 こざわ犬猫病院

→ 名古屋市 もりやま犬と猫の病院

→ 久御山町 南京都夜間動物診療所

→ 京都市 ダクタリ動物病院

→ 大阪市 夜間動物救急センター

→ 大阪市 天王寺どうぶつ病院

→ 大阪市 堀江動物医療センター

→ 箕面市 北摂夜間救急動物病院

→ 茨木市 春日丘動物病院

→ 尼崎市 兵庫ペット医療センター

→ 神戸市 さかたに動物病院

→ 神戸市 北須磨動物病院

→ 姫路市 姫路動物病院

→ 倉敷市 こばやしペットクリニック

→ 広島市 かみがいち動物病院

→ 広島市 ベイ動物病院 *元旦のみ休み

→ 鳴門市 かねこ動物病院 *元旦のみ休み

→ 福岡市 福岡夜間救急動物病院

→ 福岡市 パーク動物医療センター




◆当店の対応について

誠に勝手ながら12月29日~1月4日まで休業いたしますが、
当店のお客様に限ってSOSは受付いたします。

メール等は対応しませんので、必ず原田携帯までお電話下さいね!




それでは皆様 よいお年をお迎え下さい。 



マジカルわん!はコチラ♪



関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。