新兵器!

2012.04.25(Wed)

と言っても、単なるホワイトボードなのですが・・・ 

お客様から日常的にいろんなご相談をお受けしているのですが、
ともすると、お電話だとお話しを聞いているうちに状況判断があやふやになったりします。

なので、今まではメモ書きしながらお聞きしていたのですが、
小さいメモ用紙だと、なんだかチマチマ書いているうちに逆によく分からなくなる事があったんですね。
(そのうち、ありんこの行列みたいになって・・・   )

やっぱり、字は大きく書きたいじゃないですか!


そこで、ドーン!と、デスクの前にホワイトボードを設置してみました。 


そして、さっそく活用してみたのがこちら↓
(字が汚いとか、い・わ・な・い・のっ  )





今日いただいたご相談は、

「最近足先をしゃぶったり、かじったりする事が頻繁にあって、獣医さんに診ていただいたら
何らかのストレスでしょうと。原田さんはどう思われますか?」

という内容でした。


で、原因を探るためにいろいろお聞きするんですね。
最近何か変わった事はないかとか、食欲はあるかとか、他に気になる症状はないかとか・・・

何度か近況をお聞きしているわんこなら、ある程度予想しながらヒアリングが出来ますし、
まぁ、子犬の頃から知っているわんこですからね。獣医さんが気付かなかった事が分かったりする事もあります。


それらをホワイトボードにざっと書いて、視覚的に俯瞰しながら見てみると、
あら不思議・・・。なんとなく原因があぶり出されてくるのです。 


結局、尿の回数が減っているという事が分かって、だとすると、体内の老廃物が十分に排出されてないので、指の間から排出されたりします。
それが気になって、足先をかじったりしているのでしょう なんて仮説が出てきました。

だったら、「単純に水分の摂取量を増やしてみましょう。具体的には、フードに水をかけてお茶漬けみたいにして与えるといいですよ。」

なんてアドバイスができました。


おおっ、なかなかいいじゃないかホワイトボードくん!! 


新しい秘密兵器も出来ましたので、さらに楽しくご相談をお受けしますね!



ちなみに・・・


病気のご相談より、その後の雑談タイムの方が圧倒的に長かったような。。。 

さすがに息子さんの成績まではホワイトボードくんでは荷が重過ぎました。 




ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。