プリンス&プリンセス

2012.06.24(Sun)

ブリーダーさんから血統書が届いたとの連絡があり、受け取りに行ってきました。 





週明けに皆様へ発送いたしますので、いましばらくお待ち下さいね!



おかげさまでブリーダーさんたちにも恵まれ、
当店では、通常のルートではなかなか出会えない、たくさんの優秀な血筋の子犬を皆様にご紹介いたしております。

ひと昔前なら、

「うちのメリーちゃんは血統書付きの犬ざますの。ほほほほほっ」 

なんて、血統書が付いている事がステイタスみたいな誤解があったのですが、
ご存知のとおり、血統書とは簡単に言えば家系図ですからね。
どういう交配をしているのか、どんな血筋なのかという事がすごく大事になってきます。


もっとも、経験豊富なプロでない限り、記載されている家系を裏読みする事まではなかなかできないとは思うのですが、
私などが見ても、ブリーダーさんの嗜好性や思い、冒険心が少し感じられたりして、意外と面白かったり、勉強になったり・・・

きちんとした血統書というものは、何かしらストーリーを感じさせてくれます。

とか言いながら、私なんてまだまだ得意な犬種以外はちんぷんかんぷんなんですけどね。 



もっとも、一般の方がそこまで血統書を読み解く事は困難だと思いますので、
一番簡単で、しかも自己満足に浸れる見かたを1つだけお知らせします。

一番分りやすいのがタイトルを見るという方法。

血統書を見ると、両親とか祖父母、層祖父母の犬名の上に「CH」という表示があったりします。

CH/09.6 なんて書いてあったらJKCチャンピオンに2009年6月に登録されましたよという事。

それ以外は日付がないのですが、
例えば、INT.CHというのはインターナショナルチャンピオン、
CH(AM)はアメリカチャンピオンで、CH(ENG)はイングランドチャンピオン。
CH以下の()内は国名で、基本的にオリンピックで使用されている略号で記載されています。

中には複数国でチャンピオンになっている名犬がいたりします。

当店でご紹介している子犬の血統書には層祖父母までの半分以上がチャンピオン犬なんて事もザラにありますので、見ていて気持ちいいと思います。

もちろん、そうでなくとも志向性の違いだけでみんな厳選した良い子ですからね。念のため。


当然、チャンピオンが多いからすべてが良い子犬とは必ずしも言えないのですが、
こういう血統書は犬舎さんの文化でもありますので、その文化そのものを購入されたと考えると、これはかなり強烈な自己満足になると思います。

「血統なんて関係ないから・・・」なんて言わずに、良い血筋の子だったらニンマリとしてもいいと思いますよ。
普通の血統の子でも、それはそれで、また別の面で良さがあるわけですから。


もちろん、みんな磨けば光るダイヤの原石ですから、愛情掛けてしっかり育ててあげれば、それ以上のギフトを与えてくれます。 

どこかへお出かけしても、贔屓目抜きでご愛犬よりかわいい子はいないでしょう? 





そのしっかり愛情をかけていただいた飼い主様よりうれしいご連絡がございました。


徳島県のキラくん 


JDSC07331.jpg


本日、岡山のドッグショーで見事チャンピオンになりました。


おめでとうございます!! 


ショードッグとは言え、勝負事ですのでやはり運不運もありますし、その子によって早咲き遅咲きもあります。

キラくんはデビュー当初はやはりタイミングが早かったせいもあり苦戦されたのですが、
そんな時でも決してあせらず、無理もせず、でも、


「ここで辞めたら、この子は『チャンピオンになれなかった犬』で終わってしまう」


というパパさん、ママさんの愛情が見事開花してのチャンピオン誕生でした。


私もたびたびお話しをお聞きしていたのですが、
キラくんにとって、このままドッグショーに出し続ける事が果たして幸せな事なのだろうか・・・
という葛藤もかなりあったと思います。

でも、はつらつとしたラウンドを見るにつけ、ここまで頑張っているんだから勝たしてあげたい!
というのも愛情だと思います。

人馬一体ではありませんが、本当に二人三脚で勝ち取ったチャンピオンです。

みんなが幸せになれるショーチャレンジだったのではないでしょうか。 




ドッグショーに出されて、ここまで頑張られた事は本当にすごい事です。
でも、本来ならドッグショーに出てもおかしくない愛犬を、あえて家庭犬として普通に暮らす事も十分幸せな事です。


「優秀なショードッグとは、優秀な家庭犬でもある」


とは、私の大好きなブリーダーさんの言葉です。

いろんな才能を秘めた子犬たちのバッグボーンとしての血統書を、ぜひ一度じっくり眺めてみられても楽しいですね!



あるお客様は、血統書を額に入れて、床の間に飾っているみたいですが・・・



さすがに、そこまでして下さいとは言いません・・・ 



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑