熱中症・暑さ対策

2012.07.24(Tue)

梅雨も明けて、いよいよ猛暑の夏がやってきました。 





人間は汗をかいて体温を下げますが、わんこはハァハァ息を吸い込んで体温を下げる空冷式ですので、気温が高かったり、湿度が高いとなかなか大変です。

暑さ対策については毎年ご相談がございますので、今回はちょっとシェアしたいと思います。



室内の対策は湿度に注意!

よく「室温は何度くらいがいいのでしょうか?」というご質問がございますが、
意外と盲点なのが湿度です。

最近の研究では湿度が60%以上になると熱中症になりやすいという結果が出ているそうです。

なので、いくら直射日光が入ってこなくても閉め切った部屋だったりすると湿度が高くなって熱中症・・・
なんて事が起こっているようです。

室温はご家庭の環境によって一概に何度とは言えないのですが、湿度は60%以下にして、あとは人間の感覚で快適に過せる室温を意識すると良いでしょう。

注意点としては、


・換気をよくする。
 防犯上窓が開けられない場合は、扇風機などで空気を還流させましょう。

・閉め切ってしまう場合はエアコンを活用しましょう!
 電気代が気になるかもしれませんが、電気屋さんに聞いたら、
 最近の家庭用エアコンはつけっぱなしでも1時間10円程度らしいです。

・常に水は飲めるようにしておく。
  
・冷え冷えマットなどの活用。
 各社からいろんなものが出ています。それほど高価ではないのでぜひご購入下さい。


長時間のお留守番に備えて、一度室温や湿度の変化がどうなるのか? エアコン等はどう設定すれば快適かなど、一度シュミレーションしておくと安心です。



計画停電などの対策は?

困るのが留守中の計画停電やゲリラ豪雨などの突然の停電です。

一部のエアコンを除いて、停電になるとその後復旧しても勝手にスイッチが入ったりしません。
知らない間に灼熱地獄になっていた・・・なんて事がないようご注意下さい。

うちでは昔からあるボタン式の扇風機を併用しています。


001_20120724083405.jpg

こういう作りが単純なものは、停電後も復旧しだい何事もなかったように動きますので意外とあなどれません。
一度作動させた状態でコンセントを抜き差ししてみて、ご家庭の扇風機をチェックしてみましょう。


ネットで調べてみたら、こんなエアコン用のリモコンがありました。

OAR-450N

通常、エアコンのタイマー設定はエアコン側に記憶されるのですが、このリモコンはリモコン側に記憶されるので停電は関係ありません。
計画停電終了後に作動タイマーを設定しておくといいですね。

※必ずご家庭のエアコンに対応しているか確認のうえご購入下さい。

エアコン買い替えのご予定のある方は、パナソニックやダイキンの製品には自動復旧対応のものがあるようです。電気屋さんで聞いて見て下さいね。



お出かけ時の注意点

まずご注意いただきたいのは、人間の顔の高さと犬の顔の高さはまったく違う事。
試しにアスファルトに顔を近づけてみて下さい。ゲッとなりますよ。 

人よりも地面に近いわんこの方が照り返しの暑さは相当なものですので、常に意識しておきましょう。

注意点としては・・・


・日中のお散歩は避ける事。
 わんこだけじゃなく、飼い主さんもへろへろりんになりますよ~

・アスファルトを手で触ってみて熱くないか確認する。
 肉球のやけどは結構多いみたいですよ。

・できるだけ日陰を選んで歩く。
 海水浴やアウトドアには必ずパラソルなどをお持ち下さい。奥さんの美肌のためにも・・・

・キャリーでの移動は十分な換気を!
 保冷剤を入れておくのもいいですね。

・こまめに水分補給しましょう。
 ペットボトルの水を余分に用意しておきましょう。熱中症の際の応急処置にも役立ちます。
 (後述参照)

・車の中の放置は絶対厳禁です!
 短時間だから大丈夫だろう・・・が命取りです。


首に保冷剤を巻きつけるようなものも売られています。

DSCF2680_20120724083404.jpg

去年いただいたセロくんのお写真です。 セロくんもお気に入り! 

首のうしろを冷やすと効果的みたいです。

あと、濃い毛色のわんこには白い薄手のTシャツを着せてあげるのも有効です。



おかしいなと思ったらすばやく対処を!

こんな症状が出たら要注意です。


・呼吸が浅く速くなる

・目が充血してくる

・急に元気がなくなる

・体がフラフラする

・呼吸が荒く、粘り気のあるよだれが出る

・痙攣を起す


とにかくおかしいと思ったら、すぐに涼しいところへ移動し、水道の水を全身にかけて下さい。
特に首の付け根、四肢の付け根を重点的に水で冷やしてください。
近くに水道が無い場合は、ジュースでも何でもいいのでとにかく冷やす事です。

応急処置が終わったら、すぐに獣医さんへ連れて行って下さいね。





暑さもうまく付き合えば、楽しい夏の思い出になります。
しっかり対策だけは行なって、あとは海へ山へ! アクティブに楽しみましょう!



痩せぎすな私に対して、最近お客様からのメールで多いご挨拶・・・


「最近本当に暑いですが、原田さん干からびてませんか?」



・・・。



私は道端のミミズか!!



でも、お気遣い感謝いたします。。。 



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。