生後56日以前の販売禁止!

2012.08.28(Tue)

動物愛護法改正案が通過=子犬・子猫の販売規制―衆院

時事通信 8月28日(火)13時19分配信

衆院は28日の本会議で、子犬・子猫の販売規制などを柱とする動物愛護管理法改正案を全会一致で可決した。同改正案は超党派による議員立法。
 同改正案は、子犬・子猫を早期に親から引き離すとかみつくなど問題行動を起こしやすいとして、繁殖業者が生後56日を経過しない犬と猫を販売店などに引き渡すことを禁止している。ただ、付則で経過措置を設け、施行後3年間は引き渡し禁止期間を生後45日までとし、その後は生後49日までと規定。施行後5年以内に生後56日に変更するかどうか検討する。 



ようやく子犬の早期販売規制が成立しましたね。

本当に「やっと」といった感じです。

で、ここで子犬を探されている皆様にショップ選びのひとつの指標をお伝えします。

それは、


・これを機に、しっかり56日規制を早々に遵守しようとするショップ

・経過措置があるからと、いろいろ理由を付けていつまでも対応しないショップ



はっきり2つに分かれてくると思います。


どちらのショップで買うべきか?
なんて、あえて言わなくても分りますよね。

こういった事からもショップの販売姿勢というものが如実に、かつ分りやすく反映しますからね。

経過措置に関しては賛否の分かれるところだと思いますが、
ひとつの「踏み絵」と考えれば、私はまんざらでもないのかな?なんて思うわけです。

ここは、しっかり注目しておくといいと思いますよ。



8/30追記

国会の議事録には審議された形跡がないのですが、かなり読みにくい改正案の文面をよく見てみると、どうやら現物確認、対面説明もさりげなく盛り込まれているようです。

これまでも当店では子犬のご見学を推奨しておりましたが、法改正施行後は必ずご見学が必須となりそうです。
今後、公布から施行までしばらく間があるとは思いますが、法律施行日より当店も粛々と対応していきたいと思いますので、みなさまのご協力をお願いいたします。



ブランシアンはコチラ♪

関連記事

COMMENT

POST COMMENT


PR

ブログ内検索

プロフィール

代表の原田です。 

Author:代表の原田です。 
マジカルわん!は「ブランシアン」に店名変更いたしました。今後ともどうぞよろしくお願いします。
→ブランシアンはコチラ♪

おすすめ

ペット事業者の便利帳 子犬販売ブランシアン ブランシアン美食店

Facebook

Facebookページ開設しました! いいね!をクリックしてね!

FC2ブログランキング

更新のはげみにポチッとお願いします!

いらっしゃいませ!

月別アーカイブ

お問い合わせ

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

おすすめ書籍

かんたん犬ごはん―プチ病気・生活習慣病を撃退!

新品価格
¥1,575から
(2012/10/18 09:49時点)

ペットの自然療法事典 ペーパーバック版 (GAIA BOOKS)

新品価格
¥3,990から
(2012/10/18 11:01時点)

PR

↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。